『コーティングの剥がれ?』のクチコミ掲示板

Xperia 5 SO-01M docomo

トリプルレンズカメラや21:9シネマワイドディスプレイを採用した6.1型スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2019年11月 1日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 9 販売時期:2019年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 6GB バッテリー容量:3000mAh Xperia 5 SO-01M docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『コーティングの剥がれ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 SO-01M docomoを新規書き込みXperia 5 SO-01M docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

標準

コーティングの剥がれ?

2020/07/10 15:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 SO-01M docomo

スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

先月半ばに機種変更してからまだ半月程しか経っていないのに、先日保護フィルムを貼り直した後、ディスプレイ右下の僅かな部分だけ白く浮かぶようになってしまいました
メガネクリーナー等で拭くと消えるものの、指で擦るとその部分だけ白くなり水も弾きません

調べた所、アルコール分によるコーティングの剥がれかもしれないと思っているのですが、こういうのって修理扱いになるのでしょうか?
また、普通に使っていれば知らぬ間に剥がれるものなんでしょうか?

表示自体は正常で角度によっては目立たないのですが、気になって仕方ありません

書込番号:23524106

ナイスクチコミ!3


返信する
nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/10 16:06(1年以上前)

>arrows manさん
『各自での補修も見方によると改造』中るらしいですよ!
自己責任で・・・補修は出来るのか?疑問!!


https://kakuyasuunyou.info/archives/3803

気になる様でしたらDOCOMOショップで相談が良さそうです。

書込番号:23524118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/07/10 16:10(1年以上前)

>nogakenさん
そういうのはリスクを考えると、出来ればしたくないですね・・・
というか保護フィルムを貼る自体不器用なもので

時間のある時予約取って、ドコモショップへ行こうと思います

書込番号:23524122

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:1281件

2020/07/10 16:13(1年以上前)

Galaxy S8(docomo)とiPhone 8(SIMフリー)で同じような瑕疵を経験しました。
購入後すぐに発見したので、前者はdocomoで、後者はAppleのエクスプレス交換で無償修理となりました。

ガラス側のコーティングについては人が簡単に剥がすことは難しいので、購入当初から気づいていたがコロナで予約できず来店できなかった旨伝えれぱ、無償修理してもらえる可能性は高いと思います。

書込番号:23524131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/07/10 16:29(1年以上前)

>sandbagさん
ありがとうございます、他社製でもあるんですね。
最近の湾曲ディスプレイ特有のものなんでしょうか。

手続きの時に全体は確認しましたし、当日の内にケースに装着後も右下部分は毎日のように見ていたので、初期不良じゃないとは思っています。
白っぽいのに気づいたのが保護フィルムを貼り直した一昨日の夜で、それまでは単なる汚れだと思っていたのですが。

書込番号:23524157

ナイスクチコミ!2


スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/07/10 17:36(1年以上前)

連投失礼します・・・
追記ですが、ひょっとしたら初期不良に今まで気づかなかっただけかもしれないので念の為機種変更した店舗へ行ってみようと思います

書込番号:23524252

ナイスクチコミ!2


nogakenさん
クチコミ投稿数:1937件Goodアンサー獲得:250件

2020/07/10 17:54(1年以上前)

https://www.petitmonte.com/smartphone/docomo_Initial_failure.html

二週間以上なら修理扱いですね!

DOCOMOケータイ補償サービスに入ってれば
有効になるのかな?(謎)

書込番号:23524285 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:1281件

2020/07/10 18:02(1年以上前)

>arrows manさん
>最近の湾曲ディスプレイ特有のものなんでしょうか

自分のGalaxy S8の時はディスプレイ上部の受話スピーカーの穴周辺(平面)を、コーティング乾く前に指でつまんだのでないかと思える物だったので、湾曲とは無関係だと思います。

コーティングの瑕疵については、購入当初は製品保護のフィルムが貼ってあったり(この機種は不明ですが...)、皮脂をつけなきゃ判別しないので一見では分かりにくいと思います。

店舗で良い対応してもらえると良いですね。
店舗でダメならオンライン修理で強めにクレーム入れてみてください。
市販のフィルムはがした位では普通コーティングは剥がれないので、1ヶ月以内なら初期不良扱いの可能性は高いと思います。

書込番号:23524300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2020/07/10 18:18(1年以上前)

よほど粗悪であったり、コストを大幅にケチったものでもなければ製造中に蒸着コーティングされたコーティングはアルコールで拭きとったりしてもすぐには剥がれません。
研磨剤で擦りまくってようやく落ちてくるレベルです。

後は溶剤を使った時くらいでしょうか、一先ずアルコール程度ではすぐにダメになったりはしません。

白くなっている、フィルムが浮く、ということはガラス自体が多少削れている可能性の方が高そうなのかなと思います。
初期不良扱いにしてくれるかどうかはショップのさじ加減がかなり大きいでしょうが、大体は修理扱いになるかと思います。

交換がダメだった、修理扱いにするのは面倒だ、といった場合は接着液で埋めてしまうDome Glassでほぼ分からない程度になるでしょうが、ちょっと値段がネックになってきますね。

書込番号:23524340

ナイスクチコミ!7


スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/07/10 18:30(1年以上前)

>nogakenさん
ケータイ補償サービスには念の為にと思い、入ってありますね
こういうケースでも補償してくれるのか分かりませんが・・・(知識不足です)

>sandbagさん
>sky878さん
とりあえず、ダメもとで行ってみる事にしました。
フィルムが浮いたりとかはなくきちんと貼れるので、削れては居ないと思ってます。
(触った感じ他の部分と同じくツルツルするし、拭いた後光を当てても同じように反射します)


ガラス面の加工だけは後々の事を考えてしたくはないので、修理扱いならば諦めて使い続けようと思います。
お答え頂きありがとうございました!

書込番号:23524366

ナイスクチコミ!1


スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/08/25 13:22(1年以上前)

今日屋外で撮影中、不意に膝位の高さからモロに画面から土の上へ落としてしまいましたがディスプレイは無事でした。
ただ小石が当たったようで、フィルムが一部傷になったものの、何事も無くて良かったです。
しかし、スピーカー穴の砂埃はどうしたものか・・・落下後すぐにティッシュを濡らして本体を拭き取り、きちんと音が出る事も確認しましたがさて。

書込番号:23621355

ナイスクチコミ!0


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10864件Goodアンサー獲得:1281件

2020/08/25 14:04(1年以上前)

100均で売ってるジェルクリーナーで吸着させてみては?
スピーカーの細かい網の間に入ってしまった場合はなかなか取れないと思いますが。

書込番号:23621421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 arrows manさん
クチコミ投稿数:2789件 Xperia 5 SO-01M docomoのオーナーXperia 5 SO-01M docomoの満足度5

2020/08/25 15:06(1年以上前)

>sandbagさん
網の中は分かりませんが、そんな見えない程細かい粒ではないです。
後は拭いた時ティッシュの繊維みたいなのが付いちゃいましたが、下手に触るとダメにしそうなので取れるものだけ取って放置しようと思います。

書込番号:23621505

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
指紋認証 4 2025/07/29 19:10:58
WiFiが繋がりません 16 2024/11/18 8:05:49
ルーターを買い替えた時 8 2024/11/16 11:29:38
ケータイ補償サービス使用について 1 2024/06/16 23:17:56
サポートサービス終了 8 2024/06/05 10:15:38
カメラ部付近で異音発生 5 2024/03/13 12:49:49
この機種はSDミュージックに対応してないのですか。 8 2024/02/23 17:18:33
Bluetooth PBAPについて 0 2023/12/18 12:11:50
白ロムXperia5のバッテリー交換 1 2023/11/19 14:01:37
有線(HDMI)で外部表示 2 2023/10/24 0:09:55

「SONY > Xperia 5 SO-01M docomo」のクチコミを見る(全 1212件)

この製品の情報を見る

Xperia 5 SO-01M docomo
SONY

Xperia 5 SO-01M docomo

発売日:2019年11月 1日

Xperia 5 SO-01M docomoをお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング