『左手での操作性と指紋認証』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『左手での操作性と指紋認証』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 左手での操作性と指紋認証

2021/03/10 17:46(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

スレ主 kj0822さん
クチコミ投稿数:10件

iphone7からXperia1iiへの買い替えを検討しています。
買い替えるに当たり、2点不安なことがあるのでアドバイスいただけると幸いです。

【左手での操作性】
自分はスマホは左手で片手操作をしています。
Xperia1iiは電源キーが右側面にあるので、右手で操作する場合は親指で電源キーを押すにはちょうどいい位置だと思いますが、左手で同ボタンを押すのは難しそうです。
Xperia 1iiは左利きユーザーには扱い難いでしょうか?

【指紋認証】
ユーザーさんやユーチューバーさんのコメントでXperia1iiは指紋認証が反応し難いというコメントを見かけます。
自分は手が汗で湿っぽくなることが多く、現在使用しているiphone7でも指紋認証機能が反応しないことが少なくありません。
Xperia1iiの指紋認証が反応しない時は、どういった要因で反応しないことが多いのでしょうか?(指を置く位置、指の状態、スマホの位置等)

書込番号:24013528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/10 18:07(1年以上前)

>kj0822さん
>【左手での操作性】
これは慣れだと思います。
確かに右利きの人向けに作っていますが、個人差はあるかと思いますが慣れれば問題無いかと思います。

>【指紋認証】
キャリアモデルを9ヶ月ほど使って、先週SIMフリーモデルに買い換えました。
指紋認証はSIMフリーモデルは、認証ミスはほとんどありません、スムーズに認証します。

キャリアモデルは、初期ロットモデルと言う事もあり認証ミスは良くありました。
バイブはするが認証せず、何度か繰り返すとロックがかかり、パスコードで解除する事が良くありました。
複数の親指を登録しましたが、変わりませんでした。

SIMフリーモデルは親指を一度しか登録をしていませんが上記の様な問題無は無くスムーズに認証しています。
問題無いかレベルかと思います。

書込番号:24013575 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2881件Goodアンサー獲得:98件

2021/03/10 20:15(1年以上前)

>kj0822さん
私はキャリア版ですが
左手での操作性については
私は右利きですが基本的に片手操作する時は左手でやっています。物理ボタンの同時押し以外は右手より左手の方が楽に出来ます。

指紋認証については
私は指紋認証付きの端末はXperiaしか使ったことがありませんので偏っていますが
精度は基本的に新しい端末が出る度に良くなっていると思います。

前のxz2と比べて指が濡れていても認証する様になりましたが

逆に悪くなっていると思うのは
通常時の認証精度、xz2の認証ボタンが丸形でこちらは比べて面積が狭く
指先の状態が普通の時は認証成功し辛い感じです

が同じ形状面積のz5と比べると明らかに認証し安くなっています。

後は地味に困るのが
Android10最後アップデートの2回前から11最新アップデートまで
ずっとですが

置いてあった1Uを手に取ると画面に
所定回数指紋認証を失敗したから30秒待ってくれ
と表示されてしまう事が三分の一くらいの頻度で発生していることです。

いや指紋認証センサーに触ったの一回目だし
ポケットの中でもなくテーブルに置いてあり指紋認証センサーに何も触れてない状態で置いてるのに、と突っ込んでしまいます。

がトータル的に満足しています。

書込番号:24013800 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/11 02:31(1年以上前)

>kj0822さん

左手での操作性だけではなく、
右手でも同じだと思いますが、
どのキャリアでもいいので
実際に店に行ってみて触ってみて下さい。

いろいろ言われてもわからないでしょ?
キャリア以外でも電気屋なら普通に置いてあるから
触ってイジって確認です。

指紋認証は
私の場合は、たまに認証しない時がある程度です。

タッチが浅い(少しだけタッチ)とか、
汗や水分がついている時などもです。

わりと皆さんが言っているほど、
私は指紋認証に関しては悪くないです。

逆にいいかげんに指紋認証するよりは、
セキュリティ的には良いとおもいます。

兎に角、実際に触ってみて下さい。

書込番号:24014376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


スレ主 kj0822さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/11 14:17(1年以上前)

詳細な情報ありがとうございます!
自分も同じく主に右利きですがスマホは左手使いなので安心できました!

ちなみにずっと以前にXperia Zを使っていたのですが、まだ指紋認証が無い仕様で側面の小さな電源キーをしっかり押し込まないと起動しなかったため、スマホをデスクの上に置いた状態では操作しにくかったので、毎回スマホを手に取って起動させていたと記憶しています。

指紋認証機能が電源キーに搭載されたXperia1iiでも毎回手に取って操作されていますか?

書込番号:24014975 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kj0822さん
クチコミ投稿数:10件

2021/03/11 14:22(1年以上前)

情報ありがとうございます!
現在使用されているモデルでは指紋認証で特に問題が無いと聞けて良かったです!

書込番号:24014982 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/03/12 01:56(1年以上前)

>kj0822さん

ちなみに前機種はXZPでしたが、
同じく指紋認証は良好でした。
実際に指紋認証に使う(登録)指はそんなに数は無いと思います。
私は同じ指を複数登録して、
登録時の角度も変えて登録しました。

もし購入したら、いろいろ試してみて下さい。

書込番号:24016101 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング