『SDカードの交換でフォルダが空になる』のクチコミ掲示板

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

おサイフケータイ対応の防水スマホ

最安価格(税込): ¥23,300〜 登録価格一覧(4店舗)
発売日:2019年10月18日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(Android 9ベース) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3600mAh OPPO Reno A 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『SDカードの交換でフォルダが空になる』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno A 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno A 64GB SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno A 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信3

お気に入りに追加

標準

SDカードの交換でフォルダが空になる

2021/11/04 13:23(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー

クチコミ投稿数:14件

OPPO reno Aを使い始めてもうすぐ2年になります。
不具合も不満もないのでまだまだ使おうと思っていますが、
SDカードが容量いっぱいになってきたので、新しいカードへ交換しようと思い、

1)現SDカード(64GB)をreno Aから抜いてパソコン(WIN10)にメディアリーダーを使って接続。
2)現SDカードの中身をすべてパソコンにコピー
3)新しいSDカード(400GB)に差し替えて、パソコンから新SDカードにすべてコピー
4)Reno Aに新しいカードをセットして終了

このような手順で行っていたのですが、
新しいカードへコピーが完了して、Reno Aにセットすると、それぞれのフォルダが「空」で表示されてしまいます。
でもSDの使用量は14%となっており、400GBの14%だから大体56GBで使用量としては合っています。

メディアの不良も考え、他のメディアでも試したのですが同じ症状でした。
またこうなってしまったSDカードを再度パソコンに繋いでも、やはりフォルダは「空」となっています。

原因として考えられることはなにかありますでしょうか?

書込番号:24429123

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/11/04 13:42(1年以上前)

>あきまこさん

2)現SDカードの中身をすべてパソコンにコピー

3)新しいSDカード(400GB)に差し替えて、パソコンから新SDカードにすべてコピー

のあいだで、新しいSDカード(400GB)を本機種に装着してフォーマットする
という手順を追加してみてください。

フォーマットがexFATになっていないのでしょう。

書込番号:24429150

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:14件

2021/11/05 10:25(1年以上前)

>papic0さん
返信ありがとうございました!
指示通りにやってみたところ、ほとんどのデータは新しいSDかードにコピーできたのですが、
DCIMの中の300枚ほどの画像だけなぜかコピーできませんでした。

もう一度300枚をコピーし、完了時点でフォルダを見ると正しくコピー出来ているのに、再度フォルダを開くと追加でコピーしたデータは消えてしまいます。
スマホに戻しても同じでしたが、LOST.DIRというフォルダがあり、コピーした枚数分のデータが増えていました。
なぜかこの300枚だけは破損ファイルとして取り扱われてしまうようです。
しかしパソコン上ではちゃんと見れたので破損ファイルということも無さそうで、300枚には規則性も見当たりません。

スマホ側で新しく撮影したデータは消えずに保存されているので、気持ち悪いですが、ひとまずこのまま行こうかと思います。

書込番号:24430636

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件 OPPO Reno A 64GB SIMフリーのオーナーOPPO Reno A 64GB SIMフリーの満足度4

2021/11/05 10:56(1年以上前)

>あきまこさん

>もう一度300枚をコピーし、完了時点でフォルダを見ると正しくコピー出来ているのに、再度フォルダを開くと追加でコピーしたデータは消えてしまいます。

原因はわかりません。閲覧にギャラリーを使用している場合、ギャラリーアプリのキャッシュを削除してみてください。

蛇足になりますが、わたしは本機種にはSDカードを装着していません。

撮影した写真は、Google Photosに自動バックアップされるようにしてあり、スマホからは適宜削除しています。
また、特にわたしにとって重要な写真は、パソコンでGoogle PhotosからダウロードしてNAS にも保管しています。

書込番号:24430672

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno A 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno A 64GB SIMフリー
OPPO

OPPO Reno A 64GB SIMフリー

発売日:2019年10月18日

OPPO Reno A 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <501

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング