スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天ミニを6月に申込み、本日届きました。そこで質問です。
アナウンスに従い、MNP処理を開始すると『MNP予約番号は送信済みです』と表示されるのですが、そもそも3ヵ月以上経っているのでMNP予約番号はとっくに切れているのですが、、、
MNP開始
しか、表示されなかったんですが、楽天モバイルの都合なのでこのまま、待っとけば処理が終わるものなのでしょうか?(普通はMNP予約番号変えるような・・)
ちょっと、コマーシャルの宣伝と、まるで簡単、他社より安い、とはほど遠く・・手続きの煩雑さでかなりの人的工数(時給1000円で計算してもドコモの方が圧倒的に安い・・)がかかっています。
もちろん、未だに開通してません。
手元にはありますが・・・。
手元にあるといえば、端末購入保証?9月12日からなんですかね?使い道が無いのに・・・
書込番号:23659494 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>s14_askさん
>アナウンスに従い、MNP処理を開始すると『MNP予約番号は送信済みです』と表示されるのですが、そもそも3ヵ月以上経っているの>でMNP予約番号はとっくに切れているのですが、、、
どこのアナウンスでしょうか?
機種の発送は遅れてもMNP手続きが期限内に完了していれば問題ないと思います。
元の電話番号は使えていましたか?使えていたならMNP出来ていないので
再発行とMNPの手続きが必要だと思います。
>しか、表示されなかったんですが、楽天モバイルの都合なのでこのまま、待っとけば処理が終わるものなのでしょうか?(普通は
>MNP予約番号変えるような・・)
MNPした電話番号の表示がなかったのでしょうか?
MNPの番号発行は他社から勝手に他社が発行してもらえないと思いますので契約者自身が動かねばならないと思います。
1点、疑問、不明な点があります。旧楽天モバイルからの移行と言うことはないですか?
その場合はMNP手続き自体が不要です。楽天モバイル内で処理されます。
他社で直近まで番号利用出来ていたならMNP番号再発行とMNP手続きが必要です。
書込番号:23659539
7点
>Taro1969さん
ありがとうございます。ですよね。
一般的な感覚はそれなんです。
が、楽天モバイルの『MNP開始』しか処理が無いんです。(1択です。指摘の処理は、案内にはありませんし、そこには自分だと・・行き着けない・・ので質問でした。)
押しちゃったあとですが、画像上げておきますね。
書込番号:23659594 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>Taro1969さん
あ、あと、下記は、楽天はできません。
『機種の発送は遅れてもMNP手続きが期限内に完了していれば問題ないと思います。 』
1.楽天申込み時点(6月)にMNP予約番号を取得(登録)した上で実行
2.商品が発送(9月)にならないとMNP開始は表示されない
からです。
書込番号:23659603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Taro1969さん
楽天モバイル前はドコモで6月から2週間ごとにMNP予約番号は取り直しています。(ドコモからしたら相当迷惑な話しですね苦笑)
もちろん、MNP予約番号が生きているものを準備してスタンバイしてます。
楽天の処理に???な、状態です。
書込番号:23659629 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MNP開通手続き
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/flow/
キャリアのドコモ回線からMNPで転入の場合は開通手続きになります
MNP転入するのメニューを探してください
書込番号:23659695
7点
>カナヲ’17さん
ありがとうございます!問題のページ、まさしくそこです!
『MNP転入する』
というボタンしかありません。
(言いたいことが、分かりやすく説明できました!)
助かります!
