『microSDXC 128GBが認識されません』のクチコミ掲示板

OPPO A5 2020 SIMフリー

5000mAhバッテリーや4眼カメラを搭載したスマートフォン

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh OPPO A5 2020 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『microSDXC 128GBが認識されません』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A5 2020 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO A5 2020 SIMフリーを新規書き込みOPPO A5 2020 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 microSDXC 128GBが認識されません

2020/03/17 01:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー

スレ主 raraS7さん
クチコミ投稿数:10件

【困っているポイント】
microSDXC 128GBが認識されない

【使用期間】
購入したばかり

【利用環境や状況】
他社製品のスマートフォンで使用していたmicroSDXC 128GBが認識されない。
32GBのmicroSDは認識された。

【質問内容、その他コメント】
microSDXC 128GB 100MB/秒 SanDisk サンディスク UHS-I U1を入れました。
128GBでも認識されるもの、されないものがあるのでしょうか。

書込番号:23289008

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:13783件Goodアンサー獲得:2889件

2020/03/17 01:55(1年以上前)

>raraS7さん

設定のストレージでフォーマットできませんか。
できないなら、パソコンでexFATフォーマットしてから入れたらどうでしょう。

書込番号:23289016

Goodアンサーナイスクチコミ!13


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47231件Goodアンサー獲得:8032件 OPPO A5 2020 SIMフリーの満足度4 Android端末のFAQ 

2020/03/17 07:18(1年以上前)

>128GBでも認識されるもの、されないものがあるのでしょうか。

壊れていない限り、使えます。

設定→その他の設定→ストレージ→右上のSDカード→SDカードをフォーマット

これでフォーマットしてから使えばよいかと。

設定→その他の設定→ストレージ
この画面の右上にSDカードが選択出来ない状態ならSDカードが認識出来ない状態です。
SDカードを抜いて、テッシュ等で端子部分を軽く拭いて(汚れ除去)を入れ直して再度確認。

書込番号:23289135

Goodアンサーナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:176件

2020/03/17 11:33(1年以上前)

>raraS7さん
A5 2020で再フォーマットされましたか?

†うっきー†さん、あさとちんさんも述べておられますが、メモリカード等を異なる端末で使いまわす場合はセットした端末で"一応"フォーマットするのがお約束です。

"一応"と書いたのは、多くの場合でフォーマットせずともそのまま使える場合があるからですが、今後不具合が発生しないとも限らないので、カードのバックアップを行った後、フォーマットをしておくのが精神安定上含めお奨めです。

書込番号:23289406

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/03/17 18:08(1年以上前)

>raraS7さん
こんばんは。

あさとちんさんが記載されている「パソコンでexFATフォーマットしてから入れたらどうでしょう」を試す価値がありそうかなと思います。

別機種ですが、「OPPO R17 Neo SIMフリー」にて認識しないというスレが過去にありました。
詳細不明の部分もありますけど、全く認識しないので端末側でフォーマットすらできない、という話でした。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000028907/SortID=22763124/


†うっきー†さんが提案されている、汚れを除去して挿し直すのも試す価値はあると思います。


そこまでやってダメなら別のSDカードを試すのが良さそうですね。
サンディスクの正規品ならそこそこ良い値段だろうと思いますので、なるべく使い所だろうとは思いますが。

書込番号:23289937

ナイスクチコミ!11


スレ主 raraS7さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/17 19:43(1年以上前)

皆さま、レスありがとうございます。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

>あさとちんさん

設定のストレージのところで、SDカードが表示されないのです。
32Gの方だと表示されたので、私の持っている128Gだけダメみたいで。


>†うっきー†さん

端子部分を拭いて、というのは目からウロコでした。
やってみます!


>きぃさんぽさん

前に使用していたスマホが、SDカードを外部のストレージと認識するのでは無く、内部メモリのように使うタイプの物だったので、PCでフォーマットしたのですが、使っているスマホの方でもフォーマットしてみれば良かったです。
もうその端末は初期化してしまったので、初期設定していない為、そのままにしているのですが。


>でそでそさん

あさとちんさんのおっしゃっている、「パソコンでexFATフォーマットしてから入れたらどうでしょう」を試してみようと思います。
32GBは認識したので、スマホ自体に問題は無いと思われ、かといって、また128Gを新たに購入して、認識しないと困るので…。


皆さまのアドバイスを受けて、「パソコンでexFATフォーマット」してみます!

書込番号:23290078

ナイスクチコミ!8


スレ主 raraS7さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/18 01:03(1年以上前)

microSDXC 128GB、認識されました。

Windows10で出来る「パソコンでexFATフォーマット」を試しましたが、認識されず
他のフォーマットソフトを探しましたが、どれもダメで、現在使用している別のスマホ
(Xperia)に入れたら認識したので、フォーマットを行いました。

その後、OPPO A5 2020に戻したら認識したので、もう一度フォーマットして
普通に使用出来るようになりました。

相談に答えていただき、ありがとうございました!

書込番号:23290726

ナイスクチコミ!8


スレ主 raraS7さん
クチコミ投稿数:10件

2020/03/18 01:06(1年以上前)

Goodアンサーは3名選べるということで、頭から3名にさせていただきました。
4名に答えていただいたのに、申し訳ありません。

書込番号:23290730

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6914件Goodアンサー獲得:1177件

2020/03/18 01:07(1年以上前)

>raraS7さん
解決して良かったですね。

まだ事例が少なそうなので結論付けはできませんが、OPPOのスマホはSDカード認識が鬼門となる場合がありそうですね。
別のスマホでフォーマットできる機種があったのでたまたま回避できたという気もしなくも無いので…。

何にせよ、今後同様の方がいらっしゃった場合に、参考になる事例となりそうですね。
コチラとしても、そんな対応手順があったかと参考になりました。

書込番号:23290733

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2874件Goodアンサー獲得:210件

2020/03/18 09:05(1年以上前)

もう解決してしまいましたが、昔からPC用にSD専用のフォーマットソフトがありますので、
SDカードがおかしいと感じて、PCをお持ちでしたららこちらを試すと良いと思います。

SDメモリカードフォーマッター
https://www.sdcard.org/jp/downloads/formatter/

書込番号:23290988

ナイスクチコミ!8


Task Mostさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度1

2020/05/20 06:52(1年以上前)

SanDisk128GBは読み込み可能です。時々、読み込みのエラーが起きますが、再起動すると正常に読み込み出来ます。OPPOは中国産のスマホですので、不具合が起きやすい機種ですね。

書込番号:23415137 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Task Mostさん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:2件 OPPO A5 2020 SIMフリーのオーナーOPPO A5 2020 SIMフリーの満足度1

2020/05/20 06:55(1年以上前)

パソコンでの初期化は不要で再起動すると直る場合もあります。それでもダメだったらパソコンで初期化するしかありません。

書込番号:23415141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A5 2020 SIMフリー
OPPO

OPPO A5 2020 SIMフリー

発売日:2019年11月 1日

OPPO A5 2020 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <339

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング