|
|
|
¥23,100〜 | |
|
|
|
¥27,800〜 |
中古価格帯(税込):¥13,376〜¥14,080 登録中古価格一覧(11製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
Bluetoothイヤホンで、音楽プレーヤーとしてPowerampを使用しています。
音楽のデフォルトアプリの設定は、
設定→アプリ管理→デフォルトのアプリ→音楽→Poweramp
として、Poweramp を設定しています。
また、Powerampは アプリ情報→省エネ→「バックグラウンド実行を許可する」
としています。
この状態で音楽をバックグラウンド再生し、Bluetoothイヤホンの一時停止機能で、一時停止し、再度再生を始めると、Poweramp ではなく、Oppoにプリインストールされている、「音楽」というアプリが立ち上がり、再生が始まります。再生されるのは「音楽」アプリで再生対象となっている曲であり、別の曲です。
B;luetoothイヤホンを別の製品に変えても症状は変わらないので、B;luetoothイヤホン自体の問題ではなさそうです。
プリインストールの「音楽」アプリが削除できれば良いのですが削除できませんし、「強制停止」してもダメです。
感覚的には一時停止後の再生は 「音楽」アプリ が優先的に選択されているようなイメージです。
もし、同じような症状が発生して、解決された方がいれば、解決方法を教えていただきたく、よろしくお願いします。
書込番号:23709594
5点
他のOPPOの掲示板の既出スレッドを参照下さい。
音楽アプリを立ち上がらないようにしたい
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032653/SortID=23704240/#23704240
OPPO固有のアプリを終了しない設定と、adbコマンドでの無効化で解決可能です。
※無効化なしで、終了しない設定だけでもよいです。
書込番号:23709605
6点
OPPO Reno A を9月に買ったばかりです。
PowerAmpは、私も愛用してます。
いろいろ過去ログを読んで、PowerAmp を動かす設定として
以下の設定にすれば良いみたいです。
OPPO Reno A
・設定->アプリ管理 ->デフォルトのアプリ->音楽 ->Poweramp
・設定->アプリ管理 ->Poweramp ->自動起動を許可、onにする->デフォルトで開く ->サポートされているリンクを開く ->このアプリで開く
・設定->アプリ管理 ->システムプロセス ->音楽 ->デフォルトで開く ->サポートされているリンクを開く ->このアプリで開かない ->2回戻る(画面の左上の緑の左矢印をタップ)->強制終了
PowerAmpの設定
・設定->ヘッドセット/Bluetooth->Bluetoothデバイス接続で:On にする
私のOPPO Reno Aでの PowerAmp は、Bluetoothヘッドホンで、バックグラウンドで再生中に
一時停止してから再度再生してもPowerAmpから再生が始まりますね。
ただ PowerAmpが完全に終了している状態でBluetoothを接続し再生すると、「音楽」で再生
されてしまうので、完全に止めるのは、設定変更だけでは無理のようです。
その時は、PowerAmpを起動して、PowerAmpから再生させれば直ります。
試してみてください。
書込番号:23710350
8点
>†うっきー†さん
情報ありがとうございました。
リンク先の情報を参考に「アプリを終了しない設定」を試しましたがダメでした。
バックグラウンドでBluetoothイヤホンで一時停止させ、5秒ほど経過後に再開するとプリインストールの「音楽」アプリが立ち上がってしまいました。
時間あるときに「adbコマンドでの無効化」を試してみたいと思います。
>はなかのパパさん
ご連絡ありがとうございます。
開示いただいた内容はすでに試していました。
バックグラウンドでBluetoothイヤホンで一時停止させ、5秒ほど経過後に再開するとプリインストールの「音楽」アプリが立ち上がってしまいます。バックグラウンドで一時停止してすぐに再開させた場合は大丈夫なのですが。
ちなみに、Google Play Music を使用して、同じようにバックグラウンドでBluetoothイヤホンで一時停止させ、再開させると問題は発生しません。プリインストールの「音楽」アプリが立ち上がることはなく、Google Play Music が実行されます。しかも、Google Play Music ではバッテリーの設定などはスマートのままで特に何もしなくても問題は発生しません。
ただ、Powerampを使用している理由の1つである、「mp4の再生」ができないので、私の中では使用アプリの候補からは外れています。
書込番号:23710657
1点
>はやはるぱぱさん
本機でも、他の方は問題ないのに不思議ですね。
他に考えられることとしては、以下のことは該当しないでしょうか?
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
該当しないとすると、ちょっと謎ですね。
怪しいアプリ(ウイルス対策アプリ等)もインストールしていないことは確認済のようですし。(本機の場合は、faq1_3ではなくfaq1_2)
書込番号:23710667
1点
>†うっきー†さん
>はなかのパパさん
問題は一応、解決しました。
Google Play Music では所望の動作をすることから、Oppo端末というよりは、Poweramp側の何らかの問題かも知れないと考え、試しにPowerampのバージョンをV3→V2にダウングレードしてみました。(Powerampの公式HPから古いバージョンのapkをダウンロードし、インストール)
結果、Opop側の設定を変更しなくても、Powerampはバックグラウンドで正常に動作しました(一時停止後の再開で別の音楽アプリが立ち上がることもないです)。
ちなみに、Oppoの設定では音楽のデフォルトのアプリは「未設定」、Poweramの省エネ設定は「バックグラウンド実行をスマートに制限する」になっています。
試しにPowerampのバージョンを最新版(V3)にしたところ、問題症状は再発したのでアプリ側の問題なのは確実です。
アプリのダウングレードという、すっきりしない解決方法ですが、使用上は問題なくなりました。
書込番号:23710766
4点
とりあえず解決したようで、良かったです。
ところで私の OPPO Reno A の PowerAmp は、バックグラウンド時の再生中に一時停止してから
10秒ほど間を置いて再生を再開しても、きちんとPowerAmpで再生されるのです。
何が違うのだろうと思って、別のAndroid端末で PowerAmp を入れて初期の設定と見比べてい
たら以下の設定が入ってました。
PowerAmpの設定
・設定->その他->サービスを保持: on にする
これを off にしたところ、一時停止してからすぐ再生すると、PowerAmpで再生するのに、5秒
以上おくと「音楽」で再生するようになりました。いろいろいじり過ぎて何をしてたのか忘れて
ました。
参考にしていただければと思います。
書込番号:23713192
![]()
3点
>はなかのパパさん
ご連絡ありがとうございました。
PowerAmpの設定
・設定->その他->サービスを保持: on にする
この設定はPowerampのV2にはなく、最新版のV3で出来たものですね。
気づきませんでした。
私の方でも、再度Powerampの最新版をインストールして、上記設定を試してみました。
結果、所望のバックグラウンド再生動作をしました。
(一時停止後、時間をおいて再生しても、別の音楽アプリが立ち上がることなし)
この時、OPPO Reno Aのアプリ管理関係はいじっていません。
具体的には
・設定->アプリ管理 ->デフォルトのアプリ->音楽 ->未設定
・設定->アプリ管理 ->Poweramp ->自動起動をオフ、デフォルトで開く->設定なし、省エネ->スマートに制御
となっています。
よって、今回の問題はOPPO Reno Aの問題ではなく、Poweramp V3 固有の設定の問題であり、
PowerAmpの設定
・設定->その他->サービスを保持: on にする
とすることが、解決策という最終結論になりそうです。
(デフォルトでonにしてもらいたい設定ですね)
情報ありがとうございました。
書込番号:23713241
3点
お役にたったようで良かったです。
ところで、PowerAmpの【サービスを保持】の設定の下に、以下の文書がありますよね。
【Android 5から7では「サービスを保持」のオプションを使用しないでください。
Android8以降では代わりに「常に通知を保持」のオプションを使用してください
(ここを押してください)】
これボタンになっていて、この文書をタップするとメニューがでてきます。
私は、このメニューの中の【通知を表示し続ける】【常に通知を保持】 の設定も
on にしてました。
ひょっとしてこちらが正解だったのかもしれません。
というのも、【通知を表示し続ける】【常に通知を保持】 をoffにして【サービスを保持】
だけを on にしていると、 バックグラウンド再生で一時停止してから1分たって、
再生を始めると「音楽」が起動するからです。(という事にさっき気が付きました)
10秒程度だとPowerAmpで再生されるので気がつきませんでした。
たぶん【サービスを保持】は off のまま、【通知を表示し続ける】【常に通知を保持】
を on にするのが正解のような気がします。
ほんと最初から default にしてほしいですね。
書込番号:23713304
2点
ちなみに、
PowerAmpの設定
・設定->その他->サービスを保持: on にする
で問題は解決しましたが、Powerampの設定の文言を確認すると、正確にはこの設定はAndroid7までで、Android8以降は代わりに「常に通知を表示する」をONにする旨の記載がありました。
理由はAndroid8以降は、曲の一時停止中にPoweranpがシステムによって終了されることがあるので、「常に通知を表示する」をONにすることで回避できるとのことでした。
「サービスを保持」はオフにして、「常に通知を表示する」をON としても、バッググラウンドでの再生に問題がないことを確認できたので、こちらの設定の方がより良さそうです。
書込番号:23713305
5点
>はなかのパパさん
投稿が入れ違いになってしまいました。
PowerAmpの設定
・設定->その他->サービスを保持: on だと、
バックグラウンド再生で一時停止してから1分たって再生を始めると「音楽」が起動すしてしまうのですね。
ご確認ありがごうございました。
最終結論としては、Oppo reno A (Android9)では、
【サービスを保持】は off のまま、【通知を表示し続ける】【常に通知を保持】
を on にするのが正解
ですね。
ありがとうございました。
書込番号:23713310
4点
最新版のPowerAmpの場合、Android8以降では、
【サービスを保持】は off のまま、【通知を表示し続ける】【常に通知を保持】
を on にする
ことが最終的な解決方法なので、こちらをベストアンサーに変更したかったのですが、現状の価格.comのクチコミ掲示板の仕様だと、一度ベストアンサーを選ぶと、ユーザー、運営側共に、後からは変更できないとのこと。
AndroidのバージョンによってPowerAmpの設定方法が異なるので注意要!
とはいえ、Android8以降を使っているユーザが多いとおもうので、PowerAmpは上記の設定をデフォルトとしてもらいたいものです。
書込番号:23739142
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











