中古価格帯(税込):¥13,919〜¥14,652 登録中古価格一覧(43製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー
アプデした頃から画面分割がなくなったのですが
皆さんはありますか?
仕様なのか不具合なのか分からずこちらに質問しました
同じように質問してる方がいらっしゃらない様なので不具合かなと思ってますが…
フローティングは使えます
立ち上げてるアプリ一覧を見て、画面を長押しすると「アプリ情報」に画面が変わります
初期化はしてないので不具合なら検討しようかな、という状態です
書込番号:24323989 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>kiyukiyu0715さん
同機種を使用しています。
画面分割は普段使わないのでまったく気付きませんでしたが、確かに無くなってますね。
以前は確かに使えましたので、機能削除されたのかもしれません。
設定の検索で「分割」と入れても該当なしですので…
フローティングウィンドウを代替として考えているのかもしれませんが、使い勝手はだいぶ違いますよね。
アップデートで復活すると良いですね。
書込番号:24324257
![]()
16点
>ひろやまむさしさん
確認していただき、ありがとうございます
無くなったのですね…
書込番号:24324366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>kiyukiyu0715さん
この機種の購入を検討しているのですが、その後、画面分割は出来ない状態のままですか?
結構、画面分割利用するので、出来ないとなると、ちょっと困るのですが…
書込番号:24363391 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mucostaさん
無いです
書込番号:24363405 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kiyukiyu0715さん
そうですか…
フローティングで対応って事なんですかね。
ありがとうございます。
書込番号:24363537 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
私も他の機種(10Pro)でMIUI12.5.6にアプデしたら「画面分割」という設定項目がなくなりましたが
「ボタン」で検索して「ボタンショートカット」で長押し動作の設定項目から画面分割を選択するよう変更になりました
書込番号:24366304
15点
>loppisさん
>私も他の機種(10Pro)でMIUI12.5.6にアプデしたら「画面分割」という設定項目がなくなりましたが
>「ボタン」で検索して「ボタンショートカット」で長押し動作の設定項目から画面分割を選択するよう変更になりました
他のXiomi機では、
設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする
という項目がありますが、
本機では、その設定がないための質問となります。
書込番号:24366950
13点
>他のXiomi機では、
>設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする
>という項目がありますが、
>本機では、その設定がないための質問となります。
とおっしゃってますが、
他のXiomi機では、
設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする
という項目がアプデするとなくなり
設定→追加設定→ジェスチャーショートカット→ボタンのショートカット
→○○ボタンを長押しの項目で画面分割にするを選択する方法に変更になりました
(画面分割に操作方法を割り当てるのではなく操作方法に画面分割を割り当てるようになった)
書込番号:24367100
7点
>loppisさん
多分ですが
9SはMIUI12.5.6へアプデ対応してないみたいなので出来ないのだと思います
書込番号:24367152 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kiyukiyu0715さん
MIUI V12.5.1.0にアップデートしましたが、この問題に関しては改善されていないようですね。
書込番号:24368618
7点
>ひろやまむさしさん
話がそれますが
私の端末ではアップデートが最新と言いつつMIUI V12.5.1.0ではありません
どのようにしてアップデートしましたか?
(別で質問するべきかもしれない…)
書込番号:24369117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kiyukiyu0715さん
>私の端末ではアップデートが最新と言いつつMIUI V12.5.1.0ではありません
順次配信ですので、全員が同時ではありません。
設定→デバイス情報→MIUIバージョン
ここで、「利用可能なアップデートはありません」と表示された場合は、お持ちの個体(IMEI番号)には、まだ配信されていません。
そのうちに配信されますので、待っておけばよいです。
書込番号:24369148
7点
>kiyukiyu0715さん
別スレッドでアップデートがあるのを知り、「デバイス情報」から何度か試しても「最新です」と表示されていたのですが、夜になってから試したらアップデートできました。
サーバーがパンクしないように順次アップデート可能にしているようですね。
割り振りが遅い順番になった場合には数日かかるかもしれません。
書込番号:24369149
7点
>†うっきー†さん
>ひろやまむさしさん
なるほど、ありがとうございます
書込番号:24369169 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>kiyukiyu0715さん
こちらからダウンロードできます。
https://xiaomifirmwareupdater.com/
12.5.1にしても分割はできませんでした。
書込番号:24380498
6点
>kiyukiyu0715さん
その後いかがでしょうか?
私も同機種を使っており、MIUI12.0.4にアップデートした頃に一旦使えなくなって調べたところ、設定の検索で「画面」と入力してみたら設定が出てきました。
設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割する、から設定できます。
MIUI12.5.1にアップデートしても設定は生きていますので、参考になれば幸いです。
書込番号:24394736 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>southmoon63さん
設定の検索で画面と入力しても、ご提示の写真の画面にならず「画面分割する」という項目が出てきません。
また、追加設定から機能設定に進んでも画面分割が出てこない状態です。
MIUIも12.5.1ですが、何が違うのか分からないです。
気長に次回アプデを待ちます。
書込番号:24394860
6点
私も故障かと思って心配していました
皆さんの話を聞いて安心しました
そのうちアップデートで治ることを期待しています
書込番号:24396714 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>kiyukiyu0715さん
解決済のところ失礼します。
私はNote 9S、 MIUI V12.5.1.0にアップデートしています。画面分割の質問の回答になるかどうかわかりませんが、私の場合はホーム画に2個のアプリを開いておき、次にナビゲーションバーのアプリ履歴ボタン(□)を長押しすると1個のアプリがホーム画面の最上部に移動します。
ホーム画面には2個目のアプリが表示されていませんが、次にアプリ履歴ボタン(□)をワンタップすると2個目のアプリが表示され、このアプリをタップすると2画面になります。
この内容が皆さんの質問に合っていますかどうかわかりませんが??
書込番号:24413882
4点
画面分割表示させたいアプリを2個起動させた状態にする
↓
ナビーゲーションボタン(バー)のアプリ履歴ボタンをタップ
↓
縮小表示されたアプリ履歴の分割表示させたいアプリの1個目を長押し
↓
参考画像のように縮小表示された横にアイコンが表示される
※上から順に「アプリロック」「画面分割」「フロート表示」「アプリ設定」
↓
参考画像の緑丸で示した「画面分割アイコン」をタップ
↓
続いて画面分割したい2個目のアプリをアプリ履歴の縮小表示の中のいずれかをタップ
上記の手順で2画面分割表示になるかと思います。
上記のやり方について私は最新の環境ではMIUI12.5にアップデートしていますが、
MIUI12.0.2の時から使えており、手順も変わっていません。
書込番号:24428223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kawapon3さん
ボタンナビゲーションにしてご提示していただいた手順を試したのですが、
「縮小表示されたアプリ履歴の分割表示させたいアプリの1個目を長押し」してもご提示の参考画像の画面にならず、「アプリ情報」の画面になってしまいます。
設定か何かが違うのだと思いますが分かりません…
現時点では、分割できる個体とできない個体があるようですね。
次回アップデートで解消すると良いのですが…
書込番号:24428348
7点
以前10月14日にsouthmoon63さんのコメントにあるように
設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする
の設定はされているでしょうか?
私の場合は添付画像の様に設定してあり
それに伴って前回の参考画像のような操作で画面分割が出来ています
書込番号:24451189 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>kawapon3さん
>設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする
>の設定はされているでしょうか?
#24366950で記載している通り、
>他のXiomi機では、
>設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする
>という項目がありますが、
>本機では、その設定がないための質問となります。
になっているので、今回の質問が出ているようです。
私の本機(12.5.1.0)では、kiyukiyu0715さん同様に出来ませんでした。
出来る人と出来ない人の差は分かりませんが。
書込番号:24451259
10点
解釈を間違えているならすみません
Redmi Note 9Sではなく他のXiaomi端末では画面分割の設定が廃止されているようですが
Redmi Note 9Sでも個体差で他のXiaomi端末と同様に画面分割の設定が無効化されているという意見でしょうか?
端末がRedmi Note 9SでMIUIのバージョンも同じであるなら
個体差で設定項目が変化するというのは疑問を感じます
同じバージョンのMIUIで内容の異なるものを用意する意味もわからないし
わざわざそんな手間をかける意味もわからないかなと
それを踏まえて可能性として考えられるのは
・MIUI12.5でも異なる地域向けのアップデートファイルをインストールした
・開発者向けオプション含めてシステム設定の何かしらの設定が影響している
・使用しているホームアプリの影響
添付画像に私の環境を貼っておきますが
・Redmi Note 9S
・MIUI 12.5.1.0
・メモリ&ストレージ 6GB/128GB
・ヨドバシカメラ購入の日本向け版
・ホームアプリにサードパーティー製は使用せずデフォルトのままです
となっています
書込番号:24451905 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
画面分割メニューがどこか隠れている様に見えます
そのうち復活するのかもしれませんね
アプリ情報はアプリ一覧画面長押し→設定アイコン→アプリ情報
以下redmi note 10 proでの設定
「設定→追加設定→ボタンのショートカット→画面分割にする」はなし
設定→画面では画面分割はなし
設定→追加設定→ジェスチャーショートカット→その他の設定が必要ですか?→ボタンのショートカット→ホームボタンを長押し→画面分割にする
またはメニューボタンを長押し→画面分割にする
または戻るボタンを長押し→画面分割にする
設定→ボタン→システムナビゲーション→ボタンのショートカット→メニューボタンを長押し→画面分割にするでも画面分割が設定出来ます
書込番号:24452016
7点
画面分割が無くなった?
Redmi Note 9S MIUI 12.5.6.0 アップデート(任意)
操作手順
設定 → デバイス情報 → MIUIバージョン → 右上3本線( バーガーアイコン ) → 最新のパッケージをダウンロード。
MIUI 12.5.1.0の設定内容を維持した状態でアップデートとなります。
画面分割
設定 → 追加設定 → ボタンのショートカット → 画面分割にする。
書込番号:24465255
8点
アプリを入れれば簡単に画面分割できます、システム標準で対応した方が良いとは思いますが12.5.6.0に不具合があると面倒ですからね。
1.Sprit Screen Quick Settings Tileアプリをインストールする
2.アプリを起動してENABLE NOWをタップする
3.ダウンロードしたアプリからSprit Screen Quick Settings Tileを選んでチェックを入れる
4.画面の上から下にスワイプし、クイック設定タイルを広げて横にスクロールさせ編集をタップする
5.Sprit Screenを上段にドラックして完了をタップする
6.ホームボタンを押してアプリを起動する(試しにchromeを起動してみましょう)
7.画面の上から下にスワイプし、クイック設定タイルからSprit Screenをタップする
8.アプリ履歴ボタンを押し、分割表示したいアプリを選ぶ(試しにPlayストアを選んでみましょう)
9.chromeとPlayストアが分割表示されるはずです
書込番号:24465310
22点
>kiyukiyu0715さん
なかなか新しいファームが配信されないため、今回の件、メーカーに問い合わせしました。
現在利用出来ない状況で、今後使用できるようになるかは未定とのことでした。
個人的には不具合だとは思っているのですが。
今後、修正されたファームが配信されるといいですね。
書込番号:24496123
14点
結論から。
画面分割ができました!
Xiaomi Mi11 lite 5Gユーザーですが、しばらく前から画面分割ができなくなり困っておりました。
他社のランチャーの使用をやめて、設定でボタンからジェスチャーに仕様を変更したとこと、画面分割ができるようになりました。
MIUIは14.0.2です。
以前のランチャーはマイクロソフトランチャーです。
(ちなみに他のランチャーでも画面分割はできませんでした)
まずは、他社ランチャーの使用を止めて、ジャスチャーの設定にして試してみるのが良いと思います。(ランチャーをアンインストールしてしまうと、戻すときに面倒なので、まずは残したままで試してみて)
画面下から上にスワイプし、起動中のアプリ一覧を開いて、アプリの長押しで画面分割を選ぶことができるようになっていれば私と同じ状態だと思います。
書込番号:25361940 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Xiaomi > Redmi Note 9S 64GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2025/10/19 13:40:34 | |
| 2 | 2024/12/16 14:05:00 | |
| 2 | 2024/10/29 18:23:22 | |
| 4 | 2023/11/29 12:20:07 | |
| 10 | 2023/08/14 14:36:11 | |
| 2 | 2023/09/30 1:11:22 | |
| 6 | 2023/06/27 20:20:43 | |
| 3 | 2023/08/01 23:06:36 | |
| 2 | 2023/02/16 22:08:46 | |
| 3 | 2023/02/15 14:17:45 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)

























