中古価格帯(税込):¥13,919〜¥14,652 登録中古価格一覧(10製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 6(based on Android 9) 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー
今回のアップデートで以前できていた指紋によるロック解除ができなくなりました。以前はセンサーに指をあてればロック解除できていたのですが、今は無反応です。バズワードの再設定や指紋の再登録をしてみましたが、やはりできません。
色々設定を見直してみたのですが、わかりません。どなたか、対処方法を御教示いただけないでしょうか?
書込番号:23601140 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>s3s3さん
完全にシステムの一部なので部分的修復は難しいと思います。
色々時間掛けるより初期化してしまう方が見つけていない不具合も直る可能性あるし
不具合が出たアップデートを一部手直しするよりよいと思います。
書込番号:23601236
4点

回答ありがとうございます。ということは、これは設定でどうかなるというものではないのですね。いつもは、アップデートには慎重なのですが、今回は即アップデートをしてしまったことを悔やみます。
書込番号:23601345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>s3s3さん
ColorOS V7にした後に、初期化をし忘れていませんか?
初期化をして、移行ツールや復元ツールなどはしないで新規にセットアップした後で、
指紋登録してみて下さい。
それで正常になりませんか?
メジャーアップデート後は、初期化しないと、いろいろトラブルが起きますので、初期化後に新規にセットアップすれば解決できる問題と思います。
書込番号:23601351
2点

私も同じ症状が出ました。
なぜだかわかりませんが、充電動作を数回すると治りました。
書込番号:23610429
1点

また同じ症状がでたので、色々触っていたら
セキュリティのSmartLockを全てoffにしたら
治りました。
書込番号:23611423 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

スマートロックの信頼できる場所の設定が悪さをしている気がします
自宅だとロック解除するようにしていたのですが、それを外すと自宅では指紋認証出来なかったのができるようになりました。
指紋認証のボタンは電源ボタンではなくロック解除のボタンたから、ロック解除が既にされている場合は押しても無反応になり、電源ボタンしか反応しないと言うことなんでしょうか?
そんな細かいいらない挙動でも使用感変わるからイジらないでほしいなぁ
書込番号:23612424 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みなさま、回答ありがとうございます。
結局、いろいろやって解決しなかったので、初期化してしまいまします。初期化後はうまく動いていますが、やはりスマートロックをいじるとだめですね。
同じ症状のかた、参考までに。
書込番号:23621424
1点

初期化とはリセットするということですか?
そうでないとすれば初期化のやり方をご教示いただければ嬉しいのですが。よろしくお願いします。
書込番号:23699933 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>クロゲーターさん
>初期化とはリセットするということですか?
>そうでないとすれば初期化のやり方をご教示いただければ嬉しいのですが。よろしくお願いします。
以下のことになります。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>
>移行ツールや復元ツールなどを利用してしまうと、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>メジャーアップデート後に、端末の初期化を行っていない場合は、設定内容の不整合を起こし、端末が正常に機能しなくなることがあります。
>特に通信関係でのトラブルが多いです。
>
>移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップすれば解決する場合が多いです。 初期化(ColorOS V7)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップおよびリセット→すべてのデータを消去(出荷時リセット)→すべてのデータを消去(データやアプリも消える完全な初期化)
書込番号:23700068
3点

ありがとうございますウッキーさん
すべてのデータを消去(出荷時リセット)
上記リセットでcolor 7は6に戻るという理解でよろしいでしょうか?
書込番号:23700275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クロゲーターさん
>上記リセットでcolor 7は6に戻るという理解でよろしいでしょうか?
いえ、戻りません。
最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
ちなみに、SmartLockで、信頼できる場所に自宅を登録した状態で自宅にいる場合は、端末にロックがかかりませんので、
指紋認証でロックを外して画面を表示するということは出来ないようです。
端末にロックがかかっていないので、指紋認証でのロック解除する必要はない(ロックがかかっていないので何もしない)という親切心のつもりでの仕様だとは思いますが。
書込番号:23700436
2点

ありがとうございますウッキーさん
ということは初期化後に以前バックアップした環境を復元すると現在の環境に戻り指紋認証も利用できると考えますがいかがでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:23700496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO A5 2020 SIMフリー」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
10 | 2025/06/24 10:21:48 |
![]() ![]() |
1 | 2025/03/21 10:25:32 |
![]() ![]() |
6 | 2025/02/20 9:44:33 |
![]() ![]() |
5 | 2025/02/09 12:46:29 |
![]() ![]() |
1 | 2024/10/20 10:27:30 |
![]() ![]() |
2 | 2024/03/11 22:39:49 |
![]() ![]() |
4 | 2023/06/10 17:46:04 |
![]() ![]() |
4 | 2023/04/29 14:20:22 |
![]() ![]() |
14 | 2023/06/10 17:01:55 |
![]() ![]() |
5 | 2023/04/02 8:49:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





