『スマホの写真のフォルダ分けなどの整理』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

4000mAhバッテリーを採用した5.5型スマートフォン

最安価格(税込): ¥30,980〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2019年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スマホの写真のフォルダ分けなどの整理』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ47

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 スマホの写真のフォルダ分けなどの整理

2021/07/25 23:42(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

スレ主 コノジさん
クチコミ投稿数:228件

撮影した写真をSDカードのカメラフォルダにそのまま保存し続けているのですが、今後、枚数が増え続けて数千枚などになったとき、不具合が起きたりしませんでしょうか?
以前デジカメのフォルダに大量のファイルが入っているのをパソコンで読むと、読み込みに時間がかかるし、挙動も心配な感じになったことがあるように記憶していて、同様のことにならないかと思いました。

それ以降、デジカメの場合は適当なタイミングで新規フォルダを作成したりしますが、スマホだと保存先は本体かSDカードしか選べないですよね?(フォルダ指定はできない)
となると後でフォルダ分けをすることになるのかと思いますが、スマホ内での多くのファイルの移動はやりづらいので、もしフォルダ分けなどする場合はパソコンのほうがいいかなと思っていますが、カメラフォルダ内にフォルダを作ってもカメラの挙動に影響はありませんでしょうか?

初歩的な質問になりますが、そもそもスマホの写真のフォルダ分けなどの整理はみなさんどうされていますか?
参考にお話を聞かせていただけると嬉しいです。

書込番号:24258361 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:728件

2021/07/26 00:22(1年以上前)

>コノジさん
>そもそもスマホの写真のフォルダ分けなどの整理はみなさんどうされていますか?

もっぱらiPhoneなのですが、クラウド(Googleフォト)とパソコンに保存しています。

不定期にパソコンへダウンロードしてパソコン内でフォルダー分けして保存、バックアップしています。
パソコンでは2つのHDDをWidowsの機能でミラーボリュームにしてバックアップしています。

書込番号:24258399

ナイスクチコミ!6


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2021/07/26 00:36(1年以上前)

sdカードは壊れやすいのでpcに落としたほうがいいですよ
スマホを有線でpcにつないでデータ転送がいいと思います
フォルダ分けもpcのほうがやりやすいですし
転送速度が遅いのは遅い転送速度のsdカード使ってるからじゃないですか
class10の表記のsdカードだと速いです

書込番号:24258413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2021/07/26 01:12(1年以上前)

>撮影した写真をSDカードのカメラフォルダにそのまま保存し続けているのですが、今後、枚数が増え続けて数千枚などになったとき、不具合が起きたりしませんでしょうか?

枚数が増えることで不具合が起きるってことはないけど、不安があるとすれればもしSDカードが壊れたら入ってる写真全部ダメになっちゃうってとこじゃない?

>となると後でフォルダ分けをすることになるのかと思いますが、スマホ内での多くのファイルの移動はやりづらいので、もしフォルダ分けなどする場合はパソコンのほうがいいかなと思っていますが、カメラフォルダ内にフォルダを作ってもカメラの挙動に影響はありませんでしょうか?

例えばスマホの中に1万枚写真が保存できるとして、今2000枚写真が入ってる場合、1/4しか使ってないからまだいくらでも保存できるってことになるけど、そもそもスマホに2000枚とか入っててもその中で常に見たい写真ってどれくらいあるの?ってなるとそんなに多くないだろうし2000枚の中から見たい写真を選んでいくとか面倒になっちゃうだろうからこまめにPCなりに保存(移動)させていくほうがいいと思うよ

【↓↓確認してみる↓↓】
文章から見てPCを使ってるっぽいんで、PCからGoogleのページを開いてGoogleアカウント(スマホと同じGoogleアカウント)でログインする(すでにログインしてる場合は不要)、ログインした状態で画面の右上にある“田”みたいなマークをクリックしてその中にあるフォトっていうのをクリックして見てごらん

おそらく、スマホで撮影した写真が出てくるはずだよ(すでにクラウドにバックアップされている)

これで見ると日付順に並んでて、画面の左側にある“データ探索”ってのを押すと写真を撮った場所とか人物別、写ってるもの別(この辺は自動判別)になってるのが見れるよ

スマホに入ってる“フォトアプリ”からでもこの写真は全部見れるんだけど、これはスマホの中じゃなくクラウドにバックアップされてるやつなのでスマホから消しても見ることが出来る(ただし通信を使う)、スマホに入ってない写真はクラウドからDLすることも出来るし、スマホの写真(SDカードのやつ)をPCにコピーし終わったらSDカードから消しても大丈夫

あと、PCでフォルダ分けする件だけど今どきのフォトビューワー(写真を見るアプリ)には、さっき確認したGoogleフォトみたいに日付とか場所とか勝手に分けてくれるから自分ではそんなに分けたりする必要は無いんじゃないかな?って思う

書込番号:24258437

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2021/07/26 01:38(1年以上前)

私はカメラで撮影した写真や動画、またはスクリーンショットはその都度ストレージのフォルダ(Galaxy S10+で作成ならS10+のフォルダに)にコピーや移動をしています。本体または本体に入れたSDカードではいつ消えるか、または消してしまうかもしれないからです。

書込番号:24258445 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:6780件Goodアンサー獲得:445件 楽天ブログ 

2021/07/26 01:44(1年以上前)

機種不明

私の場合、DVギャラリーというギャラリーアプリやCXファイルエクスプローラというファイルアプリで画像動画の移動コピー、またはフォルダ作成や削除をしています。ただし、スマホやタブレット上での作業では順番がおかしくなる、または消えることがたまにあり、その時のみパソコンを使っていますね。

書込番号:24258450 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/07/27 14:50(1年以上前)

>コノジさん
カメラのフォルダはあくまでも一時的な保存場所と考えて、都度Pictureフォルダ内に適当なサブフォルダを作ってそこに分類して移動させるのが妥当だと思うのですが。

そもそもアナログの時代はフィルムを交換してたのだし、デジタルになったからといっても撮った画像はワンフォルダに入れっぱでなくても良いのでは、と。

自分は基本、手動で分類だと思ってます。そのために、自分が使いやすいと思う画像閲覧アプリとファイル管理アプリを探して決める、そこからです。

で、自分で仕分けるのが面倒だったり、膨大なファイルを管理しなくてはならない時にはクラウドを使うのが良いかな、と。

書込番号:24260764 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:5件

2021/07/31 08:52(1年以上前)

私はそのまま放置派ですが、多くの写真を保存先フォルダ(100SHARP)に放置しているとカメラアプリの保存に影響が出ます。

必要な写真はパソコンに整理して残していますので二重に整理するのも面倒だし、たまに間違えて消してしまったとか、必要になった場合に探せるようにスマホ側は消さずに放置しています。
100SHARPフォルダに5000枚以上入っていても特に問題なく使えていたのですが、Android11にバージョンアップしてから挙動が変わりました。撮影後の保存に10秒ぐらいかかり、その間にカメラアプリを終了した時は保存されていません。

CXファイルマネージャというアプリで保存先フォルダの100SHARPを101SHARPに変更し、新たに100SHARPフォルダを作成してみましたがカメラアプリの保存先が101SHARPになり100SHARPは使用されませんでした。
一旦、元に戻してパソコンでフォルダ名変更と100SHARPの再作成を行って現在は快適に使用出来るようになりました。
私も多くの写真を放置してる方の影響を知りたいです。

書込番号:24266117

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリー

発売日:2019年11月27日

AQUOS sense3 SH-M12 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング