『ドコモメールアプリのインストール』のクチコミ掲示板

Xperia 1 II SIMフリー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 1 II SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモメールアプリのインストール』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 II SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 II SIMフリーを新規書き込みXperia 1 II SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモメールアプリのインストール

2021/04/11 21:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 II SIMフリー

初めてのSIMフリーの購入で、いろいろ勉強しながら設定を始めました。
購入前にも、いろいろ調べてドコモメールアプリが、この機種で使えると読んだのですが、どうにもインストールすらできません。

環境は、ドコモのXPERIA XZ1を使っていました。この時は、ドコモメールアプリで使えてました。そのSIMを4G契約のまま使っています。
dアカウントは変更せず使い、この機種にdアカウント設定アプリを入れました。
通信は、Wi-Fiなど使わずspモード通信しPlayストアでドコモメールアプリを探すと、インストールボタンのところに「お使いの携帯通信会社では、このアイテムはご利用ただけません」と表示されています。

ドコモ4G契約のSIM
dアカウントあり
dアカウント設定アプリあり
spモード通信(最初から設定があったもの)

この状態では、何か不足している事があって、できないんだと思いますが、それが何かわかりません。
実際に、インストールされている方もいるという事なので、どなたかお助け下さい。

書込番号:24075237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/11 22:04(1年以上前)

>娘二人の新米パパさん
>環境は、ドコモのXPERIA XZ1を使っていました。この時は、ドコモメールアプリで使えてました。

どうしても、ドコモメールアプリに拘る場合は以下で可能です。

以下のアプリで、XPERIA XZ1からapkファイルを抽出
Apk Extractor
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ext.ui

抽出したapkファイルを本機にインストール。


ただ、ドコモメールはIMAP対応なので、dアカウント利用設定を一度だけ行っておけば、
パソコンやSIM未挿入の端末などで、好きなメーラーで自由に利用可能ではあります。

書込番号:24075253

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:37件

2021/04/11 22:27(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございました。
他の方ができているのに、なぜ出来ないか?が腑に落ちないのです。Android11にアップデートしたなのか?とか、いろいろ考えてしまいます。

他のメーラーでも受信できないメッセージRを受信したいのです。d払いの決済やdカードのメールは、メッセージRで届き、他に変更ができないのです。

書込番号:24075298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/11 22:32(1年以上前)

>娘二人の新米パパさん
>他の方ができているのに、なぜ出来ないか?が腑に落ちないのです。

正確な情報はわからないのですが、いくつか条件があるようです。
利用しているGoogleアカウントで、今もdocomoのキャリア端末で利用していること。
利用しているGoogleアカウントで、SPモード通信を利用していること。

このあたりが関係しているようです。
私は、FOMA契約でSPモード通信が利用出来ない為、所有するすべての端末でダウンロードが出来ません。

書込番号:24075317

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:37件

2021/04/12 12:34(1年以上前)

旧機種にSIMを戻し、dアカウント、spモード通信をするとドコモメールが見れます。
その状態で電源を切り、SIMを入れ替え、この機種で立ち上げても、やはりドコモメールアプリはインストールできませんでした。

ひとつ気になったのが、旧機種からデータ移行はせず、一つずつアプリを入れています。この辺に問題がでるのでしょうかね?

書込番号:24076086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/12 12:46(1年以上前)

>娘二人の新米パパさん
>ひとつ気になったのが、旧機種からデータ移行はせず、一つずつアプリを入れています。この辺に問題がでるのでしょうかね?

まったく関係ないかと。
他の方で、同一のGoogleアカウントでdocomoのキャリア端末を利用している方は、
他の同一のGoogleアカウントでdocomoのSIM未挿入でも表示されている方もいるようです。

#24075317で記載した2つの条件以外にも何らかの条件があるのかもしれませんが、まったく謎です。

apkファイルを抽出してインストールすればよいだけなので、特に困ることはないとは思いますが。

書込番号:24076114

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 Xperia 1 II SIMフリーのオーナーXperia 1 II SIMフリーの満足度5

2021/04/17 17:24(1年以上前)

>娘二人の新米パパさん
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→詳細設定→ネットワークを自動的に選択をオフにしてから、ネットワークを選択でNTTDOCOMO を選択
そのあとアプリを落として設定すれば出来ませんか?

書込番号:24086228 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件

2021/04/19 13:02(1年以上前)

この度は、ドコモメールアプリのインストールにかかる相談に対し、アドバイスをいただきまして、本当にありがとうございました。
無事、解決することができました。

今回、行った対策は、GooglePayストアのキャッシュの削除とデータの削除でした。

削除のあと、Wi-Fiではなくspモード接続するようにして再起動し、ドコモメールアプリのインストール画面にアクセスすると、インストールボタンが表示されました。
そのまま、インストールしてアプリの設定を済ませると普通に使えました。

その後、デュアルSIMにて運用しているので、データ通信をドコモ以外にしても使うことができました。
もちろん、dアカウント設定アプリも入れてあるのでWi-Fi接続でも使えました。


現在は、自分自身が納得しており満足しています。
本当に、ありがとうございました。
今後の情報として、ご連絡させていただきました。

書込番号:24089591 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 1 II SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 II SIMフリー
SONY

Xperia 1 II SIMフリー

発売日:2020年10月30日

Xperia 1 II SIMフリーをお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング