PowerShot G7 X Mark III
- 4K動画撮影機能を搭載し、手軽に動画を楽しめるコンパクトデジタルカメラ。ライブ配信サービスに対応しカメラ本体のみで簡単にライブ配信が可能。
- 1.0型・約2010万画素の積層型CMOSセンサーと映像エンジンDIGIC 8を組み合わせ、動画と高速連写性能が向上。クロップのない4K動画撮影を実現。
- 「縦位置情報の付加」機能によりカメラを縦位置で撮影した動画をスマホやPCで自動的に縦位置で再生でき、自撮り動画も動画ボタンをタッチするだけ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1418
最安価格(税込):¥150,901
[シルバー]
(前週比:+8,611円↑
)
発売日:2019年 8月 1日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark III
店頭でイジリタオシましたが、AFの鈍重さと不安定が致命的です。特に動画では、このAFは大いに問題です。しかも、4Kではすぐにヒートアップして停止するという・・・技術が製品に追いついていません。
新しい機種が出るそうですが、動画の技術がどれくらいあがっているかですね。いまどき、好き嫌いは別として、写真ならばなんのカメラでもきれいに写ります。最新のカメラは、動画が最大のキモなのです。
これが解決できなければ、コンデジの未来はないと考えます。スマホで充分。
書込番号:24684599
3点
>HAPPYROMANCEさん
CANON自身がインスタでもファームウェアアップデートを自慢してましたよ、
https://www.gizmodo.jp/amp/2021/10/canon-powershot-g7-x-mark-iii.html
書込番号:24684653 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
とある映像作家さんが機材を探してなぜかコンデジに手を伸ばした結果、納得いかずにスマホでを使う。ということですかね。
書込番号:24684757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
コンデジの動画が良かったら
ビデオカメラが売れなくなっちゃうから
ラジカセやコンポのラジオの感度が悪いのも
単体ラジオが売れなくってなっちゃうから
書込番号:24684835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>HAPPYROMANCEさん
これが解決できなければ、コンデジの未来はないと考えます。スマホで充分。
すでにコンデジはスマホに置き換えられてると思います。
コンデジでも残ってるのは高級機、防水系や高倍率ズーム機ばかり。
動画なんかもスマホで撮ってる人が多いようでビデオカメラを使ってる人も減ってるように思います。
JVCケンウッドもビデオカメラから撤退しました。
ソニーやパナソニックも新機種追加のスパンが伸びてます。
今後も画像処理して簡単に仕上げてくれるスマホを使うユーザーが増え、カメラやビデオカメラを使って撮影する人は減るのかなと思います。
書込番号:24684910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホは逆立ちしても光学ズームのズーム画質 ズームの滑らかさにはかないません。証としてスマホもレンズをいくつも搭載していることが証です。一つのレンズではどうにもならないっていうことです。スマホも縦方向に光を曲げて縦方向に光学ズーム構造とすればやってやれなくもないだろうと思いますが。薄くないとだめっていう 固定概念が邪魔しているんでしょう。
財布も薄いものではないだろうに、だけどポケットに入れていますしね。
書込番号:24685479
5点
>HAPPYROMANCEさん
インスタから誘導されたキヤノンのページも貼っておきます。
https://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/g7xmk3/feature-movie.html
書込番号:24685513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CANONのG7_Xシリーズは、初代とMkUで露出補正ダイヤルの方向が逆だったり(>_<)
どうしたCANON?と思わせるような出来の悪さでしたね。
MkVになっても主要な部品の使い回し感を強く感じ、購入意欲が湧きませんでしたから、
新しい機種が出ても、まず撮像素子がDP-CMOSにでもならない限り買いません。
MkU比でAFが速くなったとはいえ、SONYのRX100M5以降を使ってしまうと、相手になりませんし、
特に動画は、、そのAF性能差に愕然としましたよ。
満を持して購入したG5_XのMkUも、やはり動画のAFはファームUPしても全くダメ!でした。
特に4Kが15分撮れるというを期待したのですが、冬の屋外なのに温度が高く撮影できないとの表示で・・
そのまま車外に5分くらい放置して撮影できるようにはなりましたが、15分撮れる信頼性など全くありません。
あと、、動画設定を4Kにしていても、モードダイヤルで動画を選択しないと4Kが撮れません。
静止画を撮りながら、チョッと動画を撮りたいな!と録画ボタンを押すとFHDで撮影され(>_<)もう最悪です。
USB端子にType-Cを採用してますが、PD仕様の機器からでないと充電も給電もできないのも不満です。
パソコンや自動車のUSB端子で、PD対応している機器が身の回りにどれだけありますか?
私の所持品でPD対応しているのは、モバイルバッテリーだけです。
なぜスマホのType-Cと同じ充電仕様にできないのか?と突っ込みどころ満載です。
書込番号:24685556
0点
G7XMarkVを2年以上使っています。
確かに当初のAFは殆ど進化を感じなかったですが、昨年のファームアップ以降は、対象外の静止画でも気のせいかAFも良くなり画質もアップしたように感じています。
この感覚は使う用途で大きく変わるんでしょうね。
私は殆ど風景や人と記念写真を撮ったりと、あまり速い動きではなく、動画も殆ど使わないので今で満足しているのかも知れません。
ほんと個人的にファームアップ後の画質に満足しているので、次こそはM4/3かAPSーCのカメラを
買おうと思っていたのですが、今暫くその決心は実行出来そうにありません(笑)
ちなみに3枚目のバレーボールはデジタルズームのオートで結構速い動きにも反応しています。
やはり自分のスナップ&旅カメラが用途の人間には、この300g程度という首にぶら下げていても
ストレスにならない軽さと、どこのお店や施設にはいっても威圧感の無い小ささで少しズームの効く小回りの良さは、
現状ベストだと感じています。
書込番号:24685880
13点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/18 12:00:55 | |
| 11 | 2025/10/02 0:07:35 | |
| 4 | 2025/08/13 11:38:19 | |
| 6 | 2025/08/02 0:26:07 | |
| 13 | 2025/05/06 14:09:25 | |
| 16 | 2025/03/11 12:35:03 | |
| 2 | 2024/12/29 23:45:29 | |
| 11 | 2025/02/20 14:21:20 | |
| 9 | 2024/11/19 13:08:08 | |
| 9 | 2024/05/16 19:51:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












