『寿命ですかねぇ?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

登録日:2020年 4月 3日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 9 販売時期:2019年秋モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense3 lite 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『寿命ですかねぇ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense3 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense3 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense3 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信7

お気に入りに追加

標準

寿命ですかねぇ?

2024/06/24 21:13(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:42件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度4

20年11月ごろに私と家内で買ったこの機種のうちの1台で突然画面が表示されなくなりました。
ディスプレイ側かバッテリの問題かと思っていたら、バックライトが点灯しないだけで、
画面表示はうっすらとですがきちんと表示されていました。
どうやら携帯本体側にあるバックライトを点灯させる回路(昇圧回路か?)に問題が発生した様です。

このディスプレイを、もう一台の正常なスマホに繋ぎ換えたら、きちんとバックライトが点灯し、
画面も表示されました。

家内は寿命かなぁと言いながら、直ぐに別のキャリアで中華スマホの新品を契約してきましたが
私は壊れた携帯からのデータ移行を命じられ、作業はディスプレイの後ろからライトを当てながら
処理し、1日程かかりました。
まあ、それでも、お蔭で全部のデータが抽出(バックアップ)できましたが。

それにしても、承認アプリや銀行など(Line等もそうですね)、前の携帯を持って居ないと新しい
機種で使えなかったりして思いのほか大変でした。
携帯が壊れると本当に面倒ですね。

書込番号:25785822

ナイスクチコミ!5


返信する
2035さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:2件

2024/06/24 21:29(1年以上前)

自分の場合は、ある程度使ったら、新しい機種に移動させて、古い機種は、モバイルルーターか風呂スマホ用とかにするので、そう困ることはないですね。
あと、極力アプリは入れないようにするのと、ミラーリングができないアプリは使わないようにするとか、メインが壊れても、即、復旧できるようにしてますね。

lineについては、アプリのトラブルやスマホの寿命を縮めるような動きするので、あまり利用は推奨しませんね。

書込番号:25785853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度4

2024/06/24 23:46(1年以上前)

>2035さん

そういう賢い使い方があったんですね。
Lineがスマホの寿命を縮める動きもするとは知りませんでした。
(メモリの読み書きを多くする。という事でしょうかね。)
ともあれ、定期的に買い替えて行かないとこういう事も起こるんですね。
ありがとうございました。

書込番号:25786053

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8569件Goodアンサー獲得:1104件

2024/06/25 05:21(1年以上前)

>UCアーバインさん
>Lineがスマホの寿命を縮める動きもするとは知りませんでした。

そんなことはありません。この人は何度もHNを変えて、使ったこともないLINEの不具合を的を射ない検索を繰り返して書き込んでいくただの荒らしなので、過去スレを見ればまともに相手をして良いか判断できると思います。

どんなスマホでも4年弱使っていれば、何かしらの不具合が発生してもおかしくないでしょうね。

書込番号:25786159

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:42件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度4

2024/06/25 05:59(1年以上前)

>エメマルさん
メッセージありがとうございます。
Lineの件は、ネットで探したのですが、あまり然様な現象で困っている方は居ない様でしたので、
合点がいきました。
ともあれ、携帯は4年も使っていると、いろいろ不具合が生じるという事ですね。
そういえば確かに、以前は2年毎に新しい割引プランに加入するためにスマホを買い替えていました。
また時期が来たら買い替えを検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:25786184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2024/06/25 18:12(1年以上前)

皆様こんにちは。

>2035さん
>ミラーリングができないアプリは使わないようにするとか、メインが壊れても、即、復旧できるようにしてますね。
すみません、ミラーリングできないアプリの意味がわかりません。
アプリごとにミラーリング設定とかがあるんですか?素人なんで教えてください。
それからミラーリングしてあれば即刻復旧できるんですか?

書込番号:25786771

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2049件Goodアンサー獲得:191件

2024/06/25 21:40(1年以上前)

 今回のモバイルデバイスに突然訪れた不具合対応ご苦労様でした。

 ところで、スレ主様はお手元のモバイルデバイスが突然逝った場合に備え、何らかのリスクマネジメント(バックアップ)は講じていないのでしょうか?
 モバイルデバイスがライフツールとして切り離すことが出来ないユーザーの場合、下記@〜Bの程度は意識しているように思いますが如何でしょう……。
@キャリア等が提供するクラウドサービス利用によりデータをバックアップ
A自宅PCへ モバイルデバイスのデータをバックアップ
B経年内蔵バッテリー劣化により新デバイスへ買換え後 、旧デバイスをクローンとしてデータをバックアップ

 上記に拘る必要はありませんが、今回の経験を糧に何らかのモバイルデバイスバックアップ措置をご検討されることをお勧めします。

書込番号:25786991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件 AQUOS sense3 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense3 lite 楽天モバイルの満足度4

2024/06/27 23:34(1年以上前)

>たろう&ジローさん

メッセージありがとうございます。
バックアップを使用していないか?というご質問でしたね。

結論から申し上げますと、私のAndroid機のGoogleの設定で、
Google One バックアップの設定がOffになっていました。
その関係で、アプリや、通話履歴、デバイス設定などの情報が
はじめは移行されなかったんだと思います。

これを、旧の携帯側で、アプリ、通話履歴、デバイスの設定などのバックアップを
実施する様に設定を変更して、バックアップを実施した後、改めて、新しい機種で、
ログインしたところ、アプリの移行などが順次実行されました。

然し、各アプリでログインアカウントなどは、全て入力しなおしで、例えば、アプリによっては
旧機種でQRコードを表示してください。等の作業を行った後で、やっと使えるようになりました。

Googleアカウントに関するバックアップの設定をOffにしたつもりはなかったのですが、
1年ほど前から、アカウントの保存容量(15GB)が上限に近づきました。などのメッセージが
表示されたので、写真や動画、それにGoogleドライブ等のバックアップをしない設定に
変えた事がありました。 

多分、その時に、Google アカウント設定のバックアップ迄Offにしてしまったのかと思います。

前回の携帯交換(キャリア変更)時には、新しい機種で自分のアカウントにログオンしたら、
ほどなくして全てのアプリが新しい機種へ移行されていたので、
今回も簡単にできるだろうと考えていたら、いつまでたってもアプリや設定が移行されず、
ネットで調べたところ、Google Oneのバックアップ設定でアプリ、通話履歴、デバイスの設定
などのバックアップが管理されていたことが分かったので、設定変更後移行しました。

他に、写真などのバックアップは適宜、USB経由にて拙宅のNASに保管しています。
お蔭で同じ写真や動画が沢山保存されていますが。

ともあれ、バックアップというものに関して少し、理解が深まりました。
奥が深いのか、自分の知識が浅いのか、こういう時に勉強しています。

でも、次回の更新に役立てようとしても、この次に作業するタイミングが随分と先になると、
また新しい技術などがでて、作法が違ったりしてくるのでしょうね。

少しずつですが、覚えていきたいと思います。

書込番号:25789350

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense3 lite 楽天モバイル

登録日:2020年 4月 3日

AQUOS sense3 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <296

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング