|
|
|
¥27,800〜 | |
|
|
|
¥99,996 |
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(15製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
購入2日後に気づきました。SDカードに保存されている音楽データを試聴しようとデフォルトの音楽アプリを開いたら、アーティスト名やアルバム名などの一部が文字化けしていました。別の音楽プレイヤーアプリをダウンロードしてみても同じでした。曲自体はちゃんと試聴できます。
ちなみにSDカードはサムスンのEVO plus 32GBで、以前の端末でも使用していたものです。
どなたか、おわかりになる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。
書込番号:23090748
21点
下記アプリは試してみましたか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yschi.ID3Fixer&hl=ja
PCがあるなら、PCで修正したほうが楽だと思います。
書込番号:23091006
![]()
21点
>trekriderさん
既出スレッドを参考に、ID3タグのバージョンを2.3か2.4に変更してみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23063309/#23082132
書込番号:23091124
18点
ご回答ありがとうございます。
このアプリですが、操作方法がよくわかりません。上手くいったと思っても、音楽アプリの表示は変わりがありませんでした。
また、PCで修正するとは、どうすればいいですか?当方、あまり詳しくないものですいません。よろしかったら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:23091130
14点
>trekriderさん
https://www.gigafree.net/media/mu/mp3tag.html
にアクセスして、安定板をダウンロードして、ダウンロードしたexeをダブルクリックで起動してインストール。
アプリを起動して、起動した窓の中に、編集したいファイルをドラッグという感じでどうでしょうか。
あとは、画面を見れば直感的にわかると思います。
普通にパソコンのアプリをインストールして、インストールしたものを起動するという一般的なアプリのインストール方法で問題ないかと。
後は、編集後のものを、本機にコピーして再確認でよいかと。
現在は、単にタグが文字化けをしているだけだと思いますので、表示したい文字を入力してセットし直して保存すれば解決する問題と思われます。
書込番号:23091156
13点
>†うっきー†さん
MP3tagインストールしました。スマホのSDカードをPCにセットするんでしょうか?
書込番号:23091212
11点
>MP3tagインストールしました。スマホのSDカードをPCにセットするんでしょうか?
ファイルが見れればよいので、方法はなんでも良いです。
SDカードをPCに差し替えてもよいですし、面倒なら、Wi-Fi転送するアプリを入れて、パソコンにコピーしてもいいですし。
USBケーブルでパソコンに接続してファイルコピーをしてもいいですし、
パソコンで見ればよいだけなので、何でもよいです。方法は問いません。パソコンで見れればよいだけです。
取り合えず、
Shift-JISコードで、文字化けを起こす「\」と同じ文字コードの「0x5c」が含まれる文字は入れてテストされるとよいです。
例として「表」という文字。
添付画像のように、アプリを起動して、ツール→オプションで「ID3v2.4 UTF-8」→OK
アプリに編集したいMP3をドラッグして、タイトルやアーティスと名に「0x5c」が含まれる文字、まずは「表」が含まれるようにして入力。
その後、左上のフロッピーのアイコンをクリックして保存。
そのファイルを本機にコピー。
これで、文字化けされずに、表示されることを確認出来ます。
それでも、文字化けする場合は、どのような文字を入れた時に、どのような文字が表示されるのか、
最低限のことが分かるようにスクリーンショットを添付すれば、すぐに原因がわかると思います。
書込番号:23091236
![]()
17点
この文字化けを、自動で修正することは可能ですか?アルバム名やアーティスト名を1つ1つ手動で直して、それをコピーするのでしょうか?
できれば、スマホの操作で完結することはできますか?ID3fixerというアプリは、操作がよく理解できずにうまくいきません。
書込番号:23091238
14点
>この文字化けを、自動で修正することは可能ですか?アルバム名やアーティスト名を1つ1つ手動で直して、それをコピーするのでしょうか?
アプリで開いた時に文字化けが起きていなければ、保存ボタンを押せば、設定した内容にしたがって、全ファイルをすべて保存しなおしてくれると思いますが。
v2.4への変更方法を、すでに#23091236で記載済です。
全てのファイルをドラッグ(不安ならバックアップをとった上で)して、表示されているものが文字化けしていないなら、そのまま上書き保存すればよいです。v2.4形式で上書きされます。
目の前に端末とパソコンがあるのですから、実際にやってみればわかると思いますが・・・・・・
書込番号:23091266
13点
保存対象は選択されているものとなります。
全部選択したい場合は、一番上のファイルをクリック、Siftキーを押しながら、一番下のファイルをクリックでもいいですし、
Ctrl+Aでもいいですし、普通にパソコンで全選択する方法でよいです。方法は問いません。一般的な操作で選択すればよいです。
書込番号:23091277
13点
>できれば、スマホの操作で完結することはできますか?ID3fixerというアプリは、操作がよく理解できずにうまくいきません。
お勧めはしませんが、どうしてもということであれば、
アプリを起動→All Music→Next→Select All→Next→UTF-8(Unicode)→Next→Select All→Fix it!→OK
これで一括変換は可能です。何も考えずに、Wizardに従っていくだけで良いと思いますが。
当然、元のデータが文字化けしていない大前提は必要です、上書きにはなってしまいますが。
パソコンでした方が、バックアップなども簡単で楽だとは思いますが・・・・・・
書込番号:23091330
12点
横から失礼します
ID3タグはMP3ファイルの中に、アーティスト・作成年・曲名等の情報を書き込むための規格
wikiより
trekriderさんのMUSICファイルがMP3なのかなぁ?
m4aやFLACファイルだったらID3タグが問題なのかなぁ?
失礼しました
動向を見守ってます。私も文字化けに困ってるので。。。
書込番号:23091360
14点
>†うっきー†さん
>ありりん00615さん
お二方共に、丁寧なご返信ありがとうございます。
もう一度ID3fixerを実行してみて、新たに登録した音楽プレイヤーアプリで実行してみたところ、大丈夫でした。(ただジャンルという項目では、文字化けしているものがありましたが、それ以外は問題なしです。)
しかし、デフォルトの音楽アプリでは、文字化けは全く直っていませんでした。(相性があるんでしょうか?)
とりあえず、これで良しとします。本当にありがとうございました。
書込番号:23091371
11点
>ねむーーんさん
こんにちは。
私はこの手の件に詳しくないので、フアイルがMP3かm4aかFLACなのかは、わからないです。ただ、すべての曲はCDから取り込んでいます。先程の返信に書いたように、今はこれで良しとします。どなたか詳しい方から回答をいただけると良いですね。
書込番号:23091383
14点
>私はこの手の件に詳しくないので、フアイルがMP3かm4aかFLACなのかは、わからないです。
プリインストールされている、ファイルマネージャーで、拡張子を見てもいいですし、
プリインストールされている、音楽アプリの曲の右側の3点→詳細を表示
どんな方法でもいいので、拡張子を見るだけでよいかと・・・・・
少なくとも、mp3であれば、、#23091236で記載した通りの方法でパソコンで変換する限りにおいては、正常にみれるはずです。
本機を所有の方も、それで問題なく見れていますし、他のOPPO端末でも同様に正常に見れます。
規格なので、相性という問題はないかと。
パソコンのアプリで見たもののスクリーンショット(#23091236とまったく同じ状態で保存したもの)と、
それが本機のプリインストールの音楽アプリで、どう表示されているかだけの最低限の情報提示があれば、原因はすぐわかるとは思いますが。
画像を添付するのが面倒ということで、添付されないのだとは思いますが。
とりあえず、1曲だけでもいいのでパソコンで変換して、問題ない状態で本機に入れて、見れば、他の方同様に正常にはなるはずです。
特定の個体のみ、見れない可能性は限りなくゼロだと思います。
書込番号:23091418
13点
ID3Fixerを利用した場合、標準の音楽アプリでは駄目だったという報告は他機種でもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028331/SortID=22289710/
但し、GooglePlayMusicの場合はアプリデーターを削除すればいいようです。
標準の音楽アプリにも対応したい場合は、Mp3tagによる方法を試したほうがいいと思います。
書込番号:23091528
13点
ども。
なんとなく自己解決しました。
https://hnw.hatenablog.com/entry/20090503
より
私の場合、波線の文字コードが
efbd9e だと文字化けし
e3809c だと表示されます
以上です。
ちなみにWindows IME だと 「から」で変換すると
efbd9e でした。
これって、私の個体の現象なのでしょうか?
書込番号:23091715
13点
>これって、私の個体の現象なのでしょうか?
たんに、SJISの「8160」からUTF-8の変換時に「efbd9e」(左が下がっている波)に変換するか「e3809c」(左が上がっている波)に変換するかの違いだけだと思いますが。
どちらも存在するUTF-8のコードになります。
よくある変換問題で、端末にはまったく関係ありません。
trekriderさんは、本来どのようなもので、(Windowosアプリで正常に表示されている状態)、本機でどう表示されているかのスクリーンショットの提示が一切ないため、「〜」の文字だけが化ける問題かは不明です。
書込番号:23092152
11点
パソコンで、タイトルに「0x5c含む(表),0x8160(〜)」と入力し「ID3v2.4 UTF-8」で保存して、
本機にコピーして、プリンストールされている音楽アプリで表示すれば、
添付画像通り正常に表示されるとは思います。
0x5c:SJISで「\」の特殊文字と同じコードで対応していないものでは文字化けを起こす。
0x8160:SJISでUTF-8ではよく似たコードが2つあり、相互変換で正常に変換できないものがある。
とりあえず、パソコンで「ID3v2.4 UTF-8」で保存しておけば、他のOPPO端末同様、正常になることは確認可能だと思います。
まずは1曲でいいので、確認するだけで良いと思います。
それで問題なければ、あとは一括選択して一度の保存でよいかと。
書込番号:23092195
11点
どーも、本件の質問はスレ主さんから代わって、ねむーーんが書き込みました。
レスありがとうございます。
別のスレで文字化けの修正方法としてMP3tagを使いMP3のID3タグを修正するとの事したが直りませんでした。
次は、MP3のタグが問題ならAAC(M4A)に変換してみましたがダメです。
使用環境は、MusicBeeと言うソフトで曲の管理と転送を行っています。
スクショで文字化けの現象を示すと1がOPPOの音楽アプリで3曲目にefbd9eのコードを含み文字化けしています。
2と3がGooglePlayMusicで3曲目の影響かアルバム名も文字化けし別のアルバムと認識されています。
4は、Powerampと言うアプリで、これでは正常に表示されています。
今までPowerampで文字化けを回避してたのですが、今回、文字化けのスレが立ったので改めて調べてみたら
波線の文字コードが原因なのではないかと思っているところです。
文字化けするefbd9eをe3809cに修正したら正常に表示されました
この修正した文字をコピーし、他の曲にも適用したら表示されるようになりました。
オンライン・データベース(MusicBrainz、FreeDB、Discogs、beatport、last.fm、amazon、Doscogs、google.com、
LYRDB、cartLyrics.com、LyricsDB等)から曲名を取得出来るのですが、その都度直すのもなんだかなぁだし、
trekriderさんのように前機種のSDを差し換えて動かないのは、まぁ困ったことです。
それでほかのユーザーさんに聞いてみたく質問させていただきました。
書込番号:23092628
![]()
14点
>ありりん00615さん
>†うっきー†さん
>ねむーーんさん
皆さん、色々本当にありがとうございます。
今日1日、あれこれやってみましたが、どうにもこうにもならず、諦めようと思っていました。最後にダメもとで、「MP3プレイヤー」という別の音楽プレイヤーアプリをインストールしてやってみたところ、文字化けせずに表示されました。デフォルトの音楽プレイヤーアプリでは、相変わらず文字化けしますが・・・。これって、根本的な解決ではないと思いますが、何なんでしょうね。なので、これを使っていきたいと思います。
私が不甲斐なくて、皆さんにご面倒をおかけして申し訳ありませんでした。もし次があったら、そのときはまたよろしくお願いします。
書込番号:23093496
13点
連投失礼します
〜 ← 全角波線だけでなく
| ← 全角縦棒
{ } ← 全角中かっこ
上記の文字でも事象が発生したので報告します
発生条件はアートワークがあり対象の文字を2文字、タイトルのタグに挿入すると発生します
画面スクリーンの動画を添付します
メーカーに報告したいがメールフォームじゃ、スクショや動画を添付できないのでどうしたものか
お知恵を貸してください
書込番号:23093546
12点
>ねむーーんさん
>メーカーに報告したいがメールフォームじゃ、スクショや動画を添付できないのでどうしたものか
>お知恵を貸してください
以下のように、本文の後に、記載されるとよいと思います。
但し、サポートがほとんど機能していないので、返信がない場合もあります。
運よく返信があった場合は、以降は、記載されているメールアドレス宛に、通常のメーラーでメールやりとりは可能でした。
但し、2回に1回、テンプレ回答があったらよい程度とはなりますが。
本文
:
:
詳細は以下のスレッドを参照下さい。
分かりやすいように、動画も添付しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23090748/#23093546
書込番号:23093580
12点
>†うっきー†さん
カスタマーサポートに連絡されたことあるのですね。
ここのURLをメールフォーム書き込んで連絡を待つことにします。
ありがとうございます。
>trekriderさん
気を落とさないでください。とりあえず、次善の策が見つかってよかったです。
書込番号:23093605
13点
>trekriderさん
特定の文字が複数回含まれている場合に文字化けする現象が、新しいファームで直っているようなので、確認されてみてはどうでしょうか。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031535/SortID=23117516/#23117516
書込番号:23117844
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)



















