公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2019年10月25日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥9,099〜¥10,099 登録中古価格一覧(13製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SOV41 au
アップグレードプログラムDX付けられるのが今月いっぱいということで、今日発売のXperia5を購入してきました。
(前期種はGalaxyS8で、アップデートプログラムEX加入中の2年ちょっと経ったので、このタイミングしかないかな、と)
WiFi接続しようとしたら、WPSプッシュボタンがメニューから消えてたりとなかなか面食らったりもしましたが、スペック見るまでもなく『今どきのスマホなら絶対搭載しているだろう』と思っていた急速充電がこの機種には無いんじゃないか、とこちらに質問上げさせてもらいます。
・紙カタログやWebカタログ等には該当の記載がありません。
・購入先の家電屋さんで買うときに聞いたけど、『わからない』と言われてモヤモヤ。
・事前に調査していたWebサーフィンでは『Xperia1と同じくPD(18W)で急速充電できる』という記載はいくつか見ました。
帰宅してから、いくつかある手持ちの充電器を差してみましたがどれも急速充電表示が出ません。
(ただし、97%の満充電に近い状態で、それが影響しているかは不明)
試した充電器は計4つ。
1.AnkerのQC3対応ACアダプタ、
2.AnkerのPD対応モバイルバッテリー、
3.CheeroのPD(18W)、
4.ファーウェイM5に付属していたアダプタ。
全てのアダプタ&USB TypeCケーブルで、前期種Galaxy S8では急速充電が出ていたものになります。
ご存知の方、回答いただければ幸いです。
書込番号:23009035
6点
ドコモ(SO-01M)のスペック一覧では
USBのところで以下のように記載あり。
Power Delivery対応 Revision 3.0
https://www.nttdocomo.co.jp/product/so01m/spec.html?icid=CRP_PRD_so01m_to_CRP_PRD_so01m_spec
※ Quick Chargeは非対応なので 1.の充電器は対象外では
書込番号:23009077
13点
USB PD対応のTypeC共通ACアダプタ02使用時の充電時間が、USB PD非対応のACアダプタ01と比べ短いのでUSB PD対応のはずですよ。
https://www.au.com/online-manual/sov41/sov41_01/m_13_00_08.html
各社最近の機種は、Quick Charge非対応、USB PDのみにシフトしてたりします。
書込番号:23009091 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
14点
SoftBank版もUSB PD対応です。
http://help.mb.softbank.jp/xperia5/09-02-01-01.html
書込番号:23009100 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>sengoku0さん
Docomoの引用、ありがとうございます。
AUのXperia5だけ、対応していないことも無さそげなので少し安心しました。
■手持ちのPD充電器がRevision 3.0に対応していない可能性もあるのでもう少し調べてみます。
それにしてもリビジョンって重要なんですかね??? あまり詳しくないのでよくわからないですが。
・手持ちのPD:
「cheero USB-C PD Charger 18W(CHE-324)」だが、リビジョンとかはWebサイトにも乗っていない。。。
「Anker PowerCore 13400」もリビジョンは未記載でわからず。
■QC非対応は想定内ですが念のため記載しました(今どき、不安定なQC使うことも無さそげですし)
>※ Quick Chargeは非対応なので 1.の充電器は対象外では
書込番号:23009101
6点
>まっちゃん2009さん
またまた、短時間の内にご回答、ありがとうございます。
助かります。
「TypeC共通ACアダプタ02」がPD対応なので、Xperia5もPD対応という仕様の書き方はわかりにくいですね。
何か理由があるんでしょうか???
(前にも書きましたが、紙カタログには充電方式の記載が無いので。。。)
「TypeC共通ACアダプタ02」のスペックを確認しましたが、27Wの高出力タイプなので私の手持ちPDでは急速充電に行きついていないかもしれませんが、スマホごときにこんな高出力じゃないと急速充電にならないのって本当か!?と思ってしまいます(S8では18Wで普通に急速銃でできているのに。。。)
SBの方も、確認しましたがこちらは更に高出力の35Wですか。。。。
もう少しリサーチしてみます。
(この際、窒素ガリウム素子のPDチャージャーでも買ってみようかな。でもモバイルバッテリーが急速にならないのは痛い。。。)
書込番号:23009115
7点
S8からXpeia5への移行も大体終了して、急速充電対応にとりかかりました。
Galaxy S8やファーウェイM5への急速充電に慣れている私には時間のかかる標準充電が精神的に厳しいので、近いうちに新調予定のNotePCへも使いまわせる用に、窒素ガリウム採用の軽量&高出力PD充電器(=「RAVPower 61W USB-C」)をAmazonでポチりました。
明日には届くと思うので急速充電が確認できたら、報告します。
それにしても一時は収まっていた家中充電器の刑がまた始まった気がして嫌な気分です。
(大体、スマホごときに想定外に高出力のPD充電器がなぜ必要なのか)納得いかないところもあります)
早くMicro USB機器をを駆逐したい。。。
書込番号:23010251
7点
PD充電器(61W)が届いたので刺してみました。
結果、「急速充電」は表示されまでんでした。
ちなみに35%→91%までジャスト一時間でした。
どこかに急速充電のオプション設定があるような気がしてきました。
ご存知の方、教えてもらえれば有難いです。
書込番号:23012555 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
購入後、4回目の充電をおこないました。
2回目以降は、新しく購入したPD充電器(61W)での充電となります。
何度やっても他に所有する2台のAndroid9機のように「急速充電中」が表示されることはありませんでした。
2回目充電では、35%→91%までジャスト一時間。
3回目充電では、53%→100%まで27分。
4回目充電では、13%→100%まで53分。
ということで、2回目のみ、標準的な充電時間でしたが、3〜4回目はPD61Wにふさわしい充電時間となりました。
(2回目は、過去実績値不足からくる、いたわり充電の仕様とかかなぁ、と思っています)
おわり
書込番号:23014842
9点
補足情報です。
上記した、PD充電器(61W)での充電時間は表示された予測時間になります。
80%過ぎたあたりから、使用する時間まで(自動or手動が選べる)は負荷を抑えてゆっくりと充電する機能=「いたわり充電」をONにしていると、満充電はかなりかかります(というかそういう機能らしい)
S8には無かった機能なので少し悩みました。
書込番号:23018763
6点
古い書き込みに書き込むのもアレですが、Xperia機は急速充電されてても、基本的には急速充電の表示はされないと思いますよ。
10年以上Xperiaシリーズを使ってますが、パワーデリバリー対応機や、クイックチャージ対応機でもそういった表示は見たことないです。
もちらん、充電器は対応品です。
書込番号:24297061
3点
確かにただ充電中としか表示されませんね
熱持ってたりとかした時、『満充電まで2時間』とか言う表示出た事ありますが
書込番号:24297788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 SOV41 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2024/07/03 12:49:01 | |
| 8 | 2024/03/31 20:07:31 | |
| 3 | 2022/10/04 18:40:49 | |
| 4 | 2022/08/16 11:38:32 | |
| 0 | 2022/08/02 19:15:25 | |
| 16 | 2022/06/17 9:17:02 | |
| 4 | 2022/01/27 20:20:24 | |
| 11 | 2022/08/10 17:29:32 | |
| 0 | 2021/09/01 1:18:42 | |
| 2 | 2021/07/28 14:35:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











