公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月 1日
カラー:
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(9製品)
キャリア:楽天モバイル OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル
DSDVで楽天モバイルと他キャリア(ドコモ等)を同時に運用したと仮定して、楽天モバイルのみ転送電話契約を行った場合、きちんと楽天モバイルの電話番号のみ設定番号まで転送されるのでしょうか。
楽天モバイルの通話はアプリを使用して動かしていますが、デフォルトの通話アプリでも通話料無料でなければ使えます。
着信時はどちらのアプリで受けているか不明ですが、楽天モバイルの電話番号のみ着信を取らなかった場合に転送して欲しいのです。
他キャリアの番号を個人で契約し、楽天モバイルの電話番号を仕事で使用しておき、休みの日に楽天モバイルの電源を切っておく事で会社で使用している留守番電話サービス、または事務員まで電話を無料で飛ばしたいのですが、実際にこの運用をされている方はいらっしゃるでしょうか。
現在楽天モバイル以外の通話可能なSIMがないため、自分で実験ができません。
通話SIMのみ契約して実験するのも事務手数料が必要なため、どなたか実体験されている方がいらっしゃれば、運用可能か教えてください。
楽天モバイルは通話のみで使用するなら通話料無料で回線を1本維持できるようになったため、今後はこのような使い方をされる方も増えるのではないかと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23970660
2点
>お問い合わせですさん
多分、出来ると思いますが、私が以前調べた時に楽天の番号にかかって来た電話をドコモに転送した場合は、この転送部分の通話料は楽天から自分に請求されます。
30秒20円かかるはずです。
間違っていたらごめんなさい。
書込番号:23970669 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>お問い合わせですさん
>DSDVで楽天モバイルと他キャリア(ドコモ等)を同時に運用したと仮定して、楽天モバイルのみ転送電話契約を行った場合、きちんと楽天モバイルの電話番号のみ設定番号まで転送されるのでしょうか。
契約ではなく、転送設定のことと推測されます。
可能ですが、転送したものには、公式サイト記載通り、通話料が発生するので使うメリットはありませんが・・・・・
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq16
>Q.my 楽天モバイルアプリで留守番電話や着信転送の設定をしても、正常に処理が完了しません。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq8
>Q.通話料が有料になる場合と無料になる場合はどのようなケースでしょうか。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/call-forwarding/
>>転送中は転送者に通話料が発生します(20円/30秒)。
ログインしたままだと正常に機能しないので、ログアウトをしておけば転送を有料で利用可能です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq39
>Q.Rakuten Linkを安定して利用するにはどうしたらよいでしょうか?
書込番号:23970685
3点
>†うっきー†さん
仕事用電話回線として使用するため、休日に電話を受けない、着信しても事務スタッフに転送させるのが目的です。
着信履歴さえつければ、折り返しがあると期待してずっと返信を待っている人がいるため、この手順が可能かを確認したいのです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23970713
2点
>お問い合わせですさん
>この手順が可能かを確認したいのです。
>よろしくお願いいたします。
この手順というのが何のことか不明ですが、
すでに記載している通り、Rakuten UN-LIMITの電話番号にかかってきたものを、
任意の電話番号に転送することは可能です。
任意の電話番号が事務所のことなら、事務所の電話番号を設定すればよいです。
すでに記載している問題などはあるので、利用する時は、ログアウトするかスマホの電源を切っておけばよいかと。
転送自体は設定があるので可能です。転送されたら、御自身に料金は発生しますが。
このことを知らずに、後であわてて、転送を解除される方もいるようです。
繰り返しますが、転送設定は可能です。すでに記載している通りとなります。
書込番号:23970751
2点
>お問い合わせですさん
おそらく、転送設定を端末で行うと勘違いして挙動がわからないと推測しました。
faq16に記載している通り、my 楽天モバイルで設定します。そのため、転送される電話番号は、
当然Rakuten UN-LIMIT契約の番号のみとなります。
my 楽天モバイルで認識出来ないような、他人の番号(自分が契約のRakuten UN-LIMIT以外も含む)などを転送元に指定は出来ません。
転送先には、任意(他人でもなんでも)の設定です。
自分の、Rakuten UN-LIMIT契約の番号のみを指定の転送先に有料で転送可能にする機能となります。
転送が利用されなかった場合は0円です。(月額利用料は0円のため)
おそらく、これで疑問は解消されるかと・・・・・
書込番号:23970779
2点
>お問い合わせですさん
デュアル運用でもシングル運用でも同じ動作です。
掛かって来た電話番号に対して電話番号やシムを管理してる会社のサービスになります。
転送なんて端末なくても転送してしまったらずっと転送です。
転送オプションはmy楽天モバイルアプリから簡単にオンオフ出来ますが
転送の分の料金は有料となります。
転送した先で事務員さんが長話したら結構な金額になると思います。
ドコモシムで無料転送の方がいいと思います。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/
書込番号:23970786
0点
×ドコモシムで無料転送の方がいいと思います。
〇ドコモシムなどで通話料が安くなるものやカケホなどで転送する方がいいと思います。
楽天モバイルの場合は割引のシステムが今のところ一切ありません。
楽天がやってる「楽天でんわ」も対象外です。
会社の経費だからとか短時間で切るからと割り切りあるなら問題ないです。
会話の流れで無料通話で転送出来ると勘違いされてるかされてないか微妙です。
書込番号:23970806
0点
ちなみに、docomoも同様に転送した場合は、お問い合わせですさんに料金が発生します。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/transfer/notice/
>転送元(転送でんわサービスご契約の携帯電話)から転送先への通話料は、転送元に請求されます。
書込番号:23970807
3点
>お問い合わせですさん
こんな事を書いたら怒られてしまうかもしれませんが、お仕事に楽天モバイルを絡めるのは時期尚早という感じがします。スマートフォンカテゴリーでも毎日のように楽天モバイルの挙動について質問があるような状況ですので・・・
お仕事は信用第一だと思いますので楽天モバイルを絡める事で、得意先からの信用を失うような事態にならなければ良いですが・・・
書込番号:23970830
4点
楽天モバイルの電話番号がすでに非通知着信拒否設定しているクライアントに知らせており、この番号を仕事用にしたいためです。
また私の住居、仕事場、活動範囲では楽天モバイルの電波は高速につながっており、auを利用する事がまずありません。
ただ過去に楽天モバイルと他のSIMを契約してDSDVで運用していた時に、両方の電話回線が着信すると楽天モバイルの回線がブチっと切れてしまう事があったため、転送も効かないのではないかと想像しています。
楽天モバイルの最大のメリットは、アップグレードによって電話回線を無料で持てる事になったと考えているのですが。
そのため実際に運用している方がいらっしゃれば使用感をお聞かせ願いたいのですが、まだいらっしゃらないでしょうか。
書込番号:23970842
1点
>お問い合わせですさん
>そのため実際に運用している方がいらっしゃれば使用感をお聞かせ願いたいのですが、まだいらっしゃらないでしょうか。
実際に転送可能です。
可能なことを確認した上でFAQ16も記載しています。
不具合だらけなので、ログアウトしておけば、多少は使えるかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
−ディムロス−さんも記載されている通り、仕事関係では使わない方がよいとは思いますが。
楽天回線が今まで使えていたところでも、公式サイト記載通り使えなくなることもありますし。
転送に関しては、何度も記載している通り利用可能です。
不具合などもあるので、ログアウトしておくという前提ですが。
書込番号:23970888
2点
>お問い合わせですさん
>休みの日に楽天モバイルの電源を切っておく事で会社で使用している留守番電話サービス、または事務員まで電話を無料で飛ばしたいのですが、実際にこの運用をされている方はいらっしゃるでしょうか。
どうも無料を強調されているようですので無理なんじゃないですかね、他の方の回答を良く読みますと転送の通話料はかかると書かれていますよね?通話料無料なのはRakuten Linkアプリを使った通話ですし、Rakuten Linkのアプリの完成度の低さや回避できない不具合等について頻繁に質問がありますので、個人的な見解ですがとてもお仕事に使えるクオリティでは無いと思います。
そうした事からスレ主さんの求める楽天モバイル回線を業務にフル活用している方のコメントは期待できないかもしれませんね、転送自体はRakuten Linkアプリには関係ないので可能か不可能かで言ったら転送の通話料を負担する事で可能になるとは思いますが・・・
書込番号:23970927
4点
FAQ16に先ほど以下も追記しておきました。
>Q.転送設定をすると、発信元で呼び出し音が鳴らず無音状態になることがあります。
>転送設定を利用する場合は、電話をかけてくる可能性の相手には呼び出し音がならないこともある旨を伝えておく程度の対応になります。
公式サイト記載通り、無料は無理ですが、転送は可能です。
無料ではないので、お問い合わせですさんの希望とは異なるとは思いますが。
サーバーに対しての設定なので、端末やSIMには関係なく使えますので、電源をオフの場合でも転送は可能です。
無条件転送、話し中時転送、無応答時転送(時間指定しても正常に機能しない場合あり)、圏外時転送
などがあります。
楽天クオリティなので、不具合だらけで、まともには使うことは出来ませんが・・・・・
書込番号:23970944
1点
転送先への通話料が無料でない点は承知の上です。
詳しく追記したほうがよさそうなので、以下の通りです。
基本料金が無料でスタンバイでき、仕事の電話をスマホから無料で通話できる点
SIMが2枚であれば、仕事用で予備として持っている楽天モバイルは休日はログオフ可能
休みの日にたまにしかかからない、かけてくる人はごく少数だけれども、土日に電話をかけてきて即対応を求めたり着信履歴を見て掛けなおさないのかと詰めてくるやっかりな仕事相手で非通知拒否設定にされているため電話番号がバレてしまった方向けに固定費なしでスタンバイでき、いつも転送されるわけではない上に私が電話に出ない限り長電話にならないので転送費用は問題ない事を踏まえての考えです。
楽天モバイルで障害多発との事ですが、屋内やauエリアとの切り替えでは問題あるのだと思いますが、私の現状での利用状況では楽天モバイルで速度も出ており、通話も前述の通り以前にDSDVで運用していた際に切れる点以外は全く問題がありません。
実際にこのスマホを使用しており、かつメインの個人用回線をドコモ等、楽天モバイルをサブとしているような方で、楽天モバイルの電波問題以外で想定外のトラブルで困っている方がいらっしゃれば、その問題点を教えてください。
転送がうっかり効かない、効かない時がある、同時着信で両方切れるなどです。
書込番号:23970951
1点
>お問い合わせですさん
楽天エリア、着信専用、Rakuten link使わないことでおおかたトラブルなくなると思います。
ローミングだと掛ける側でコール音しないとか、たまに通話が一方通行でしか音ないなどあります。
転送は検証で利用してみた程度で不具合はありませんでした。
待ってる電話でなくてあまり掛かって欲しくない電話のようなので楽天クオリティでもいいじゃないですかね。
Rakuten link使って電話掛ける受けるのは面倒、不具合ある、音質が今一つと思います。
今回そこは関係ないと思うので、良いんじゃないでしょうか。
書込番号:23971052
0点
>お問い合わせですさん
割と面倒でしたが転送の検証をしてみました、なおReno AではなくA5 2020での検証となります。いちいち週末になったらmy 楽天モバイルで転送設定を弄るのは面倒なので着信転送は常時、圏外時転送に設定します。
DSDVで使っていればメイン(ドコモ)とサブ(楽天)両方の待ち受けができるはずなので平日はこの状態で使用します。発信にRakuten linkを使用するためにログインしているとRakuten linkでの着信になると思います。
休日になったらRakuten linkをログオフして、設定→SIMカードおよびモバイルデータでSIM2(サブ(楽天))をSIM情報と設定で無効にします。この状態ならメイン回線での通話通信が可能でサブ回線のみ転送がかかります。
注意点はSIMを無効にしてもRakuten linkがアクティブならRakuten linkが着信してしまう場合があるので必ずログオフしてください。休日明けは無効にしていたSIMの設定を有効にすれば元の状態に戻ります。ただ平日と休日で設定を変更しなければならないので変更し忘れという可能性はあると思います。
>休みの日に楽天モバイルの電源を切っておく事で〜
SIM2枚の運用で電源を切るとメインの通話通信が出来なくなります。
>楽天モバイルは休日はログオフ可能〜
Rakuten linkをログオフしてSIM2を無効にする必要があります。無応答転送にすれば平日と休日で設定変更する必要が無くなりそうですが、転送時間を設定してもその通りにならない不具合があるみたいです。
>土日に電話をかけてきて即対応を求めたり着信履歴を見て掛けなおさないのかと詰めてくるやっかりな仕事相手で〜
転送設定をしなくてもSIMを無効にしてRakuten linkをログオフしておけば電話がかかる事は無いのであきらめてくれれば良いのですけどね・・・下手に転送を使うと「何で本人が出ないんだ!」という事で怒りを買う可能性もあるかもしれませんね。
>DSDVで運用していた時に、両方の電話回線が着信すると楽天モバイルの回線がブチっと切れてしまう事があったため〜
転送自体は端末で行われる訳ではないのでメインで着信中にサブに着信した場合、私の検証では転送はかかりました。
※Taro1969さんも書かれていますがコール音がしないとか片通話とか音質が悪い等はご自分で使用するだけではわかりませんので十分検証された方が良いかと思います。
書込番号:23971577
![]()
1点
>−ディムロス−さん
わざわざ環境整備してテストしていただき、誠にありがとうございます。
ログオフしていないとSIM解除していても着信する時があるというのは知りませんでした。
ネットワーク環境にあるならアプリが拾う場合があるのであれば、安定したWIFI下なら、なお着信しそうです。
回線が楽天なので不具合がある時があるのですとはお客様に言えるので、楽天品質による不具合は問題ありません。
それが不快であれば、メールや会社外線に連絡すればいいだけですので。
これで理解して安心して設定できます。
ありがとうございました。
書込番号:23971668
0点
DSDVでの注意事項です
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001710/
楽天link通話中に他方の回線に着信があった場合
着信した回線でしかモバイル通信が出来なくなるので
データを楽天SIMにしていたため切断されたのではないか?と。
書込番号:23973380 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 128GB 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2024/12/22 21:04:44 | |
| 3 | 2024/10/06 15:15:46 | |
| 3 | 2024/08/22 12:52:44 | |
| 1 | 2023/12/13 14:08:00 | |
| 2 | 2023/04/10 14:34:29 | |
| 2 | 2023/01/26 13:19:42 | |
| 3 | 2022/12/24 13:56:47 | |
| 18 | 2022/10/17 18:55:18 | |
| 4 | 2022/07/29 23:06:22 | |
| 7 | 2022/06/17 21:36:53 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












