『HDMI接続について』のクチコミ掲示板

Mi 10 Lite 5G XIG01 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年 9月 4日

カラー:

キャリア:au OS種類:MIUI 11(based on Android 10) 販売時期:2020年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4160mAh Mi 10 Lite 5G XIG01 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『HDMI接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 10 Lite 5G XIG01 au」のクチコミ掲示板に
Mi 10 Lite 5G XIG01 auを新規書き込みMi 10 Lite 5G XIG01 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ95

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 HDMI接続について

2020/10/02 01:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 10 Lite 5G XIG01 au

スレ主 Yuyuyu02さん
クチコミ投稿数:6件

変換端子を使ってテレビにHDMI外部接続したところ
接続が出来ませんでした。
auショップで聞いたところ「最近の機種は接続すれば普通に使えるので大丈夫です」と言われたのですが、使用できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:23699856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 01:19(1年以上前)

変換端子

これと、テレビのほうに問題があるケースもあるし。

書込番号:23699865

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 01:41(1年以上前)

と思ったけど、機能一覧から接続できるような記載がないな。
探し当てられてないのかはたまたないのかは不明。

書込番号:23699876

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 02:13(1年以上前)

価格コムのスペックが合ってるならMHLがないから無理だな。

書込番号:23699889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 02:20(1年以上前)

価格コムのMHLについては最近は記載してないんだね。
余計わからないや。

書込番号:23699891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 02:27(1年以上前)

エレコムで調べたら出来そうなことは書いてあるね。
MPA-MHDRシリーズ
ただ、販売終了でどうなってんだかわからないけど。

書込番号:23699894

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 02:32(1年以上前)

MPA-MHDR10BK
4953103972803

これで映るかはテレビ次第?

書込番号:23699898

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 02:41(1年以上前)

と思ったらタイプBとか書いてあるなこれ。
エレコムの検索よくわかりにくいな。

書込番号:23699900

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 02:49(1年以上前)

よく調べたらできない可能性が高い。
エレコムの一覧にもないや。

書込番号:23699903

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 03:03(1年以上前)

はい、MHLでケーブル対応みたら、無いーでした。
残念無念。

誰か逆転ホームランの情報あったら持ってきて。

書込番号:23699910

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 04:43(1年以上前)

>Yuyuyu02さん

非対応です。

男尻追男さんの言われてるMHLと言うのはMicroUSB時代に
USB2.0では転送速度が追い付かないので拡張機能で付加された機能です。

USBタイプCは3.0から始まったので転送に十分に余裕あるので
MHLは基本存在しません。

ところがスマホのタイプCには2.0が多いのです。
本機はUSBタイプC2.0なので転送速度が追い付きません。

HDMI変換ケーブルでなくて、最近の機種なら大抵ミラキャスト対応です。
Wi-Fi接続のミラキャストを使って下さい。
自宅にネットワークなくてもミラキャスト対応製品と直接Wi-Fi接続する
DirectWi-Fiなので通信費なしで直接繋ぐだけでです。
Amazonで2000円前後で販売しています。
自宅ネットワークがあってWi-Fi環境ならばAmazonFireTVStickなどもお勧めです。
AmazonプライムビデオやYouTubeなどはFire TV Stickだけで閲覧可能となり
ミラキャスト機能もあります。

書込番号:23699945

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 08:48(1年以上前)

>Taro1969さん

あら残念、どんなに探しても出てこないわけですね。
何か方法ないかと探してみましたが無理なものは無理ですね。

有線接続にもテレビが対応していること、対応したケーブル、対応したスマホのハードルがあるようでこれって結構難関じゃないと思ったり。
店員さんの案内も本来の知識の範囲内なら間違ってはいないですが、まさか新しくなって使えなくなるとは思ってもみなかったでしょうね。

ミラキャス案内もいいですが、なんかこの流れだと下手するとドツボにはまりそうな感じもしなくないですね。

書込番号:23700156

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 09:11(1年以上前)

>Yuyuyu02さん
接続する側のテレビやモニターはHDMI端子があれば入力通りに表示します。

テレビ自体にミラキャスト機能があるものもあります。

ケーブルは普通は端子形状の変換のみです。タイプC>HDMI

出力がないタイプC端子から繋いでも写らないと言うだけです。

ほとんどの人が使う機能なら売るためにUSB3.1のタイプCにするでしょうが

タイプCのUSB端子にケーブルつないでスマホ弄るって端子に負荷が大きいと思います。

あまり長いケーブルも使えませんし、高速な無線の規格が低負荷、低電力で

使えるのでLANケーブルが消えて行ってWi-Fiルーター全盛になったのと同じで

無線化は進んでいくと思います。

もうフラッグシップクラスのモデルでも採用していないところもあります。

ゲーム配信をラグなくしたいなどの用途以外

サブスクなどはAmazonFireTVStickやGoogle Chromecastで足りてしまいます。

端末内の写真や動画観るくらいならミラキャストで十分です。


これについては 設定の接続と共有>ワイヤレスディスプレイの項目あるので

利用出来るのは確定しています。

クイック設定パネルにもキャストのアイコンがあるはずです。

一度登録すればキャストをオンにするだけで利用出来ます。

いちいちケーブル抜き差しなどしなくていいので簡単です。

動画を映す場合には音の多少の遅延はあります。

書込番号:23700186

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 09:24(1年以上前)

>Taro1969さん

タイプCのハブで充電とスマホとキーボードとモニター出力を同時に出来たらなと思ったりしますが、世の中そんなに甘くないでしたね。
後は一発逆転サヨナラ満塁ホームランで実機を使っていろいろやってみて繋がったよという奇跡の報告待つしかないですね。
機能一覧にも探してもないので絶望的ですが。

書込番号:23700204

ナイスクチコミ!4


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 09:39(1年以上前)

>男尻追男さん

充電は無接点充電、キーボード、マウスもBluetoothのワイヤレスの時代です。

大昔のパソコン切り替え機のような時代に逆行するようなものはレアでしょう。

パソコンをハブ替わりにすれば全部出来ます。

ゲーム実況などやってる人はそうしています。

USB端子は酷使するとすぐ壊れますよ。

修理は買い替えくらい高いです。

ケーブル類も長持ちはしないでしょう。

ミラキャストのドングルなら2000円ほどで数年壊れるまで使えます。

普通の人はどちらを選ぶか答え出てると思います。

書込番号:23700224

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 09:51(1年以上前)

>Taro1969さん

USBは頻繁に抜き差ししてますし、充電で抜き差しするのと同じような感じでドッキングステーションみたいな使い方ができれば、スマホもパソコンみたいに使えると思うんですよね。
ただ、接続できても一部著作権とかで利用できないサービスがあったりとかなんか出来てもややこしい問題がまだまだあったりしますね。

サンワダイレクトの
500-KC024HD
500-KC015CH
この辺とかあるんで繋げられるようなこと書いてあるんで繋げられないのがもどかしいですね。

書込番号:23700235

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuyuyu02さん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/02 09:52(1年以上前)

皆さんご丁寧に色々とありがとうございました。
こちらの機種だと無理なんですね‥
残念ながら自宅のテレビにミラーリング機能が付いていないので、外付スティックの追加購入で検討します。
ありがとうございました。

書込番号:23700236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 10:00(1年以上前)

>Yuyuyu02さん

店頭で接続できるか確認できるお店か、使えなかったら相性返品できる保険みたいのあるお店で買った方がいいですよ。
あと、テレビの型番わからないんでまたその辺でずっこけないように注意してください。

書込番号:23700244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 10:10(1年以上前)

ZenFone AR (ZS571KL)
USBポート ※7
USB Type-C×1(USB 2.0)※8
※7 OTGをサポートしています。すべてのUSBデバイスとの接続を保証するものではありません。
※8 DisplayPortによる映像出力に対応しています。

使えれば本来ならこんな感じで書いてあるんだろうな。

書込番号:23700255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 10:23(1年以上前)

Mi 10 Lite
2x2 MIMO、Wi-Fi Direct/Wi-Fi Display、Miracast 対応

ミラキャスはスペックにあるからあとは健闘を祈る。

書込番号:23700271

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuyuyu02さん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/02 10:42(1年以上前)

>Taro1969さん
>男尻追男さん
追加で質問なのですが、
今まで家でWi-Fiを月額払いで使っていたのですが、家にいる間だけのWi-Fi使用でまぁまぁな金額で、かつこの機種に機種変更したところテザリングが無料になったのでWi-Fiを解約しようかと思っています。
Wi-Fiがない環境だとミラーリングはできないのでしょうか?
何か方法があれば教えていただけると嬉しいです。

書込番号:23700296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 10:54(1年以上前)

>Yuyuyu02さん

出来ます。
ミラキャストは、Wi-Fiを利用しますが、インターネットなどのデータは不要です。
スマホとミラキャストを直接Wi-Fiで繋ぐDirectWi-Fiと言う方法で繋ぎます。
スマホとミラキャスト間で通信するだけなのでインターネット不要です。
逆にその間Wi-Fiが使えなくなりますので、YouTube視聴などであれば
スマホでデータ通信してYouTube閲覧したものをミラキャストに送ることになります。
スマホ端末内のデータだけであれば1パケットも必要ありません。

書込番号:23700314

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 10:57(1年以上前)

今まで家でWi-Fiを月額払いで使っていたのですが、家にいる間だけのWi-Fi使用でまぁまぁな金額で、かつこの機種に機種変更したところテザリングが無料になったのでWi-Fiを解約しようかと思っています。

映像出力はネット回線は必要ないですよ。

1、テレビ---スマホ これで映像出力になりますね。

2、テレビ---スマホ(ドコモなどのパケット通信) これでテレビとスマホとネット通信ができますね。

3、テレビ---スマホ---WiFi(家の光回線とかモバイル通信) これはスマホのパケットを使わないでWiFiでネット接続ですね。

3のWiFiを解約して2のケースにしようとしていると思われますが、パケット使用量が制限かからない契約とかすごい遅くならないとかの懸念がなければ解約しても構わないと思います。

書込番号:23700319

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuyuyu02さん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/02 11:01(1年以上前)

>Taro1969さん
>男尻追男さん
お二方ともご丁寧にありがとうございます。
本当に参考になります。
ちなみにオススメのミラキャスト端子?などありましたら教えていただけますでしょうか?

書込番号:23700325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 11:17(1年以上前)

>Yuyuyu02さん
月々のパケットは決まってるけどテザリングが無料になったのか
使い放題プランなのかで回答が変わります。

パケットが沢山や使い放題ならAmazonFireTVStickがいいと思います。
スマホで動画コンテンツ観るよりテレビがいい場合は
スマホで見てるものより、直接、AmazonFireTVStick自体の
出力からテレビに出力すれば映像もキレイだし音の遅延もないし
スマホも自由に使えます。

ミラーリングだけでいいなら、安価なミラキャスト製品でいいと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B086PF3HS9 例 見た目が同じやつは同じ製品です。販売店が違うだけです。

書込番号:23700349

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 11:30(1年以上前)

>Yuyuyu02さん

テレビの型番が分かれば接続例(人柱)から紹介できますが、わからないので何とも言えません。
一応、機能が満たしていても環境によっては接続できない例もあるかもしれないので一か八かで繋がればいいなぐらいのものですよ。

対応してるテレビでも端末相性とかありそうですし。

書込番号:23700369

ナイスクチコミ!2


スレ主 Yuyuyu02さん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/02 14:28(1年以上前)

>Taro1969さん
>男尻追男さん
ご返信ありがとうございます。
当方所有の情報は
TV REGZA 40M500X
スマホ XIG01 5G使い放題プラン
です。
よろしくお願いします!

書込番号:23700696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 14:43(1年以上前)

HDMIは規格なのでTVの型番は関係ないです。
ミラキャス対応してるかどうかに尋ねることはありますが
ミラキャス非対応とのことなのでHDMI端子あれば完全互換です。
HDMI接続のDVDプレーヤー買うのに対応TVや互換問題など聞いたことありません。
ミラキャスは出力するだけ、TVは入力表示するだけなので
HDMIであれば一か八かとか人柱のようなものは存在しません。

書込番号:23700712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 15:22(1年以上前)

>Taro1969さん

確実に繋がりそうな接続例を見つけたいなと思ったんですけど調べた感じはないですね。
ものによっては不安定だとか言う2.4?が不安定で5?で干渉回避とかそのような記述も見受けられたので。
これの逆パターンも考えられますし。

モニタ関連の接続は考えるよりつなげのほうが早いですね。
繋がらなかったらトホホ日記にと。

書込番号:23700760

ナイスクチコミ!1


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/10/02 15:38(1年以上前)

>男尻追男さん
Wi-Fiの2.4GHzと5GHzですね。
2.4GHzの方が障害物に強く遠くまで飛ぶ、5GHzの方が飛ぶ距離短く障害物に弱いけど
速度が出るのですが、インターネット出来てYouTubeが閲覧出来てるWi-Fi環境なら
YouTube以上の転送でミラーリングなどまずしませんから問題ありません。
目の前のTVに届かないWi-Fiなどありませんから考慮しなくていいと思います。
今すでにWi-Fiご利用の環境なので電波障害なども考慮不要かと思います。
Amazon購入なら動作しなければ返品すればいいだけです。
金額も小さいので躊躇するようなところが全くありません。

書込番号:23700786

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:363件Goodアンサー獲得:10件

2020/10/02 15:46(1年以上前)

>Taro1969さん

そうですね。
あとは本人が勇気をもって飛び込むか飛び込まないかの問題だけですね。

書込番号:23700800

ナイスクチコミ!1


スレ主 Yuyuyu02さん
クチコミ投稿数:6件

2020/10/03 13:44(1年以上前)

>Taro1969さん
>男尻追男さん
色々とありがとうございました!
ミラキャストできる端子、Googleで探してみようと思います。
お世話Uなりました。

書込番号:23702700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Mi 10 Lite 5G XIG01 au
Xiaomi

Mi 10 Lite 5G XIG01 au

発売日:2020年 9月 4日

Mi 10 Lite 5G XIG01 auをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング