|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(10製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
P30liteのアウトカメラは、それぞれ広角レンズ:約2400万画素、超広角レンズ:約800万画素、被写界深度測定用レンズ:約200万画素の3つだと思うのですが、現状アウトカメラでポートレートまたはアパーチャで撮影する場合、解像度24MPの設定ができず8MPのみとなっています。
これは、この2つの撮影モードのときに、超広角レンズを使うためなのか、それとも広角レンズ+被写界深度測定用レンズを用いることによる解像度の低下なのか、それともまた別の理由なのかが気になっています。
メーカーに問い合わせたのですが、仕様とのことで、その理由は一切教えていただけませんでした。
この2つの撮影モードのときは超広角レンズを使用するため8MPになります、とも言われたのですがどうも納得ができません。
私は、この2つの撮影モードは被写界深度測定用レンズを使用し背景ボケを擬似的に作るために、被写体と背景の境目が不自然になるのを防ぐために、解像度を下げているのではないかと思うのですが。
実際のところはどうなのでしょう?
いずれにしても、アウトカメラでポートレートまたはアパーチャで撮影する場合、解像度が24MPではなく8MPというのは、個人的には使用頻度が比較的高いだけに残念です。
書込番号:22906792
2点
>こだわり人さん
まず理由としてはファイルサイズが大きくなりすぎるし8MPで十分だからだと思います。
それに伴う処理能力の増大さに為に落としていると思います。
P30proでも4000万画素ですが1000万画素にしか出来ません。
ワイドアパチャーモードではファイルサイズが3倍くらいに膨れ上がってしまいます。
これは5カ所くらいのピント情報を入れるためにファイルサイズが大きくなってしまいます。
ワイドアパチャーなどは超広角ではなく広角+深度カメラです。
背景ボケを作り出す仕組みは深度カメラ(iPhoneとかは望遠カメラ)の
ピントを一番手前にして背景ボケを作り出しメイン画像と合成しています。
(iPhoneとかは望遠レンズを使うので背景が2倍になる)
写真は画素数が高いからと言って綺麗になるわけではなく
晴天下で高画素が良くなるくらいです。
従ってP30proの40MPでも10MPの方が綺麗に写ります。
特にポートレートやアパチャーモードは被写体が近距離であり
光量が得られにくい被写体が多いので24MPより8MPの方が綺麗になると思います。
8MPは24MPのデジタルズームではなくベイヤー式なので
周りの画素をまとめて8MPとする事で明るくなければ8MPも24MPも変わらず、通常24MPにしていても
暗くなると同様に実質的に画素が落ちるので(24MPに分けていても実質は8MPとか4MPに落ちる)
その為暗いところの写真ではボヤーとした写真になりやすいのです。
なので遠景をボカすモードは24MPにしても余程明るくないと意味が無くなります。
このスマホの小さなセンサーでは殆どの場合、高画素=綺麗にはなりません。
背景をぼやかすので2MPでも20MPでもさほど変わりません。
この2MPは1.75μmという大きな画素素子を使ってます。
高画素にするより大きな素子の方がボケやすいからです。
書込番号:22907174
2点
>dokonmoさん
詳しい説明ありがとうございました。
理解するのが難しい点がないといったら嘘になりますが、ボケをつくるには画素数よりもレンズの明るさが大切なのかなと思いました。
それと、ファーフェイジャパンコールセンターの「ポートレートやアパーチャは超広角レンズで撮影します」といった虚偽の回答にも腹が立ちました。
話がそれますが、Nova5T凄そうですね。
書込番号:22913406
1点
>こだわり人さん
故意にボケを作るのですから30万画素も十分ですね。
8MP=超広角とオペレータが勘違いしたのでしょう。
Huaweiのカメラ制御はとても複雑なのでオペレータレベルでは難しいかもですね。
Nova5Tは恐ろしいレベルです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=22901196/#tab
本来、Nova3の後継機なので5万円UPのはずですが
制裁後の初の端末でHuaweiは利益無しの顧客離れ防止策でしょう。
定価がP30liteと同じなんですから・・・・・
しかも2年間Google使えなかったら全額返金の保証付き。
知る限り東南アジア全域で全額返金キャンペーンを量販店・キャリア問わず
やってますが何故か日本ではやらないですね・・・・
Kirin980 8/128GB(2133MHz/UFS2.1) 5カメラフルAI
超高感度102400 4D追尾フォーカス 960fs超スーパースロー
ハイスペックそのまま
超解像度撮影モードはこれは凄い発想だわ。
右奥事務所側にある小さな箱の日本の部品箱のアニテックという文字が
室内写真なのに等倍すると読み取れてしまう。
一眼でもなかなかここまでは難しいかも。
P30liteにもAIS夜景モードがあるので可能性だけど
このモードが追加出来るかもしれない。
これがあれば高画素の威力が増します。
書込番号:22914525
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











