


スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル
楽天モバイル向けローミングサービス提供エリア
- https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
10/22から一部の地域でauローミングが終わりましたね。
今まで(auローミングのおかげで)繋がっていた場所で
圏外になったりと本来(BAND3だけ)の実力が分かると思います。
auの過去の情報からは都道府県単位でバッサリと
ローミングを停止するかと思ってましたが、
市区町村単位なんですかね?
- https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
…こういう情報が楽天から提供されないのは不誠実を感じます。
電波改善要望もわざわざHPから入れるのではなく、
位置情報使ってアプリで簡単に登録できて
電波掴んだら自動送信。とか簡単にして欲しいですよね。
(外出先の住所なんかわざわざ調べるか?)
- https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
三木谷社長含め、関係者って自社サービス使ったこと有るんですかね。
ユーザー目線で改善して欲しいです。
書込番号:23746274
 18点
18点

ま、ローミング外さないと進化もしないし、アンテナ追加が必要な場所もわかりませんからね
元々、自社で圏外のとこをローミングし、順次ローミングは解除と言ってましたし
市区町村単位でもなく多分基地局単位では?
ローミング外したとこはちゃんと調査フォローして欲しいですが
外して楽天で繋がれば、無制限の方の約束は守られる訳で
というか一年目のキャリアに期待し過ぎの方が多い様な気がします、うち的には無料は人柱としか思えないです、なのでそのつもりです
書込番号:23746333
 25点
25点

あ、基本は市区町村単位みたいですね^^;
けどカバー率70%は前提だろうし
auもUQやau自体も値下げすれば競合してくるし、ほどほどで切り離したいのかもですね
しかし、大手が無制限3980円とかうちだしたら楽天どうするんだろ?
まあ、裏切ってくれたら嬉しいけど大手は4980円くらいが限界かなあ
なんにせよ楽天は自社エリア広げないと勝負に参加すら出来ませんもんね
書込番号:23746652
 17点
17点

>>カバー率70%達成の市区町村からローミング停止
関東、阪神、東海以外ではローミング停止するのは難しいだろうと思います
書込番号:23747152 スマートフォンサイトからの書き込み
 13点
13点

>舞来餡銘さん
2020年度第2四半期で”2021年3月までに人口カバー率70%を達成 ”って言ってますから
実現してくれるといいんですけどね。
(さらに”2021年夏頃までには96%の人口カバー率を達成する見込み”なんですってーへー)
2020年度決算短信・説明会資料
- https://corp.rakuten.co.jp/investors/documents/results/
小型基地局設置は小回りが効きそうで功を成しているんですかね。
書込番号:23748154
 15点
15点

YouTubeによれば、
23区内ではない東京都の一部で、
まだ楽天エリアにはなっていないパートナーエリアで、
au-KDDIはローミング接続を遮断した、
 = 遮断された電波難民の報告あり。
書込番号:23750678
 15点
15点

まさにその電波難民になりました。
東京小平市に住んでますが、今週から急に家の中が圏外になりました。
今まで家の周りの屋外は楽天エリアですが、部屋に入るとパートナー回線になっていました。そのフォローがバッサリとなくなった形です。
家の中はまだwi-fiがあるので困りませんが、コンビニでスマホ決済しようとして圏外になっていた時は焦りました。
マップ上は楽天エリアの真っ只中なので、電波が弱いのでしょう。
わりと早いうちから楽天モバイルユーザーでしたが、早く改善してくれないと乗り換えたくなるくらい困りものです。
書込番号:23754185 スマートフォンサイトからの書き込み
 18点
18点

>…こういう情報が楽天から提供されないのは不誠実を感じます。
こういうところが、不安・不満を招くんだよね。自らクレーマーを作っているようなもの。
やはりユーザー目線は大切です!
書込番号:23755457
 12点
12点

>時々セミナー講師さん
>こういうところが、不安・不満を招くんだよね。自らクレーマーを作っているようなもの。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/
>サービスエリアに関する注意事項
>1サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。またサービスエリアは予告なく変更となる場合があります。
>4パートナー回線エリア内ではau回線によるローミング接続がご利用いただけます。詳細はKDDI株式会社のエリアマップをご確認ください
>https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/area/
>https://www.kddi.com/corporate/kddi/public/roaming/
>ローミング提供エリア
>東京23区、名古屋市、大阪市および局所的なトラヒック混雑エリアを除く全国エリア
>地下鉄、地下街、トンネル、屋内施設や観光名所等の一部
>但し、都道府県毎に楽天モバイル株式会社の自前エリアの人口カバー率70%を上回った時点で両社の協議を以て、各都道府県のローミング提供の継続・終了を決定します。
最初から、
東京23区、名古屋市、大阪市のように、市区町村単位で最初から利用出来ないところがあることもわかっていましたし,
順次利用出来なくなることはわかっていた話ではあるとは思います。
最初から分かっていたことなので、それにクレームを入れる人はいないかと・・・・・・
書込番号:23755557
 7点
7点

>†うっきー†さん
>>最初から分かっていたことなので、それにクレームを入れる人はいないかと・・・・・・
楽天側から、”xx日からauローミングを停止するので接続状況が悪くなる事が有ります”の
ようなアナウンスが有ったのなら予告通りなのでしょうが無いかと思うのですが…
数時間程度の障害でもアナウンスしているのに、今回の件はユーザー目線での復旧が
何ヶ月かかるか全くわからないですよね?
- https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/failure/
偶発的な障害以上にタチが悪い人災ですよ。知ってて黙ってるんですから。
総務省からお叱り受けてんのに何やってんだか。
> 監視体制及び監視方法の適切な構築、利用者への適時・適切な周知方策の措置等を要請
- https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban05_02000194.html
rakuten mini, hand とハードには興味湧きますが、回線はお世話になりたくないですね。
rakuten MVNOの時は思い切った事してくれたと思ってましたが…
書込番号:23755847
 13点
13点

>kio@kakaku.comさん
>今回の件はユーザー目線での復旧が
>何ヶ月かかるか全くわからないですよね?
今回の件の復旧というのが何のことかわかりませんでした。
auのローミングが終了した地域は、そのまま終了したままかと・・・・・
楽天クオリティで正常に使えないことは最初からなので、その点については仕方ないですね。
以下も参考になると思います。
https://twitter.com/Rmobile_Support/with_replies
以下のテンプレのオンパレードとなっています。
>いつもお世話になっております。楽天モバイルでございます。
>電波が入らなかったとのこと、ご不便をおかけしており申し訳ございません。もしもご報告がお済みでないようでしたら、下記窓口へ情報をお寄せ頂けますと幸いです。https://network.mobile.rakuten.co.jp/inquiry/input.html
■行政指導
1度目(2019/03):基地局の整備遅れ(3度目の行政指導時に明らかに)
2度目(2019/07):基地局の整備遅れ(3度目の行政指導時に明らかに)
3度目(2019/08/26):基地局の整備遅れ
4度目(2019/12/13):2019/12/10の通信障害に対して
5度目(2020/07/10):Rakuten Miniの電波法違反
6度目(2020/09/11):不適切な端末値引き
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq23
>Q.不便なことや不具合は、いったいどれだけあるのでしょうか?
■不正請求
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=23379991/#23379991
■ポイントが付与されない事例
https://news.mynavi.jp/article/20200709-1130586/
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1277054.html
■誤請求返金
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031333/SortID=23705077/#23705077
■製品購入代金のご請求に関するお詫びとお知らせ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/398/
■誤請求
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032650/SortID=23711521/#23711521
正常に使えたらラッキー程度で考えておくとよいかと。
書込番号:23756321
 15点
15点

>†うっきー†さん
>>楽天クオリティで正常に使えないことは最初からなので、その点については仕方ないですね
>>正常に使えたらラッキー程度で考えておくとよいかと。
この2行で全てを物語ってますね。
楽天の回線を”お試し、冷やかし”で契約したか”本命”で解約したかで
感じ方に温度差が出てますよね。
(私はお試し&冷やかし。BAND3だけで運用なんてauローミング無くなったらスカスカになるの分かりきってる)
サービスエリアも”たぶんつながる”、”繋がったらいいな”程度だったのでしょうけど
今回の件は、今まで繋がっていたのに楽天から予告もなしに繋がらない状態になったのが問題だと思いませんか?
”本命(言葉悪いですが勉強不足な人たち)”だった人からは恨み節が出るのは当然かと。
>サービスエリアに関する注意事項
>(略)またサービスエリアは予告なく変更となる場合があります。
総務省から”適切な周知方策の措置等を要請”されてるのにね。
接続品質下がるの分かっているのに周知しないとはね。
(接続品質上げる為のauローミングだったよね)
数々の失態って実は計算ずくであえてやってるのかなと思います。
”釣った魚に餌やらない”を地で行っているような。
面白い端末を売るだけにすればいいのに。
書込番号:23757522
 16点
16点

ここが本当に第四のキャリア?
自覚あるんでしょうか?聞いて呆れる。
書込番号:23759939 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

奈良県生駒市在住です。先週よりau回線を掴まなくなりました。楽天回線も未開通ですのでWiFiでしか通信出来ません。
チャットで問い合わせても返事が帰ってくるのも1〜2日もかかり、会話になりません。
電話をしたところ、すんなりと繋がり期待したのも束の間、下記の注意事項の通り、「サービスエリアは予告なく変更される場合がある」との事。これでは通信キャリアとは言えません。全く持ってガッカリな会社です。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/area/ 
>サービスエリアに関する注意事項 
>1サービスエリアは計算上の数値判定に基づき作成しているため、実際の電波状況と異なる場合があります。またサービスエリアは予告なく変更となる場合があります。
書込番号:23768371 スマートフォンサイトからの書き込み
 16点
16点

>くらちゃん99さん
>シェリルラッド大好きさん
>> また、東京都、大阪府、奈良県の一部で実施された、
>> auのネットワークを使ったパートナー回線の提供終了にともない、
>> 通信エリア圏外になったユーザーに対して、山田社長は
>> 「無料で使えるMVNOの端末をお渡しするなど、ご迷惑がかからないようにしている。
- https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=16157
11/4にプレスカンファレンス後の質疑応答で社長が発言した(※らしい)ので、サポートにも言っていいのでは?
※楽天モバイル プレスカンファレンスの動画は残ってるんですが、質疑応答部分は無いんですよ。
   本当に言ったのであれば何故ほとんどネットに情報がないのだろ。緘口令か?
   (とあるサイトとkakaku.comと1名のケータイジャーナリストさんしか”MVNOの端末をお渡し”のことが見つけられす)
   11月12日に2020年度第3四半期決算発表・決算説明会あるんで何か動きが有ればいいんですけどね。
- https://network.mobile.rakuten.co.jp/info/press-conference/
書込番号:23775066
 10点
10点

>くらちゃん99さん
>シェリルラッド大好きさん
以下の口コミも見ておくと有益かも知れないです。
楽天モバイル、ローミング終了で圏外対策にmvno端末貸与
- https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/?ViewLimit=2#23770904
何らか進展ありましたら情報書いて頂けると助かります。アスハワガミ…
書込番号:23775093
 10点
10点

情報ありがとうございます。
楽天モバイルのチャットに問い合わせ致しました。
返事がいつになるか不明ですが・・・。
お試し利用なので気長に待ちます。
書込番号:23779393 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

楽天モバイルからMVNO(ドコモ回線)代替機を提供いただきました。Huawei 製P30 liteです。楽天Linkが使えない代わりに通話料無料。データ容量は実質無制限(24GB毎に手続必要)。楽天回線が開通するまで借りられます。対応までに時間が掛かりましたが内容的には納得です。
書込番号:23801264 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

>シェリルラッド大好きさん
>>楽天モバイルからMVNO(ドコモ回線)代替機を提供いただきました。Huawei 製P30 liteです。
対応有ったんですね。おめでとうございます。
回線的には楽天のMVNOなんでしょうね。
移動する身なので個人的には、繋がらない不安感が有る楽天MNOより
つながる楽天MVNO(DoCoMo回線)の方が魅力的ですね。
書込番号:23801638
 10点
10点

>シェリルラッド大好きさん
サポートと会話済みでしたら教えて下さい。
1. 代替え機のP30 liteで使えている電話番号は、Rakuten Miniと別の電話番号なんでしょうか?
    (BAND3がつかめるか確認するためには別番号っぽい気が…一時的とは言え電話番号変わるのは面倒な)
2. ”楽天回線が開通するまで借りられます。”と有りますが、自分でときどき確認するのでしょうかね?
    (近くに新しいアンテナ建てたから繋がるか確認して欲しい…なんて楽天に求めれないよな)
3. 代替え機使用中も無料期間に含まれて、楽天回線繋がらなくても有償期間になってしまうんでしょうか?
書込番号:23802675
 10点
10点

>kio@kakaku.comさん
1.電話番号は別番号です。
2. 連絡するとは言われていませんので、自分で確認するものと思っています。ちなみにサポートは「お客様の地域を確認しましたがまだローミングエリアです」と言っています。
3.確認して別途回答します。
書込番号:23802884 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

3について楽天モバイルから回答頂きました。代替機使用中も無料期間にカウントされ、1年間の無料期間の延長は行わないとの事です。
書込番号:23814401 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

>シェリルラッド大好きさん
返信ありがとうございました。
>> 代替機使用中も無料期間にカウントされ、1年間の無料期間の延長は行わない
予想通りの回答だ…誠意がない。
カバー率を上げるために、楽天モバイルは未開通な所を優先してアンテナを立てていくでしょうね。
契約1年経過前に楽天回線が来のかなぁ。
…無理して契約続けなくて良いのでは?
来年KDDIのeSIM専門会社が出来たら乗り換えてみるのは有りかもですね。
書込番号:23815117
 10点
10点

本日、楽天モバイルからメールが届きました。
「お客様のご利用エリアにおける電波改善対策が完了いたしました。
つきましては、以前お送りしておりました代替機およびSIMカードのご返却をお願いいたします。(中略)まだ楽天回線に接続できない方は、屋内専用の小型基地局「Rakuten Casa」(本体レンタル料と月額基本料は無料※)をお申し込みいただくか、my 楽天モバイルアプリより電波改善要望レポートの送信をお願いいたします。」
しかしながら、実際には何も改善されていませんし、エリア確認でも今夏以降の開通予定にもなっておらず、白色エリアのままです。改善要望レポートを送りましたので回答が入りましたら報告します。
書込番号:24044507 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

下記の内容のメールが届きました。
送信ミスって本当?って感じです。
こちらが何もアクションをしなければそのまま返却させられたと感じてしまいました。
『昨日、「【楽天モバイルより】代替機(ドコモ回線対応スマホ)・SIMカード返却のお願い(2021/3/26)」のメールをお送りいたしましたが、送付先に誤りがございました。誠に申し訳ございません。
お客様は返却対象ではございませんので、引き続き代替機をご利用ください。
また、先のメールは破棄をお願いします。』
書込番号:24046119 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点

>シェリルラッド大好きさん
>送信ミスって本当?って感じです。
今回の送信ミスは隠蔽されると思いますが、メールの誤配信は過去にもあります。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/578/
被害者が多いと、隠蔽は無理と判断して公開されるのかもしれませんが。
書込番号:24046136
 10点
10点

楽天はサブ回線として利用していますので実害は無いのですが、真摯な対応と早期のエリア拡大を楽天には期待しています。5月には無料期間が期限を迎えますが、1GB以内で運用継続しながら改善度合いを見ていきたいと思います。
書込番号:24046443 スマートフォンサイトからの書き込み
 10点
10点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「楽天モバイル > Rakuten Mini 楽天モバイル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|
|   電源が入りません | 0 | 2025/02/22 14:59:30 | 
|   楽天ミニ乗り換えについてご相談 | 8 | 2025/01/24 16:42:40 | 
|   Googleウォレットが使えない | 8 | 2025/03/23 8:18:52 | 
|   ラクテンミニ夜 自動で停止出来ますか? | 7 | 2024/11/20 20:02:47 | 
|   GPSを使いながら1時間くらいしか持たない。正常ですか? | 7 | 2024/07/13 13:45:07 | 
|   povo契約してESIM有効にしましたが、、、 | 8 | 2024/01/21 17:44:46 | 
|   楽天ミニ端末をpovoで契約しました | 13 | 2024/01/21 17:36:54 | 
|   Rakuten Linkが起動しない | 8 | 2023/12/23 10:47:03 | 
|   おサイフケータイの設定について | 19 | 2023/11/13 17:57:03 | 
|   rakutenミニの寿命 | 8 | 2023/11/01 15:13:06 | 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)






 


 

![Rakuten Mini 楽天モバイル [ナイトブラック]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001227602.jpg)
![Rakuten Mini 楽天モバイル [クールホワイト]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001227603.jpg)
![Rakuten Mini 楽天モバイル [クリムゾンレッド]](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/m/K0001227604.jpg)



 















 

 




 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 













 
 
 
 
 
 

 
 
 
 


