スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
申込ページを見ても難しかったので、教えて欲しいです。
中学生の息子の連絡用に、ただでスマホを持たせられるのでは??と思い、検討しております。
下記の件について、どうすればいいかご意見頂ければと思い、投稿します。
1.楽天会員である事が申込の条件となっているが、息子を楽天会員にする必要があるのか?それが可能なのか?
→出来れば、自分の会員としての権利も行使したい。つまり親はサブ機として1台欲しい。
2.仮に親の名義でしか購入できないとして、買った場合、子供の為にGoogleアカウントは作成する必要があるか?
親と同じアカウントだと不都合が出るのかどうかが知りたい。→質問するところが違うかもですが・・・
書込番号:23439570
5点
>はるかな太陽さん
一人1契約まで1年無料ですので2台目の契約も可能ですが有料になります。
お子さん名義なら別名義で1年無料対象となると思います。
月額300円くらいのフィルティンぐサービス加入が必須になります。
https://mobile.rakuten.co.jp/for_young/
未成年のお客様がご利用になる場合のお申し込みの流れ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/flow/for-minors/
書込番号:23439627
18点
昨日、はるかな太陽さんと同じ理由でRakuten Miniを息子二人(小学校5年/2年)の契約で手に入れました。
私が行った契約を元に参考までに回答します。
ちなみに、私は最寄りの楽天モバイルショップ(ケーズデンキ)で手続きをしました。
※小中学生は身分証明書の提示が煩雑になるので、ショップの方が早いという判断から
>1.楽天会員である事が申込の条件となっているが、息子を楽天会員にする必要があるのか?それが可能なのか?
→息子二人分の楽天会員を作成させられました。契約者(息子)に対する親権者の同意という形をとらされました。
>2.仮に親の名義でしか購入できないとして、買った場合、子供の為にGoogleアカウントは作成する必要があるか?
→作成する必要がありました。
息子それぞれのGoogleアカウントで設定された端末を引き渡されました。
書込番号:23439639 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
24点
>Taro1969さん
契約に関しては同じ事を店員に説明を受けました。
なお、フィルターサービスは親権者の同意があれば解除出来る手続きがあります。
契約時に解除する意向を店員に伝えたら、手続用紙をもらえるはずです。
書込番号:23439651 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
Googleアカウントに関しては同一でも登録出来ます。
が、色々と不都合が出ますのでお子様分のアカウントを作成された方が良いと思います。
同一アカウントの場合、
当然Gmail、電話帳も共用になります。
ゲームアプリによっては、Googleアカウントによって内容が勝手に引き継がれてしまう物もあります。
一番困るのはChromeのブックマークやパスワードの自動入力設定をしていると他の機種でも使用可能となってしまう。
他にもありますが不都合が多いですね。
書込番号:23440030
17点
>nao0512さん
>しゅーたろさん
>Taro1969さん
皆様、的確なアドバイスありがとうございます!欲しかった回答を得られましたので、感謝です!!
同じ事を考えて行動されているのは非常に後押しになりました。
子供二人、、、冷静に考えて家族分まで無料だからと揃えるのは、やりすぎかなと思い直し、子供分だけとりあえず購入しGoogleアカウント作成します!
皆様ベストアンサーなのですが、一人しか選択できない為、同じ境遇のしゅーたろさんに決めさせてもらいます!!
書込番号:23440337
8点
>はるかな太陽さん
>皆様ベストアンサーなのですが、一人しか選択できない為、
ちなみに、3つ(人ではなく)までは選べるようになっています。
次回何かありましたら、再確認されるとよいです。
書込番号:23440366
18点
>†うっきー†さん
そうだったんですね!!
前に一人しか選べない・・・となっていた記憶があったので、、ご指摘ありがとうございます!次回から気を付けます。
書込番号:23440380
5点
>はるかな太陽さん
Rakuten UN-LIMIT は、正式サービスと言いながら、
実態は無料大規模ベータテストと思っています。
決まった使い方しかしないのであれば、そうそうトラブル事は無いと思いますが・・・。
子供に渡す前にちゃんとテストを行って、問題が無いことを確認してください。
書込番号:23440526
19点
>引きこもり2号さん
ご助言ありがとうございます!
自分自身は、ずっとiPhone一筋の為、androidを一から勉強するつもりで設定しようとしてます!
調べたところ、ファミリーリンクが親には受けがいいみたいですね。堅いぐらいの設定にしようかと考えてます。
書込番号:23440586
9点
はるかな太陽さんご本人は、SAMSUNG Galaxy A7にすれば良かったのでは。
1円ではなく、実質 3,700円ですけど、大画面の Androidが手に入ったのに…。
他の通信事業者が扱っている A20はチャチな造りですけど、
A7はしっかりしています。
書込番号:23446311
5点
>モモちゃんをさがせ!さん
確かにGalaxy A20はチャチなつくりですが、数あるGalaxy A 2019シリーズの中でも低ランクのA10eをベースに日本仕様を追加した廉価モデル(ガラケーから移行がメインターゲット)なので仕方ないですよ。
再設計でFeliCaや防水防塵対応、ストラップホール追加などありますから、その部分においては1年遅れで最低限カスタマイズで投入されたA7 2018より優れてます。
大手キャリアが取り扱い、一定台数が見込めないと大幅カスタマイズしにくいでしょうね。
ちなみにA20はレスポンス悪く普段使いには向かないので、お風呂で利用するだけの端末となってます(笑)
書込番号:23446605 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










