『通話用SIMとデータ用SIMを2枚同時に使えますでしょうか』のクチコミ掲示板

HUAWEI P30 lite SIMフリー

トリプルカメラを装備した6.15型スマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年春モデル 画面サイズ:6.15インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3340mAh HUAWEI P30 lite SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話用SIMとデータ用SIMを2枚同時に使えますでしょうか』 のクチコミ掲示板

RSS


「HUAWEI P30 lite SIMフリー」のクチコミ掲示板に
HUAWEI P30 lite SIMフリーを新規書き込みHUAWEI P30 lite SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー

スレ主 SUNNY23さん
クチコミ投稿数:19件

auのガラケーSIM(通話用)とイオンモバイルの
SIM(データ用)を2枚同時に使えますでしょうか?

auのSIMはSIMフリーのHUAWEI nova3と
同じくSIMフリーのソフトバンクのDIGNOに入れたら
通話できませんでした。原因は不明ですが
auショップで聞いたら、ICチップ番号?が違うと
使えないと言われましたが、意味が分かりませんでした。

上記の使用可否と、留意点など教えていただけると幸いです。

書込番号:22796257

ナイスクチコミ!2


返信する
iPhone seさん
クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:286件

2019/07/14 09:06(1年以上前)

auのガラケー(3g )のSIMに対応してる端末はないです。

書込番号:22796284 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


LsLoverさん
クチコミ投稿数:13130件Goodアンサー獲得:2011件

2019/07/14 09:16(1年以上前)

『auのSIMはSIMフリーのHUAWEI nova3と
 同じくSIMフリーのソフトバンクのDIGNOに入れたら
 通話できませんでした。』

以下は、参考になりませんか?

au:SIMロックフリースマホに一番“厳しい”かも
 SIMロックフリースマホでauの音声通話を利用する場合、LTE契約で3G通信対応の機種を使うか、VoLTE契約でau VoLTE対応の機種を使う必要があります。

 しかし、auの3G通信に対応するSIMロックフリースマホは「KC-01」(京セラ)、「G3 Beat」(LGエレクトロニクス)、「Mode 1」(ピーアップ)と、iPhoneのみ。翻ってau VoLTE対応の機種を見てみても、「arrows M02」(富士通コネクテッドテクノロジーズ)とiPhoneしかありません。要するに、音声通話をする前提で考えると選択肢が非常に少ないのです。
https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1606/06/news142.html

書込番号:22796302

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:366件 MacroDroid Discord Japan 

2019/07/14 09:47(1年以上前)

>SUNNY23さん

auのガラケーのSIMはCDMA2000という形式で、とてもマイナーな為、対応しているスマホがほとんどありません。(g07++が対応しているらしい)

ガラホのSIMの場合は2018年11月からIMEI制限がかかり、使用端末とSIMがマッチしていないと利用できなくなりました。

よってお持ちのauのSIMでは通話できないと思います。

書込番号:22796357

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 Android端末のFAQ 

2019/07/14 09:48(1年以上前)

>SUNNY23さん
>auのガラケーSIM(通話用)とイオンモバイルの
>SIM(データ用)を2枚同時に使えますでしょうか?

原因は、公式サイトなどを見ればわかる通り、規格が対応していないだけという単純な理由です。
ガラケーのCDMA2000の規格で利用したいのでしたら、g07+,g07++など対応している機種を使う必要があります。

公式サイトのスペック表程度は見られた方がよいかと。


■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
利用可能なものは公式サイトにも記載があります。
https://www.au.com/support/faq/view.k138920137/
iPhone7以前等で使用していたLTE SIMを利用している(通話はVoLTE SIMである必要があります)

■auで通信が利用出来ない場合によくある事例
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
「LTE NET」で利用する場合は、自己責任で非公式のAPN設定でMNCの設定を50ではなく51にする必要があるようです。
※マルチSIM(VoLTE SIMの場合)
Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
不安な場合は「LTE NET for DATA」を契約して公式のAPNを利用。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/ltenet-for-data/
※オンライン上で手続きをした場合は、翌日のAM09:00まで反映されない可能性があるため、当日利用出来ない場合は、翌日以降に動作確認。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89

書込番号:22796364

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 Android端末のFAQ 

2019/07/14 10:03(1年以上前)

■補足
>Yahooで「au "LTE NET" 非公式APN」で検索。

「LTE NET」のAPNはau公式サイトでもMNCの設定以外については公開されているようです。
https://www.au.com/mobile/charge/internet-connection/lte-net/

書込番号:22796395

ナイスクチコミ!0


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:562件

2019/07/14 10:29(1年以上前)

スレ主さん、正確なコメントを皆さんからいただいてますが、理解できてますか?

