FUJIFILM X100V
- 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
- チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
みなさん、この辺を見ました?
https://youtu.be/Wy2YzUvHDq0?t=239
話題になっている盗撮、プライバシー侵入の他、
なんと職務質問の様子まで入っています。
それをスリリングなスナップに応えるPRとする、
フジフイルムの異常性に驚くばかりです。
書込番号:23212472
39点
撮影方法の善し悪しはともかく、お巡りさんは笑っていますし職務質問には見えませんが。
書込番号:23212488
13点
カメラに罪はないが、販売促進のつもりがこりゃ販売自制もんだね。
反省してんのなら。
書込番号:23212509 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
17点
ワザと消さないで、こうして火種を残しているところが愉快犯そのもの。どっかのイルゴ530みたい。
それを狙っているフシがミエミエなので、カメラに罪は無くともメーカーに対する残念感が増してきます。
映像の製作はどうせ外部に委託したんでしょうが、最終的にGOを出したのはココですから。
書込番号:23212538
27点
逆にこういう撮り方をし警察に捕まっている人の多くがX100ユーザーのため警察から反面教師的なPR動画を作れと命令されたなんてことないのだろうか?そうでもなければ警察官なんてPR動画に出せないでしょ。数年前、肖像権などの問題でスナップが問題になっている的カメラ雑誌記事を見たがこれはモロに被るな。「一眼でこういう水着の女性を撮れますか」みたいなの見た記憶がある。
しかし難しいよね。こういう無茶な人がいなければこの角度からの時代は残らない。今何でもないことでも30年たったらってのがカメラの永遠の命題だろうし。
書込番号:23212548
4点
不快感しかありません。新製品をドブに捨てたいのでしょうか?
書込番号:23212551
![]()
30点
発表の日に不快な思いをするとは…
この動画制作費用が価格に含まれているのかと考えるとなんだかな〜
ただただ残念
書込番号:23212594 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
20点
僕から見れば自分勝手な撮影に見えますが
問題提議としては有りかも
この動画の被写体には無許可なのか
アップで写っている作品にする場合はどうなのか
etc
書込番号:23212600
8点
このご時世。
スマホならともかく「特別な意図」を感じさせるデジカメは
余り持ち歩かない方が身のためかもしれませんね。
写りはそれ程変わらないのですが、、、
書込番号:23212653
3点
多分、こういうのってテレビは取り上げないんだよなぁ。
ネットをほとんど見ない世代、つまり礼節やらモラルやら言いたがる層にはほとんど伝わらない。
炎上慣れしたネットの匿名性を前提とした界隈でしか盛り上げらない。
むしろカメラ市場がこんなに縮小するなかなら、ニッチでコアなファンに意思表示する方が売れると思う。
書込番号:23212727 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ああ、そうか、、
動画見て気づいたけど、ここで写真として写ってる全員から、当然、承諾とってますよね。ただ、企業広告の場合、背景になる建物(個人宅など)さえも承諾とってるし、人間については、それ以外の通行人が写りこまないようにしてます。そこが、この動画の微妙なところですね。
この動画に対してどれほどの嫌悪感をもつかは、けっこう幅がありそう。大企業の広告として、よくこれでゴーサインが出たものと関心?します
この件に関するボクの発言少し揺れてます。ちゃんと動画が見られなかったりしたためです。本来その全部をきちんと見てから言うべきなのですが、どうかご理解ご容赦ください。
書込番号:23212905 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ストリートですれ違いざまの人物スナップをしている人は皆だいたい同類ということなんでしょうけど、時代にはそぐわないながらこれもまた撮影手法の一つではありますから、難しいところはありますね。
少なくとも撮影した人には事後でいいので許諾は撮って欲しいと思います。
(PR動画に関しては、ADさんなどが画面外で写り込んだ人達に事情説明した上で許可は取ってるはずですよ。広告業界映像業界はこの辺凄く厳しいですし。)
炎上真っ盛りですが、これで今後の富士のカメラ開発に悪影響が出ないことを祈っていますよ。
書込番号:23212961 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ミッコムさん
> むしろカメラ市場がこんなに縮小するなかなら、ニッチでコアなファンに意思表示する方が売れると思う。
その意味では、フジ(のカメラ部門)は、自らの、身の丈(図体の"小ささ")を、したたかに認識している、のかもです。
大企業だと、自らの図体の大きさ故に、不自由を甘受しなければならない諸々、は、様々な機会で叩き込まれるはずで、フジにしても例外ではないはす、ということで、むしろ、不審に感じていたのですが、そんなものを突き抜けた境地にいるなら、納得です。(^^)/
富士!加油!
書込番号:23212985 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
後に承諾とった有無でない。
人が嫌がっている映像、
気分が悪くなる映像を流した事実は揺るがない。
さらに、
近くでその現場を目撃した人はどう思うだろう?
書込番号:23213013 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>ミッコムさん
>あれこれどれさん
なるほど、そうか。
確かに盛り上がってはいますから、これ全て計算づくだとしたら相当したたかですね。
上手いこと転がされてるのかも(そらアタシだw)
書込番号:23213025
1点
>人が嫌がっている映像、
>気分が悪くなる映像を流した事実は揺るがない。
>
>さらに、
>近くでその現場を目撃した人はどう思うだろう?
さらにそれを拡散するこのスレをどう思えば良いんだろう?
書込番号:23213038 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
拡散、炎上、シェアが狙いだとしたら、恐るべしフジ
営業戦略ハンパないって 3776
その逆だったなら、お粗末。。。
いずれにせよ、良くも悪くも注目度はアップ
書込番号:23213084 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>て沖snalさん
私もこの動画全部見られませんでしたよ。
グロい感じがして。
利害関係も無い一個人が全部視聴できないような動画を、なぜ一流企業が公式にリリースできたのか不思議でなりません。
私もストリートフォト愛好家ではありますが、他人に迷惑がかからないようにかなり配慮してやってます。
それをプロ写真家と一流メーカーが率先して破って業界全体のメージを悪くしている。
写真撮影を嫌悪する人たちに格好の材料を与え、ますます写真撮りにくい環境になってしまった。
書込番号:23213176
12点
>ゆ〜すけ☆さん
> その逆だったなら、お粗末。。。
フジ(のカメラ部門)は、ニコンと並んで、インタビューで、後でバレるような(子供の言い逃れじみた)、嘘、を平気で言うのですが、それも、後のことを見切って、のことなのかな?
ニコンは天然、だと思います。
逆に、ほぼ絶対に、嘘を言わないのは、キヤノン、ソニー、パナソニック。コーポレートの縛りがキツいのかな?
どんなに些細なことでも、ブランド毀損の虞(おそれ)あり、ということで、後ろからブスっとやられる企業風土…( ´△`)。
オリンパスは?
知らん。
書込番号:23213180 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>あれこれどれさん
フジが手ブレ補正のせない理由として、画質最優先とか言ってたような。空耳かな?
書込番号:23213367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ゆ〜すけ☆さん
> フジが手ブレ補正のせない理由として、画質最優先とか言ってたような。空耳かな?
(既存)レンズのイメージサークルが足りない、とも、言っていました。ただし、英語でのインタビューだった、と記憶します。
私も、このサイトに、その発言内容をコピペしたように記憶しています。が、確信はありません。^_^;
書込番号:23213412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私はスナップ写真はやらないですし、他社ユーザーですが、
このfujiのX100Vのルックスがかっこいいので興味を色々と情報をあさっているところです。
そして例の動画については、個人的にはfujiIの担当者のなかに、
「この動画は今のご時世、問題では?」、という意見はなかったのかな?と思いますし、
fujiIは初めから、この動画公開を取りやめる選択をとったほうがよかったと感じました。
>人が嫌がっている映像、
>気分が悪くなる映像を流した事実は揺るがない。
例の動画の人たちが、写真を撮られて嫌がっていると感じているのに、
「みなさん、この辺を見ました?」といって、動画をリンクしていますね。
fujiIが公開を中止した動画を、このような掲示板でリンクして公開すれば、
動画の中で写真を撮られて、不快に感じているであろう人たちに、二次被害を与えることになるのでは?
