Insta360 ONE X2
- 多彩な撮影モードと強力な手ブレ補正機能を搭載したポケットサイズの360度カメラ。最大5.7K解像度の360度動画を撮影可能。
- HDR、タイムラプス、バレットタイムなどのモードを搭載。安定した広角映像が撮影できる「ステディカムモード」に対応。
- 「FlowState技術」を採用し、なめらかなビデオキャプチャーを実現。別売りの自撮り棒を消すことができる補正機能を搭載している。
Insta360 ONE X2Insta360
最安価格(税込):¥29,800
[ブラック]
(前週比:±0
)
発売日:2020年11月中旬
ビデオカメラ > Insta360 > Insta360 ONE X2
https://www.youtube.com/watch?v=vBYfvUlVUto
こちらの動画を見て思ったのですが。
空や光源での不自然なずれが見られます。
この個体の不良なのか?書き出しのアプリやソフトの影響なのか教えてください。
後、頻繁になるものなのでしょうか?
この動画以外で昼間の明るい状態て遠景の一部の建物だけがずれている動画もありました。
くわしい方よろしくお願いします。
6:30 空
10:50 11:25 灯篭
12:05 電飾看板の文字
ではよろしくお願いします。
書込番号:24242940
2点
https://www.youtube.com/watch?v=tPUgtnRFrhY
こちらは昼の360°の動画です。
0:39〜門から出る際の遠景の建物にズレが出ています。
引き続きよろしくお願いします。
書込番号:24242955
0点
>外務省さん
>空や光源での不自然なずれが見られます。
このカメラで撮影した画像は
静止画であれ動画であれ
円周魚眼2個分をスティッチしたものですから
スティッチ領域に
ちょうど目立つ光源などが入ると
こうなってしまうのではないでしょうか。
もし常にカメラを成立させて
(カメラの天地と、地球の天地を一致させて)
撮っていたら、違う結果もあったかもしれませんね。
以上は推測ですが、
切り出しでは無く
360度まるごとのVR形式で投稿してくれて居れば
もう少しハッキリしたことが言えたでしょう。
書込番号:24243445
1点
>外務省さん
2番目のリンクは切り出しでは無くVR形式での投稿でしたね。
>0:39〜門から出る際の遠景の建物にズレが出ています。
本殿の建物の屋根の部分が
不自然に動いて(部分的にブレたように)見えると云うことですよね。
こういうのは360度カメラではよくありますよ。
たいていの360度カメラは
あまりに規則的で、且つコントラストの高い模様は
正確にスティッチできないんです。
不動産のパノラマ写真でも
・タイル目地の目立つ浴室 や
・外壁が規則的なレンガ模様 だった場合に
スティッチ領域は悲惨なことになりますよ。
コントロールポイントが正確に打てないんですね。
タイル目地の場合、例えば8番目のマス目と9番目のマス目を取り違えたりするわけです。
今回も
1フレーム目では屋根瓦の溝の3番目と4番目を取り違えたりしてコントロールポイントを打ち
スティッチしてしまった、
次のフレームでは、今度は3番目の溝は正しく判定したが、32番目の溝と33番目の溝は取り違えてしまった…
まぁ、そういった感じのことが原因と思われます。
解決法は、
そういう領域にスティッチ領域が来ないように(できるだけ光軸方向が向くように)
カメラの向きを考えて撮る…ということです。
書込番号:24243469
1点
>外務省さん
3連続で済みません。
自信たっぷりで返答しておいて
大変申し訳ありませんが
2番目を書き込んだ後、動画をもう一度見て少し自信がなくなりました。
2番目の動画は
手元方向を見てみると
カメラの光軸方向は本殿の方向に向いているように思われます。
そうすると
スティッチ誤差が生じ、それが動画のフレームごとに異なっているから
ブレて見えるという私の説明は怪しいことになります。
申し訳ございませんが
詳しい方の書き込みをお待ちしたいと存じます。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24243487
1点
>外務省さん
Insta360 ONE X2はまだ持ち合わせていませんが
Insta360 ONE 他 多数の360度VRカメラを利用している観点からコメントしてみます。
YOUTUBEサイト拝見させていただきました。
今までにあまり経験したことのない不思議な描写になっています。
私も当初 動画を拝見するまではエスプレッソSEVENさんの仰ってたステッチが原因と思っていたのですが
この描写はステッチではないと思います。
特に>12:05 電飾看板の文字 の部分
明らかに電飾の文字たけが浮遊しています。
原因は定かではありませんが
画面全体でソフトウェア的に補正の為 再描写しているように見受けられます。
ステッチ部分を調和させることと 水平維持、ブレ補正等
ソフトウェアで補正をしているわけですが
それらに不整合なところが強調されてしまったように感じます。
GOPRO MAX等360度VR系カメラは少なからず ソフトウェアで補正をしていますが
撮影後のデータをカメラ本体とスマホやPC等で処理しています。
スマホやPCそしてGPU等の映像系ハードウェアの処理にも何らかの原因があるかもしれません。
一度 他の環境で編集やアップロードを試みて
原因の所在が分かるか試してみてはいかがでしょうか。
書込番号:24243563
1点
>エスプレッソSEVENさん
>撮らぬ狸さん
ありがとうございます。
私は購入希望で動画をいろいろ見ていた所
本日たまたまこちらの動画を目にして、立て続けにこの不具合に遭遇して不思議に思い質問をさせていただきました。
360°カメラも手にしたことが無いのでこのような事例が何んで起こるのか詳しい方に聞きたいと....
個体の不良なのか?書き出し時のスマホやPCのスペックでなってしまっているのか?気になったもので?
これが当然に起こる事例で不良では無いのかも知りたいです。
なお、私の動画ではありません m(_ _ )m
引き続き詳しい方よろしくお願いします。
書込番号:24243622
0点
素人ですが、二つ目の動画を見てみました。
Win10のEdgeで確認。ご指摘の現象が見られました。
MacのEdgeで確認。フル画面にして360°画像では現象が確認できません。よくみれば揺れてるのでしょうが、目立ちません。
・WindowsとMacOSの動画エンジンの違い
・PCのパフォーマンスの違い
・動画ソースは問題ないのではないか、パソコン側の動画エンジンがソースのリフレッシュレート(?)に合わせきれていない?
素人なので、参考にはならないでしょうが・・・
書込番号:24244236
0点
>backboneさん
ありがとうございます。
マックで見ると例のズレ現象は起こらないのですね・・・・
私はマック環境が無いので検証は出来ませんが、そんな事もあるんですね。
て事は動画の作成者様がマックって事もあるかもですね。
GOPROや他のメーカーでも起こりうるのでしょうかね?
2021年でこのような初歩的な設計ミスが起こるのでしょうか?
まだまだ結論は出ていないので引き続きよろしくお願いします。
書込番号:24251625
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Insta360 > Insta360 ONE X2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/02/26 5:59:04 | |
| 2 | 2024/12/04 9:07:38 | |
| 2 | 2024/08/19 22:46:09 | |
| 4 | 2024/01/10 1:39:28 | |
| 0 | 2023/09/25 12:42:21 | |
| 2 | 2023/06/14 19:19:07 | |
| 1 | 2023/04/25 16:42:03 | |
| 0 | 2023/04/16 11:15:36 | |
| 1 | 2023/03/24 1:03:07 | |
| 10 | 2023/05/19 9:41:17 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)