> auのガラケーSIM(通話用)

昔の古いガラケー?最近のLTEのガラホ ?どっちか不明ですが。
auはガラケー時代も、
1、端末から見て、使えるSIMもau限定。
2.SIMから見ても、使える端末を限定
 (使える端末のIMEIを記憶し、別機器でもSIMを差し替えて使えない)

先に、書き込みをいただいた
> ガラホのSIMの場合は2018年11月からIMEI制限がかかり、


との書き込みいただいてますね。
ガラケーにしても、ガラホにしても、どっちにしてもIMEI制限あり。

auの店員が、途中まで言おうとしたのは、この事ですよ。

結局、au古いガラケー/新しいガラホを使っている限り、SIMの2枚刺し運用は、無理ということです。

書込番号:22796461

ナイスクチコミ!3


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5038件Goodアンサー獲得:562件

2019/07/14 10:43(1年以上前)

よく、ありがちで
テレビはレグザです。レコーダーはDIGAです。
じゃなくて、機能や仕様に関することなので
正確に知りたかったら、ガラケーの
型番まで書かんと

書込番号:22796490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SUNNY23さん
クチコミ投稿数:19件

2019/07/14 10:49(1年以上前)

皆さんに早急に回答頂き、ありがとうございます。

リンク先を全て読み切れていませんが、内容と
結論は確認できました。

定員さんはいつも忙しくしているので、こちらで
皆様からの正確な内容を回答頂き、感謝感謝です。

リンク先をしっかり確認させて頂きたいと思いますが
まずは取り急ぎ、お礼の書き込みをさせていただきました。

書込番号:22796499

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 Android端末のFAQ 

2019/07/14 11:02(1年以上前)

>ガラケーにしても、ガラホにしても、どっちにしてもIMEI制限あり。

ガラケーのCDMA2000を利用するSIMの場合は、制限がありませんので、対応しているg07+,g07++で利用可能になっています。

「2018年11月からIMEI制限がかかり」は正確には間違いで、
それ以前から制限があり、一時的に、au側のミスかなにかで、制限が外れていたのですが、それが再度復活したという経緯があります。

書込番号:22796524

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:547件Goodアンサー獲得:24件

2019/07/14 12:15(1年以上前)

自分も詳しくはないけど、AEONモバイルすら今やdocomoのタイプ1に制限なしタイプ2、auタイプ1もあるからちゃんと書いておかないとね!
p20や30なら、解約料すらかからないAEONでNMP音声契約をしてあげましょう。

書込番号:22796689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8434件Goodアンサー獲得:1091件

2019/07/15 06:09(1年以上前)

>ガラケーにしても、ガラホにしても、どっちにしてもIMEI制限あり。

ガラホのIMEI制限は、SIM側でauが把握している端末のIMEI以外とは通信できないようにしているもの。
一方auガラケーのL2ロックは、auガラケー自体がSIMのIDを記憶し、そのID以外のSIMを拒絶する仕組みなので、IMEI制限があるわけではありません。

まあどうしてもauのガラケーSIMをDSDSで使用したいならg07+やg07++が現実的な選択肢になりますが、安定的に使用できるかどうかには疑問符が付きますし、詳しくなく苦行がお好みでないならあきらめた方が無難です。

書込番号:22798504

ナイスクチコミ!1


スレ主 SUNNY23さん
クチコミ投稿数:19件

2019/07/15 08:33(1年以上前)

色々とありがとうございます。
auガラケーはKYF39。イオンSIMは。ドコモタイプ1です。

auは色々とあるという事がわかりました。
参考にソフトバンクのガラケー(AQUOSケータイ3等)
の場合は、2枚使いは出来るのでしょうか。

書込番号:22798674

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47507件Goodアンサー獲得:8108件 Android端末のFAQ 

2019/07/15 08:56(1年以上前)

>参考にソフトバンクのガラケー(AQUOSケータイ3等)
>の場合は、2枚使いは出来るのでしょうか。

AQUOSケータイ3なら、ガラケーではなく、ガラホですが・・・・・・
AQUOSケータイ3ではなく、3G専用のガラケーであるという前提で記載させてもらいます。

SoftBankの3G SIMにはnanoサイズがないので、自己責任でSIMカッターやハサミ等でカットして利用することになります。
SoftBankの3G SIMには制限がないので、SSSS,DSSS,DSDS,DSDV,どのようなものでもすべて利用可能かと。
使えないものがあったという話などは、聞いたことがありません。


ガラケーではなくAndroid契約のLTE SIMの場合は以下の通りです。

■SoftBank制限
Android契約のLTE SIMでは、IMEI制限によりデータ通信不可。通話とSMSのみ可能。

SoftBankで、通信可能なSIMに変更するための手続きが可能です。
https://www.softbank.jp/mobile/support/usim/portout_procedure/

マルチUSIMカード(F)の流通自体が少ないようなので、事前に在庫の確認をされると良いと思います。
最寄りの店舗で、直営店でないと対応出来ないという説明される場合があります。
その場合は、公式サイトで各店舗の概要を確認して、運営会社が「ソフトバンク株式会社」となっていれば直営店となります。
数は非常に少ないです。
https://www.softbank.jp/shop/search/

月々割は継続
https://www.softbank.jp/support/faq/view/11709


SIMフリー端末は、ある程度は、自分で調べれる(検索程度は自分で出来る)方でないと後々困ると思いますので、
過去何度も出ているような内容を質問される方の場合は、キャリア端末の2台持ちが良いと思います。

書込番号:22798732

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

HUAWEI P30 lite SIMフリー
HUAWEI

HUAWEI P30 lite SIMフリー

発売日:2019年 5月24日

HUAWEI P30 lite SIMフリーをお気に入り製品に追加する <947

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング