『デジカメは必要なのか』のクチコミ掲示板

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:iOS 14 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:256GB iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『デジカメは必要なのか』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ268

返信27

お気に入りに追加

標準

デジカメは必要なのか

2020/11/07 10:41(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:141件
機種不明
機種不明
機種不明

私はミラーレス一眼富士フイルムXE-2 単焦点レンズXF23F2を所持しています。
今回iPhone12PROを購入したのですが、上記カメラを凌ぐ絵を映し出すiPhoneに驚いています。
これまでもミラーレス機は携帯性などの難や単焦点ということもあり持ち出す機会はほとんどなく実質1年に一度使うかどうかです。

正直iPhoneがあればミラーレス機は不要ではないか、売却してしまおうか悩んでおります。

皆さんはデジタルカメラは所持してしてますか?

書込番号:23772923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:1731件Goodアンサー獲得:128件

2020/11/07 10:52(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん
撮影する目的地や目的があれば、デジカメ持って行って
撮影しようと思いますが、なかなか撮影しようとする機会が
ないので、撮影に行かないですね

iphone12Proのカメラは凄いと思うので、デジカメ
いらないかも、だけどポートレート撮影や月とかの撮影だと
デジカメが必要かも知れないですね

書込番号:23772953 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/07 11:07(1年以上前)

今時、デジカメ持ってない人の方が多いでしょうから
不要と思うなら不要だと思いますよ。
カシオは撤退、OLYMPUSなどもコンデジ2機種だけ残してます。

私はデジカメは必須です。
一眼もコンデジも手放す気はないですね。

書込番号:23772985

ナイスクチコミ!11


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1798件

2020/11/07 11:21(1年以上前)

デジタルカメラは所持してます。
2台ほどですね。
必要です。

書込番号:23773022

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/07 11:41(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん

ご自身の判断で近距離と広角撮影なら不要と考えても良いと思います。
遠距離望遠ならまだカメラですね(^-^)

でもカメラを構えてシャッターを押す事自体が楽しいと感じる方も私も含めて多いかと、

書込番号:23773065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 Flickr「marubouz」 

2020/11/07 12:08(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

不要だとお考えになるのも理解できます。
昨年、iPhone11Proを入手してコンパクトカメラ(RICOH GRV)を手放しました。

ま、他の方もおっしゃるように、スマホでは撮影できない領域がありますので、全てのカメラを手放すことは出来ませんが、ちょっとしたお出かけの際に重いカメラを持ち出すのは止めました。

彩羽のぼーぼさんがお持ちのカメラは単焦点レンズ一本だけなので、その撮れる範囲でならiPhoneへの置き換えが可能ですね。
望遠レンズもお使いになるのなら、カメラを手放すことは出来ないと思いますよ。
要は使い分けかと。

書込番号:23773136 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:141件

2020/11/07 12:17(1年以上前)

>まるぼうずさん
添付いただいた写真は何でも撮ったものですか?流石にiPhoneじゃないですよね。こうやってみるとデジタルカメラはまだまだアドバンテージあるような。いや、撮影者の腕次第!?。。

書込番号:23773160 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/07 12:26(1年以上前)

コンパクトデジタルカメラに(超)広角ってあるのですか?

書込番号:23773170

ナイスクチコミ!5


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/07 12:47(1年以上前)

>サブスク万歳さん
コンパクトデジカメと超広角の定義がないとなんとも。

RICOH THETAがコンパクトデジカメか?とか
メーカー純正オプションのコンバージョンレンズの装着していいかとか
アクションカムはコンパクトデジカメに入るかなどで違います。

廃番になってますけど、私はこれも持っています。
https://ascii.jp/elem/000/000/849/849007/
今はアクションカムで超広角の動画、静止画撮影もしています。
http://www.yitechnology.jp/yi-4k-action-camera

書込番号:23773210

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:758件Goodアンサー獲得:46件

2020/11/07 12:54(1年以上前)

自然なボケと望遠においては今後もスマホでは無理な領域だと思います。

書込番号:23773219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:3375件Goodアンサー獲得:368件

2020/11/07 13:06(1年以上前)

最新のコンデジは買ってないので判らないけど、古いデジタル一眼レフとiPhoneXで同じところを撮影すると
明るさといい、鮮明さといいiPhoneの方が断然綺麗な時が多いね。
ただし、被写体を狙って三脚を据えて、設定を弄りながら何度も撮影すると味が出るのが一眼レフの良いところ。

シャッターを切るだけのコンデジだとiPhoneを超えるセンサーが入ってないとシンドイんじゃなかろうか。
一眼レフは別ジャンルで被らずに併用できるね。

来週iPhone 12 Pro Maxをピックアップ予定だから5倍ズームがどんなもんか楽しみではあるね。

書込番号:23773242

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2157件Goodアンサー獲得:52件

2020/11/07 13:35(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん

iPhone12proのカメラきれいに撮れますよね。ポートレートモードや動画撮影してそれを確認したら綺麗でびっくりしました。
かみさんの撮る写真がきれいになればいいかな程度で導入しましたが、大変満足しています。

ただ、iPhoneのカメラ性能から外れるような撮影法ではやはりハンディカムやミラーレスに軍配が上がります。
主さんの撮影環境や対象物がiphoneで事足るのであれば必要ないと思います。
もう少し使用して不満がなければカメラ手放してもいいのではないでしょうか?

書込番号:23773297

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 Flickr「marubouz」 

2020/11/07 14:03(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん

海とバラの写真はiPhone 12 Pro、竹林の写真はiPhone 11 Proでの撮影です。
海と竹林は超広角レンズで、バラはポートレートモードです。
これだけ撮れるならデジカメ要らないって気持ちになるのは分かります。
撮りたい対象次第ですね。

書込番号:23773360

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/07 14:46(1年以上前)

Taro1969さん

装着は一旦別件として

24mmはあるから広角ありで解決済み

16mm、14mm

書込番号:23773434

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:3件

2020/11/07 15:50(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん
私もマイクロフォーサーズ持っています。デジタル一眼カメラです。レフ無し。
コンデジより重たいし、レンズデカイし、特別な時しか持ち出しません。
特別な時とは、アジリティというドッグスポーツを撮影しに行くのですが、その時だけです。
iPhone買ってからはめっきり風景撮影の為に持ち出す事は無くなりました。
>まるぼうずさんの写真は素晴らしいですが、私がその場に居たとしても同じような素晴らしい写真が撮れるかというと無理です。つまり、センスですよね。(T-T)
アジリティの写真にしても、他の方は躍動感あふれる写真撮られるのに、私のは完全静止画なんですよ。
ようするに、何を持っててもセンス持ってなきゃ宝の持ち腐れって事です。
カメラ本体望遠レンズ合わせて25万もしたのを使いきれてない私が言えば説得力も有ろうかと。(-_-;)

書込番号:23773539 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:141件

2020/11/07 16:42(1年以上前)

>まるぼうずさん
やはり驚きました。3枚の写真はiPhoneなんですね。これが撮れるならやはりデジカメは要らないかな。。

皆さんから頂戴したご意見「何が撮りたいか」ですが、私の場合、風景や家族のポートレートです。って考えればiPhoneで十分ですね。子供も大きくなりましたので運動会で望遠レンズを使って撮るニーズもほぼなくなりましたし、運動会などは我が家は動画がメインでこれはハンディカムで撮っています。

防湿庫に眠って使ってもらえないカメラも可哀想ですし必要な人に譲るってのが正解かもですね。

書込番号:23773644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/07 18:17(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん

並びの撮影会なんかでカメラの扱いに四苦八苦している方には私は2〜5万のコンパクトデジタルカメラ買うくらいなら
「中古のiPhone7以降で良いから」とカメラ機能だけでもお勧めする場合が多く成りました。

書込番号:23773846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


dragon38さん
クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:13件

2020/11/07 18:55(1年以上前)

私はスマホの写真では到底納得できません。
写真を撮るのが確定的な外出時には一眼レフを持ち出し、「もしかしたら撮るかも」という外出時にはGRVを持ち出します。
たまたま仕事の時もコンデジは持ち歩く職種なので、勤務中はRX100M3を持ち歩いています。
どれと比べてもスマホの写真は塗り絵的で、比較しなくても分かってしまいます。
ただ、これは写真を趣味にしている私がPC画面で見て感じることであり、画質が気にならない人にとっては荷物の数や重量の方が気になるはずで、それも十分に理解できるのでスマホのカメラを否定する気は毛頭ありません。
緊急時には私も使います。

書込番号:23773941

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:20010件Goodアンサー獲得:1852件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 ドローンとバイクと... 

2020/11/07 19:34(1年以上前)

私はiPhoneとRX100M7を常に持ち歩いていますが、RX100を使う機会はかなり少ないです。
やはり望遠を必要とするシーンくらいですね。デジカメなくてもあまり困らない程度にiPhoneの存在は大きくなってます。

ただし、デジイチ+70-200/F2.8の最強組み合わせには遠く及ばないので、一眼の存在意義は当面はなくならないでしょう。
一眼は良いレンズと組み合わせてこその優位性がキモですので、そこに価値を見出せなければ不要かと思います。

書込番号:23774028

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/11/07 21:55(1年以上前)

別機種
別機種

>彩羽のぼーぼさん
こんばんは。

iPhoneは使ったことが無く、
下記の投稿画像群でをざっと拝見した印象でのコメントとなります。
(iPhone以外のものはスルーしています)

https://kakaku.com/item/J0000034154/picture/#tab

私には、所有しているコンデジを手放してまでiPhoneだけに頼るのは厳しいかな、
というのが率直な感想です。
なお、24インチほどのモニターで見るぐらいで、プリントはしません。

コンデジは、1インチセンサーのPowerShot G7 X Mark IIを使用しています。
2年弱ぐらい前に、4万円台後半で購入しました。

添付写真は、先日このカメラで撮影した風景です。
もしかしたらiPhoneでも同程度に撮れるかもしれませんが、どうでしょうかね^^;

ただ、最近のスマホは優秀なので、
テーブルフォトだとかちょっとした風景なら、コンデジの出番を減らせる場面が多い事も感じています。

他にデジ一も持っていますが、コチラも手放す気にはならないです。
説明は簡素にしますが、
 ・野鳥撮影などの超望遠用途
 ・風景撮影でも色の出方がかなり違う
 ・(たぶん)RAW現像した際の耐性はかなり違いそう
といったあたりを想像します。

もう結論は出ていらっしゃると思いますが、
人それぞれの使い方と要否で判断なされば良いと思います。


操作時のレスポンスとか、咄嗟の操作感にも差はあると思います。
この辺りも使う人次第かとは思います。
(露出補正とか絞りやシャッタースピードを変えたりとか)

書込番号:23774416

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/07 22:13(1年以上前)

でそでそさんみたいに説明書も読んで使い熟してる人は良いんですけどね(^_^;)

スマホが普及してから余計に説明書も読まないで、いきなりAUTO頼みで使おうとする方が多い様に感じます。

書込番号:23774473 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6933件Goodアンサー獲得:1182件

2020/11/07 22:34(1年以上前)

>よこchinさん
変に突っかかったみたいになっていましたら、誤解ですのでスミマセン^^;

よこchinさんのコメントは「並びの撮影会なんかでカメラの扱いに四苦八苦している方」を対象とされており、
Autoでしか撮らない方であればおっしゃる通りな気がします。

最近のスマホは、自動で賢く撮ってくれる気がします。
評判の良いiPhoneなら、なお一層そうなんでしょうね。


>彩羽のぼーぼさん
ポートレート撮影があるとのことなので、
標準レンズか中望遠レンズを所有すれば、iPhoneとは違った印象的な一枚が撮れる場面もあるんじゃないでしょうか。

レンズ追加してまで保持しようとのお気持ちが無ければ売却か譲渡されるので良いとも思いますが、
一考の余地はあるのでは、という気はします。

書込番号:23774546

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/07 22:48(1年以上前)

>でそでそさん

別に気分を害したとかでは無いですよ(*^_^*)

書込番号:23774573 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 Flickr「marubouz」 

2020/11/07 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>彩羽のぼーぼさん

こんばんは。
私はミラーレスカメラもレンズ交換をして使っていますので、iPhoneでも撮りますけど、
作品作りではなく記録的な撮り方が主ですね。
まあ、iPhoneの画面で見る分には確かに十分なんですけども

FUJIのX-E2+XF23mmF2なら、まだまだ一線級で使えるカメラですから活用してやって欲しいものです。

この写真はFUJIのミラーレスで撮ったものです。
やはりiPhoneで撮ったものとは違いますよ。

書込番号:23774661

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:16107件Goodアンサー獲得:1054件 よこchin 

2020/11/07 23:37(1年以上前)

>まるぼうずさん

腕が良すぎてiPhoneで見てる分には違いが分かりません。笑笑

書込番号:23774692 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:141件

2020/11/08 14:45(1年以上前)

>まるぼうずさん
こうやってみると背景のボケかたはセンサーサイズが大きいミラーレス機に軍配が上がりますね。また相当良いレンズをお持ちと推測致します。腕も一流。

皆さん多くのご意見ありがとうございました。
思い返せば私なんかは所有欲を満たすためにカメラを持ってるようなもんで、腕は三流。。しかもほとんど最近は持ち出してない。。カメラが可哀想ですね。

他の方に譲ろう!

書込番号:23775795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3890件Goodアンサー獲得:158件 iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーのオーナーiPhone 12 Pro 256GB SIMフリーの満足度5 Flickr「marubouz」 

2020/11/08 20:18(1年以上前)

>彩羽のぼーぼさん
こんばんは。
ま、ボケの大きさはセンサーサイズではっきり違うのはしかたないですね。
iPhoneの小さなセンサーではボケるはずもなく、iPhoneのCPUのパワーでボケたように作っているだけですから。
AIが作り出すコンピューティングフォトグラフィーって言うそうです。
スマホが売れてカメラが売れなくなっていく昨今、これからはそういう写真が主流になっていくのかも知れませんね。

書込番号:23776441

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:9件

2020/11/12 00:48(1年以上前)

メインsimでXperia 5 II、2枚目のsimでiPhone12Proを使っていまして、どちらも2週間程使いました。
撮って出しの画像と暗所に関しては12Proに軍配が上がりますね。
単純にカメラとしての使いやすさでいうとXperia 5 II側に軍配。

どちらもひと昔前の高級コンデジクラスにはなるかと思います。
高級コンデジという定義があいまいですが、所謂単焦点でゴリゴリに画質が高い奴ではない、ズーム搭載の高級コンデジ、みたいなイメージでしょうか。
逆にいうとそれ以上の画質を求めるのであればデジカメはまだまだ必要な時代だと再認識しました。

書込番号:23782565

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
買取 5 2024/12/06 9:46:41
AppleCareについて 10 2024/10/08 4:34:25
今更ですが12pro買いました 3 2024/09/24 21:57:29
レシーバーモジュールの初期不良 2 2023/01/31 19:43:15
iPhone12proの使用感、AppleCareについて 12 2022/03/16 20:43:04
交換してもフリーズするんだよ 3 2022/02/04 6:24:56
充電ケーブルについて。 13 2022/01/18 14:03:10
Gmail 8 2021/07/15 18:54:22
5Gの具合はどうですか? 3 2021/07/13 12:29:54
OCNモバイルONE 構成プロファイル 7 2021/05/10 13:07:40

「Apple > iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー」のクチコミを見る(全 942件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー
Apple

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリー

発売日:2020年10月23日

iPhone 12 Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <97

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング