『d Wi-Fiの 0001docomo に繋がらない件、回避策ありました。』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SO-41A docomo

アスペクト比21:9の約6型フルHD+有機ELを装備したスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月25日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年春夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SO-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『d Wi-Fiの 0001docomo に繋がらない件、回避策ありました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SO-41A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SO-41A docomoを新規書き込みXperia 10 II SO-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信4

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SO-41A docomo

クチコミ投稿数:8725件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5
機種不明
機種不明

0001docomoを手動で登録

0001docomoに繋がっています

こんにちは。

ドコモが公表・告知している、目下Xperiaスマホの多くの機種にてd Wi-Fiの スポット 0001docomo に自動接続出来なくなっている不具合↓の関連です。
https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/

自身の10II(ドコモSO-41A)では問題発生以降、0001docomoの自動接続は何時・何処でも全然ダメ、しかし 0000docomo ならほぼどこのスポットでも繋がるって感じでいましたが、
sim認証がダメでももしや 802.1x 認証ならいけるのか?と今般試したら。。。OKでした。

手順は「0001docomo 802.1x スマホ」でネット検索すると出てきます。
一例、この辺↓が参考になるかと。

●d Wi-Fi(0001docomo)へSIMフリーAndroidから802.1X認証で自動接続する - いなじゅん
https://j-inb.net/2020/03/25/dwifi-auto-connect-from-android-by-8021x-authentication/

#なお、ドコモのHPではこの手順をスマホ向けとしては明確には公表してないのですが、
やっている内容は元々Wi-FiオンリーなWindowsパソコンなどを用い 0001docomo にアクセスしたい人向けに公表されているものを Androidスマホ に適用しているだけなので、特にやましい?事をやっている訳ではないです。


ドコモやソニーは問題発覚から2ヶ月近くも何をもたついてんだか判りませんが、お困りの方はこれ↑でサクッと回避しちゃいましょう。

なお、一度繋がっちゃえば以後もその 0001docomo の登録は温存されますから、うまくいったら「自動接続:オン」にしておけば、二度目以降は手間無しで勝手に繋がります。


要注意点としては、
本体設定→Wi-Fi→「ネットワークの追加」→0001docomoを手入力→諸々パラメータを設定するとき、入力は一発勝負=どこか1ヶ所でも入力を間違えて登録しちゃうと後から部分的には直せない(削除もできない=最初から入力し直すしかない)というところです。

もし上手く繋がらなかったら、上記の如く「ネットワークの追加」→0001docomoを手入力...を最初からやり直す、が唯一の道です。

お困りの方はお試しを。

書込番号:25013571 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:30200件Goodアンサー獲得:4635件

2022/11/17 14:08(1年以上前)

その方法が浸透してしまうとアクセスポイントが混みあう可能性がありますね。

私の利用環境では、駅の0000docomoは使い物にならない感じです。

書込番号:25013662

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/17 15:26(1年以上前)

一応W⇒Vと新しい機種の方から順次アプデが来てるようなので、無難なのはアプデを待つかドコモの推奨通り0000docomoを使うしかないでしょう
ただこのお陰で初代1・5は既にアプデが終了してるので、一回分セキュリティパッチの更新が延長されるかもしれませんね

書込番号:25013753

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8725件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5

2022/11/17 20:34(1年以上前)

>ありりん00615さん

>その方法が浸透してしまうとアクセスポイントが混みあう可能性がありますね。

まーそもそもアクセスポイントって同じ機器にてSSIDを2つ持たしてるだけな筈で(勝手に想像)、
同じアクセスポイントにアクセスする無線端末の総数が一緒なら、各々のアクセス先が0000docomoであれ0001docomoであれ、同じアクセスポイント(機器)での輻輳具合は大差ないよう思いますけどね。。。

書込番号:25014079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8725件 Xperia 10 II SO-41A docomoのオーナーXperia 10 II SO-41A docomoの満足度5

2022/11/17 20:48(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん

>一応W⇒Vと新しい機種の方から順次アプデが来てるようなので、無難なのはアプデを待つかドコモの推奨通り0000docomoを使うしかないでしょう

仰せの通りかも、です。そう思い続けて早や2ヶ月経ちました(笑)。
「docomoなスマホ+docomoなSIM使いなら自動で接続される」が謳い文句のサービスなのにそれが出来ないって不便だ・勿体ない、ドコモ/ソニーの一方的都合でWeb認証なんて面倒を何時までやってりゃいいのよ、みたく感じるならやってみたら?ってところですね。

実際私もそう日々頻繁にd Wi-Fiを使っている訳ではないんですけど(笑)

書込番号:25014099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 10 II SO-41A docomo
SONY

Xperia 10 II SO-41A docomo

発売日:2020年 6月25日

Xperia 10 II SO-41A docomoをお気に入り製品に追加する <202

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング