|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥19,800〜¥51,800 登録中古価格一覧(60製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 mini 128GB SIMフリー
iPhone12 miniを購入し、APN設定もしたはずが
インターネットに接続できません..
また、電話をかけることも受け取ることもできません
SIMを挿入しているのに「SIMが挿入されてません」と表示されます。
あと気になる点が 設定→モバイル通信のところをクリックすると、モバイル通信のon offの表示ではなく[モバイル通信プランを追加]と表示されます..
プロファイルは、.jpの方で合ってるはずなのに、どうして使えないのでしょうか。。詳しい方がいましたら教えて頂きたいです( ; ; )
ちなみに、主人のLINEモバイルSIMを挿入してみたところ、3Gって電波が表示され使える様子でした。。
SIMカードの不具合なのでしょうか..SIMカードが不具合あれば古いiPhone6sも使えないと思いますが..
わかる方いましたらご回答よろしくお願い致します
書込番号:24295247 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この回線は、iPhone 12 miniには対応していないのでは?
書込番号:24295268
3点
一応確認ですが、下記サイトの構成プロファイルをお使いでしょうか?
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_jp/
プロファイルは、.jpの方で合ってるはずとのことですが、
rmobile_jpなので入れ間違いの可能性はないでしょうか?
書込番号:24295430 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
APNを設定した後一度再起動してみましたか?再起動しないとつながらないみたいです
書込番号:24295442
6点
>mmyhさん
どのキャリアの SIM でも、
>「SIMが挿入されてません」と表示されます。
という状態では、まともに使えないと思うけど・・・。
APN の設定とか以前の話では?
自分の知る限り、APN 設定前でも、正しく SIM が認識されれば、
>また、電話をかけることも受け取ることもできません
↑という事はなかったかと。通話回線は正常に使えるはず。
書込番号:24295451
7点
>mmyhさん
>.SIMカードが不具合あれば古いiPhone6sも使えないと思いますが..
楽天の SIM は、iPhone 8/X 以前の機種は、以前は使えなかったかと。
(非公式プロファイルのインストールで、無理矢理使う事は出来た)
なお、楽天の公式情報では、4G が OK になってる。
iOS14.4 以降で、対応したみたい。
OS のバージョンアップが必須。
>楽天回線対応製品
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/certified-products/#apple
書込番号:24295471
7点
>mmyhさん
>インターネットに接続できません..
WiFiでもつながらないって事ですか? そうじゃないなら、WiFiをOffにして試してください。
あと、eSimで試してみてはどうですか?5分程度で発行されます
※e-Sim から物理Sim へは発送されるので数日かかります。
※何回でも無料で変更できます。
※それでもだめなら、アップルサポートに電話デサポートを受ける
私は 12(無印)で、 DSDV(BIGLOVEの物理Sim + 楽天のeSim)で運用してます。
書込番号:24295563
7点
>kumakeiさん
>引きこもり2号さん
https://mobile.rakuten.co.jp/support/iphone/
このサイトの.jpの方で
クリックすればダウンロードできるので、
文字を打ちこんだりしてないです。
再起度もしたのに出来ないです。。
先程やってみたら
「SIMが挿入されてません」の表示はなくなりました
ただ、電話の所をみるとSIMなし って表示されてます..
古いiPhone6sはもともとdocomoで使っていて
2019年に機種はそのままで楽天モバイルにキャリアを変えました。なのでSIMカードも、楽天モバイル(ドコモ回線)のSIMカードだと思います(><)
楽天に電話して聞いても、わからないみたいで
SIMカード再発行しますか?と言われ
アップルに電話すると画面を一緒に見てくれて
楽天の初期設定がうまく出来てないのかも?とのこと。
楽天に電話して初期設定の仕方を教えてもらおうとしたらこちらではしてませんと言われ、どうしていいかわかりません。。
設定→モバイル通信→モバイル通信プランを追加→
を押すと通信業者から提供されたQRコードをいれてください。と
ペンで隠してあるところは電話番号がのっていて
転送には対応していません。と書かれています。
なんででしょう..( ; ; )
皆さんご回答ありがとうございます。。
書込番号:24295591 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>JAZZ-01さん
Wi-Fiは繋がります。
Wi-Fiを切るとインターネット接続できません。。
eSIMですか?!
ドコモ回線のまま電話番号変えずに出来ますでしょうか。。
eSIMについて詳しくないので調べてみます(^ ^)
ご回答ありがとうございました!
書込番号:24295598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mmyhさん
>SMS(楽天回線):⚪︎と出てきたのを鵜呑みにしてしまいました。
>楽天回線SMSが何かよくわからなくなりました。
念のために確認ですが、楽天回線エリアだから、楽天回線が使えると勘違いされているということはありませんか?
公式サイトにも明確に記載がある通り、利用出来ないのは正常となります。
詳細は以下を参照下さい。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq7_2
>Q.公式サイト記載の楽天エリア内でも、楽天回線(BAND3)が利用出来ない場所があります。
公式サイトの対象エリアは、単に地図に色を塗っているだけとなります。
実際にBAND3が接続できる場所は自分の足で探す必要があります。
楽天の基地局を目視で確認出来る場所まで移動して確認するのがよいかと。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq41
>Q.楽天の基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
楽天の基地局を目視で確認可能な場所へ行けば、楽天の通話回線を使うSMS限定で利用は可能になるかと。
書込番号:24295600
8点
>†うっきー†さん
別のスレッドへの回答では…
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=3147/SortRule=2/ResView=all/Page=2/#24294533
書込番号:24295640
7点
>mmyhさん
jpの契約なのは間違いないのでしょうか?
rmobile_coもあるので、間違ったプロファイルだと繋がりません。
https://mobile.rakuten.co.jp/support/apn_setting/rmobile_co/
>JAZZ-01さん
楽天mvnoの話題ですよ。eSIM発行は出来ません。
書込番号:24295649
10点
>mmyhさん
確認したいのですが、楽天アンリミットではなく、従来の楽天モバイル(ドコモ回線)の契約のまま、機種のみ変更したということですよね?
simは従来のsimをそのままお使いということですか?
書込番号:24295658
7点
そうです!
アンリミットではなく、楽天モバイルドコモ回線のまま機種変更をしたいです。
SIMカードもそのままで変えようとしています。
書込番号:24295682 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
jpで間違いないようです。
ダウンロードしたプロファイルはインストールしましたか?
https://www.kashi-mo.com/media/38197/
書込番号:24295707
10点
楽天モバイル(ドコモ回線)
これeSIM発行出来るんかー?
出来んやろー
Rakuten UN-LIMIT VIやないかー?
勘違いされてまへんかー?
>JAZZ-01のダンナ
書込番号:24295728 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
インストールもして完了も押しました!
SIM側に問題があるのでしょうか。。
モバイル通信→モバイル通信プランを追加→となり
通信業者から提供されたQRコードをかざしてくださいとなります。その下に
この番号は転送に対応してませんと書かれてます。
書込番号:24295736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
シムロック解除済のドコモのiPhoneとかではないですか?
書込番号:24295784 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
すみません くどいようですが
インストール→完了→その後再起動されましたか?
スレ主さんの設定は特に間違っているようには見えないんですけどねー
書込番号:24295842
8点
スレ主さんのiPhone12miniはどちらで購入されたものですかね?
もしapplestoreで購入されたものならiPhone6と楽天(ドコモ回線)のSIMと一緒にapplestoreに持ち込めば見てもらうこと出来るんじゃないでしょうか
いろいろな可能性が考えられる中のiPhoneの状態の確認ということで
書込番号:24295856
8点
>すみますさん
前のiPhone6sはドコモで購入し使っていたものです
2019年に本体は変えず、通信業者を楽天モバイル(ドコモ回線)に変えました。
SIMロック解除済みなのかよくわかりません(><)
iPhone6sの 設定→一般→情報 下の方いくと
SIMロック SIMロックあり と書いてあります
書込番号:24295885 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>mmyhさん
>モバイル通信→モバイル通信プランを追加→となり
この部分はデュアルSIMでeSIMを追加する場合なので、今回の操作では不要です。
書込番号:24295886
10点
>ななしのよっしんさん
その後、再起度もしてみました(><)
書込番号:24295887 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ななしのよっしんさん
Apple Storeのネット購入をしました。
楽天モバイルの店舗で一度設定をみてもらい、
出来なかったら
Appleの方でも直接見てもらおうかと思います。
ご丁寧に答えてくださってありがとうございます。
書込番号:24295892 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
6sではなく12のはどこで購入されたのでしょうか
バンク回線が使えてドコモ回線が使えないのであればドコモ回線に制限がかかった端末なのかと思いました
書込番号:24295893 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>エメマルさん
iPhone12 miniは、Apple Storeのネットで購入しました。
書込番号:24295899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
設定が正しいのであれば、simカードの不良か端末側の不良かということかなと思います。
simカードの交換ないし端末の修理・交換になるかと思いますが、Apple Storeのオンライン購入であれば、受け取り後14日以内なら使用後でも無理由での返品返金が出来ますので、最終手段かもしれませんが頭の片隅に入れておいてください。
修理対応の面倒なやり取りなく、返品返金→新規購入し直しで実質的な端末交換が可能です。
書込番号:24295981
8点
>ひろやまむさしさん
ご丁寧に回答ありがとうございます。
SIM側に問題ありそうですが、、
端末の返品も検討してみますm(_ _)m
書込番号:24296059 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
iOSのバージョンはいくつでしょうか?
iOS14.7.1で圏外のまま携帯電話網に接続できない事例が複数報告されているようです。
https://iphone-mania.jp/news-390839/
書込番号:24296307
8点
>mmyhさん
>ただ、電話の所をみるとSIMなし って表示されてます..
docomo 回線の MVNO なら、変な所以外で圏外になるのはおかしい。
楽天 MNO (Rakuten UN-LIMIT V) なら、圏外はあり得る。
それでも、「SIM なし」って 表示ではないはず。
SIM を認識するまでに、時間が掛かることもあるみたい。
Android の話だったかもだけど、
電源 ON 後、5分以上放置したりとかした?
>ペンで隠してあるところは電話番号がのっていて
自分の docomo SIM 入りの 12 mini では、
同じ画面で電話番号が出ない。
ちなみに、 iOS 14.7.1 。
>SIMロック SIMロックあり と書いてあります
docomo の回線を使ったキャリアの SIM しか使えない、SIM ロックスマホだね。
SIM ロック解除自体は、何らか悪さをしないので、解除しておいた方が良さそう。
昔は色々デメリットがあるとされてたと思ったけど、それは、キャリア変更後の話。
SIM ロック解除をして、キャリア変更しなければ問題ないよ。
>Apple Storeのネット購入をしました。
実店舗だと、以前はキャリアモデルもあったような気がする。
記憶違いかもだけど・・・。
12 mini は、間違いなく、SIM フリー?
書込番号:24296314
8点
>Curtis210さん
>iOS14.7.1で圏外のまま
「圏外」以前の、「SIM なし」みたい・・・。
リンク先見たけど、情報が少なすぎて、そういう事例もあるのか、判断できない。
書込番号:24296338
8点
>引きこもり2号さん
>SIMロック SIMロックあり と書いてあります
これは6sの話ですね。
SIMロックされていたとしても、他キャリアのSIMを挿した場合SIMなしにはなりません。
>「圏外」以前の、「SIM なし」みたい・・・。
確かにSIMなしの場合、SIMの接触が悪いかSIM自体の破損の可能性が高いですが、
iOSなどのソフトウェアが問題でSIMなし表示になる可能性はあるようです。
iPhone6sでは認識しているんですよね?
書込番号:24296398
8点
>実店舗だと、以前はキャリアモデルもあったような気がする。
SIMロックはサーバー側でかけますので、以前からapple storeのiPhoneにキャリアモデルはありません。またスレ主はオンラインのapple storeで購入しているので、iphone12miniにSIMロックがかかることはありません。
https://alstamber.hatenablog.jp/entry/2014/09/30/225312
書込番号:24296649
10点
>引きこもり2号さん
>Curtis210さん
iOS.14.7.1です。
アップルストアのネット購入で
SIMフリーのiPhone12 miniを購入しましたが
SIMが認識せず..
発着信ができません。インターネットも繋がらず..
iPhone6sだとSIMは認識します。
試しに違うiPhoneにSIMを挿入してみましたがやっぱり認識しません。
SIMカードを再発行したら問題解決できますかね(*_*)
調べてみると、楽天モバイルは正しく動作しないiPhoneが多いという記事をみつけました
この際、楽天モバイルを辞め
別の通信事業者(LINEMO)に変更も検討しています。
しかし、画像のように楽天モバイルから違う通信業者に変えても不具合が起きてる事例があるみたいです..
もうどうしていいかわからず(;o;)
SIMとiPhoneの相性とかあるんですかね。。
一度、楽天モバイルの店舗でも見てもらおうと思います。皆さん親身になって考えてくださりありがとうございます。
書込番号:24296827 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エメマルさん
>SIMロックはサーバー側でかけますので、
確かに、iPhone の場合、SIM ロック解除時に端末側は何もする必要はないけど、
自動的に情報を受信し、設定しているだけでは?
サーバー上では、情報を管理しているだけで、実際のロックは端末側で掛けてると思う。
Android なんかは、端末側の作業があるし、
サーバーでのロックの仕組みが全く異なるとは思えない。
>mmyhさん
>iPhone6sだとSIMは認識します。
>試しに違うiPhoneにSIMを挿入してみましたがやっぱり認識しません。
違う iPhone の機種名は何?
確かに、SIM に問題がありそうな・・・。
>SIMカードを再発行したら問題解決できますかね(*_*)
可能性はありそう。
>調べてみると、楽天モバイルは正しく動作しないiPhoneが多いという記事をみつけました
それは、MVNO ではなく、MNO(Rakuten UN-LIMIT)の話では?
以前に書いたとおり、MNO サービス開始当時は、公式に動作しないことを発表していた。
サービス開始当時は、MNO は本当にトラブルが多くて、大規模βテスト相当と思ってた。
一方、MVNO には、そんな話は見た記憶は無い。
MNO と比べる事自体が間違いかもだけど・・・。
書込番号:24296928
9点
>mmyhさん
>調べてみると、楽天モバイルは正しく動作しないiPhoneが多いという記事をみつけました
記事中に「パートナー回線」という記載がありますので、楽天アンリミットに関する記事ですね。
2番目の記事は1年以上前の記事ですので現状どうなっているかは不明です。また、この記事だけではハッキリしませんがおそらくこちらも楽天アンリミットに関する記事かと思います。
書込番号:24296944
8点
>mmyhさん
>試しに違うiPhoneにSIMを挿入してみましたがやっぱり認識しません。
3台中2台が認識しないということですか。SIMの問題の可能性が高まりましたが、
6sでは全く問題ないのであれば、ソフトウェアの問題も捨てきれません。
>SIMカードを再発行したら問題解決できますかね(*_*)
無料で再発行できるならした方がいいでしょう。
他にSIMをお持ちなら(解約済みでも可)、そちらでは認識するでしょうか?
他には、.キャリアアップデート、iPhoneの初期化、復元は試されたでしょうか?
ちなみに過去には、iOS14.2でアップデート後SIMなしになる問題がありました。
https://sbapp.net/appnews/app/upinfo/ios14/mobile-2-121613
書込番号:24296963
8点
>引きこもり2号さん
>Curtis210さん
>ひろやまむさしさん
試しにiPhone XでSIMカードを挿入しましたが、認識せず。。
別のSIMカード(LINEモバイル)をiPhone12miniに挿してみたら電波が立ったので正常に起動するようです。
キャリアアップデート?も、もうアップデート済みというか元から最新の状態でした。
iPhone12 miniを初期化してやり直しもしましたが、変わらず..
載せた画像は、アンリミットの記事でした。
てっきりMVNOもそういったことが起きると勘違いしてしまいました(°_°)
SIMカード再発行3000円かかるようです。
この問題は、楽天モバイル、Apple
どちらに見てもらえばいいのでしょうか(>_<)
書込番号:24297203 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
状況的にはsimに問題がありそうなので、Appleに持って行っても「機種本体には問題がないので…」で終わりそうです。
楽天の実店舗が楽天MVNOのサポートをするかに関しては良く分からないです。申し訳ありません。
アンリミットでさえ、親切な店員さんにあたればある程度対応してくれるようですが、基本的には販売に特化していてサポート関係はネットでお願いしますと言われるケースが多いようですので、MVNOに関しての店頭での手厚いサポートは期待できないかと思います。
ただ、これは伝聞や推測の域を出ませんので、ダメ元で両方に持ち込んでも良いかとは思いますが…
結局は、設定に間違いがなければ、3000円(3300円?)払ってsim交換し、上手くいけば従来通り使い続けられるけど、最悪状況変わらずの可能性もある楽天MVNOにとどまるか、転出するかの決断になりそうですね。
蛇足ですが、一応返品返金期限が過ぎる前に、iPhoneにこれ以外の問題がないかのチェック(キズなど外観チェックやカメラなどの動作チェック)だけはしておいた方が良いかと思います。
書込番号:24297255
8点
>この問題は、楽天モバイル、Apple
どちらに見てもらえばいいのでしょうか(>_<)
楽天モバイルの店舗に行ってもmvno回線は何もしてもらえません。SIMの再発行すら受け付けて貰えません。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/shop/
書込番号:24297306
8点
>mmyhさん
楽天の MVNO は終息傾向にあるので、
他の docomo 回線の MVNO への MNP で SIM 交換を考えた方が良いかも・・・。
なお、楽天 MNO (Rakuten UN-LIMIT) への MNP は、お勧め出来ない。
楽天 MNO は、質より量(エリア拡大) に重点を置いている時期と思う。
都心部でも外れの場所だと、まともに電波が届かないかも。
当たりの場所なら、MNO なので、MVNO より快適に使えると思う。
ちなみに、自分の行動範囲は当たりの場所のようで、
楽天 MNO が無償期間は、無料の WiFi が使える場所でも、
楽天回線のテザリングで快適に PC やタブレットを使ってた。
外れになる可能性は低そうだけど・・・。
書込番号:24297634
8点
店舗に行ってもまともに話を聞いてくれないような気がしたので自分でSIM再発行手続きをしようかとも思いましたが、また同じようなことになったら嫌なので、楽天モバイルはもう辞めようと思います(◞‸◟)先程、MNP予約番号の取得手続きを行いました。
皆さん、一緒に考えてくださりありがとうございました。^^
書込番号:24297829 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>引きこもり2号さん
ありがとうございます^^
アンリミットは私も考えていません(><)
ドコモ回線もやめて、
LINEMOにしようと思います。
iPhone6sは使えなくなってしまいますが..
それよりも早く問題解決して
iPhoneminiを使用したいです( ; ; )
書込番号:24297839 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
>iPhone6sは使えなくなってしまいますが..
LINEMO の『利用開始までの流れ』を見たけど、
4G と 5G の選択は無かった。
https://www.linemo.jp/process/
docomo の iPhone 6s は、動作確認済になってる。
(iOS 14.4 で対応した可能性大と思っている)
https://www.linemo.jp/device/support_list/
なので、iPhone 6s の SIM ロックさえ解除すれば、
LINEMO の 5G 対応 SIM を問題無く使えそうな気が・・・。
iPhone X も、以前は docomo の 5G SIM が NG だったけど、
今は大丈夫らしい。多分、OS バージョンアップで対応したんだと思う。
予備機として使えないからって、中古買い取りに出したの、失敗だったかも・・・。
書込番号:24297973
6点
>引きこもり2号さん
SIMロック解除すればLINEMOのSIMでもつかえるかもしれないんですね(°_°)情報ありがとうございます!
この端末はドコモで買ったiPhone6sです。SIMフリーの端末ではないです。
LINEMOは確かソフトバンク回線ですが
SIMロックを解除すれば、LINEMOのSIMでも使える可能性があるってことですか?
無知ですみませんm(__)m
書込番号:24298040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
>SIMロックを解除すれば、LINEMOのSIMでも使える可能性があるってことですか?
LINEMO が、docomo ブランドの iPhone 6s の動作が OK と確認してる。
docomo が、SIM フリーの iPhone 6s を販売していない限り
(そんな物を docomo ブランドで販売するはずが無い)、
使えると言うことでは?
ただし、iOS 14.4 より前は NG そうだし、
いつまで OS のバージョンアップが出来るのか、
そろそろ不安になる時期かもだけど・・・。
書込番号:24298178
7点
調べて頂きありがとうございます^^
SIMロック解除は、docomoで手続きを行えばよろしいのでしょうか。それとも楽天モバイルですか。
iPhone6sの端末はdocomoで購入し、
しばらくdocomoで使ってましたが2019年に
機種はそのままで楽天モバイルを契約しました。
詳しい方、教えていただきたいですm(__)m
書込番号:24298343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mmyhさん
>SIMロック解除は、docomoで手続きを行えばよろしいのでしょうか。
docomo での手続きです。docomo SIM が無くても OK。
↓が分かり易いかな。
>SIMロック解除手順(ドコモ編) - スマホ、携帯 - イオシス買取
https://k-tai-iosys.com/guide/simlock_docomo.php
書込番号:24298379
8点
>引きこもり2号さん
SIMロック解除出来ました(^○^)
詳しい情報をありがとうございます。助かりました!
書込番号:24298424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
SIMロック解除手続きが完了したと思ったら
確認メールが届かず、SIMロック解除出来てませんでした。
この画像の前のページに、
確認メールを送信するアドレスを入力するところがあって、Gmailのアドレスを入力したのですが..
なぜでしょうか..( ̄^ ̄)
書込番号:24298738 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
朝9時になったらメールが届きました^^
この手続きをしただけでは、SIMロック解除にはならないんですね(°_°)
今使ってるSIMの場合、一度初期化をしなくてはいけないんですね。
書込番号:24298837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 12 mini 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/06 15:28:25 | |
| 1 | 2025/05/05 9:32:24 | |
| 2 | 2025/01/10 13:01:16 | |
| 9 | 2024/11/27 15:12:54 | |
| 9 | 2024/08/30 19:00:24 | |
| 1 | 2024/07/30 8:42:26 | |
| 3 | 2024/03/17 9:06:25 | |
| 5 | 2024/01/22 23:28:11 | |
| 0 | 2023/12/11 6:50:40 | |
| 8 | 2023/11/16 19:57:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)























