『ソフトウェアのビルド番号』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

中古価格(税込):¥8,778 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『ソフトウェアのビルド番号』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ118

返信47

お気に入りに追加

標準

初心者 ソフトウェアのビルド番号

2020/04/20 09:51(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:11件

初めまして。

最近os?更新したら01.00.08となりました。
公式では01.00.07となってます。
そのためか楽天リンクが更新できません。
どなたか教えて下さい。

書込番号:23349317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/20 10:35(1年以上前)

>たこまるまるさん

ファームウェアの末尾の小さな違いでアプリが更新出来ないと言うのは稀だと思います。

また、入らないファームウェアは入りません。間違って入ることはありません。

Rakuten Linkは4月6日が最終更新で1.3.4が最新バージョンです。

楽天のサイトではビルド番号:01.00.07
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/software/aquos-sense3-lite/

私はシムフリー版のSH-M12持ってますが4月8日に更新あり、一部SIMへのネットワーク対応としてビルド番号01.00.05になりました。

楽天対応とは書いてありませんがあからさまに楽天に対応のためのファームアップだと思います。
楽天も更新日が離れすぎてるので告知が遅れてるだけだと思います。

書込番号:23349370

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:11件

2020/04/20 10:40(1年以上前)

機種不明

その1

書込番号:23349377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2020/04/20 10:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

その2

書込番号:23349379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/20 10:48(1年以上前)

>たこまるまるさん

現在のRakuten Linkのバージョンはどうでしょうか?

アプリ更新出来ないのがファームウェアアップデートのせいと断定されるの何故でしょいうか?

他の要因は全く考えられませんか?

書込番号:23349387

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2020/04/20 10:54(1年以上前)

楽天のサポートに問い合わせた結果です。
楽天リンクがソフトウェアのアップデート
見越して開発しなかったから?

書込番号:23349394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/04/20 11:09(1年以上前)

>たこまるまるさん

最初に結果としてあるものを提示せずに

>最近os?更新したら01.00.08となりました。

と書かれています。

なので

>Rakuten Linkは4月6日が最終更新で1.3.4が最新バージョンです。

とお知らせして4月6日以前から更新をされてなくて1.3.4以下のバージョンなのか

確認をさせて頂いてたのですがアプリバージョンの話が一切出ません。

非公式やまったく使えない端末でもRakuten Linkのインストールは出来ています。

ファームウェアの末尾の端数は一般的にはセキュリティアップデートなどのシステムに影響のないものです。

結論ありきでしたら質問でない方法でお知らせされてはどうでしょうか?

こちらでも調べたり対応をしていますが、結論ありきで話されると相談でも質問でもないのでどうしようもないです。

書込番号:23349407

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11件

2020/04/20 11:17(1年以上前)

taro1969様
調べていただいてありがとうございます

私の使用中楽天リンクは1.2.3です
サポートでの対応が前のチャットの内容なので
同じ経験された方がいたら聞いてみたかったのです

書込番号:23349416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


hiromu52さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:4件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度5

2020/04/20 15:55(1年以上前)

>たこまるまるさん
1度初期化したらいいのでは

書込番号:23349845

ナイスクチコミ!3


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/21 15:21(1年以上前)

たこまるさんだけじゃなく私も全く同じ状況ですょ〜。
現状で楽天さんに問い合わせ中です。一度対応していただけたのですが、私の方が前日に体調崩していて、途中で具合悪くなって中断しかけ、現在再度回答待ちです。

初期化も試そうかな?と思っていたのですが、初期化ではビルド番号は戻らないようなので解決できるのか不安です。アンインストールもできないので、当然再インストール不可能な状態。。。
現状は無料サポーターのプログラムなので、とりあえずそのまま使ってますが、更新手続き済ませていて来月からはアンリミテッドのプランが有効になるので、それまでに解決したいなと焦ってます;;
シャープさんに問い合わせもありですね。貴重な情報拝見させて頂き、ありがとうございました。_(..)_

書込番号:23351722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/04/22 00:55(1年以上前)

その後
シャープの問い合わせた結果《修理対応》
システムエラーと言ってたが
オールリセットしてもビルド番号変わらず
この機種購入時カメラ動作せず2度目の修理となるので
代替器手配してバックアップでやり直したりと
めんどくさいので現状維持で使用中です

書込番号:23352786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2020/04/22 00:59(1年以上前)

声を出さないとアプリ修正とか
しないのでしょうかね。
もう1台Androidのすまほあるので
不具合出たら差し替えて試します。

書込番号:23352793 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/22 12:54(1年以上前)

機種不明

以前にも端末の故障等あられたのですね。私も以前、冷蔵庫購入時に不具合あり交換対応してもらった事があるので、ご心痛の程、お察しします。
とりあえず私は自分の楽天さん側の対応待ちで画像のような対応をしていただいてますので、やはり暫く待っておこうと思ってます。
楽天Linkアプリはログアウトしないでアンインストールしてしまうと通話やSMSに不具合が生じるとの事なので、もしかすると そのアクシデントを避けるために試行錯誤されていて、今のような状況になっているのかもしれない?等と勝手に考えています。

家族も最近同じ端末を購入し楽天回線にて使い始めました。それで先程ビルド番号を確認しましたら、01.00.07になっており、正常に使えています。
現状、楽天Link最新バージョン更新前にAQUOSsense3Liteのシステムアップデートをしてしまうと同じ状態になると言うことだと思うので、新しく購入されている方々はしっかりバージョンの確認が必要ですね。

書込番号:23353520 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/04/22 20:02(1年以上前)

少し訂正です。
新しく購入されている方々→無料サポーターで購入されて楽天Linkの更新の必要な方々でした。_(..)_

書込番号:23354191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/03 11:55(1年以上前)

新型コロナの影響下、対応が大変なのでしょうね。更新できない件に解決できる回答は得られませんでしたが、更新できないと楽天Linkを通しての通話は無料にならないかの旨を確認しましたら、楽天Linkを通しての通話ができているなら無料です。との回答は頂きましたので、現状でそのまま使用中です。とりあえずご報告まで…。

書込番号:23377038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/04 10:25(1年以上前)

機種不明

場合によっては有料となる場合もあるようです。若干訂正です。m(__)m

書込番号:23379461 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/05/04 11:35(1年以上前)

>ぱぴまさん
色々調べていただいてありがとうございます。
楽天、シャープ共に連絡してる時間なかったので
また、楽天リンクもこの機種で普通に使えていて
明細確認して通話無料でしたので気にしてなかったので
あれからアップデートとか試してませんでした。

時がたてば次のアップデートした時に何もなかったかのように
さらっと更新できちゃうのかもしれません。
皆様ありがとうございました。

書込番号:23379636

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/16 18:16(1年以上前)

私もたこまるさんと全く同じ状態です。
サポートにも何度か連絡してmy楽天モバイルのホーム画面のスクリーンショットを送ったところ、データ無制限となっていたので、機能しているので問題なしとの回答を得ていましたか、通話料は無料ではなく料金が発生していました。SMSは無料でした。
あらためてサポートに確認中ですが繋がる気配がありません。

書込番号:23407535 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/16 19:06(1年以上前)

>彦太郎さん
>通話料は無料ではなく料金が発生していました。

my 楽天モバイルアプリ起動→利用状況タブ→直近のご利用内訳→通話タブ→国内
ここで料金が発生していると思います。

Rakuten Linkアプリから発信したら、有料の通話での発信は、自動でプリインストールの電話からの有料の発信に切り替わることを知らずに有料通話をしたパターンだと思います。
プリインストールの電話アプリの発信履歴を見れば分かります。

他にも勘違いしてスレッドをたててしまった方もいました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23379991/#23379991

プリインストールの電話から発信していない場合は、みなさなん、初回の料金請求は3300円のままです。

書込番号:23407674

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/16 19:16(1年以上前)

固定電話からの着信が、Rakuten Linkアプリではなく、プリインストールの電話アプリの方への着信に気が付かずに、
そのまま折り返し電話をしてしまって、有料になってしまったパターンもあると思います。

書込番号:23407700

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/16 19:46(1年以上前)

5月に入ってから楽天リンクで7件通話(こちらか発信)しましたが、7件とも国内の通話になっていました。

書込番号:23407770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/05/16 21:13(1年以上前)

>彦太郎さん
昨日、YouTubeで掛けたはずがない番号に掛かっていたと22円の
少額訴訟を試みた人の動画を見ました。
訴状を書くために楽天の登記を確認したら、まだ登記中とのことで
今現在、楽天モバイルと言う会社は存在しないと言うとんでもない状態のようです。
その中で楽天ページの一部を映して読み上げていましたが
請求は楽天の記録に基づいて行われる。
本人が掛けた掛けないは考慮しないような文言でした。
会社の体裁も整っていないのにシステムエラーもずっと継続してあるのにひどい対応だと思いました。

該当動画URL YouTuberでもない方が訴え掛けています。
https://youtu.be/aYgi2w9y3HE

書込番号:23407989

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/16 21:35(1年以上前)

>彦太郎さん
>5月に入ってから楽天リンクで7件通話(こちらか発信)しましたが、7件とも国内の通話になっていました。

my 楽天モバイルアプリ起動→利用状況タブ→直近のご利用内訳→通話タブ→国内LINK(国内)
ではなく、
my 楽天モバイルアプリ起動→利用状況タブ→直近のご利用内訳→通話タブ→国内
で7件あるのでしたら、

プリインストールの電話アプリの発信履歴を確認してみてはどうでしょうか。
そちらに7件分ないでしょうか?


私は、有料の通話もSMSも利用していないので、3300円で、不正請求されていないので確認は出来ませんが。

書込番号:23408046

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/17 02:56(1年以上前)

機種不明

問題なしとの回答でしたが、1.2.3のままです。

色々調べてもらい、ありがとうございます。プリインストールの電話アプリの発信履歴も7件になっています。4月も24日からの利用でしたが無料のつもりで20件かけ、まるまる利用料になってました。 電話アプリの発信履歴も20件。口座からの引き落としが あったのでおかしいとは思っていたのですが、やはりアップデート出来ないことと関連があるようです。

書込番号:23408607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2020/05/17 06:59(1年以上前)

まだ不安なのでサポートモニタープランから替えていません。
だからなのか、すべて無料です。
本体01.00.08楽天link1.2.3のまま、インストールしようとするけどエラーで更新できないままです。
マスク製造で儲け始めたからスマホはどうでもいいのかも!?

書込番号:23408699

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/17 09:15(1年以上前)

>彦太郎さん
>プリインストールの電話アプリの発信履歴も7件になっています。

ということは、Rakuten Linkアプリで発信しないで、プリインストールの電話アプリを使って発信したので有料ということで、問題なかったようですね。(不正請求はなさそう)


>やはりアップデート出来ないことと関連があるようです。

アップデートとは何も関係ないかと・・・・・・
公式サイト記載通り、「通常の電話」は「20円/30秒」です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limit/


#23407674,#23407700に記載した、どちらかの方法で、プリインストールの電話アプリを使ったのだと思います。
プリインストールの電話アプリに発信履歴があるのですから・・・・・

書込番号:23408876

ナイスクチコミ!3


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/17 10:01(1年以上前)

「Rakuten Linkアプリから発信したら、有料の通話での発信は、自動でプリインストールの電話からの有料の発信に切り替わることを知らずに」
といことですが、どの様なかけ方をすれば切り替わらないようにできるのでしょうか?Rakuten Linkアプリに表示されている連絡先から選んで発信するだけでは有料発信に切り替わってしまうのでしょうか?
勉強不足ですみません。アドバイス頂ければありがたいのですが。

書込番号:23408972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/17 11:22(1年以上前)

>といことですが、どの様なかけ方をすれば切り替わらないようにできるのでしょうか?Rakuten Linkアプリに表示されている連絡先から選んで発信するだけでは有料発信に切り替わってしまうのでしょうか?

連絡先に登録したものが、通常の電話アプリからの発信になるものなら、通常の電話アプリからの発信になります。
連絡先から発信するか、ダイヤルから発信するかは、まったく関係ありません。
111を直接ダイヤルしても、プリインストールの電話アプリからの発信ですし、
111を連絡先を登録して連絡先から発信しても、プリインストールの電話アプリからの発信です。

111(線路試験受付)は、無料なので、実際に試せばすぐに分かるかと・・・・・
通常の電話アプリを利用しても無料のものもあるので、無料のもので試せばよいかと。
有料のものを使えば、有料です。無料なら無料です。普通に考えたのでよいかと・・・・・

強制的に発信したくない場合は、例えば、SMARTalkのIP電話を使えるようにしておいて、電話アプリでの発信に切り替わるときに
アプリケーションを選択が出るようにしておくという手もあります。
これなら、その後にアプリを選択して「1回のみ」を選択することで、自分の意志でのみ、電話アプリでの発信が可能です。

書込番号:23409150

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/17 11:40(1年以上前)

>「Rakuten Linkアプリから発信したら、有料の通話での発信は、自動でプリインストールの電話からの有料の発信に切り替わることを知らずに」

ここは正確性にかけていたかもしれませんね。
#23407674で記載したのは、あくまでも料金が有料についての話のみで記載していました。料金が発生しているという話でしたので。

有料の通話での発信は有料ですが、無料の通話での発信は無料です。

111,0120など、無料のものであれば、プリインストールの電話アプリからの発信でも無料です。
117,177など、有料のものは有料です。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001450/
>[Rakuten Link]通話料が発生する番号を教えてください
>(0180)(0570)などから始まる他社接続サービス、特番(188/189)への通話については、Rakuten Linkをご利用いただく場合も別途通話料金が発生致します。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/special-number-service/
>特番通話(ご利用方法)

シンプルに無料のものは無料、有料のものが有料と思ってもらえばよいです。

書込番号:23409194

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/17 13:41(1年以上前)

丁重なアドバイス、ありがとうございました。
111発信を楽天リンクから手入力で行うとやはりプリインストール電話の発信履歴に表示されました。
楽天リンクの連絡先一覧は、インストール時に自動作成されたものです。
結局、1.2.3とシャープのビルド番号01.00.08の組み合わせでは無料通話は機能していないのでしょう。
確かに、アップデートの際に

※最新バージョンへアップデートされない場合、通信料が発生する可能性がありますので、ご注意ください。
と記載されているのですが、アップデートが跳ね返されるのでどうしようもありません。

たたし、楽天リンクの連絡先一覧からのSMS(チャット)は、無料で使えています。

書込番号:23409456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/17 15:18(1年以上前)

>彦太郎さん
>結局、1.2.3とシャープのビルド番号01.00.08の組み合わせでは無料通話は機能していないのでしょう。

「111」は特番なので、プリインストールの電話アプリからの発信になりますが、
家族の携帯の番号にかけてみて下さい。こちらなら、Rakuten Linkアプリの無料通話で可能なので、Rakuten Linkアプリからの発信になると思いますよ。

今は、プリインストールの電話アプリからの発信になるもので電話をかけたからだと思いますよ。

書込番号:23409691

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/17 15:39(1年以上前)

どちらのアプリで発信されているか確認のために、発信後、すぐにスマホを耳にあてずに、画面をみておくとよいです。
画面をみれば、発信画面でどちらのアプリかが分かります。
ですので、家族の方にかけても、実際に相手に出てもらう必要はありません。
発信履歴でもわからなくはないですが。実際に切り替わっている挙動なども見れますので、発信時に画面を見られると良いと思います。

書込番号:23409735

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/18 20:41(1年以上前)

スクショを見て、気になたので、↓を参照願います。

https://japan.zdnet.com/article/35009620/

自分が気にし過ぎなだけかも知れませんが・・・。

書込番号:23412415

ナイスクチコミ!2


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/19 04:15(1年以上前)

いろいろなアドバイス、心から感謝します。my楽天モバイルのサポートの対応があまりに遅いので電話相談に連絡し、楽天リンクのアンインストールができない旨相談したところ、担当者からの回答は「アンインストールできないということは絶対にありません。もしできないのであればSH-RM12の問題だ」とのことでした。このため朝の10時にシャープに電話を入れ、「今日、明日中には担当者から連絡させます。」との回答を得ました。しかし、なかなか回答がこないので、夕方4時に再度電話をしたところなんとか繋がりました。起こっている現象を説明すると、楽天リンクに再度問い合わせるようにいわれ、おまけに最終のビルド番号は01.00.07というのです。あまりに腹が立ったので少しきつめに対応を迫ったところ、かなり待たされましたが問題はシャープにあることがわかり(他にも同じ現象がでていることが認識されていたようで)、修理することになりました。01.00.07に戻す必要があるとのこと。
きつく迫ったのは、午後から本体の初期化を行って購入時の状態に戻し、Playストアから楽天リンクをダウンロードしようとするといきなりアップデートを要求されたからです。そしてアップデートするとアップデートできませんのいつものメッセージです。やはり楽天リンクver.1.2.3とシャープAQUOS sense3 lite SH-RM12ビルド番号01.00.08の組み合わせで無料通話は機能していないようです。
修理に要2週間とのこと。疲れました。

書込番号:23413030 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/05/19 05:40(1年以上前)

>彦太郎さん

>おまけに最終のビルド番号は01.00.07というのです。

楽天がベータ(アルファ?)版のファームウェアを誤って公開し、
無かったことにして、すっとぼけてる可能性は無いのかな?

書込番号:23413066

ナイスクチコミ!3


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/19 23:48(1年以上前)

楽天リンクの通話で先方からの声が全く聞こえなくなったので、自己診断しセーフモードでスマホを再起動したときに解ったことですが、ビルド番号
01.00.08の場合は、出荷時に近い状態で楽天リンクとmy楽天モバイルがインストールされていたことがわかりました。私も昨年12月にSH-RM12を購入後、システムアップデートを行って01.00.08になっているので、アップデート以前はどうだったのかわかりません。セーフモード時の楽天リンクバージョンは、1.2.3となっていました。ちなみにセーフモードで有効になっているプリインストールアプリはいずれもアンインストール不可でした(当然ですがグレー表示された他のアプリはアンインストール可能です)。楽天リンクのアップデートは、シャープにビルドのダウングレードを依頼するしかないと思います。

書込番号:23414844 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/20 02:57(1年以上前)

>引きこもり2号さん
初期化して楽天リンクがプリインストールされていたことを考えると、楽天が絡んでいる可能性があると思います。シャープが単独でプリインストールすることは考えにくいので。ただし、アップデート出来ない仕様になってしまった原因がどちらにあるのかは不明です。

書込番号:23415029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


彦太郎さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:1件

2020/05/23 21:13(1年以上前)

楽天リンクで通話料が課金されていた件、楽天サポート(チャット)にやっと繋がり、回答は以下の通りでした。
「Rakuten Linkアプリの無料通話・無料メッセージの条件としましては、利用者同士がRakuten Linkを利用する必要があります。掛けた相手の方がご利用でない場合は対象外となりますのでご了承くださいませ。」(川森)

???

書込番号:23422629 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/30 16:35(1年以上前)

>彦太郎さん
投稿された内容に驚き、確認してみました。家族も楽天Linkを使用して4月分au他社携帯に発信通話しましたが0円でしたので大丈夫ですょ。
さらに楽天さんのLinkの説明ページに移動して確認もしましたら、確かに言葉を見落とすと誤解しがちになりそうですね。(・・;)
[国内通話かけ放題]とあるのですが詳細ページに入ると まず大きな文字で「Rakuten Linkでできること」
「Rakuten Link同士の通話なら世界中どこから通話メッセージをしても無料でご利用できます」とあり、Rakuten Link同士ありきなように思ってしまうかも?
でも、読み進めていくとちゃんと…
「ほか携帯電話会社を含むケータイや固定電話への通話、SMSをする場合、国内から国内へまたは海外から国内へは無料でご利用いただけます」とあります。
新型コロナの影響下、色々と混乱しかちな昨今、楽天のサポートさんも少し混同されていたのかもしれないですね。

気を付けないといけないのは 楽天Linkアプリを使用しないと無料にならない事。
<ブラウザ等のアプリに書いてある電話番号は直に楽天Linkではかけることができないようなので注意です。私はコピペできる場合はコピペして楽天Linkでダイヤルしてます>
あと一部電話番号は楽天Linkを使っても無料にならない事ですね。
見落としがちなのが留守番電話サービスへの発信、再生については通話料が発生するようなので、この辺りも注意です。

上手く使えれば、やっぱりお得感が満載なので、混乱せずに冷静に利用していきたいです。

書込番号:23436325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/05/30 16:53(1年以上前)

>たこまるまるさん
先日、楽天Link最新バージョンインストールの件、解決しました。
端末のアップデートの通知があり、
アップデートすると、<ビルド番号が01.00.09になってました。>一度、楽天Linkアプリがアンインストールされておりました。
その後、楽天Linkをインストールすると最新バージョンの1.4.0に無事なりました♪
とりあえずご報告まで〜_(..)_

当方は今回の楽天Linkの更新できない件について、若干の問い合わせ時間はかかりつつも、新型コロナの影響下を考えると容認できる事であり特別に困ることはございませんでした。(^-^)

書込番号:23436357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2020/05/30 17:19(1年以上前)

>ぱぴまさん
>見落としがちなのが留守番電話サービスへの発信、再生については通話料が発生するようなので、この辺りも注意です。

無料で利用可能なので、無料で利用されるとよいです。

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq17
>Q.留守電を聞くために、1417にかけると有料になるようなのですが、無料で確認する方法はないでしょうか?
>
>Rakuten Linkアプリから1417にかけると、通常の電話アプリからの発信になり、公式サイト記載通り有料となります。 https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/special-number-service/
>>留守番電話(有料)(局番なし)1417
>
>留守電の確認は、通話回線を使わずに、インターネット回線を使って、Rakuten Linkアプリ内で確認すれば無料となります。
>Rakuten Linkアプリ起動→通話タブ→右上の留守番電話アイコン→該当の留守電→再生ボタン
>詳細は公式サイトで図解入りで解説されています。
>https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/rakuten-link/voice-message/

書込番号:23436410

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2020/06/03 02:25(1年以上前)

とりあえず
本体アップデート(こっそり)と楽天リンクのアンインストール
できるようになってよかったです。
ビルト番号.08がないのはなぜ、と思う人はいるのでしょうか。
長らくの間、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:23444196

ナイスクチコミ!1


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/06/04 01:09(1年以上前)

>†うっきー†さん
あ、楽天Linkはwifiで繋いだ状態だと無料で留守番電話の確認ができるのですね。気付いてなかったです。情報頂き、ありがとうございます。

書込番号:23446255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/06/04 01:11(1年以上前)

あ、インターネット回線だから4Gもですね
;

書込番号:23446257 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/06/04 01:13(1年以上前)

お疲れ様でした_(..)_

書込番号:23446259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/06/04 10:42(1年以上前)

>彦太郎さん
思い出したことがありました。
通話に関するアプリを別にインストールされているという事はないですか?

私の場合、通話時間を設定して終話させるアプリをいれていた為に、楽天Linkアプリでダイヤルしているのにも拘わらず、その終話アプリを介して通常の電話アプリになっていたようで楽天Linkを使ってダイヤルしているのに、通常のダイヤル発信と同じ画面になっていました(--;)
もしかすると同じ状態かも?私の場合、そのアプリをアンインストールしたら問題なく使えています。
(違っていたら、ごめんなさい。)

書込番号:23446743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:124件

2020/06/04 12:23(1年以上前)

>ぱぴまさん

Rakuten Link は、スマホから通話アプリと認識されていないと思います。
IP電話なので、普通は通話回線を使用せず、データ通信を行うアプリです。
なので、

>楽天Linkアプリでダイヤルしているのにも拘わらず、その終話アプリを介して通常の電話アプリになっていたよう

と言う現象が起きると思えません。

元々 Rakuten Link から、通話回線を使うデフォルトの通話アプリに切り換わるような、
フリーダイヤル等にかけた場合なら、その終話アプリが関与するでしょうが・・・。

それとも、その終話アプリが、通話回線を使用しない、
LINEの無料通話等のアプリ毎に対応を行っているなら、可能性はあります。
けれど、その場合には、無料通話を有料通話にさせる意味が分からない。

書込番号:23446866

ナイスクチコミ!0


ぱぴまさん
クチコミ投稿数:12件

2020/06/11 13:18(1年以上前)

>引きこもり2号さん

>元々 Rakuten Link から、通話回線を使うデフォルトの通話アプリに切り換わるような、
フリーダイヤル等にかけた場合なら、その終話アプリが関与するでしょうが・・

思い返してみれば…確か電話していたのはフリーダイヤルにかけていての通話だったかもと赤面してます(・・;)
私の場合、スマホでの通話に慣れておらず、タップ間違いでの間違い電話を防ぐための目的にて、終話するためというよりは発信確認の為に利用しておりました。ブラウザ等のアプリから直接発信の際に、そのアプリが選択でき、Rakuten Linkアプリが選択できない事で勘違いしていたかも(汗)

ご指摘頂き、本当に ありがとうございました。_(..)_

書込番号:23461780 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング