OLYMPUS Tough TG-6
- 水深15mの水中撮影も可能なタフ性能を備えたコンパクトデジタルカメラ。防水・防じん、耐衝撃、耐荷重、耐低温、耐結露性を備えアウトドアに最適。
- 明るく高性能なF2.0レンズ、裏面照射型CMOSセンサー、画像処理エンジン「TruePic VIII」を搭載し、高画質を実現している。
- 最短1cmまで被写体に近づいて接写できるバリアブルマクロシステム、充実した水中撮影モードと水中でも使える新フィッシュアイコンバーターを搭載。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1632
OLYMPUS Tough TG-6オリンパス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [レッド] 発売日:2019年 7月26日



デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6
はじめまして。
カメラの素人なので、何もわかりませんが登山などによく利用しています。
私、汗かきなので、普通のデジカメが汗ですぐに壊れるので、防水が絶対必要なのですよね。
以前はパナソニックのカメラを2台壊しています。
それで現在TG850を現在使っているのですが、液晶画面が見えなくなりました。
前回も液晶画面が見えなくなり3年保証で修理をして使っていたのですが、今回も同じ現象で壊れました。
液晶モニターが動くのが使いやすかったので、同じ種類をと思ったら生産終了になっていました。ショックです。
昨日お店で修理を聞くと12000円から15000円ぐらい掛かりますよって言われるし、
モニターの可動は数年で壊れると言われて思案中です。
そう言われると以前壊れたのも3年保証のギリギリ、今回もそれから2年6ヶ月目。
それでカタログなどを見るとTG−6と850では同じ性能みたいに思えるのですが、修理するか型落ちで850を探すか新しくTG6にするかで悩んでいます。
皆さんのご意見を参考にどうするかも考えたく思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22945947
5点

>きまぐれかずさん
可動部品が多ければ多いほど壊れ易くは成りますよね。
書込番号:22945964 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
そんなに詳しい人ではないのですが、TG-6とTG850の大きな違いは画角ですね。
TG-850はコンデジでは最広角クラスの21mmです。
あとは仰るように可動液晶ですね。
私も最近TG-850を紛失してしまい、結局中古で同じTG-850を買いました。
私の場合仕事で使うのにどうしても防水と超広角21mmが必要でしたので。
TG-6とかTG-5も少し考えましたが、価格も高価すぎて候補には残りませんでした。
スレ主さんの場合も21mm広角と可動液晶が必須だとしたら、
TG-850、860、870の中古を探すのもありかもしれません。
ただTG-6は画質面では少し進化はあるのかもしれませんね。
あとTG-800系は中古でも年式の割には結構高価です。
人気があるのかなと思いました。
書込番号:22946081 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

連投スイマセン。
中古を勧めておいてこういうこと言うのもおかしいのですが、
中古は当然リスクも伴います。
防水性能などは新品のように信頼しないほうがいいかもしれません。
できれば使用前にメーカーで点検等されるのがいいんじゃないかと思います。
私はそのまま使っていますが(^^;
ただバッテリー蓋のパッキンに傷や汚れがないかだけは目視確認しています。
書込番号:22946088 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

専門医に診てもらってはないのですが
私は手掌多汗症だと思います。
電子機器を壊すレベルではないですが
たぶんレベル2に近いと思います。
防水コンデジはニコンもありますので
候補に入れられてもいいかもしれません。
書込番号:22946314
0点

こんばんは。
詳しい人ではありませんが、一応TG-850ユーザーです。
この2機種の違いは下記の比較表も参考になると思います。
https://s.kakaku.com/compare/?pd_cmpkey=J0000030595_J0000011823&pd_ctg=0050
TG-6の方が画素数で無理しておらず、レンズの明るさや構造等からも、画質的にはTG-6の方が有利だと思っています。
TG-850の画質はスマホにも負けてますが(苦笑)、21mm相当の広角も撮れるチルト液晶付きのタフネスコンデジはこのシリーズしかないですから、この部分に魅力を感じておられるなら中古で探すしかないですね。
もっとも、チルト液晶の配線がヤられるトラブルはこのシリーズの持病みたいなもんですから、BAJA人さんもご指摘のように、中古だと更にリスクは覚悟しておく必要があると思います。
チルト液晶と広角レンズが諦められて、多少予算も許すなら、TG-6の方が耐久性と画質的にもよいと思います。
でも、ちょいと高いのよね。(^^;
書込番号:22947046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラ収納にウエストポーチを考えたらどうですか?
汗で濡れる対策をしたほうが健全かと。
私は腰ベルトを通すポーチに入れて登山します。
カメラはソニーRX100M3、防水ではありません。
書込番号:22948755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

TG―6を今日はお店で見てきましたが1200万画素となっていますが、少なくないでしょうか?
他のメーカーは1600万画素が多いのですが。
少ないと言うことは画質も悪いと言うことですよね?
書込番号:22948869
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「オリンパス > OLYMPUS Tough TG-6」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/16 20:51:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/05/17 19:59:45 |
![]() ![]() |
9 | 2025/05/08 18:08:13 |
![]() ![]() |
6 | 2025/03/01 10:41:05 |
![]() ![]() |
10 | 2025/01/18 18:48:53 |
![]() ![]() |
0 | 2024/09/26 23:26:22 |
![]() ![]() |
2 | 2024/08/22 7:50:45 |
![]() ![]() |
8 | 2024/04/20 21:34:44 |
![]() ![]() |
0 | 2023/11/18 15:41:12 |
![]() ![]() |
5 | 2023/10/25 13:33:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと6日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





