『写真の名前をDSC連番ではなく日付にすることは可能ですか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

中古価格(税込):¥8,778 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『写真の名前をDSC連番ではなく日付にすることは可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

スレ主 KTM009さん
クチコミ投稿数:5件

観光でよく写真を撮るんですがPCに写真のデータを映すと
写真名がDSC_01などと表示されて困っています。
いつ撮ったか確認しにくいですし、番号と被ったりしてとても編集がしにくいです。
設定でDSC連番から日付に変更できるでしょうか?
どなたかご教授願います。

書込番号:24391103

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1182件

2021/10/12 00:05(1年以上前)

>KTM009さん
こんばんは。

このスマホを所有していないので、一般論としてのコメントですが。

カメラアプリの仕様によると思いますので、
カメラの設定項目を一つずつ確認し、
ファイル名のネーミングルール指定ができなければ無理だと思います。
(大抵はネーミングルール指定ができない気がします、経験則的なものですが)

ではどうするかですが、以下の2点ですかね。
(1)ネーミングルール指定が可能なサードパーティのカメラアプリを探す
(2)PC上でリネームツールを利用する

(1)に関しては、なんだかんだでメーカー標準のカメラアプリを使う方が、
その機種特有の機能が使える事もあるので、あまりやらない方が良い気はします。
(感覚的なものもありますが)

(2)に関しては、検索すると幾つかソフトが出てきます。
一例ですが「Rexifer」といったものが出てきました。
https://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se484349.html


参考までにですが、私はスマホやデジカメで撮影した写真は、
PCにてCanonのDPP(Digital Photo Professional)に含まれるリネームツールで
撮影日時に応じた連番にして保管やバックアップしています。


長々となってすみません。
今後スマホを買い替えたときに同じ問題にあたる可能性もあるので、
PCでのリネーム運用を取り入れた方が良さそうに思います。

書込番号:24391354

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2021/10/12 00:16(1年以上前)

>KTM009さん
例えばの話、OpenCameraというアプリでは標準では IMG_を先頭に撮影時の西暦年月日と時分秒が付加されたかたちでファイル名が生成されるようになってます(先頭のIMG_ は好きな文字列に変更可能ですが、それ以上にフレキシブルな命名則を設定は出来ません)。

こうしたカメラアプリを使えばある程度ご期待にも沿えると思います。あくまでもそうした設定を持つ外部アプリを使うことで可能になるということであり、標準のカメラアプリでは他の大半の機種でも難しいと思われます。

書込番号:24391366 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 KTM009さん
クチコミ投稿数:5件

2021/10/13 05:04(1年以上前)

>でそでそさん
返信ありがとうございます!
教えて頂いたRexiferで試してみたら簡単に日付変更が出来ました!
スマホで日付変更するリネームツールを見つけましたが
機種によって対応出来ない?みたいです。
でもPC(Rexifer)で楽々変更出来るとわかっただけで十分です。
ああやくPCで撮った日付を一つずつ確認して
手動で変更するハメになるところでした(笑)
お陰で写真編集が楽にできました。
本当に助かりました!
ありがとうございました!

>ryu-writerさん
返信ありがとうございます!
解決しましたがご親切に教えて頂いてありがとうございました!
機械は本当に苦手だし自分の浅知恵ではそういうアプリを
探すこともできず苦労していたのでとても勉強になりました!

改めてお二人ともありがとうございました!

書込番号:24393088

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング