|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥14,421〜¥15,180 登録中古価格一覧(9製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー
背面の3つのレンズについて質問です
3つのレンズをどのように使い分けているか教えてください。
カメラを起動して 人差し指でレンズを隠したところ
真ん中のレンズは 標準時に使用
一番下のレンズは 広角で使用
は分かりましたが、一番上のレンズのみ何をどうやっても使用しているタイミングがわかりません
被写界深度までは調べれましたが、いつ使用するのかわかりません。
どなたかご存知であれば教えてください
書込番号:23113323
3点
>yamaji55さん
こんばんは。
ポートレート撮影なんかでボケを活かした表現のためかと思います。
ワイドアパーチャ機能もあるなら、それにも多分関係しているかなと。(未確認)
参考になりそうなリンクを。30proですが。
https://www.lifehacker.jp/2019/10/huawei-p30-pro.html
書込番号:23113341 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>yamaji55さん
既出スレッドを見られるとよいと思います。
ポートレートモードなどで、ぼかしを使う(作る)時に利用されるかと。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000030410/SortID=22906792/#22906792
ためしにポートレートモードで、レンズを塞いでみてはどうでしょうか。
書込番号:23113430
3点
詳細は専門家にお任せするとして。
スマホのレンズは小さいので物理的にピントが合う範囲(被写界深度)が広くなりがちです。(被写体全てにピントが合う)
なので、ピンとが合う範囲を意識的に狭くしたい時(限られた被写体以外をボケさせたい時)には、
その3つ目のレンズを使って被写界深度を測定し自動的に加工してその効果を発揮させます。
書込番号:23113448
3点
3つめの深度用カメラはこれ単体で使えませんしユーザーが何か出来るわけではありません。
センサーサイズは1/5.5という非常に小さな物ですが200万画素のため
素子が1.75μmと大きな物です。
簡単に言うとゴルフで使う距離計のようなもので
2点間で距離を測定するためです。
基本的にポートレートやワイドアパチャーなどを使う場合に
距離に応じてボケるようにしないと不自然になります。
カメラ1個では距離は測れませんので両目のように距離を測るためです。
iPhoneなどの望遠付きのスマホでは広角と望遠を使って距離を測ります。
その2つのカメラを合算して背景ボケを作ります。
ボケそのものは光学ではなくソフト上で距離に応じてボケ度を作っています。(近ければ光学関与)
背景はボカすので200万画素で十分と言うことです。
例外的なのはpixelで1つのカメラで距離を決めています。
これは私たちが片目をつぶってもある程度距離が分かるように
遠近法や経験値(AI)から距離を算出しています。
それでも物理的に2つのカメラの方が正確性は増すと思われます。
なお、この深度用カメラを押さえてもHuaweiはレンズを塞がないでなどの警告は出ないと思います。
今ToF付きのカメラでしか確認できませんが塞いでも撮影でき
よく見ると境目などに違いは出ていますがメイン1個でもある程度出来るようになっていると思います。
ワイドアパチャーは広角側で多分4-5枚のピントの違う写真を撮り
その距離や疑似F値に合わせボケ具合をソフト上で行っているようです。
P9やMate、Nova3などは距離だけでなく白黒カメラとして独立して撮影できます。
またカラーフィルターのない明るい白黒センサーでメインと合算させて
暗所でも明るく撮れるようになっていますがこれは独立したISPが2ある
Kirin950以上のシリーズしか出来ません。
なので深度用カメラは通常撮影では合算されないようですが
見た目には変わらないけどヒストグラムは微妙に変化しているので
若干の介入があるかもしれませんが殆ど分かりません。
ということで主に距離を測るためのカメラですね。
距離を測る(ピントを合わせる)のはレーザーとかありますがこれは1-2mしか届かず
上位機種だとToF3Dセンサーになってきてます。
光飛行時間測定カメラで赤外線を照射してそのはね返る時間で距離を測定する物で
反応性と正確性に優れAFや深度距離などより高度なAF時間やボケの具合を
高度に対応出来るようになりました。
Mate30proでは顔認証にも使われています。
書込番号:23113849
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HUAWEI > HUAWEI P30 lite SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/05/10 13:09:02 | |
| 3 | 2025/03/21 10:02:50 | |
| 13 | 2025/01/23 10:34:01 | |
| 8 | 2025/01/06 20:30:47 | |
| 2 | 2024/09/15 22:03:55 | |
| 7 | 2024/03/16 17:43:06 | |
| 11 | 2024/01/31 8:10:43 | |
| 8 | 2023/12/28 5:28:15 | |
| 16 | 2023/11/06 7:21:11 | |
| 10 | 2023/12/06 13:31:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










