『MUSICアプリについて』のクチコミ掲示板

Xperia 10 II SOV43 au

3眼カメラを装備した4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 6月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 10 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3600mAh Xperia 10 II SOV43 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『MUSICアプリについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 II SOV43 au」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 II SOV43 auを新規書き込みXperia 10 II SOV43 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 MUSICアプリについて

2022/06/19 22:59(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 II SOV43 au

クチコミ投稿数:30件

こんばんは。

Xperiaに搭載されているMUSICアプリについての質問です。

昨日、MUSICアプリを使ってよく聞く音楽のリストを作ったのですが、
これはSDカードなどに保存できないのでしょうか?

万が一、スマホをリセットするような場合があったとき、
また一から作り直すのは嫌なので、どこかへ保存しておきたいのですが?

わかる方おられましたら、ご教授お願いします。

書込番号:24801650

ナイスクチコミ!1


返信する
sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2022/06/20 00:12(1年以上前)

ミュージックアプリのプレイリストですよね?
本体ストレージのMusicフォルダ内に作ったプレイリストと同じ名前のファイルが出来上がってる筈です。

そちらのファイルはm3uという音楽や動画の再生順序を記録したファイルなので、そちらをMicro SDへコピーしておけば大丈夫かと思います。

が、このm3uファイルは正式な仕様がないそうで、対応状況はアプリによってまちまちだそうです。
Xperia同士なら大丈夫だと思いますが。

書込番号:24801727 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30件

2022/06/20 02:07(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。
また、私のレスが遅くなり、申し訳ありません。

確かにメインストレージにできていました。
が、戻す場合はどうしたらいいのでしょうか?

書込番号:24801785

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2022/06/20 11:47(1年以上前)

>yuri&ami-mamaさん
好きな時、空いている時に書き込めば大丈夫だと思いますよ(^^
なので全然遅くないと思います(^^;

>>戻す場合はどうしたらいいのでしょうか?
ファイルの位置と存在が確認できていらっしゃるようですのでMicro SD等への退避方法は大丈夫だと信じてそちらは省きますが、ミュージックアプリで再度プレイリストを復活させたい場合は.m3uファイルをそのまま本体ストレージのmusicフォルダに戻せば大丈夫です。
自動的に読み込まれるのでプレイリストが復活します。

ちょっとした補足として。
このプレイリストファイルなんですが、例えば必要ないプレイリストだなぁー、バックアップもあるしフォルダから直接けしちゃえ!、と消してしまうと、ミュージックアプリ側に空のプレイリストが残り続けてしまいます。

同一のプレイリスト名を付けても(1)と違う名前で新たに出来てしまうため、上書きがされません。
どこかにゴミファイルとして残っているんだと思うので探せば出てくるかもしれませんが、一先ず不必要なプレイリストはフォルダから直接消すのではなく、ミュージックアプリ上から消す作業をしないと面倒なことになるのでご注意ください(^^;

書込番号:24802165

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30件

2022/06/20 16:27(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

>一先ず不必要なプレイリストはフォルダから直接消すのではなく、ミュージックアプリ上から消す作業をしないと面倒なことになるのでご注意ください(^^;

そこなんです。
既にMy Music Listというのが表示されているので、
これを何とかしたいのですが・・・・。
一応非表示にはしてあるのですが、リセット
した際にはまた表示されてしまうと思うので。

どうすれば削除できるのでしょうか?

書込番号:24802554

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2022/06/20 22:17(1年以上前)

>yuri&ami-mamaさん
>>My Music List

これってご自身で追加したものではないやつですよね?
ミュージックアプリを開いた初期から入っているヤツなら多分消せないんじゃないかと思います。

先で書いた自身で作ったプレイリストをミュージックアプリから消さずにファイラーアプリ等から消した場合にミュージックアプリ上からずっと表示される現象ですが、何らかのタイミングでふと復活する?どこかに隠れている?みたいです。

テストで2つ作ってみた時はXperiaに入っている"Files"アプリの検索機能を使ってプレイリスト名 or .m3uで検索すると消したはずのファイルがヒョッコリ出てきませんかね?
自分は5iiで試しましたが検索しても出てこない消したはずのプレイリストは再起動すると表示されたりしました。

ただ5iiだとFilesアプリが入っていないので少し勝手が違うかもしれませんが・・・

書込番号:24803087

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2022/06/20 23:12(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

>これってご自身で追加したものではないやつですよね?

そうです。
初めから「My Music List(1)」として入っていたものです。
そこへ、私がよく聞く曲を別で「My Music List(1)」として入れました。

これが悪かったんですかね?

書込番号:24803190

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件

2022/06/20 23:35(1年以上前)

>sky878さん

追記です。
私が作成したMy Music Listは、どうしても(1)が付いてしまうんです。
本当は(1)を取りたいんですが……。

書込番号:24803223

ナイスクチコミ!0


sky878さん
クチコミ投稿数:5005件Goodアンサー獲得:734件

2022/06/21 22:46(1年以上前)

>yuri&ami-mamaさん
ご自身で作ってない元からあるMy Music Listと、yuri&ami-mamaさんが作ったMy Music List(1)があって、(1)を取りたいということですよね?
デフォルトで存在しているプレイリストは残念ながら削除することは不可能で、同一ネームのプレイリストを作るとPCのフォルダやファイルのように同一ネームは存在できないようになっています。

同一ネームのプレイリストを作ると後尾に(1)、(2)と数字がどんどん追加されるようになっています。
なのでカタカナにするとか、Myを取るとかして同一ネームを回避しておかないといけません。

ちょっと自分も要領を得ていない部分がありますので、何か間違っているところがあれば訂正をよろしくお願いいたします。

書込番号:24804685

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30件

2022/06/23 00:07(1年以上前)

>sky878さん

レスありがとうございます。

>デフォルトで存在しているプレイリストは残念ながら削除することは不可能で、同一ネームのプレイリストを作るとPCのフォルダやファ>イルのように同一ネームは存在できないようになっています。

やはりそうでしたか。
そんなような気はしてたんですが。
削除することは不可能で、しかも同じファイル名が使用できないなら、
こちら側のファイル名を変更するしかないですよね。

とりあえず、初期の目的は達成しましたので、
解決したとします。

お付き合いいただき、ありがとうございました。

書込番号:24806334

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 II SOV43 au」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 II SOV43 au
SONY

Xperia 10 II SOV43 au

発売日:2020年 6月 4日

Xperia 10 II SOV43 auをお気に入り製品に追加する <93

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング