『wifiが不安定』のクチコミ掲示板

moto g8 power SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g8 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

中古価格(税込):¥15,180 登録中古価格一覧(1製品)

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年春モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g8 power SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wifiが不安定』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g8 power SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g8 power SIMフリーを新規書き込みmoto g8 power SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ51

返信8

お気に入りに追加

標準

初心者 wifiが不安定

2020/07/30 15:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g8 power SIMフリー

スレ主 TEN-threeさん
クチコミ投稿数:2件

使用して2週間ですが、自宅でのwifiが不安定です。
ルーターはNECで前のスマホ(Huawei P20lite)では全く問題ありませんでした。
設定やネットで調べた対処は色々試しましたが、数分事に切断と再接続が繰り返され、動画を見てるといつの間にか4Gの通信量がかさんでしまってます。
同様の方、解決できた方はいないでしょうか?

書込番号:23568226 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/30 16:01(1年以上前)

>TEN-threeさん

Android10の不具合かもしれません。
もしくはAndroid10のG8Powerの不具合かもしれません。
面倒でもデータ通信を切ってWi-Fiに繋いでれば切れたら復帰すると思います。

動画の場合先読みして、一定の読み込み終わると通信とまります。
省電力のために通信がないとしてWi-Fiを切ってる可能性もあります。

今回と全く関係ないですがAndroid10にしたらWi-Fiに繋がらなくなったと言う
質問が一時期続いていました。MACアドレスと言う機器固有の数値を
セキュリティのために毎回書き換えるなどの仕様になったせいであったり
原因不明であったりとWi-Fiに関して問題が多いOSだと思います。

気休め程度ですが、一般的なセオリーでデータの入り口から順に
電源の入れ直しをお勧めします。
光回線なら光ファイバーの来てるONU装置>ルーター>端末の順に
電源を入れ直すだけです。繋がらない場合にはまずやりますが
今回は頻繁に途切れてるので利き目があるかどうか微妙です。

ルーターの扱いに慣れていればIPアドレスを固定すれば改善するかもしれません。
しないかもしれないし、一番の問題は端末だと思うのでまず端末から
設定や今のSSID削除して再登録などの方が効果的かもしれません。

書込番号:23568276

ナイスクチコミ!2


スレ主 TEN-threeさん
クチコミ投稿数:2件

2020/07/30 17:33(1年以上前)

>Taro1969さん
返信ありがとうございます。
まさにおっしゃられる現象です。
データ通信オフにして、Youtubeなどが止まり、
切れた瞬間wifi設定みるとしばらくしてもう一度APを探して接続しなおしています。
マンションなのでONU無いのですがルーター2つあって2つとも再起動しても同じ現象で
他機器には一切不具合ないのでAndroid10かg8 power本体の不具合の可能性高いですね。
10になった時にそういう不具合があったのですね。
しばらく様子見して改善なければまた買いなおしもありですね。

書込番号:23568398

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/07/30 17:51(1年以上前)

>TEN-threeさん
ルーターが3000円ほどで買えます。

TP-Link WiFi 無線LAN ルーター
https://www.amazon.co.jp/dp/B07HMVH73D
有線ギガLANポート・MU-MIMO対応 (Qualcomm製CPU)
の方買えば問題起きにくいと思います。

手間掛かっていいならどこかのうちのバッファローでない
メーカーのルーターを試させてもらえば相性なのか分かると思います。

書込番号:23568436

ナイスクチコミ!5


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 moto g8 power SIMフリーのオーナーmoto g8 power SIMフリーの満足度5

2020/07/30 18:09(1年以上前)

MACアドレスが変わるのが原因だとすればですが、
固定してみてはいかがでしょうか?
接続中のAPのネットワーク詳細の中にあるプライバシーで
「デバイスのMACを使用する」で固定できます。

書込番号:23568476

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:7件

2020/08/09 10:41(1年以上前)

私も同じような現象が発生していました。
ネットワークリセットでも改善せず、思い切って端末リセット(工場出荷状態)したところ、今のところはWiFiの調子が良くなりました。(突然の切断がなくなった。速度が安定している)
端末リセット時に、バックアップからの復元はせず、新規端末として設定をしました。

まだリセット3日目ですが、参考になればと思います。

書込番号:23588152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2020/10/21 23:07(1年以上前)

全く同じ症状で悩んでいましたが、本日解決しました。
Bluetoothを切ったところ安定接続となりました\(^o^)/
お試し下さい。

書込番号:23740431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:4件 moto g8 power SIMフリーのオーナーmoto g8 power SIMフリーの満足度5

2020/10/28 23:44(1年以上前)

当方もJCOM HUMAX製ルータとBUFFALO製中継機を宅内に配置しておりまして、その切り替わりのタイミング等々でWiFiが不安定となる現象に悩まされておりました。

前々から中継機の設置場所がやや宜しくないようで、しばしば発生していた現象でしたが、前端末HUAWEI p20liteではそれ程頻発するモノではありませんでした。

ですのでこれを機会に、とは言ってもなんですが、一度中継機と本端末のIPアドレス固定にチャレンジしてみました。

昨今のルータであれば、MACアドレスが分かりさえすれば、ブラウザを利用して接続機器のIPアドレス固定は容易に行えますし、スマホ側もWiFi接続設定でIPアドレスの固定(デフォルトゲートウェイ・DNSの設定を含む)が簡単に出来ますので、お困りであれば一度チャレンジしてみては如何でしょうか。(°∀°)

ポイントは恐らく、他の回答者さんも言われているMACアドレスの固定です。これをしないとルータの設定が正しく反映されません。また、プライベートDNSについてもIPアドレス固定時には利用しない方が宜しいかと思います。

当方の設定実施ポイントを挙げます。

1)ルータの設定で中継機のIPアドレスを予約する。
 BUFFALO製中継機が特殊なのか分かりかねますが、中継機のMACアドレスの一部を16進数でプラスマイナスする必要がありました。中継機を192.168.0.10としてルータに登録しました。

2)中継機のIPアドレスを固定する。
 同中継機もブラウザから「高度な設定」と称されていますが、IPアドレスを前述の192.168.0.10に固定します。この場合、マスクは255.255.255.0、デフォルトゲートウェイはルータのIPアドレスである192.168.0.1を指定しました。各DNSについては特にこだわりが無いので未設定としました。

3)ルータ、及び中継機とスマホの接続確認
 ルータ、中継機の設定を変更したため、一旦スマホとの接続を確認します。この時点でインターネット接続なし等になった場合は、一度端末のWiFiリセットを実施した方が良いと思います。プライベートDNSも利用しない方が良いです。

4)ルータの設定でスマホのIPアドレスを予約する。
 3の接続状態でスマホのMACアドレスを固定とすると、ルータで指定すべきMACアドレスが端末上に表示されます。端末を192.168.0.30としてルータに登録しました。

 ついでに当方は自室のノートPCを192.168.0.20でルータに登録しました。コイツもたまにWiFiを見失うので(笑)。

5)スマホのIPアドレスを固定する。
 端末のWiFi設定で、IPアドレスをDHCP自動取得からIPアドレス固定に変更し、前述の192.168.0.30を指定しました。マスクは中継機と同様に255.255.255.0、デフォルトゲートウェイも同様に192.168.0.1とします。端末の初期設定でDNSにはgoogleサーバ8.8.8.8などが設定されますので、こちらの設定でも問題はないです。
 もしプライベートDNSで広告ブロックなどを行っていた場合は、ここでDNSのIPアドレスを指定します。利用していたパブリックDNSをサイトでググればIPアドレスが公開されていると思います。

6)最終接続確認
 この状態でルータ、中継機との接続を確認します。もし接続できない場合はルータのMACアドレス予約誤りの可能性があります。インター接続無し等の場合にはスマホのWiFi設定が疑われますので、面倒ですが再度WiFiリセットを行って、WiFi接続設定とIPアドレスの設定を実施してみてください。
プライベートDNSの設定offも忘れずに。

これで宅内WiFi環境におけるIPアドレスの固定は終了です。
なお、設定実施中に何となく気がつくかと思いますが、IPアドレス、MACアドレスを固定する設定はご自身の宅内WiFi環境のみですので、パブリックWiFiでのセキュリティが下がることはありません。

また、プロバイダやルータによっては当然ながらIPアドレスのセグメントが異なるケースがあります。(192.168.1.xとか192.168.10.xとか)この場合は、固定するIPアドレスやサブネットマスクを読み替えて設定する必要があります。この辺りはグーグル先生から教えて貰って下さい( ̄ー ̄)勉強も大事

この設定に変えて以降、本端末でもWiFiを見失うコト、インターネット接続無しになるコトが激減しました。ノートPCも同様です。

当方の宅内環境はBUFFALOの中継機(親ルータのSSIDを語るコトが可能)がIPアドレス未固定だったためにWiFiが不安定だった可能性も少なからずあるかと思いますが、ミドルスペック機ですので本端末自体のWiFiチップセットが、やや柔軟性に欠けているという可能性も大いにあると思っています。(p20liteよりバカになりやすいワケですから)

産みの苦しみはとても面倒ではありますが、産んだ後に全く苦労/イライラする必要がないコトを考えると、対費用効果としては格段に良いモノだと思いますので、時間を掛けて少し理解を深めながらセットアップされるのもまた一興かと思います。

質問者様が諦めずに前に進まれるコトを祈ります(-人-)合掌

書込番号:23754412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2件

2020/11/17 15:34(1年以上前)

bluetooth: on, wi-fi: on 時には
wi-fi で (ping) packet loss が頻発します. すでに報告されていますが,
この異常は, bluetooth: off で 治りました.

書込番号:23793488

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g8 power SIMフリー
MOTOROLA

moto g8 power SIMフリー

発売日:2020年 5月 4日

moto g8 power SIMフリーをお気に入り製品に追加する <96

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング