PowerShot G7 X Mark III
- 4K動画撮影機能を搭載し、手軽に動画を楽しめるコンパクトデジタルカメラ。ライブ配信サービスに対応しカメラ本体のみで簡単にライブ配信が可能。
- 1.0型・約2010万画素の積層型CMOSセンサーと映像エンジンDIGIC 8を組み合わせ、動画と高速連写性能が向上。クロップのない4K動画撮影を実現。
- 「縦位置情報の付加」機能によりカメラを縦位置で撮影した動画をスマホやPCで自動的に縦位置で再生でき、自撮り動画も動画ボタンをタッチするだけ。
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1418
最安価格(税込):¥150,895
[シルバー]
(前週比:+8,605円↑
)
発売日:2019年 8月 1日
デジタルカメラ > CANON > PowerShot G7 X Mark III
【使いたい環境や用途】
環境は主に明るい室内。被写体は子供です。
当方皮膚科医で皮膚初見撮影用のカメラを探しています。
【重視するポイント】
激しく動き回る状況で撮影ことはないですが、被写体が子供なのでじっとしていられない子もいます。
素人がとってもぶれにくいカメラを探しています。
ですので重視するポイントとしては
・フォーカススピード 追従性
・手振れ補正機能
・シャッタースピードを上げたいのでなるべく明るいレンズ
・まったく知識のない素人も使うため、なるべく操作が簡単なもの
・動画機能はほぼ必要なし
・高倍率のズームも不要
【予算】
15万円以内であれば大丈夫です。
【比較している製品型番やサービス】
一番迷っているのはソニーのRX100M5Aです。フォーカススピードや追従性はこちらの方がよさそうですが、手振れ補正が劣りそうに感じています。RX100M7はF値が一段劣るので室内の環境ではM5Aの方がいいかなと思っています。
時点でリコーのGRVxですが、素人が使うには難しい気がしています。
これらと比べてフォーカススピードや手振れ補正に体感できるほどの違いがあるのかご存じの方教えていたいただいてもよろしいでしょうか。またほかにおすすめの機種があれば教えていただけると幸いです。
書込番号:25560820
1点
>最近妙に眠いさん こんにちは、
お書きの3機種とも過去のタイプですが使っています、G7はノーマルのままで接近により自動でマクロになってフォーカス域が緑の枠で示され、更にタッチ画面も出来ます、ほどんとオートでの使用ですが、満足できる仕上がりでおすすめです。
RX100はコンパクトで機能の変更がメニューからで外観へボタンが少ない分、慣れが必要で、それに手の大きい男性には小さく握りにくい、取説が茶色い再生紙?なのも。
GRはセンサーがAPS-Cなのに前玉(一番前のレンズ)が小さく、更にズームが無いのでカメラを前後させて使うことになります。
輸出がメインで国内は在庫が薄く、納期待ち2か月とかと書かれています。
書込番号:25560871
2点
>最近妙に眠いさん
昨日ちょうど帯状疱疹で皮膚科に行って写真を撮られてきました。
あの被写体との距離感で、相手が子供だろうと大人だろうと、AFスピードとか追従性とか不要だと思います。
AF-CではなくAF-Sで撮るレベルなのでどんなカメラ買ってもそれなりに撮れるでしょう。
本機もRX100M5Aも広角端開放F値が1.8なのでどちらでもいいと思いますが、フラッシュも使うのでしょうし、あまり関係ないような気もします。
手振れ補正はSSを下げたい(遅くしたい)場合に有効なのでSSを速くしたい場合はあまり気にされなくても良いと思います。
もし患部を拡大して撮りたい場合は、旧オリンパスのTG-7(広角端開放F値2.0)とLEDライトガイド LG-1を使い
被写体に1cmまで寄れる顕微鏡モードが使えますが、皮膚科医さんは患部の分布を俯瞰で撮りたいのでしょうからあまり関係ないかもしれません。
要はフラッシュが付いているデジカメなら何でもような気がします。
書込番号:25560873
3点
少なくともプロ利用で、患者さんの健康に関わることでしょうから、ご利用の環境では肌の状況をきちんとなるべくノイズによる影響をさけみるということで、少なくともセンサーサイズはフルサイズを利用した方がいいのではないでしょうか?
またストロボを利用すると言うことが、必然だと思います。
よくあるのは室内光が暖色で、窓から日光が注ぎ込み、被写体に同時にそれらの光があたって交わっているという状況ですが、そんな環境では肌の色味もおかしく写ります。
光は重要です。
責任を伴う業務であられると思うのでそこら辺も僭越ながら勉強された方がいいと思います。
書込番号:25560878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皮膚科医
その用途のカメラをご存知と思いますが、高いのでダメですか?
ダーモカメラ (CASIO)
https://dz-image-store.casio.jp/category/DERMO_CAMERA.html
↑
患部の記録・整理まで考慮すると、導入メリットはあるような気がします(^^;
ところで、
>環境は主に明るい室内。
ヒトの視覚では明るく思えても、カメラにとっては暗いです。
仮に、放送局のスタジオ内並みの 2000 lx(ルクス)であっても、快晴(約8万lx)の 1/40ぐらいしかありません。
患部の被写体照度で、ナイター照度並みの 1280 lx⇒Lv(Ev)9の場合で、
>被写体が子供なのでじっとしていられない子もいます。
の対策で 1/500秒で撮影の場合、F2.8でも ISO800の感度が必要になります。
※何を買っても、1ショットで済まそうとせずに、数枚は撮るべきでしょう。
また、安価な代案としては、LED照明と光学手ブレ補正付きで接写可能なコンデジも検討してみてください。
(カメラ内深度合成も可能、ただし、じっとしている必要あり)
Tough TG-7 (OMD ※旧オリンパス)
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/index.html
↑
患部撮影用に、
フラッシュディフューザー FD-1
もしくは
LEDライトガイド LG-1
の購入もお勧めします。
https://jp.omsystem.com/product/compact/tg7/accessory.html
書込番号:25560884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
ところで、「消毒」のためにも、基本的に防滴防水仕様のほうがよろしいかと。
遠からず「サル痘」が広がっていく過程で、皮膚科受診の可能性が高まり、
消毒不足のデジカメが院内感染を媒介すると悲惨かと思いますし。
書込番号:25560908 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
どんな範囲を撮るのか知らないけど・・
撮影範囲が広いのであれば、絞りを開けても被写界深度の深い、撮像素子の小さなカメラが良いのでは?
そこそこの明るさがあるとのことだから、低ISOでもイケそうだし。
自分は手袋はめて、ウイルス等は気にせずに使いまわします?
簡単に洗浄も可能な防水仕様・・スマホが一番では?
最近のスマホは、声かければシャッター切れるから、触らなくても撮影できるし・・(^-^;
どうしてもデジカメと言うのであればスルーしてください。
書込番号:25560916
3点
皆さんありがとうございます。
>里いもさん
G7が一番バランスが良くて使いやすそうに思いますが、フォーカスが迷うことがあるという口コミをどこかでみてフォーカス性能のよさそうなRX100と迷っている次第です。
手振れ補正についてはSSが早ければあまり気にしなくてもよいとのことでしたのでフォーカス性能について両者の差を教えていただければ幸いです。
>ありがとう、世界さん
詳しくは省きますが、そこまでマクロに記録する用途ではないので、ダーモカメラほどの性能は不要でした。
消毒については運用を検討します。
>RC丸ちゃんさん
被写界深度については勉強不足でした。明るいといっても室内なので撮像素子はできれば1.0型程度は確保したいと思いますが、しっかりストロボ使用してもう少し絞れるレンズの方がいいかもしれないですね。
それだとRX100M7が魅力的に見えてきました汗
書込番号:25560963
0点
どの程度の画像をもとめるかで、選択する機材は変わってきます…
さらに室内の明るさもわかりませんので…
まず、手振れ補正はシャッタースピードが遅い時に効果が期待できますが
シャッタースピードを上げて撮るなら、
手振れ補正はあってもなくても関係ありません。
室内がいくら明るいといわれてもどの程度なのかわかりませんので、
カメラにとっては室内は暗い場所と考えたほうが良いです。
補助光を使うことによって室内の暗さをカバーできることも…
被写体をある程度止めるならシャッタースピードは1/500が目安になります。
そのためには明るいレンズは有効です。
ただ、明るいレンズで絞りを開放、もしくはそれに近い値にすると、
ピントの合う範囲が狭くなります。
との程度前後でピントが合ってほしいかでも設定する絞りの値が変わってきます。
範囲を広げたいなら絞りを絞るほうが良いのですが、その分ISOを上げることに…
また絞りすぎによってかえってピントがボケたように回析現象(小絞りボケ)が出てきます。
レンズの明るさが同じでセンサーが小さいほどピントの合う範囲は広くなります。
被写体との距離も関係しますので…
部分的な撮影ならフルサイズやAPS-Cのセンサーを積んだ明るいレンズがよいでしようね。
比較的近距離で、被写体が少しでも動くとAFに関しては何ともです。
書込番号:25560964
![]()
1点
>最近妙に眠いさん
ピンぼけでもいいので、
あまりキツくない患部の撮影画像を無加工でアップしてもらえば、
被写体照度を推算しますよ(^^)
書込番号:25561003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
ありがとうございます。
今回自分に来たオーダーが「簡単にぶれずに撮影できるカメラを選べ」「難しいことはできない。基本的にオートできれいに撮れるものを選べ」だったので予算的に難しいというのもありますがミラーレスや一眼レフは選考から外していました。
実際今使っているのがIXY650とかなので何に変えても不満が出ることはないと思いますが笑
手振れ補正を考慮しなくていいというのを聞くとRX100を買った方が幸せかもしれないですね。
M5にするかM7にするかはもう少し考えようと思います。
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます。
申し訳ありませんが、さすがに患者さんの写真を載せるわけにはいかないので、もう少し具体的に撮影環境を書いてみます。
場所は診察室内。部屋は明るめの昼光色LED。
撮影時の患者さんとの距離は大体50cm程度、範囲は顔・胸部・腹部・腕など部位ごとに撮影します。極端によったり、狭い範囲をマクロで撮るということはしません。
腹部・背部なら平坦なのであまり被写界深度は必要なさそうですが、腕などは丸みがあるのである程度の被写界深度が必要なように感じます。
書込番号:25561016
0点
今は1型素子搭載のスマホもありますけどね(^-^;
私の使用しているG5X2とRX100M7(M5・M6)で比較すると・・
位相差検出方式とコントラスト方式のハイブリットAFを採用するRX100M5〜M7の方がAF追従速度も精度も良いです。
特に近接撮影で、迷いなく合焦するのはRX100M7(M5・M6)です。
どこまで機能を使うかにもよりますが、独立した露出補正ダイヤルを備えているのはG7系です。
G7X3はUSBがType-Cですが、PD対応機器からでないと充電も給電もしません。
RX100シリーズはUSBがMicro-Bですが、パソコンや車のUSB<A>から充電も給電もできます。
あと、、先の方で
> RX100はコンパクトで機能の変更がメニューからで外観へボタンが少ない分、慣れが必要で、
などと書いている人がおりますが・・まず使った事がない人です!
RX100シリーズを使った事がある人であれば「Fn」ボタン(設定項目を12種登録できる)に良く使う設定項目を登録し、いちいちメニューに入ることは少ないです。
1型カメラは適度な被写界深度と画質で、良い選択?かもしれません。
書込番号:25561036
![]()
1点
>最近妙に眠いさん
ご自分の手のひらなど、指紋が映らないように撮影されると十分です(^^)
なお、折角のご説明ですが、被写体照度の計算には使えません(^^;
あくまでも、無修正のJPEG画像に含まれる撮影データを使って計算しますので。
書込番号:25561108 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>RC丸ちゃんさん
ありがとうございます。体感レベルで差があるようであればやはりM7に惹かれますね。
>ありがとう、世界さん
照度ですね!すみません被写界深度と勘違いしていました。
申し訳ありませんが、いつも同一の条件で撮影できるわけではないのと、普段使用する診察室が現在使用中なのでありがたいお申し出ではありますが遠慮したいと思います。
ここまでのご指摘を参考にもう一度検討したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25561133
0点
>最近妙に眠いさん
了解です。
では、仮定値として、以下を再掲します。
※下記の半分ぐらいの明るさかもしれませんが。
ーーーーー
患部の被写体照度で、ナイター照度並みの 1280 lx⇒Lv(Ev)9の場合で、
>被写体が子供なのでじっとしていられない子もいます。
の対策で 1/500秒で撮影の場合、F2.8でも ISO800の感度が必要になります。
書込番号:25561210 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
(ついでに)
>いつも同一の条件で撮影できるわけではない
↑
構いません。
照度として、特に暗そうと思われる条件で良いです。
※露出(≒画像の見た目の明るさ)の明暗ではありません。
影になりそうとか、側面をしゃがんで撮るとか。
ただし、既レスの通り、ストロボ(フラッシュ)や カメラに付属の LEDライトを利用する場合は、照明による被写体照度の必要性は減ります。
書込番号:25561305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
カメラはこれでもいいと思います。
このようなライトと合わせて使うと「皮膚初見撮影用」ということであればいいかもしれません。
www.amazon.co.jp/dp/B08K2R27MN
書込番号:25561382
0点
>今使っているのがIXY650とかなので何に変えても不満が出ることはないと思いますが笑
性能依存性は、一気に下がりました(^^;
しかし、「1型あるある」の、被写界深度の問題が出たら、下記が達成できないかも?
>今回自分に来たオーダーが「簡単にぶれずに撮影できるカメラを選べ」「難しいことはできない。基本的にオートできれいに撮れるものを選べ」
書込番号:25561401 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近妙に眠いさん
スレ終了ですが、意外に被写界深度の差が大きくなるようなので、
一応レスします。
被写界深度(後方)は、現状の「1/7」ぐらいになりそうです(^^;
IXY650で、約「57cm」の後方深度が、
G7 X Mark IIIでは、約「8cm」とか(^^;
なお、IXY650で撮影距離0.5mの場合と同程度の後方深度にするために後退だけで対処すると、G7 X Mark IIIでは約1.2mでの撮影に相当するようです(^^;
【条件等】
比較元(ブランク) : IXY650
比較対象 : G7 X Mark III
(※撮影条件は添付画像参照)
>今使っているのがIXY650とかなので
撮影距離の標準条件として、0.5m
>撮影時の患者さんとの距離は大体50cm程度、範囲は顔・胸部・腹部・腕など部位ごとに撮影します。
各広角端、室内撮影なので自動的に絞り開放条件
>今回自分に来たオーダーが「簡単にぶれずに撮影できるカメラを選べ」「難しいことはできない。基本的にオートできれいに撮れるものを選べ」だったので
↑
フォーカスロック等でピント位置調整も「しない」として、「後方被写界深度」を重視してみました。
書込番号:25561616 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot G7 X Mark III」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2026/01/18 12:00:55 | |
| 11 | 2025/10/02 0:07:35 | |
| 4 | 2025/08/13 11:38:19 | |
| 6 | 2025/08/02 0:26:07 | |
| 13 | 2025/05/06 14:09:25 | |
| 16 | 2025/03/11 12:35:03 | |
| 2 | 2024/12/29 23:45:29 | |
| 11 | 2025/02/20 14:21:20 | |
| 9 | 2024/11/19 13:08:08 | |
| 9 | 2024/05/16 19:51:39 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