X100vの掲示板では、他の方もこの動画をリンクして、fujiを批判している方がいらっしゃいますよね。
そして、あのような動画を公開したfuji」を糾弾しつつ、その動画を価格comにリンクして、ご自身で公開しているわけです。
fujiの作成した動画や本人の許可なく他人を写真を撮る行為を、この場で批判するなと言っているわけではありません。
ただ、勝手に写真を撮られた人のことを本当に案じていのかな?、と大いに疑問に感じてしまうんですよね。
だって、ご自身たちでその動画を宣伝しているようなものですし。
動画を直接リンクするのではなく、動画の内容を文章で表現するなり、
動画の映像をスクショして、人物にモザイクをかけて貼り付けて、
この場で問題提起するなど、方法はいくらでもあるような気がしす。
ちなみに、もし私が勝手に写真を撮られ、かつ写真や動画を公開されたら不愉快ですし、
私はミッコムさんの「さらにそれを拡散するこのスレをどう思えば良いんだろう?」というご意見に共感しました。
書込番号:23214249
9点
一直線にマジメか。
想像より炎上しなかったですね。
何にせよ、こんな冷えた時代、
デジカメやメーカーが注目されれば良いと思います。
フジフイルムは、
炎上・拡散、全て管理下、計算上にあり、
こんな時代においての賭けに出たのだと私は推測しています。
ヘタしたら通行人も、ほとんど仕込みかも。
動画の質から推測されるカメラ、撮影している構図、通行人の目線など、おかしいでしょ。
私、フジフイルム好きですからね(笑)
書込番号:23214509
3点
>エアー・フィッシュさん
> ヘタしたら通行人も、ほとんど仕込みかも。
そこを理解できていないユーザーが真似をして…
みたいな事態が頻発する虞(おそれ)を、メーカーは、どう考えとるんだ、ゴルァ〜
みたいな感じで、炎上するのでは?
炎上するのであれば。
その辺まで、見切れているなら、さすが、としか言いようがないです。
富士!加油!
書込番号:23214779 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
話題としてはずっと燻ってる問題なのにちゃんと考えてる人が圧倒的に少ないのはなんなんだろうな。
書込番号:23214983 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ミッコムさん
顔を晒した一個人の盗撮
を言うなら、
監視カメラの中の人
の問題に踏み込まざるを得ない
それは虎の尾を確実に踏むから
だったりして…
((((;゚Д゚)))))))
目星を付けて、非番の時に…、とかね?
書込番号:23215176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何が悲しいかって、日本人カメラマン(主に男性、プロアマ問わず)の見てくれが悪い人が多すぎることです。
誤解しないでください、容姿のことを言っているのではなく、スタイル全般です。
レンズに写ることが無いからなのか、機材にお金がかかり過ぎるなのか分かりませんが、自分の姿に気を遣っていない人が多すぎます。
そして今回の問題。
業界のトップランナーにはカッコよくいて欲しいですよ。それがアマチュアまで波及して全体のイメージが良くなっていくのだと思うけれど、カメラ業界はそこのところが全然ダメですね。
書込番号:23215182 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>話題になっている盗撮、プライバシー侵入の他、
>なんと職務質問の様子まで入っています。
>後に承諾とった有無でない。
>人が嫌がっている映像、
>気分が悪くなる映像を流した事実は揺るがない。
>それをスリリングなスナップに応えるPRとする、
>フジフイルムの異常性に驚くばかりです。
>人としては失格でしょうね。
>何にせよ、こんな冷えた時代、
>デジカメやメーカーが注目されれば良いと思います。
一直線に支離滅裂か。
「人が嫌がっている映像」や「職務質問の様子まで入っている」映像を流しても、
こんな冷えた時代だから、デジカメやメーカーが注目されれば良いと言いつつ、
そんな映像を流したフジフイルムには異常性を感じ、驚き、
さらに人としては失格だとさえ思っている。
通行人に後で承諾とった有無が問題ではなく映像を流したフジフイルムが問題だと。
(でも通行人は仕込みだと推測している)
そして、プライバシーうんぬん言いつつ、その「人が嫌がっている映像」を自らリンクする。
なんか偽善的ですね。コメントの内容もちぐはぐな印象です。
ま、動画の出来はともかく、X100Vの出来はいい感じですね。
X100シリーズは質感にもこだわったカメラのようなので実物を見るのが楽しみです。
書込番号:23216072
8点
>bokusaさん
>想像より炎上しなかったですね。
結局、炎上するしないはこういうごく一部の愉快犯の暇つぶしであって世論でも何でもないのが明らかになりましたね。
>ま、動画の出来はともかく、X100Vの出来はいい感じですね。
僕はGR党なんですが、気になります。
書込番号:23216340 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ミッコムさん
おらと同じ匂いがする(笑)
やあ兄弟!
書込番号:23216445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
> 僕はGR党なんですが、気になります。
( ^ω^ )
個人的には、X100Vは、バランスを失っているように感じました。端的に言って、やり過ぎ。
これを尖っている、というのかどうか?
例のプロモ動画とは裏腹に、フェティッシュ指向のプロダクトにも感じる。
良くも悪くも、GRは、道具&バランス指向だと思います。
書込番号:23216842 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
俺も職質よく受けたなぁ。
書込番号:23216942 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あれこれどれさん
>フェティッシュ
僕が気に入ってるのは、上面カバーの角のシャープさかな。
フェティッシュ、、、よりはもう少し上品に見えています。
クラシッククロームと防塵防滴はGRに無い機能的魅力ですね。
書込番号:23217053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ミッコムさん
> フェティッシュ、、、よりはもう少し上品に見えています。
ここでのフェティッシュは、
モノについて
道具←→お道具(実際には、お宝)
という二軸で分類した場合の「お宝(≒物神)」側、という意味合いで使いました。
カメラだと、ライカ、とか。(暴言)
> クラシッククロームと防塵防滴はGRに無い機能的魅力ですね。
クラッシッククロームだけなら、X-T200にもありますし、防塵防滴なら、X-T一桁、になるように思います。コスパを考えてしまうと、です。
暴言続き
お宝を目指しながら、どうしても、頭に「プチ」がつきまとう(つまり、どこか、貧乏臭い)のは、ソニー、だと思います。カメラに限らず。
フジには、その辺を、うまく突き抜ける「素質」を感じてはいます。
仮に、買うなら、X-T200だけど♪
キヤノンやリコーは、どこまでも、(頭に「お」か付かない)道具、を貫いてきたと思います。
オリパナはよくわからん。( ^ω^ )
書込番号:23217138 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あれこれどれさん
ああ、理解。
それはもう一周回って無視してるかなw
フジのカメラを買うってのはそこは気にしない様にしないと。
みんなで渡れば怖くない!
書込番号:23217149 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ミッコムさん
> それはもう一周回って無視してるかなw
さすが!
> フジのカメラを買うってのはそこは気にしない様にしないと。
私は、…、修行が足りないというか、観音様の呪縛が解けないというか、です。
行くなら、対極のフジとは思っています。←多分、暴言
書込番号:23217179 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キャストなしのリアル動画だったようです。
あらゆる面で驚きです。
マジでビックリしました。
書込番号:23217681
5点
>想像より炎上しなかったですね。
ミッコムさん、今のご時世で一番炎上しやすいのは、
結局、芸能人の不倫とか薬物なんかのスキャンダルかも知れませんね。
GR党なんですね。
お世辞ではなくいいカメラですよね。
僕は単焦点のコンパクトカメラを購入しようとして、
GRに興味を持ち、その流れで色々と検討しているときに、
同じ単焦点のコンパクトということで、x100にたどり着きました。
僕はペンタ党なんで、リコーの売り上げに貢献した気持ちもあり・・
ただ、x100vを見たときにのデザインにひかれてしまいました。
こうやって、あーだこーだとカメラ選びも楽しいので、ゆっくり検討したいと思います(笑)
書込番号:23221043
0点
斜め上行く、富士フイルム!
加油!
カメラメディア一同より愛を込めて
書込番号:23221225 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FRにも載ったけど…
メインストリームは食いつくか?
あのNYTは?
Fujifilm Removes Tatsuo Suzuki from X Photographer Program after his Controversial Street Photography Shooting Style in X100V Video
https://www.fujirumors.com/fujifilm-removes-tatsuo-suzuki-from-x-photographer-program-for-his-controversial-steet-photography-shooting-style-in-x100v-video/
書込番号:23221264 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>bokusaさん
>僕はペンタ党なんで、リコーの売り上げに貢献した気持ちもあり・・
>ただ、x100vを見たときにのデザインにひかれてしまいました。
あら!
僕もK-1改+標準とGRの2焦点スナップがメインで、
言わばリコー党です。宜しくお願いしますm(__)m
マウントのしがらみが無いのがコンデジの良いところですね。
X100V、うっかり浮気しちゃうかも(^^)v
>ミッコムさん、今のご時世で一番炎上しやすいのは、
>結局、芸能人の不倫とか薬物なんかのスキャンダルかも知れませんね。
モラルの守り方、守る動機として、「自分が守りたいから守る」のか「世間的に常識的にダメに決まってるから守る」のかという違いがあります。どちらも一長一短ですが、後者しか概念が無い人は「(不祥事後の)復帰が早すぎる!」とか言うんだろうなぁ。
書込番号:23221270 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
X100V
カメラ自体も、controversial、かもです。
Opinion: Fujifilm X100V - why it feels like a missed opportunity
https://www.dpreview.com/opinion/9244193732/fujifilm-x100v-why-it-feels-like-missed-opportunity
フォーカス速度の改善が(イマイチ?)アレで残念と言っているらしい。
フジのこだわりらしいレンズ設計の(トレードオフの)問題?
私自身は、この辺もあって、お高いコンデジには、触手が出ません。実は、銀塩時代から、いわゆる、高級コンデジは買ったことがなかったりします。^_^;
書込番号:23221432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おぉ!ミッコムさんもペンタックスユーザーでしたか!
こちらこそ、どうぞよろしくです!
しかもk-1改をお使いなんですね!FA43mmをお使いのようですが僕もお気に入りのレンズで、
レンズ交換が面倒なのでK-7、k-5、k-5Aにそれぞれ違うレンズをつけて使ってます。
>モラルの守り方、守る動機として、「自分が守りたいから守る」のか「世間的に常識的にダメに決まってるから守る」のかという違いがあります。
僕自身のことを考えてみると「自分が守りたいから守る」でありたいですが・・
「世間的に常識的にダメに決まってるから守る」という部分があるのは否定できないです^^;
ちなみにフジフイルムの動画のカメラマンですが僕は全否定するつもりは全然ないですし、
むしろ鈴木カメラマンが今回の件で今後どうするのかちょっと興味があります。
撮影方法を少し変えるのか?とか、バッシングを受けても自分のスタイルでいくのか?とか。
>X100V、うっかり浮気しちゃうかも(^^)v
僕は急いでいないので時期ペンタックスのAPS-C機の詳細を楽しみに待ちなら、ゆっくり検討するつもりですが、
カメラの浮気はあり!だと思います(笑)
書込番号:23231308
0点
>bokusaさん
>僕自身のことを考えてみると「自分が守りたいから守る」でありたいですが・・
>「世間的に常識的にダメに決まってるから守る」という部分があるのは否定できないです^^;
普通はそれで何も問題になりませんから良いんです。
ただ、常識が変わってきて今この問題がクローズアップされてるなら常識を基準には出来ないって事ではないかと思い至るわけですが、大真面目に「常識だろ!」みたいに思ってる人は圧倒的に多いんですよ。
書込番号:23231388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/06 7:56:30 | |
| 10 | 2024/03/22 20:30:46 | |
| 8 | 2024/03/15 7:14:10 | |
| 2 | 2024/03/03 13:13:43 | |
| 8 | 2024/02/25 10:50:05 | |
| 17 | 2024/02/23 14:53:17 | |
| 8 | 2024/02/23 16:47:16 | |
| 1 | 2024/02/18 11:00:05 | |
| 14 | 2024/02/10 14:35:21 | |
| 3 | 2023/10/19 21:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)