書込番号:23659746 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
MNP予約番号を継続して取得出来ている、
と言うことは、docomoの回線契約が活きている訳で、
且つ、
楽天側では、6月の時点で受けた MNP転入手続きが一旦止まっていて、
端末が届いた昨日から、手続きが再開するが、
MNP番号の有効期限が切れていることが判明した時点で、エラーメッセージが届くのではありませんかね。
因みに、MVNO楽天からの移行でも、MNP転入手続きは必要です。
Web完結の場合、予約番号の発行が無いだけです。
実店舗での手続きには、予約番号の取得が必要ですが、楽天モバイルショップでは番号払い出しが出来ず、
楽天メンバーズステーションで MNP転出予約番号発行の申し込みをし、
即時ではなく、翌日 〜 3日後位の払い出し、
それを実店舗で呈示する、と言う、面倒な方法です。
書込番号:23659929
4点
>s14_askさん
楽天のホームページがリンクを貼り間違っているようです(^^;)
https://network.mobile.rakuten.co.jp/guide/mnp/out-of-stock/
MNP予約番号の更新方法を見る → 申込み時のMNP番号が有効な場合
MNP開通手続き方法を見る → 申込み時のMNP番号の有効期限が切れている場合
書込番号:23660584
![]()
8点
すみません、書き漏れました。
楽天のホームページの案内から想像するに、
一度、有効期限が切れたままMNP申込みボタンを押して、
認証が失敗すると「MNP予約番号を更新する」ボタンが出てくるのではないでしょうか?
想像ですが、、、
書込番号:23660618
![]()
7点
>s14_askさん
先に物理シムが送られて来た人などもいましたが、それはないのですか?
eSIMの発行はどうなってるでしょう?
発行時に楽天から問い合わせがあるか、こちらからお知らせしなければ
ならないのが今の楽天かもしれません。
また、問い合わせに時間が掛かると思います。。。
と言うか、MNPして大丈夫なのか心配です。
書込番号:23660664
6点
「MNP予約番号は送信済みです」とボタンが変わって処理が始まります
MNP予約番号が失効しないようにしていた様ですので手続きは完了です
ドコモの電話番号を引き継いでいる場合は、新しい端末(RakutenMini)でmy楽天モバイルで電話番号が表示されていれば開通済みです(MNP移行済み)
書込番号:23660716
4点
>みなさま
ありがとうございました。いろいろな情報も出していただき、感謝です。
>wakaわか子さん
ありがとうございました!まさしく、探し求めていた回答ありがとうございました!
あと、結果ですが『MNP予約番号に誤りがあります。もう一度試すかコミュニケーションセンターにお問い合わせ下さい。』という表示が現れ、怒りも込めて電話することにしました笑
電話したら、MNP出来ましてドコモは繋がらなくなったんですが、1週間ほどお待ち下さい。との口頭回答に、まじで言ってるんですか?笑と、押し問答笑
もう少し早くなると聞いています(苦)コミュニケーションセンターの回答としては、そうなんです、とのことで、なんだか可哀想になってしまい・・それ以上はやめました笑
スレの本題は概ね、解決策がわかったので閉めたいと思います。ありがとうございました!
書込番号:23661057 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>モモちゃんをさがせ!さん
ありがとうございます。MVNO楽天からではなく、ドコモから転出です。(予約番号は取れてます)
>Taro1969さん
ありがとうございます。はい、私のところもSIMカードが6月に届きました。コミュニケーションセンターへ電話して送り返しました。それから3ヵ月です。MNPしても大丈夫か?については、ドコモは今日から使えなくなったので転出は出来たみたいですが、楽天側の転入は1週間(最大)かかるそうです笑(その間、電話番号というか開通しないから楽天回線使えないそうです笑)
>カナヲ’17さん
ありがとうございます。普通はそうなんでしょうね、期待値というか楽天のアナウンスと同じ説明ありがとうございます笑
お書きになられた通りなら私もわかるので、書き込みしませんでした笑
書込番号:23661098 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/22 14:59:30 | |
| 8 | 2025/01/24 16:42:40 | |
| 8 | 2025/03/23 8:18:52 | |
| 7 | 2024/11/20 20:02:47 | |
| 7 | 2024/07/13 13:45:07 | |
| 8 | 2024/01/21 17:44:46 | |
| 13 | 2024/01/21 17:36:54 | |
| 8 | 2023/12/23 10:47:03 | |
| 19 | 2023/11/13 17:57:03 | |
| 8 | 2023/11/01 15:13:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












