|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥20,691〜¥27,980 登録中古価格一覧(141製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー
AndroidからiPhoneに切り替えて早いもので1年経ちました。
最近やっと音楽アプリを使って楽しんでいるのですが.....
ミュージックのライブラリが、Apple IDで切り替えても変わらないのですが、
こういう仕様なんでしょうか?
私のIDログイン ミュージックライブラリ
妻のIDログイン ミュージックライブラリ
それどれIDに紐付くと思っていたのですが.....
ごちゃ混ぜになるの??
何か良い方法ありませんでしょうか?
ご教示願います。
書込番号:24353470
1点
>トラーさん
Apple Storeから音楽を購入した場合は、
AppleIDに紐付きますが、
それ以外の場合は、
AppleIDには紐付きません。
もし、Mac(mscOS10.14まで)とWinの場合は、
iTunesを使い、Mac/WinからiOSデバイスへ、
それ以外にためた音楽は同期出来るので、
それが含まれていませんか?
もし、それ以外が含まれていて、
どうしてもAppleID毎に管理されたいのでしたら、
Mac/Winのログインアカウントを分ける必要があります。
書込番号:24354042
6点
>トラーさん
誤記訂正します。
>> Mac(mscOS10.14まで)
訂正後:Mac(macOS10.14まで)
書込番号:24354044
3点
>>おかめ@桓武平氏さん
ご回答有難うございます。
OSはWindowsです....記載しておりませんでした、すみません。
>>Winのログインアカウントを分ける必要
マジですか...
それは流石に面倒くさいですね。
ってかやりたくない。
iTunesって複数で使う仕様になっていないんですね。
参った
書込番号:24354306
2点
iPhoneやiPadなどは家族で包み隠さずライブラリーを共有するのが前提で出来ているファミリー思想的なところがあり、家族でもプライバシーを求めたい日本では違和感が生じる面がありますね。
プライバシーを持つならPCもiPhoneも個人用を用意するって考えですね。
機器毎に分けるのが確実にはなります。
PCのログインユーザー管理で分ける。
(ユーザー毎に全て分けられる)
もう一つがライブラリーデータを分ける。
WindowsならSHIFTキーを押しながらiTunesを起動すると、ライブラリーの選択と、ライブラリーの新規作成画面が出ます。
新規ライブラリーを作ると2つのライブラリーを起動時に選択する事で使い分けられます。
https://support.apple.com/ja-jp/guide/itunes/itns3259/windows
ただし、気を付けるのはログインユーザーで分けられていないので、iPhoneへの同期でゴチャ混ぜになる可能性があります。
PCを家族で共有もしていないので、自分は試した事も無いのでご了承ください。
書込番号:24354356 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
10点
>>Che Guevaraさん
ご回答有難うございます。
ライブラリで分ける方法で挑戦してみます。
皆様へ
iPhoneのバックアップにWindows PCは利用していないのですが、
複数のiPhone(別ID)でのiTunes利用において、
他に何か注意するべき内容ってございますでしょうか?
今一つ、iTunesとApple IDの関係が良く理解できません。
iPhone単体での使用は1年使ってかなり慣れましたけど、
Windows PCとの連携が凄く難しい。
AndroidだとスマホはUSBメモリみたいに扱えたのですごく簡単でした。
皆よく理解して使ってますね。
書込番号:24354474
2点
>トラーさん
iTunesでの音楽管理は楽なようで、実はPCがある人にとっては結構面倒だと思ってます。
例えば、PCに曲がたくさん入ってて、iPhoneの空き容量が少ないと、同期でパンクしてしまいます。
iTunes storeから曲を買うのでなければ、PCに入っている好きな曲のファイルを、iPhoneに入れた音楽再生アプリにコピー(このときにiTunesを使いますが)するだけで済みます。
書込番号:24354484
10点
あと、PCにi-FunBoxというソフトを入れれば、iTunesを使わなくてもPCとiPhoneの間でファイルをやり取りできます。
https://i-funbox.softonic.jp/
https://www.i-funbox.com/ja/index.html
書込番号:24354881
5点
>トラーさん
音楽再生アプリはPCでお馴染みのVLC Media Playerのスマホ版「VLC for Mobile」使ってます。
PCからの曲をiPhoneにコピーする方法は、iTunesを使う場合、下記のような手順です。
@iPhoneにVLC for Mobileを入れる
AiPheneをPCに接続する(iTunesが起動、iPhoneのロック解除)
BiTunesのiPhoneアイコンをクリック
C左側のゾーンの「App」をクリック
D右側のスクロールバーを下にスクロールして、ファイル共有を表示
F右側の「ファイルを追加…」をクリックし、PC内の音楽ファイルを選ぶ
(複数のファイルを同時に選ぶには[SHIFT]や[CTRL]を押しながら)
書込番号:24355975
![]()
5点
すみません。Eが抜けてしまいました。
EVLC for Mobileをクリック
書込番号:24355981
3点
>>mini*2さん
確かにvlc for mobileの方がわかりやすいかも。
動画の再生とかで使っているので。
VLCならiPhone繋がなくてもGoogleドライブ経由でアクセス可能ですし、
家のWi-Fi回線ならそこそこ高速なのでこっちの方が便利かも知れません。
どうも、"同期"って奴が今一つ苦手です。
iTunesに限らないんですが、よくトラブります。
書込番号:24356069
0点
>トラーさん
『モバイル回線を沢山使ってもいいという条件』でしたら、
プライベートクラウド(SynologyやQNAPなどのNASを自宅に配置させる)の運用を視野にされると
そのメディアサーバに音楽データを格納させる方法もあるかと思います。
なので、自宅側の固定回線の機器などの見直しも必要になって来ます。
これにより、iPhone端末に音楽データを入れる手間が一切不要になります。
書込番号:24356111
5点
>>おかめ@桓武平氏さん
ご提案有難うございます。
流石に格安SIMの低容量契約なのでNASは生かせないですね。
サブ回線に楽天モバイルも契約していますが、来年早々には無料期間も終了予定です。
書込番号:24356546
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone SE (第2世代) 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/31 5:55:43 | |
| 0 | 2025/11/30 13:01:42 | |
| 14 | 2025/12/06 12:17:50 | |
| 6 | 2025/10/17 11:57:04 | |
| 3 | 2025/08/26 22:08:08 | |
| 19 | 2025/07/21 8:11:09 | |
| 2 | 2025/08/19 8:03:00 | |
| 4 | 2025/04/27 23:37:05 | |
| 1 | 2025/06/24 11:02:05 | |
| 5 | 2025/04/21 11:22:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











