FUJIFILM X100V
- 光学式・電子式を切り替えられる「アドバンスト・ハイブリッドビューファインダー」を搭載したコンパクトデジタルカメラ。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサー、高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、人間の記憶に残る「記憶色」による撮影が可能。
- チルト式背面液晶モニターや天面ダイヤルのほか、シャッタースピードダイヤル内にISOダイヤルを内蔵した「ビルトインISOダイヤル」を搭載している。
デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100V
説明書を読んでもよく分からず、実機も近場にないので教えて下さい。
OVFとデジタルテレコンを使用して換算50mmの画角をメインで使う場合に使い勝手の悪い部分があれば教えて下さい。
例えば
・デジタルテレコンの設定は電源OFF→ONで35mmに戻ってしまうのか?
・RAWは35mmで記録されるのでRAW現像時に毎回クロップが必要?
・近接時のパララックス補正が不十分で被写体までの距離○cm以下だと使い物にならない
・MF時にデジタルテレコンが操作できない(これは下の質問で確認済みです)
などです。
その他にも同じ様な使い方をされてる方でこんな事があったみたいな話が聞けたら嬉しいです。
書込番号:24128826
1点
デジタルテレコンは
深度が欲しい時に有効です
逆にボカしたい時は逆効果です
実写の実験を繰り返して
デジタルテレコンは何倍まで自分の許容なのか知っておく必要有ります
書込番号:24128831 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
お早うございます。
店頭で実機確認してみました。展示品はファームウェア 2.00の最新でした。まず、1番目に50mmでRAW撮影可能かどうかですがそのままRAWに落とされます。PLAY Modeに切り替えて画角の維持を確認しました。2番目に電源OFFでも50mmの設定を維持するかですが維持はされないです。これらについてはビデオを撮りましたのでご確認下さい。
3番目に光学ビューファインダーに見える近接時のパララックスですけれど撮影範囲がハイブリットビューファインダーの枠で重ね表示されて撮影距離が近くなればその枠は左下に移動し枠の大きさも多少小さくなります。その枠の範囲を目安にすれば問題有りません。4番目にMF時のテレコン操作ですがこれはデフォルト状態では出来なかったです。一旦AFに切り替えてテレコン設定した後にMFモードに戻せば画角は維持されます。
書込番号:24129741
![]()
6点
>アートフォトグラファー53さん
ありがとうございます。
フルサイズの約35mmf3.0、約50mmf4.5、約75mmf6.75程度の被写界深度で、画質はクロップすると落ちていくという事ですよね。
計算してみて改めて思いましたが近接以外ではあまりボケを期待できそうにないですね。
>sumi_hobbyさん
わー✨わざわざありがとうございます!
動画凄くありがたいです。
デジタルクロップの設定が保存されないのは残念ですが、切り替えはクイックであまり手間ではなさそうですね。(MF時は除く)
RAWの保持についてはカメラで再生時にクロップ表示されているだけでSDカード内のデータはAPS-CサイズのRAWという可能性もまだありそうですが、これは手間と後からの画角選択の利点のどちらを取るかという事なのでどちらでもありな部分かなと思ってます。
パララックス補正が近接でも機能するというのは意外でした。真面目にOVFで使えるように作られている製品っぽくて好印象です。
他にも同じ様な利用目的で買われた方がいらっしゃいましたらレビューお願いします。(m_ _)m
このモードではデジタルクロップが使えなくて困ったなどあるのかなと思ったりしてます。
書込番号:24129920
1点
>sumi_hobbyさん
の検証動画を見て、
えっ?本当にRAW保存出来るの?
って疑ってました。
(X70では、デジタルテレコンはJpeg時専用の機能だから)
しかし、ファームウェア 2.00 の説明を読み
1)静止画撮影におけるデジタルテレコンバーターの使用時にJPEGだけでなくRAWデータとしても記録可能になりました。
という項目を見つけ納得!素晴らしい!
X70もそうしてほしいな(笑)
書込番号:24130336
1点
あと、
>4番目にMF時のテレコン操作ですがこれはデフォルト状態では出来なかったです。
>一旦AFに切り替えてテレコン設定した後にMFモードに戻せば画角は維持されます。
ってことは、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032358/SortID=24059155/
に於ける すなふきん94さん の望みは
未だ叶えられて居ない…ということですね。
まぁ、これは富士の設計思想上の事かもしれないので
仮に技術的に可能だとしても
やってくれないかもしれませんね。
書込番号:24130342
0点
擬似的に出来る様な。
書込番号:24140808に書きました。
書込番号:24151299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>SSMayさん
情報有り難うございます。
X100VにもsonyでいうダイレクトMFや、nikonでいうM/A(マニュアル優先オートフォーカス)のような機能があるのでしょうか?
実機が無いのでwebの説明書を見てみましたがそのような項目が見つけられませんでした...
この機能が使えればシャッター半押しでクロップとMFを切り替えられるので便利ですね。
あとは半押しAFをOFFにしていてもこの機能が使えると完全なMFカメラとしても使えるので完璧かと。
書込番号:24152485
2点
>msk'zさん
ダイレクトMFやM/Aは知りませんか、取扱説明書にもあると思いますが富士のカメラは設定のAF+MFをONにしておけば、シングルAF時に半押しレリーズやAF lockボタンでAFロックした時はAFモードボタンでマニュアルフォーカスにしなくてもフォーカスリングを回すとマニュアルフォーカスが出来る機能が搭載されています。
x100vではAF+MFをONにしておくと、通常(シングルAFでフォーカスロックがされてない状態)ではコントロールリングはクロップ切替の機能が働き、レリーズ半押又はAFLボタンでAFロックされてる時は、コントロールリングはフォーカスリングの働きをし、マニュアルフォーカスができます。
レリーズ半押ししてても機能しますが、どこかのボタン(レリーズ脇のボタン等)にAFロックを割り当て、AFロックモードを押し下げ切替にする事でボタンを押す事て簡単にシングルAFとマニアルAFが切替られます。
マニュアルフォーカスをする為に左手でわざわざAFモード切替ボタンを操作する必要がないのでファインダーを覗きながら切替でき、ついでに、MF時にファインダーの距離表示をONにしておくと、今はシングルAF時かマニュアルフォーカスか一目でわかる様になります。
実際に展示してるカメラでやってみると様子かわかると思います。
書込番号:24154729 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>SSMayさん
すみませんpdfの説明書の方でその項目を見つけることが出来ました。
AFロックやAF-ONを押した際に一度AFが働いてしまうという部分が少し気になりますが、右手だけでクロップとMFを切り替えられるのは便利ですね。
近場に展示品や現物が無いのですぐには難しいですが、大きなカメラ屋などに出向いた際に実際に触ってみたいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24155666
0点
>msk'zさん
PDFの取扱説明書には、p.130に記載があります。
又、富士フイルムのAF-ONはAFが作動しますがAF ロックは現在のフォーカスエリアとフォーカス位置(ピント位置)をそのままにする機能でAFは作動しません。
書込番号:24155728 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FUJIFILM X100V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/06/06 7:56:30 | |
| 10 | 2024/03/22 20:30:46 | |
| 8 | 2024/03/15 7:14:10 | |
| 2 | 2024/03/03 13:13:43 | |
| 8 | 2024/02/25 10:50:05 | |
| 17 | 2024/02/23 14:53:17 | |
| 8 | 2024/02/23 16:47:16 | |
| 1 | 2024/02/18 11:00:05 | |
| 14 | 2024/02/10 14:35:21 | |
| 3 | 2023/10/19 21:39:05 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)











