『110番通報時に楽天UN-LIMITに切り替わってしまう』のクチコミ掲示板

iPhone 12 mini 64GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 mini 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.4インチ 内蔵メモリ:64GB iPhone 12 mini 64GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『110番通報時に楽天UN-LIMITに切り替わってしまう』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 mini 64GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 mini 64GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 mini 64GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 64GB SIMフリー

スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

110番通報する際に、楽天回線に切り替わってしまいます。
なぜでしょうか?

現在、2枚のsimでiPhoneを使用しています。
・音声:Y!mobileのケータイプランSS
・データ:楽天UN-LIMIT (eSIM)

設定では通話をY!mobileにしていて、スマホへかけるときにはY!mobileで通話できています。
110番することが2回ありましたが、挙動がおかしいと感じました。

1回目。
モバイルデータ通信「ON」、WiFi「ON」 → 楽天UN-LIMITで発信。

2回目。
モバイルデータ通信「OFF」、WiFi「OFF」 → Y!mobileで発信して、途中で楽天UN-LIMITに切り替わっているようでした。(画面表示が楽天になっていた)。

書込番号:24299862

ナイスクチコミ!5


返信する
JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/20 22:21(1年以上前)

機種不明
機種不明

>okotan0201さん

念の為ですが、写真の様にデフォルトの電話アプリからの発信(写真参照1枚目)ですよね?

で、110番通話中、2枚目の写真上部の表示の部分のキャリアで通話終了後「前回通話」と言う風にキャリアを表示する画面が出るはずですが、その表示が思っているのと変わっていると言う事でしょうか?

書込番号:24299909

Goodアンサーナイスクチコミ!8


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2021/08/20 23:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

通常の音声通話はY!mobile回線

「前回通話」画面

>JAZZ-01さん

>デフォルトの電話アプリからの発信(写真参照1枚目)ですよね?
発信はデフォルトアプリ使用です。
楽天でんわアプリはインストールしていません。

>通話終了後「前回通話」と言う風にキャリアを表示する画面が出るはず
「前回通話」は楽天回線になっていました。
(この機能は知りませんでした)。

2回目の発信時は「Y!mobile」になっていた (キャプチャ撮れませんでした) ことを確認しています。
ふと通話中にスピーカーホンにして画面を見たら「楽天回線」になっていたので疑問に思いました。

書込番号:24300004

ナイスクチコミ!3


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:728件

2021/08/21 03:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>okotan0201さん
う〜ん・・・。
主の使い方に問題は無さそうです。

主の疑問へのお答えではないのですが、緊急電話(110,119等)のかけ方を下記のを試してみてはいかがでしょうか?
※私は、110番に通話した事が無く、検証も出来ない為

●写真1枚目
電源ボタン(右側)+ボリュームボタン(左側)の長押し

左下に表示される「緊急」をタップ

110等の番号を入力し発信

●写真2枚目(赤丸内)
再度ボタンを5回押すと緊急電話に発信できます
・設定アプリ内

緊急SOS内

写真赤丸内をONへ(緑色へ)

●写真3枚目
電源ボタン+ボリュームボタン長押し

緊急SOSを右側へスライド

番号を入力し発信

上記で発信した場合、主のどちらかのキャリアから発信されると言う規則性がみられると思います。
※デフォルト電話アプリからの発信でない場合は規則性があるのでは? との推測をしました

書込番号:24300142

ナイスクチコミ!6


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2021/08/21 15:38(1年以上前)

>JAZZ-01さん
返信ありがとうございます。

そういえば電源ボタンで、緊急通報操作がありますね。
いつも見ていたはずですが、考えもしませんでした。

家族もY!mobile+iij mioでiPhoneXrを使用しているのですが、
発信したときに110番につながらなかったようです。

dsdsとiPhoneの相性問題かな、と勝手に思っています。
音声simのみで検証できたらいいのですが、難しいですね。

書込番号:24300970

ナイスクチコミ!3


B&Aさん
クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2021/09/19 20:23(1年以上前)

IIJ については以下のリンク先に情報がありました。

eSIM対応のiPhoneで「データ通信のみが利用できるeSIM」と
「音声通話対応のSIM」をデュアルSIMで利用する際に、緊急通報(110番・118番・119番)が
利用できない事象が確認された。

<https://www.iijmio.jp/info/iij/1631273780.html>
<https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1350338.html>

書込番号:24351579

ナイスクチコミ!0


スレ主 okotan0201さん
クチコミ投稿数:304件

2021/09/20 11:49(1年以上前)

>B&Aさん

リンクありがとうございます。
公式で案内があったんですね。

いちど「186」つけて発信テストをしてみたいとは思うのですが、、、


本題とはそれますが、<リンク>のようにすると '>' がURLの一部として引用され存在しないページを表示しようとしてエラーになりました。
価格.comの仕様でしょうか。

<https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1350338.html> NG
<https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/news/1350338.html > OK

書込番号:24352619

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 mini 64GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 mini 64GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 mini 64GB SIMフリー

発売日:2020年11月13日

iPhone 12 mini 64GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <209

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング