VLOGCAM ZV-1
- 日常や旅行先での情報発信、商品レビューやメイクアップ動画などのVlog(ブイログ)コンテンツ撮影に特化したデジタルカメラ。
- 自撮りの背景をボケ・くっきりに切り換えられる「背景ボケ切り換え」、顔と商品のスムーズなフォーカス移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
- 自撮り時に握りやすいグリップやバリアングル液晶モニターを備えている。高画質性能や美しいぼけ描写、高いAF性能、肌色と顔の明るさの最適化を実現。
VLOGCAM ZV-1SONY
最安価格(税込):¥90,000
[ホワイト]
(前週比:-60,000円↓
)
発売日:2020年 6月19日
デジタルカメラ > SONY > VLOGCAM ZV-1
スマホの方がバッテリー容量が2倍〜3倍多いし動画撮影の長回しに適している。
スマホ+ミラーレス一眼の2台持ちが
最適解であり正義なのだ。
書込番号:25205616 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
対象の焦点距離域の範囲は、どれぐらいを想定されているのでしょうか?
書込番号:25205628 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
スマホのカメラ性能が向上し、多くの人々がスマホで十分な品質の写真や動画を撮影できるようになったことは事実です。
しかも、スマホは、常に手元にあるため、緊急時に写真や動画を撮影することができますし、ネットワーク接続機能を備えているので利便性も高いですしね。
スマホとミラーレス一眼カメラを組み合わせて使用することで、高品質な写真や動画を撮影し、編集するための最適な選択肢を提供することができますから、ぐっさん価格さんさんの通りかと思います。
しかし!コンデジの役割は終わったわけではないと思います!コンデジは、依然として多くの人々にとって、手軽に高画質な写真や動画を撮影するための重要なツールかと思います。コンデジは、小型でポータブルなため、旅行やアウトドア活動など、携帯性が求められる場面で優れた選択肢です。
また、多くのコンデジは、スマホと比較してより優れた光学ズームや手ぶれ補正、マニュアル操作などの機能を備えている場合があります。
スマホの使えない高齢な両親、祖母が使用しております・・・スマホが使えないのは悲しいことですが(_ _)
この超高齢社会の日本においては、役目は終わっってはいないかなと思います。
書込番号:25205727
6点
>超高齢社会の日本においては、役目は終わっってはいないかなと思います。
日本のコンデジ比率が異様に多いのは、スマホが使えないヒトの割合に関わっているかと思います(^^;
また、「終わった」と断言可能なほど出荷台数は減っておらず、
ミラーレスの出荷台数と比較すると、結構意外なほどかもしれませんね(^^;
ちなみに、コンデジうち安価なモノなども売るのをヤメたニコンですが、
安価なコンデジや安価デジイチをヤメた分よりも売上が減っているように思われます。
https://gyokai-search.com/3-camera.html#jump1
↑
推計のようですが、ここの、
>カメラ業界 売上トップ4(2021-2022年)
をそのまま転載するとアレですので、上位4社の売上シェアや比率にすると、下記のようになりました(^^;
順位 企業名 売上シェア、ニコン比
1 キヤノン 41%、3.7倍
2 ソニーグループ 26%、2.3倍
3 富士フイルムHD 21%、1.9倍
4 ニコン 11%、1 倍
上位4社 合計 100%
かつての キヤノンとニコンの状況を知っていたら、誤記とか誤情報では?と思うぐらいに一変しています。
※「利益」のほうが重要としても、一般に容易に入手可能な情報が「売上」ばかりなので御容赦を(^^;
↑
書込番号:25201679から再掲(^^;
書込番号:25205778 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スマホのカメラはメモ代わりとして記録用に使うことはあっても、いわゆる写真を撮るっていう行為で使ったことはないですね〜。
カメラとして考えたことが無いので、その性能とかも気にしたことないですね。
まぁ、人それぞれってことですね。なので私にとってコンデジは終わりはしてません。現在も欲しいコンデジはありますが、なかなか入手が難しい昨今ですね。デジタル一眼レフもミラーレス一眼も持ってますが、それぞれ用途や気分で使い分けますね。コンデジも同様ですが、スマホはこの仲間には入ってきません。スマホはスマホです。カメラとは違います。
書込番号:25205892
7点
用途としては、【コピー機の延長】が多いでしょうね(^^;
書込番号:25205896 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあコンデジったって、色色タイプはある。
タイプによっては、終わってるところもあるだろうし、終わってないところも。
ひとくくりにするのはどうかという気もする。多様性の問題か。
終わったかどうかは、メーカーの動きで判断するしかない。
需要がなければ、製造中止・ディスコンにするしかないわけだから。
書込番号:25205901
4点
言いたいこと書くのは結構だけど、質問内容は何?
機種は違えど同じようなスレ立てて、結果的に放置状態。
呟くだけなら他で良いと思うし、内容とスレのカテゴリーを合わせるべきじゃない。
書込番号:25205937 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>ぐっさん価格さん
>スマホ+ミラーレス一眼の2台持ちが最適解であり正義なのだ。
ミラーレス一眼はコンデジに比べたらコスパ悪い面がありますからね。
高倍率ズームが欲しかったらコンデジの方がコスパ良かったりします。運動会で高倍率コンデジ+スマホの2台持ちのパパママさんがそれなりに居ましたね。
まあ、運動会では大半はビデオカメラ+スマホの2台持ちですが。
書込番号:25205949 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ぐっさん価格さん
こんにちは。
スマホの手振れ補正などは確かに強力ですね。
コンデジの入る隙間がどのくらいあるのか、
売れ行きで決まって行くのでしょうか。
書込番号:25205954
1点
スマホ+ZV-1=不正解 スマホ+ZV-E1=正解
スマホにサイズで近く、センサーサイズで遠い、メーカーの皆さん 答えを教えましたよ !
書込番号:25205993
0点
まあ、業務で使うとなると個人のスマホで撮影は御法度という会社もあるので。
デジカメが出た頃は仕事の記録が感動するくらいやりやすくなったなあ。
書込番号:25206200 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
むかし、某記者さんとか言うような方もいろいろ言っていましたが、こういうスレ立てに何の価値があるのでしょう。自分勝手に「正義」と言うのは、どっかの国々の独裁者みたいですw
コンデジの価値はカメラであることです。スマホでできることはスマホでやればいいし、カメラでしかできないことはカメラでやればいいのです。
書込番号:25206459
10点
私はスマホでも無論撮りますが、カメラはコンデジクラスも含め、やはり大いに必要ですね。
「ありがとう、世界 さん」
>かつての キヤノンとニコンの状況を知っていたら、誤記とか誤情報では?と思うぐらいに一変しています。<
そうですね。
確かに、近年のニコンの凋落ぶり(?)は、何とも寂しい限りです・・・。(涙
まあ、カメラ部門以外ではそれなりに頑張っているようですが、いずれにしましても、もうキヤノンの比では無くなりましたね。
https://www.jp.nikon.com/company/ir/finance/segment/
書込番号:25206469
1点
>渚の丘さん
どうも(^^)
SONYに抜かれるのは仕方がないとしても、
FUJIにまで抜かれるのは・・・(^^;
あと、他のカメラメーカーなど含めると、売上シェア1割未満になりそうで、これまた・・・(^^;
書込番号:25206518 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
Xiaomiの、1型センサーレンズ交換式スマホはまだ製品化しないのでしょうか。
書込番号:25206890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大きな「突起」が付いているスマホが、「毎年」何百万台も売れるなら、既に製造しているでしょう(^^;
尤も、交換レンズ調達以前に、メインのスマホ用部材の調達が大変とか(^^;
書込番号:25206897 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
子供と遊びながら、そこそこの望遠写真で遊びたい向きには不便極まるなぁ!
書込番号:25207713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
つべこべ言わずにどんな機材でも使い熟せることが正義なのだ。
書込番号:25208197
1点
>ぐっさん価格さん
>コンデジの役目は終わった
でしょうね
だってこのサイトでもコンデジ探して検索しても大した数出ませんからね
スマホは画質とか云々ではなく操作性がなんかねぇ
アプリとかでもっと使い易い(と言うかコンデジ、一眼チックな操作性)の出来ないかな
書込番号:25208373
1点
コンデジはまだそれなりに需要があると思うのに、メーカーさんがほぼ終了してしまってる印象ですね。
他の産業はほとんど海外勢にお株を取られてしまいましたが、コンデジ、デジカメ市場は未だ日本メーカーが世界シェアを圧倒してるんだから、ここで頑張らないとどうするねん!!と痛感します。しかし、キヤノンもニコンもソニーも、力入れてくれませんねぇ・・・
国税注ぎ込んでもいいから、もちっと頑張って欲しい気がしますね。
書込番号:25209475
3点
〉国税注ぎ込んでもいいから
それはいらないかな
>ダンニャバードさん
が私財をつぎ込んでとか
グラウンドファンディングのような型で
バックオーダーを取り注文販売
とかなら
良いかも
書込番号:25209539
1点
>ダンニャバードさん
>他の産業はほとんど海外勢にお株を取られてしまいましたが、コンデジ、デジカメ市場は未だ日本メーカーが世界シェアを圧倒してるんだから、ここで頑張らないとどうするねん!!と痛感します。
>しかし、キヤノンもニコンもソニーも、力入れてくれませんねぇ・・・
そもそも、スマホの国内シェア7割がiPhoneという日本ユーザー自体の意識が変わらないと難しいでしょうね。
書込番号:25209568 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それぞれ考え方はあるでしょうけど、すでに海外勢に大差で負けてる半導体産業に国税を投入してるんだから、まだ世界シェアを死守してるデジカメ産業にも税金投入してもいいんじゃないかと思ったりします。
「その手があったか!」と思わず欲しくなるようなアイデアや、光学性能と演算処理性能を飛躍的に高めた超高性能モデルを出すとか、何か大きなムーブメントを起こせば変化が期待できるような気がします。
それには大きな投資が必要で、そこに国が支援をしても良いような気がするんですけどねぇ・・・
まあ、妄想です。(^^ゞ
書込番号:25209592
2点
「ダンニャバード さん」
>国税注ぎ込んでもいいから<
それも良いんですが・・・
まあ、カメラ産業は、世界の頂点を極め続けていますし、また、今となってはそれ程市場規模も大きくないですしね。
どうせなら、次に世界でどーんと稼げる産業に注ぎ込んで欲しいと切望しています!(^-^;
それは、中韓台がいかにして今日の地位を築いたかをみれば、遅まきながらも参考になると思います。(汗
書込番号:25210341
0点
>半導体
下記の「特定重要物資」に入っているので、公金の投資がしやすいのかも(^^;
経済安全保障推進法(略称)
https://www.cao.go.jp/keizai_anzen_hosho/index.html
特定重要物資の指定
https://www.cao.go.jp/keizai_anzen_hosho/supply_chain.html#bshitei
>抗菌性物質製剤、肥料、永久磁石、工作機械・産業用ロボット、航空機の部品、半導体、蓄電池、クラウドプログラム、天然ガス、重要鉱物及び船舶の部品の11物資
書込番号:25210461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
そしてガラパゴス化。
いつか来た道。また同じ轍を踏むの?
書込番号:25210705
0点
>ダンニャバードさん
例えばSONYは、自社のデジカメ製品を"クリエイターの道具"と位置付けてますね。
つまり、記録の道具ではなく作品を創る道具ですので、自ずとユーザーは限られると思います。
ちなみに、"作品"とはコンテストとか展示会のような大層なものでなくてもぜんぜんOKですが、少なくとも他人に観てもらう内容だとは思います。
国内で作品を創るユーザーが増加すれば、コンデジをはじめとしてデジカメがもっと売れるし、新製品の頻度も高くなると思います。
書込番号:25210727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
う〜ん・・・国内市場を見ていても仕方がないんですよね〜・・・グローバルでないと。
日経ビジネスのこのシリーズ記事、大変面白くてご興味があれば皆さんにお勧めします。
https://business.nikkei.com/atcl/gen/19/00533/
「ソニー デジカメ戦記」
3月で退社されたソニーグループ副会長・石塚茂樹さんのインタビュー記事ですが、ソニーのデジカメをヒットに導いた手腕に感心させられます。
やはりこのようなトップの元で魅力的な製品は完成するのだな、と。
それと同時に、今のような残業ダメ、休出ダメ、コンプラコンプラ言ってる状況ではもう難しいだろうなぁ、とも。(T_T)
#日経ビジネス電子版は有料購読ですが今、春割で5月末まで無料なので、こちらもお勧めです。
#https://info.nikkei.com/nb/subscription/
書込番号:25210822
0点
>ダンニャバードさん
>う〜ん・・・国内市場を見ていても仕方がないんですよね〜・・・グローバルでないと。
その通りですね。
国内ユーザーも早くクリエイター意識を持たないと、グローバルに乗り遅れますね。
>それと同時に、今のような残業ダメ、休出ダメ、コンプラコンプラ言ってる状況ではもう難しいだろうなぁ、とも。
男女問わず、家事・育児が必要な昨今では難しいでしょうね。。。
ただでさえ少子高齢化なのですから。
書込番号:25210844 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>首都高湾岸線さん
>男女問わず、家事・育児が必要な昨今では難しいでしょうね。。。
>ただでさえ少子高齢化なのですから。
揚げ足取るつもりも反論するつもりも全くありません・・・(^^ゞ
「今は共働きが当たり前」なのは重々承知しています。
私は50台ですが、子育てや家事はそれなりにやってきた方だと自負しています。とはいえ、妻が主たる担い手で私は補助という立ち位置ですから、今どきの若者達から見れば古い価値観なのも承知です。
で、じゃあ、今の若い人はみんな、男女フルに働くのが希望なのか?といえば、案外そうでもないんですよね。20代の娘の言動からもそう感じます。
夫の収入が低いから、妻もフルタイムで働かざる得ない、という家庭が多いと思います。
逆に言えば、夫の収入が十分であれば、妻は必ずしも働く必要はないし、外で働くよりも家で家事を中心に行いたい女性も多いようです。
ちなみにソニーの平均年収は1千万を超えているようです。
夫だけの収入で十分かどうかはわかりませんが、これだけあれば夫婦でフルタイムで働かなくても良いかもしれませんね。
大企業ですから育休などもちゃんと取れるでしょうし、家事を完全に分担することはできなくても、家族サービスは十分できるでしょう。
必要なときはしっかり働いて、良い製品を開発していって欲しいものです。
書込番号:25210862
1点
>夫の収入が低いから、妻もフルタイムで働かざる得ない、という家庭が多いと思います。
逆に言えば、夫の収入が十分であれば、妻は必ずしも働く必要はないし、外で働くよりも家で家事を中心に行いたい女性も多いようです。
そこが古いんじゃない
生産性が低くても高額な報酬は提供出来なくなっているし
夫は必ずしも働く必要ないしは認めますか
書込番号:25211025
0点
>ダンニャバードさん
男も女も関係なく、保育園や学童のお迎えの時間が来たら仕事終えて帰らなくてはならない。
これが、今のスタイルです。これが、標準です。
これが当たり前にならないと、いつまでたっても日本からは女性首相が誕生しないし、グローバル視点でも遅れた国になってしまいます。
書込番号:25211040 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ソニー製のスマホ向けカメラセンサーシェアは54%(前年+5%拡大)
そのモバイルCIS収益の半分を占めているのがAppleと言われてますね。
iPhone14シリーズでカメラのスペックを向上させたため、前年比の売り上げ増を達成することができたとのことです。
iPhone14Pro/Maxでは5つのセンサーのうち3つをアップグレードしてますし、
Plusでもフロントとリアのメインをアップグレードしてますね。
このアップグレードで、ソニーは2022年後半に1台あたり6ドル以上(約3億ドル)の売上を上乗せしたようです。
今年はIMX989などの大面積50MPセンサーとサムスンの200MPセンサーが競うことになるのでしょうから、
更にスマホ向けカメラセンサーの開発競争は激化するでしょう。
コンデジの役目が終わったとは思いませんが、、
いまのところIMX989などのセンサーがコンデジ向けに製品化されなければソニーから新型コンデジは出ないと思っています。
書込番号:25211066
1点
>RC丸ちゃんさん
加えて、SOMYはセキュリティーカメラ・監視カメラや車載カメラなど、正直コンデジよりも重要な製品群を抱えてるようです。
セキュリティーカメラ・監視カメラはCanonも同じみたいですね。加えてCanonは医療機器や産業機器にも力を入れないといけないみたいですね。
Nikonは新規事業の立ち上げと展開が急務と聞いてます。
書込番号:25211101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>セキュリティーカメラ・監視カメラ
カメラ関連の特許出願でも大きな比率になっていますね(^^)
書込番号:25211217 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/09/16 14:10:13 | |
| 39 | 2025/05/04 18:03:59 | |
| 12 | 2025/09/06 10:13:21 | |
| 2 | 2024/11/25 22:00:01 | |
| 6 | 2024/11/01 15:54:22 | |
| 8 | 2024/01/03 17:10:31 | |
| 2 | 2023/08/29 17:20:28 | |
| 10 | 2023/08/23 22:11:57 | |
| 11 | 2023/08/07 12:28:19 | |
| 2 | 2023/06/08 7:51:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)













