『熱問題などの質問です』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SO-51A docomo

ZEISSレンズカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2020年 6月18日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SO-51A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『熱問題などの質問です』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SO-51A docomoを新規書き込みXperia 1 II SO-51A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

熱問題などの質問です

2023/06/03 18:07(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo

クチコミ投稿数:26件

当方3年間このスマホを使ってきましたが、2年目までは全く問題なく使えていましたが、2年目以降、唐突に電源が落ち、バイブと共に再起動するということが立て続けに起きるようになり、さらにタッチなどが全く出来ない状態になりました。その頃に発熱もするようになり、スリープ状態にしていても50度くらいになるようになり、ドコモの方で修理に出しました。それからは直り、今まで以上に大切に使ってきましたが、また同様のことが起きるようになりました。
ドコモの店員の方に同様の症状を訴える方などおりますか?と聞きましたが、いや聞いたことがないですね。と答えられ、お風呂にも持っていかないし、ROMも128GBあるところ60GB前後しか使わない、SDカードも半分くらいしか使わない、タスクは良くきる、Chromeなどのキャッシュは削除するなどを常に行ってましたが、どうしても症状が出てしまうという状態なのですが、どうしてなんですかね
日本語不自由でとても申し訳ないです

書込番号:25286034 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2023/06/03 18:16(1年以上前)

>借金返済さん

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、
※※※※※※※※※※※※
SDカードも未挿入状態で
※※※※※※※※※※※※
確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
だと思います。

これで解決すれば、壊れかけのSDカードを刺していた。
怪しいアプリを入れていた。移行ツールなどを使ってしまっていたなど。
原因が特定しやすくなります。

書込番号:25286048

ナイスクチコミ!3


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/06/03 19:15(1年以上前)

人それぞれ考えがあるので何でもかんでも否定しているわけではありませんが、発熱関係でむやみやたらに初期化しても根本的に原因を絞らずして初期化してしまうと同じことを繰り返すことになりかねません。

まず50度をマークしたり発熱を感じられるとのことですが、何の温度なのかが重要です。
スマホで見れる温度だと大まかにSoC、バッテリーの二つくらいですが、SoCだと何か処理を行っていれば50度は簡単に出てくる値です。

逆にバッテリー温度が50度になっていればかなりあり得ない状態の温度です。
流石にバッテリー温度が40度を超す状態だと何らかのフェイルセーフが入る温度になってくるので、それを乗り越えて50度になるまでガンガンに負荷を与え続けている何か(アプリ)が絶対にあります。

まずそうなればバッテリー消費が途轍もなく凄いことになるので違和感に気づけますし、設定 > バッテリー > バッテリー使用量にずば抜けて%の高いアプリが表示される状態になるかと思います。

前回修理に出された際に、ドコモの報告書に何らかの部品交換などは明記されていましたか?
部品交換がされていなければただ初期化して直っただけであって、今回はその初期化前の状態に戻ってしまっただけとなりますから、今回も同じように初期化しても原因となるアプリなどが排除出来ていなければまた同じことを繰り返します。

ただ原因不明となる場合も出ちゃいますが、取り合えずBattery Mixをインストールして、"稼働プロセス"のタブから何らかのアプリが動作を続けていないか確認してみてください。(稼働プロセスを確認する為には"使用状況へのアクセス許可"が必要です)
稼働プロセスは数時間以上かけて確認するのと、累計でパーセント表示が変動していくので常に動き続けるアプリなどがあればパーセントを占める割合が増えていきます。それでかなり占める状態となっているアプリがあれば、それが今回の発熱の原因です。

こっちで表示されるなら十中八九、本体設定のバッテリー使用量で出ると思いますので、こちらで出てこなければまた違った原因となってきますが、まずはBattery Mixなどの見やすいアプリから現状を把握することをおススメします。

書込番号:25286122

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2023/06/03 19:32(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます!
ドコモに行った際にその手順で試してみました。
ですがやはり起動して数分たっても発熱がすごく、店員の方も悩むくらい理由が不明でした。ちなみにCPUZを入れてみて、CPU、バッテリー温度見てみましたが、CPUが87℃とかでバッテリーは49.50前後でやはり負荷がかかってない状態でもアチアチな状態になってます。
とりあえず、修理に出してもらいましたが、問題ないと判断されて返還されるかも知れません。とのことでした。

書込番号:25286160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2023/06/03 19:36(1年以上前)

>sky878さん
前回修理時は何も問題ないと返されたので、保険で新しいのに交換しました。
CPU温度も初期化しそのまま起動して数分放置で87℃とかスマホでは聞いた事のない温度だったので、使ってられないのでドコモの店員さんと相談し、修理に出してみよう、となりました。

書込番号:25286165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:738件

2023/06/03 20:04(1年以上前)

それひょっとしてですが、下記リンクのような症状じゃないですか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036659/SortID=25278835/#tab
爆熱状態→そのまま初期化とかでしたら色々と処理が走るので、温度も高くなったままだった可能性も考えられるかなと。

これだったら自分もなりましたがほんと温度が上がり過ぎて通常使用もままならなくなるし、1,2分でバッテリー温度が40度超え、CPU温度も90度を平気で指すので、〇が表示されていたとかなら該当するのかなとも思います。

ただこれ自分がなったのは今年の2月とか3月くらいですが、以前になったのがそれよりももっと前なら原因が違うかもですね。

書込番号:25286212

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2023/06/03 22:12(1年以上前)

>sky878さん
あーーーー!
これ以前なりました2月頃にこれなりまして、びっくりするくらいダメでこの時期に1回修理だしたんですよね
今回はまた違うんですよねえ…

書込番号:25286426 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/06/04 07:55(1年以上前)

>借金返済さん
まずはSDカード外して様子見てください。
これで収まるならSDカードの故障が原因。
収まらないならSIMカードの交換。
収まればSIMカードの故障が原因となります。

書込番号:25286758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2023/06/12 19:10(1年以上前)

XPERIA XZ1を6年使ってても、発熱問題は感じまへんわ

1iiの方がまともだと思ってたのに意外や

XZ1のバッテリーヘルスは2250mAh

電池性能表示は良好にはなってるものの、動画みたりすると半日すら持たない

書込番号:25299083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2023/06/25 21:12(1年以上前)

ゴーストアプリの件でSONYよりアナウンスありました。
内容としては
ゴーストの退治の仕方。
日付と時刻の設定から自動設定を解除→
→日付を一ヶ月後に設定→
→電源と音量上を7秒以上の長押しで強制再起動
→ゴーストが退治されたら日付周りの設定を戻して、
再起動して終わりだそうです。

書込番号:25316925 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2023/08/29 22:14(1年以上前)

>柊 朱音さん
返信遅れてしまい申し訳ありません
私情でバタバタしており、いまおっしゃってくれたことをやってみました。LINE、インスタ等を見ていても熱もそこまで発熱しなくなり恐らく解決したと思います。ありがとうございます

書込番号:25401640

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
着信拒否について 3 2026/01/07 18:21:12
Xperia 1 IIからの買い替え 2 2025/12/15 20:03:52
バッテリーの減りが激しいので 2 2025/11/27 0:24:49
指紋認証・GPS 2 2025/10/06 20:03:12
SIM通信しなくなった 13 2025/10/04 21:42:14
SO-51Aの音量不具合 0 2025/08/24 21:07:34
電話発信時の表示について 2 2024/11/05 21:52:39
機種変検討 5 2024/10/30 20:21:32
インカメラ性能 3 2024/10/06 16:52:03
Android Auto使用時の自車位置 2 2024/09/23 12:24:01

「SONY > Xperia 1 II SO-51A docomo」のクチコミを見る(全 4056件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SO-51A docomo
SONY

Xperia 1 II SO-51A docomo

発売日:2020年 6月18日

Xperia 1 II SO-51A docomoをお気に入り製品に追加する <550

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング