最安価格(税込):価格情報の登録がありません
中古価格帯(税込):¥31,141〜¥32,780 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー
質問です。
Docomoのahamo契約を考えています。
今はmineo Dプラン
他の例の様にFOMAが使えなくなる
可能性ありでしょうか?
スロットが別々ので大丈夫な様な気もします。
皆さんの意見をお聞かせ願えればと思います。
宜しくお願い致します。
書込番号:23996007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>_チー_さん
契約上は5G非対応端末でもahamo契約OKにする様です
電波としてはFOMA(3G)は非対応にするのでは無いかと思います
結果的に通話はVoLTEでは無いでしょうか
書込番号:23996018 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ahamoは5G契約と同じく3G(FOMA)非対応であり、5G/4Gネットワークのみ利用可です。
書込番号:23996023 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>_チー_さん
FOMAの3G回線は利用できません。
NTTドコモの「ahamo」移行で注意すべきこと
https://kakakumag.com/pc-smartphone/?id=16377
>新たに始まるahamoでは、4Gと5Gのネットワークを使い、3Gのネットワークは使用しない。そもそも新規契約が終了しているし、対応端末も少ないので、3Gが利用できないことのデメリットはほとんどない。
書込番号:23996027
![]()
12点
>舞来餡銘さん
ahamoは当初から5G/4Gのみで、3G(FOMA)は提供しないと案内されてます。
現行5G契約と同じで、3Gに切り替わるようなエリアでは圏外になるか、圏外にはならずとも遠くの基地局掴んで通信不安定になるかでしょうね。
書込番号:23996030 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
>まっちゃん2009さん
契約上はVoLTE対応端末を契約OKにするんですかね?
現状では契約可能端末の範囲が不明瞭ですね
書込番号:23996037 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
5G/4Gのみ対応なのは、本日公開されたahamo FAQでも改めて案内されてます。
https://ahamo.com//area/
https://faq.ahamo.com/faq/show/5
書込番号:23996044 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>舞来餡銘さん
ドコモ端末のahamo対応可否が公開されましたが、5G契約SIMをドコモ4Gスマホに差し替えた場合に比べ対応可機種が増えてます。
さすがに一部を除き2018年夏モデル以降対応では不満の声多数でしょうから、拡大した感じでしょうか。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2021/03/01_02.html
ここ数年のまだ利用者が多いと思われるVoLTE対応機種はOKになってますね。
SIMロック解除した他キャリア端末やSIMフリー市場端末については、今現在動作確認を実施しているらしく、確認できたものはahamoサイトで公開するようです。
おそらくはSIMフリーでもそこまで古くなく、ドコモのVoLTE対応なら使えそうな気はしますが。
書込番号:23996064 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
mineo Dプラン利用で2枚刺しでFOMAシムをお使いとも読めます。
mineo Dプランをahamoにした場合、FOMAシムはどうなるか?
mineo Dプランにahamoを追加した場合どうなるか?
と言う質問のような気がします。
スロットが別々 と FOMA契約なのか3G通信をFOMAと呼ばれてるのかで違ってきますね。
5G通信オフで利用可能が答えのような?
>_チー_さんの回答待ちします。
書込番号:23996127
![]()
6点
>今はmineo Dプラン
>他の例の様にFOMAが使えなくなる可能性ありでしょうか?
>スロットが別々ので大丈夫な様な気もします。
これを複合して考えると、Xperia1UをFOMA(音声)&mineo(データ)で使用
もしそうだとするなら、ahamoを契約というのが
1.FOMAをahamoに変えてmineoとデュアルで使う
→FOMA関係ないし、ahamo契約で+データでmineoは無駄だと思う
2.mineoをFOMAに変えてFOMAとデュアルで使う
→mineoで使っているデータ部分がahamoに変わるだけなので今と一緒
3.この際ahamoのみで契約
→これもFOMA関係ない(スロットが別々って書いてるからこれはない?)
この中の選択肢だと2と考えるのが妥当だと思うけど、とすれば特に何か問題が出るとかないんじゃない?
※条件が合うなら3のahamoのみってのが一番得だとは思う(FOMA契約の費用をカケホに回せるし)
書込番号:23996204
![]()
13点
>どうなるさん
>Taro1969さん
>まっちゃん2009さん
>舞来餡銘さん
>†うっきー†さん
お礼が遅くなりすみません。
そうなのですね。
FOMAを諦めるかどうかですね。
ありがとうございました。
書込番号:24002066 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すみません。
スロット1はFOMA SIM
スロット2はmineo Dプラン
で利用中です。
ahamo契約のかけ放題、
検討してみます。
書込番号:24002082 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>_チー_さん
FOMA含む3Gから4Gへの乗り換え時の機種変では値引き2万円上限の規制がないので
今だとiPhoneSEくらいならタダでもらえるようなところもあります。
まだFOMAも利用出来る期間ありますし、現状でも機種変して端末売り払っても構わないと思います。
Xperiaの足しにする手もあるし、FOMA維持でもいいと思います。
お住まいの地域によってはahamoで3G入らないならFOMAを残しておく方がいいくらいかもしれません。
私もスキーなどの山下り中は3Gしか拾わないようなところ行きます。
利用環境やahamoが必要な理由など、おそらくギガ数とお値段かなと思いますが
継続して相談されてもいいと思います。
書込番号:24002116
11点
>Taro1969さん
ご丁寧に有り難うございます。
その線も良いですね。
まだ5年はFOMAが使えるので通話をあまりしない
自分としては残しておきたいのですよね。
有り難うございました。
書込番号:24002977
1点
>スロット1はFOMA SIM
>スロット2はmineo Dプラン
↑↑これだとFOMA1000円/mineo1000円の2000円とかそんな感じ何だと思うけど(mineoの容量によって総額が変動する)、であれば格安SIMの方も続々と価格改定(値下げ、同価格で増量)してるから同じ2000円(1000円/1000円)でもデータ容量増やせる、もしくは同じくらいの容量で数百円下げることが可能なんじゃない?
>Docomoのahamo契約を考えています。
最初にahamoを契約するって書いてたので、それだとahamoだけでも2970円/月払うわけだしここにFOMAで1000円払うなら4000円くらいになっちゃう、5分無料で済むならFOMA止めれば(実際にはFOMA→ahamoだろうけど)2970円で済むし、よく電話するならFOMAの1000円をahamoの時間無制限カケホに回したほうが得じゃない?ってことね
あとの書き込みも含めて総合すると、ahamoを契約ってことは最低3000円くらいまでは出せる(さらにmineoとダブル契約なら4000円くらいまで?)ってことだから、FOMA1000円+格安SIM2000円の3000円でデータ20GBとか使えるわけだしそっちでいいんじゃない?って感じになるかな?
書込番号:24004477
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/12 17:39:33 | |
| 9 | 2024/11/21 23:31:13 | |
| 8 | 2024/10/31 21:39:11 | |
| 2 | 2024/06/10 12:08:28 | |
| 3 | 2023/09/05 9:51:15 | |
| 5 | 2023/06/06 22:46:39 | |
| 16 | 2023/06/05 13:22:44 | |
| 0 | 2023/04/29 22:52:38 | |
| 4 | 2023/07/21 23:01:15 | |
| 7 | 2022/11/01 7:44:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










