|
|
|
¥27,580〜 | |
|
|
|
¥27,800〜 |
中古価格帯(税込):¥12,038〜¥12,672 登録中古価格一覧(15製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー
【困っているポイント】
アプリを使用している際に、画面全体ではなく一部の画像(アイコンなど)の色が濃くなったり薄くなったりを繰り返し点滅したようになります。
全てのアプリで起きるのではなく、現時点で把握しているのは、LINEの絵文字、あすけんのアイコン、フラワリーキスの背景です。
LINEはたまにですが、他2つのアプリは使用するたびにそうなります。
【使用期間】
購入してから7ヶ月位ですが、この現象が出始めたのは二週間ほど前だと思います。
【利用環境や状況】
再起動や明るさの自動補正を切り替えても変わりませんでした。
色調補正はデフォルトのままにしています。
落下や水没など故障の原因となるような扱い方はしていないと思います。
【質問内容、その他コメント】
わかりづらい文章で申し訳ありません。
本体の故障なのか設定を誤っているのか、問題がアプリ側にあるのか、原因の見当もつかず困っています。
解決策をご存知の方がいましたら どうかご教示願います。
書込番号:23967306 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あお-_-さん
ソフト的な問題のように思います。
設定 バックアップとリセットで初期化すると良いと思います。
本機を持っていないので事前確認していませんが、設定のみをリセットする選択肢があれば、まずは選択をリセットしてみてください。それでも復旧しないのであれば初期化してください。
書込番号:23967496
4点
>あお-_-さん
直るかどうかは分かりませんが、一般的な対応は以下になります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップすれば解決する場合が多いです。 初期化(ColorOS V7)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
その後、LINEのみをインストールして確認。
それで問題が出なくなったのを確認後、以下のようなアプリはインストールしない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:23967515
![]()
3点
本機はColorOS V7ではないので、設定は以下になると思います。
設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→データの初期化→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
書込番号:23967525
3点
>papic0さん
>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます!とても助かります。
出勤前に初期化するのは怖いので実際に実行するのは後ほどになりますが、初期化してみようと思います。
重ねての質問で申し訳ありませんが、初期化後にバックアップの復元という機能も使わないほうがいいのでしょうか?
連絡先はできれば手動入力より復元したほうが安心なのですが。。
本機に機種変更したときには移行アプリを使ってアプリをインストールしたので、それも良くなかったのかもしれませんね。
フラワリーキスは節電アプリなのでやめようと思います。
書込番号:23967657 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あお-_-さん
連作先は、Google 「連絡帳」アプリに登録しておけば、スマホを初期化しても削除されません。
メールもGmailなどIMAPで使えるメールを使用すれば、スマホを初期化しても削除されません。
撮影した写真・動画もGoogleフォトなどに保管するようにしておけば、スマホを初期化しても削除されません。
書込番号:23967756
![]()
3点
>あお-_-さん
■トーク履歴のバックアップ方法
https://guide.line.me/ja/signup-and-migration/talk-backup.html
LINEトークについては、上記サイトの
Androidでトーク履歴をバックアップする
自動でバックアップする (Android)
の設定で使用するようにすれば、スマホ初期化後に復元できます。
書込番号:23967816
4点
>あお-_-さん
>重ねての質問で申し訳ありませんが、初期化後にバックアップの復元という機能も使わないほうがいいのでしょうか?
不具合が出ている時に、不具合を含めてバックアップして、初期化して、不具合を含めて復元。
これでは初期化した意味が何もありません。
データのみでしたら、復元することには何の問題もありません。
初期化の目的は、最初の状態で不具合が出ないはずにすることが目的と思ってもらえばよいです。
#23967515で記載した通り、
>端末を初期化して移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップ。
>その後、LINEのみをインストールして確認。
で、まずは、LINEのみで確認するのがよいかと。
LINEのデータのバックアップと復元は問題ありません。
書込番号:23968589
![]()
2点
>papic0さん
>†うっきー†さん
初めて試みるのでドキドキでしたが先ほど初期化しました。
LINEや連絡先など教えていただいた通りに出来たと思います。
まだ数時間も経っていないので絶対とは言いきれませんが、LINEで試した限りではチカチカ直りました!!
標準のホームアプリを使ったことがなかったので操作に戸惑っていますが、このまま1から勉強し直すつもりで大切に使っていきます。
懇切丁寧に教えていただき、とても助かりました。
お二方に心より感謝申しあげます。
ありがとうございました。
書込番号:23969018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あお-_-さん
>まだ数時間も経っていないので絶対とは言いきれませんが、LINEで試した限りではチカチカ直りました!!
このまま正常になるといいですね。
>標準のホームアプリを使ったことがなかったので操作に戸惑っていますが、このまま1から勉強し直すつもりで大切に使っていきます。
標準以外のものを使われていたのですね・・・・・
#23967515で記載した通り、今後は以下のものはインストールしないで利用されると、安心して利用出来るかと。
それで問題が出なくなったのを確認後、以下のようなアプリはインストールしない。
ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
書込番号:23969648
3点
■補足
ColorOS V6なので、ドロワー表示は、
設定→待受画面&ロック画面マガジン→待受画面モード→ドロワーモード
だったと思います。
今は標準モードにしてしまって、使いにくいと感じているだけかなと思います。
書込番号:23969666
3点
>†うっきー†さん
前の機種から有料版ADWランチャーを使っていて、それにすっかり慣れていたので機種変更後も使っていました。
思えば時々ホームのアイコンの表示もおかしくなっていたので、その時点で気付くべきでしたね。。
標準モードでのフォルダ分けも魅力的ですが、ドロワー表示もすっきりして便利そうで、どちらにしようか迷っています。
教えていただいた不要なアプリはインストールせずに色々試行錯誤しながらMyスマホつくりを楽しんでいこうと思います。
ありがとうございます*‘ω‘ *
書込番号:23970663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
解決済みにしましたが、また同じ現象が起き始めたので再度 質問させてください。
Lineの絵文字の一覧で、一覧がチカチカしているときは、トーク画面にある絵文字の色も濃くなっています。
キャッシュを削除すると元に戻ります。
あすけんは、以前にアップした画像にあるアドバイスと書かれた部分だけが濃くなります。
必要事項を記入し終えて そこをタップすると別画面に移動できるのですが、必要事項を記入するまでは何もなく記入し終えると濃くなります。
これは覚えていないだけで、もしかしたら元々そういう仕様だったのかもしれません。
アイコン部分は以前はスクロールすると濃くなったり薄くなったりしていましたが、今はスクロールしても元の色のままで異常ありません。
天気予報のアプリでは、下部に広告が出ると同時にお天気のアイコンが濃くなります。
メールアプリ(cosmosia)では、フォルダのアイコンのいくつかがスクロールすると濃くなるようになりました。
Lineの絵文字一覧ではランダムにチカチカしますが、メールのアイコンはいつも決まった位置のものだけが濃くなります。
こちらも広告が表示されますが、色が変わるのはスクロールしたときです。
他の掲示板などで同様の現象が報告されていました。
いずれも解決策は出ていなくて、なんとなくOSの問題ではないかという流れでしたが、そうすると修理に出して直せるものでもないのでしょうか。
使用不可になるほどのことではありませんが、放置していると どんどん悪化するかもと思うと不安です。
書込番号:23993936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あお-_-さん
>天気予報のアプリでは、下部に広告が出ると同時にお天気のアイコンが濃くなります。
追加で、いろいろな、怪しいアプリなどを入れたことによる影響の可能性が高そうな気がします。
追加で、あれこれ入れずに、端末初期化後に、LINEのみを入れて、1カ月程度様子をみてみてはどうでしょうか?
それ以外のアプリが利用したい場合は、他の端末で利用する等で。
書込番号:23993946
1点
>あお-_-さん
すでに記載していますが、特に以下のようなことはしないで下さい。
>それで問題が出なくなったのを確認後、以下のようなアプリはインストールしない。
>ウイルス対策アプリ、節電アプリ、タスク管理アプリ、広告ブロックアプリ、標準のホームアプリ以外
すでにホームをカスタマイズしてしまっているようです。
テーマの変更だけでしたら、端末初期化後は、テーマはデフォルトのまま変更をしないで下さい。問題の切り分けが出来ませんので。
書込番号:23993954
1点
>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
テーマや壁紙は変更して元に戻して、、としてしまいましたが、プリインストールされてるテーマストアにあるものだったので大丈夫と思ってました。
前回 教えていただいたものに該当するアプリはインストールしていないはずなんですが。。
プリインストールされてるものがどうにも使い勝手が悪く、先日いくつか追加したのが良くなかったんですかね…ウィジェット系がダメなんでしょうか。
一応 評価の悪いアプリは避けて、常習的に使うものだけに抑えたつもりだったのですが甘かったですね。
他の端末を所持していないので、見栄えや娯楽的なものはともかく機能的に使わないとなると正直キビしいなぁと思うアプリもあります。
もう一度 時間に余裕があるときに初期化してLineのみ生活を試してみます。
それでもダメでしたら、今後の利用に制限が多すぎる気がするので、いずれこの現象にガマンできなくなったら機種変更することを考えます。
先ほど別の掲示板で同じ内容の相談を見たと書きましたが、そちらは この機種ではなくHuaweiのMate 9シリーズの話題でした。よく読まずに書き込んでしまい申し訳ありません。
書込番号:23994082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も一月ほど前のアップデートより、同じ現象が出ております。いくつかのアプリにて、部分的に描画が崩れる感じです。
アップデートの仕業と思っています。
・yahoo乗り換え案内アプリの検索ボタン等がちかちかする、スクロールすると、出発到着ボタンの色が濃くなる(濃くなったまま)
・楽天市場アプリの★が、全部1つに重なる(重ならない商品もある。感覚的に半数以上は重なる)
・通信量チェッカーアプリの、日別通信量一覧を表示させたとき、右上の【mobile】【wifi】の選択していない方の文字がかすれる(ほぼ見えなくなる)
他のアプリでも不具合が有るかも知れませんが、今の所大きな支障は無いので、次のアップデートを待つつもりです。
書込番号:24000154
2点
>たけかかくさん
悲しいような心強いような複雑な心境ですが同じ現象の方からご返信いただけて助かります。
ありがとうございます。
私もYahooのアプリは乗換案内もですが天気予報や防災速報もダメでした。
他のアプリでも文字は大丈夫ですがチェックボックスの枠線が消えたり表示されたり。
私も1月ほど前からこの現象に気づき始めたと思うのでアップデートがきっかけのようですね。
そういえば別の掲示板に書き込まれていたのも(別の機種みたいなので たまたまかもしれませんが)2月上旬で、同じアプリが挙げられていました。
そうなんですよね。。気持ち悪くはありますけど支障はないんですよね。
私も次のアップデートに期待して待とうと思います。
書込番号:24000490 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も他のyahooアプリを入れていますので、確認してみました。
・yahoo天気アプリ 最初の表示は問題ないですが、日を選択したら、その日の天気マークが濃くなる(特に雲)
・yahoo防災アプリ 一番下の【天気・災害コンテンツ】のどれかを選んで戻ると3つのアイコン(下のマップアイコンも)が濃くなっている
濃くなっている時は、よく見ればジャギーも出ています。通常色と濃いのとで、高速不規則点滅を伴う場合もあります。
・・・気にしだしたら気になりますね(笑)まぁ気長に待ちます。。
書込番号:24001491
1点
僕も2週間くらい前から「チラツキ」が気になっています。
同じような症状の方がおられて少し安心しています。
なんなんでしょうかね〜( ̄▽ ̄;)
書込番号:24001587 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>たけかかくさん
ありがとうございます。
防災速報は全く同じです。
天気のほうはスクロールすると濃くなったり点滅したり、どんどんヒドくなってきた気がしたので初期化後は利用していません。。
セキュリティ強化のアップデートだったと思うのですが、こんなふうになることもあるんですねぇ。。悲しいです。
気長に待とうと思いつつも早く次のアップデートしてほしいなぁとも思ってしまいます。
>プロの品質 プロの価格さん
ありがとうございます。
不謹慎かもしれませんが同じ症状の方が他にもいると分かって嬉しいというか少しホッとしてしまいました。
本体の故障説はなしと考えて良さそうですよね。
お二方の現象も早く治まりますように。。
何か解決策に繋がりそうな情報がないか引き続き探してみようと思います。
書込番号:24002386 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あお-_-さん
お天気アプリで気づいた事があります。
少しスクロールしたところに、(15三6川)という切替スイッチがありますが
・15川にしてアプリを立ち上げ直すと、立ち上げたときの描画は正常
・6三にして立ち上げ直すと、立ち上げたときから表示がおかしい
(今日のアイコン濃い、時刻・気温・降水の横スクロール部分の両フチが灰色&横スクロールすると右フチ点滅)
ですので、正常な状態でゆっくり下にスクロールしてみたところ、(15三6川)が表示されたタイミングで描画が崩れました。
今度は、その直前に真ん中に青の(V)が出た時に押して、さらにスクロールしたところ、やはり(15三6川)が出るところまでは正常でした。
・・・だから何だというお話ですが^^;(15三6川)が悪さしているのは間違いありません(笑)
15川にしておいてスクロールせず、今日の天気だけを確認すれば不具合は発生しません。
これでアップデートまで乗り切ります。。
書込番号:24003104
2点
>たけかかくさん
貴重な情報提供ありがとうございます。
横スクロール部分の灰色フチの点滅など、まったく同じです。
日数の切り替えで発生するとは気づいていませんでした。
別のアプリでも、スクロールしたり、広告バナーが更新されると、それに連動して点滅することがあったので、急に画像の処理がヘタクソなスマホになっちゃったのかなとぼんやり考えてました。
LINEの絵文字だけはキャッシュを削除すると一時的に直るのですが他はダメですね。。
アプリ毎に回避術を見つけて しのいでいくしかないですかね^^;
Yahoo天気の使い方 参考にさせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:24003896 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
OPPOのカスタマーズセンターに連絡すれば、その手の症状の改善策は教えてくれると思います。
当方は以前画面が、突然固まる現象に悩んでいましたが、なんの事はない、この機種にはもともとウィルスソフトが入っているのに、違うウィルスソフトを入れた為でした。後から入れたウィルスアプリを抜いたら、現象は全くなくりました。
スレ主さんの現象もその際に、オペレーターの人はそういった現象があると話していました。よかったら、カスタマーズセンターに連絡した方が話しが早いと思います。
書込番号:24008796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>家電好き(>_<)さん
ありがとうございます。
カスタマーセンターには口頭で説明できる自信がなかったのでメールで問い合わせしたことがあるのですが、その後 返信がなく。。やっぱり電話にしたほうが対応してもらいやすいんですかね。
ウイルスソフトはインストールしたことがないのですが、それ以外にも今までインストールした中に合わないアプリがあるのかもしれないですね。
問い合わせたら特定できるでしょうか。プリインストールされているものとカブるとダメなのかなぁ。
アンインストールして直ったのでしたら、一つ一つアンインストールしていって確かめてみるのもひとつの手かもしれませんね。
初期化後はインストールするアプリをだいぶ絞ったので、これ以上よく使うアプリを消すのは悲しいですが。
時間にゆとりがあるときに今度は電話で問い合わせしてみようと思います。
貴重なアドバイスありがとうございます。
書込番号:24009665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
昨夜アップデートがありました。
CPH1983EX_11_A.27
3月のセキュリティパッチのようですが、残念ながら不具合の改善はありませんでした・・・。
書き込みの後色々調べましたが、5ch該当スレッドに、何人も同じ症状の報告が上がっており、おそらく多くの人に影響しているものと思います。
深刻な実害がないから動きが鈍いんでしょうかね・・・
書込番号:24014601
1点
>たけかかくさん
アップデートきましたね!
ワクワクしましたが前回のパッチだけみたいでダメでしたね。。
セキュリティは大事なのでありがたいですけど、ついガッカリしてしまいました。
いつになるかは分かりませんが次こそはと期待します。
同様の書き込みが増えて、中には問い合わせた方もいるのではと思いますが、原因の予測を書き込む方はいても解決策などを書いている方を見かけないのと、公式からは何も動きがないこと、あと、この機種を持っている全ての方がこうなっているわけではなさそうなところが気になっています。。
今すぐはムリですが、不要なアプリを消す、問い合わせるなど、こちらで教えていただいたことを実践してみようと思っています。
でもアプリを消すのはやっぱり悲しい。。
まずは、どこまで対応していただけるか分かりませんが問い合わせてみようかと。
多くの困っている方の声が届いていますように。
書込番号:24015550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こんにちは。
ひと月ほど前かな、充電時(アプリ:バッテリーHD)に「矢印がチラつくなー、コネクタの接触でも悪いのか?」なんて思ってましたが、最近他のアプリでも出だしました。
チラついたり色が変わったり、地味にムカつきますよね。
うっきーさんがおっしゃっる「怪しいアプリやセキュリティ」なんて入れてませんし、ゲームもしません。
初期化は効果あるならしなくもないけど、そんな頻繁にやりたくもない。
私ももう少し調べてoppoへ連絡してみようと思います。
書込番号:24022599
1点
>魚鉢さん
こんばんは。心強い書き込みありがとうございます。
初期化して数日は大丈夫だったので効果が全くないとは言い切れませんが、今あるアプリはどのみち再インストールしたくなると思うので削除しても あんまり意味ないかなぁと思って今のところ開き直って継続して使用しています。
2月頃までは何も問題なく使えていましたし、せっかく機種変更したのに かんたんスマホみたいにするのは悲しすぎるので。
チカチカしすぎて気持ち悪くなるものは消しましたが、でも なんとなくですがチカチカするアプリが問題あるわけでもなさそうなんですよね。
ホームアプリなども諦めましたが、正直言うとホーム画面をカスタマイズするの大好きだったので残念です。。
うっきー様と家電好き様のコメントからすると、あやしいアプリというよりは、もしかしたら元々備わっている機能と重複するようなアプリがダメなのかもしれないなぁと思い始めているのですが、でもプリインストールされてるアプリだけだと不便なんですよね。。
いったん初期化したことだし、どのアプリが問題か特定できるまでは かんたんスマホ状態にしていようと思いましたが正直しんどくて。
OPPOに問い合わせの電話をしてみましたが、いつ何回かけても混み合っているとアナウンスが流れて一向につながりません。
でもきっと一人でも多くの人が問い合わせたら問題視して より早く対応してもらえるかもと思うので、諦めずにまた電話してみようと思います。
書込番号:24023000 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これまで ご返信いただきました皆さま、その節はありがとうございました。
OPPOカスタマーサポート様からご連絡いただきました。
強制再起動、キャッシュの削除やデータの初期化、アプリの削除・再インストールなど試行済のものの他に教えていただいたのは、
別のSIMカードでも同様の症状が起きるか確認してください、ということと、あと、
SDカードを抜き、ウイルスバスターに限らず常駐型のアプリは削除またはオフにした状態で状況確認してみてください
とのことでした。
(↑どちらも まだ試せていません。すみません)
各アプリやソフトウェアのアップデートが原因の可能性もあるため随時アップデートも進めてくださるそうです。
返信内容をネット上に書き込んでしまっていいものか迷いましたが、同様の症状に悩まれている方の参考になればと思い、簡略的にですが書かせてもらいました。
書込番号:24055203 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
多分、直りました。。
chromeを、googleplayから一度アンインストールすると、アンインストールはされませんが初期化されます。その時点で直ってはいますが、そこから更新して元通りにしても大丈夫でした。
・・・まだ油断できませんが、原因はこれのようです。何なんでしょうね・・・。
書込番号:24075952
2点
>たけかかくさん
私もやってみたら直ったっぽいです!
ありがとうございます!!!
数ヶ月ぶりのマトモな画面に感動してます。
先月下旬あたりのAndroidの障害が話題になっていたときに試しにChromeやwebviewの更新を確認したりしてみましたが、そのときは何も変わらなかったのですが、、Googleストアからアンインストールしたのが良かったのでしょうか?
よく分からないままですが、嬉しいです。大助かりです。ありがとうございます(T T)
どうか このまま、またチカチカになりませんように。。
書込番号:24076886 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何度もスミマセン。。
速攻チカチカ再発してしまいました
(T T)(T T)(T T だめでした。。
書込番号:24077273 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
駄目でしたか・・・
僕の方は、丸一日経ちましたが、今のところ大丈夫です。
あと情報として
@chromeの更新アンインストール
Achrome betaのインストール
Bchromeの更新
これで直ったという方もおられるようです。
あと余談ですが、チカチカと同時期かは不明ですが、同期しているにもかかわらず、google連絡帳に一切アドレスが表示されない不具合も起こっていましたが、google連絡帳の再インストールで直りました。
なんか、カスタマイズOSの弊害が噴出しているようにも感じます。いっそ規定のブラウザを変えてみるとか(関係無いか)
あおさんも、はやく直ることを祈っています(僕もいつ再発するか分かりませんが^^;)
書込番号:24077703
1点
再発しました・・・orz
楽天LINKアプリの【ニュース】で、ページを戻ると、サムネイルが高速点滅し、指で動かすまで続きます。
逆にいうと、少しでもスライドすると直るので、前よりはましです。
あと、Yahoo防災速報の下の方、地震履歴その他3つのアイコンが、やはりページを戻ると濃くなっており、でも少し指で触ると元に戻る、という感じです。お天気の方は大丈夫です(今の所)
ここからひどくなって我慢できなくなったら、chrome betaの方法を試してみようかと思います。(chrome更新消すと色々ログアウトするし、ちょっとだけ面倒なので今はこのままでw)
・・・まぁ結局のところ、chrome(の何か基幹部分)とColorOSの相性のような気がします・・。
書込番号:24078450
0点
>たけかかくさん
あぁ、残念すぎる。。何がきっかけで再発するんでしょうね??
Chromeをもう一度アンインストールして、そのまま別のブラウザを使うようにしてみようかなぁとも思いましたが、 Chromeを完全に削除できない以上はあまり意味ないかなと思って、先に更新アンインストールを試してみました。
数時間 経過していますが、 Chromeも使ってみましたが、今のところは正常です。
また再発する気がしますが束の間でも正常な画面が見られるだけで今は嬉しいです笑
書込番号:24078839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自分のスマホはXperia XZ1ですが、LINEで吹き出しや絵文字の色が濃くなる症状は時々出ますよ。
なのでOppoやColorOSに限らない問題かもしれません。(共通点はAndroid 9ベース?)
「LINE 色が濃くなる」などで検索してみると、多くの環境で発生してるようです。
自分のスマホでは、LINEのニュースタブを開くとその後トークの吹き出しの色が濃くなるので、設定でニュースタブを通話に変更しています。
※LINEの設定→通話→通話/ニュースタブ表示
で「通話」にする。
それとLINEのトーク内のURLからWebページを開いた後も濃い/薄いで点滅したり不安定になるので(これはトーク画面をスクロールすると直る)、当該アプリにURLをブラウザで開く設定でもあれば回避出来るかも…(でもLINEにはなさそう)
これらは対症療法ですが、根本の原因がシステム(ビデオドライバー等)にある場合にはユーザーにはどうにもできないので、症状が出るきっかけになるアプリや操作を見つけて可能であれば無効化するといいかもしれません。
Chrome(とWebView)に原因がある場合は、アップデートで修正されるのを待つか、chrome://flags をいろいろいじってみるか…(自分で試した限りでは変化なし)
書込番号:24079764 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>prettypainさん
ありがとうございます。
他の掲示板でXperiaを使用されている方が同じような書き込みをされているのを見ました。
LINEは着せ替えのおかげか吹き出しの部分は何ともないのですが、絵文字が赤味がかったような濃い色になります。顔の絵文字だと病気になってるみたいで怖いんですよね。。
chrome://flagsは私もイジってみたことがあるのですが残念ながら変化なしでした。
>たけかかくさん
また再発しました。
でもチカチカが1番ひどかったアプリは落ち着いていて、別のマシだったアプリがひどくなっているというナゾの動きをみせています。
広告に連動してチカチカしているようですが、少しスクロールすると色は濃いままですがチカチカは止まりますね。
書込番号:24081390 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
今ふと気がついたのですが…
濃い色の配色(カラーパレット?)って、もしかすると、Android 10以降のダークテーマ用の配色かも?(Android 10のスマホ持ってないので、比較できず)
LINEのマイ着せかえでブラックにしてみたら、濃い色のほうとぴったり合う気がしたので…
(…仮にそうだとしてもどうすればいいかはわからないが)
実は私も数日前にOPPO Reno Aを購入して発送されるのを待ってるのでまた届いたらいろいろ試したいと思います。
(…goo Simsellerで買ったので遅い)
書込番号:24081481 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AQUOS ZETA SH-03G
Android 7, Chrome v.90.4430.66
OPPO A5 2020
ColorOS 6.01→7.1, Chrome v.90.4430.66
Xperia XZs(602so)
Android 8, Chrome v.89.0.4389.105
Xperia XZ1(701so)
Android 9, Chrome v.89.0.4389.105
以上、いくつかのスマホで症状が再現出来るか試したものの、LINEの絵文字や吹き出しの色が濃くなる症状は701soだけでした。
LINEとChromeのキャッシュを削除するだけでは直らなかったので、Chromeを無効化し、システム内蔵のWebView 74.0.3729.136に戻したところ直ったので、再度有効化。アップデートしても以前のままの89.0.4389.105でしたが再発症はせず。
…結局、原因は分からぬまま解決したようです。
しかしバージョンは同じでも以前はタブがグリッドレイアウトだったので、実験的な何かの弊害か、それとも古い設定値やプロファイルのせいか…
(Firefoxだと長く使ってるとリフレッシュするか?と聞いてくるし)
書込番号:24083502 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>prettypainさん
詳しく丁寧にありがとうございます。
Chromeの更新アンインストール後も更新後も再発時もwebviewはずっと74.0.3729.136だと思います。
Chromeの更新アンインストールをすると しばらく直っていたので、前回は自動更新してましたが、今回は更新しないまま しばらく使ってみようかと思います。
書込番号:24084308 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あお-_-さん
なんか、今朝勝手に直ってました!不具合が出ていたアプリ全て見ましたが、嘘のように完全に直っています。もしやと思い、playストアを見ると、夜中にchromeのアップデートがあったようで、これ以外心当たりがありません。更新内容を見ると4/13更新で、安定性とパフォーマンスのみのようです。
勝手に直ったと言う事は、また勝手に再現されるかもですが(汗)
とにかく、もうここに来なくてもいいかも知れないのは少しさみしいですが(笑)一旦最後の報告となります。
書込番号:24086524 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/04/26 13:09:21 | |
| 12 | 2025/03/14 23:56:48 | |
| 1 | 2025/01/26 9:22:57 | |
| 1 | 2025/01/04 8:17:19 | |
| 2 | 2024/11/22 16:06:06 | |
| 3 | 2024/11/10 22:59:03 | |
| 0 | 2024/09/10 19:52:17 | |
| 4 | 2024/08/24 9:58:22 | |
| 3 | 2024/02/18 9:29:39 | |
| 2 | 2024/01/10 15:33:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

















