『格安SIMでおサイフケータイ使えますか?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-41A docomo

4570mAhの大容量バッテリーを搭載した4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月 6日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-41A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『格安SIMでおサイフケータイ使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-41A docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-41A docomoを新規書き込みAQUOS sense4 SH-41A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ54

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

格安SIMでおサイフケータイ使えますか?

2021/08/09 18:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo

クチコミ投稿数:15件

メーカーページhttps://jp.sharp/products/sh41a/spec.html
に行くと
*9 FeliCa方式のサービスおよびTypeA/B方式のサービスがご利用になれます。TypeA/B方式のサービスのご利用には、サービスに対応したドコモUIMカードが必要です。とあります

suikaを使うのですが格安シムでも使えるでしょうか?
simはniftyでドコモ回線です

書込番号:24280837

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/08/09 19:04(1年以上前)

>ナルnaru715さん
>suikaを使うのですが格安シムでも使えるでしょうか?

モバイルSuicaでしょうか?
でしたら、SIMは未挿入で利用可能です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000036091/SortID=24234342/#24234342

SIMは関係ないため、変更した場合も手続きは不要です。
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/121?site_domain=default
>携帯電話会社やSIMを変更した場合、手続きは必要ですか?
>手続きは不要です。

SIMは未挿入でよいですが、利用時に毎回抜く必要はなく、刺しておいても支障はありません。

書込番号:24280848

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2021/08/10 06:46(1年以上前)

>†うっきー†さん
返信ありがとうございます。
SIM無しでもモバイルスイカが使用できるのであれば問題なしです。
メーカーページの但し書きはTypeA/B方式のサービスの使用時のみsimが必要ってことなんですかね?
おサイフケータイは FeliCaなのでsimに関係してこないって認識でよろしいでしょうか?

書込番号:24281497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2021/08/10 07:08(1年以上前)

>ナルnaru715さん

>> おサイフケータイは FeliCaなのでsimに関係してこないって認識でよろしいでしょうか?

契約SIMに依存しないだけですので、
おサイフケータイの実運用では、
モバイル通信かWi-Fiで通信しないとダメです。

まあ、カード式Suicaですと、通信不要ですが、
直接カード式Suicaに記録していますけど。

書込番号:24281509

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/08/10 07:25(1年以上前)

>ナルnaru715さん
>おサイフケータイは FeliCaなのでsimに関係してこないって認識でよろしいでしょうか?

EdyとSuicaはSIM未挿入で利用出来ること以外は、ちょっとわからないですね。
どういうサービスでSIMが必要になるのか、具体的な情報については知りません。


>おかめ@桓武平氏さん
>おサイフケータイの実運用では、
>モバイル通信かWi-Fiで通信しないとダメです。

Edy、Suicaをコンビニで利用する場合は、レジがサーバーと通信を行いますので、
SIM未挿入、Wi-Fiオフで、端末は通信出来ない状態で、コンビニでの支払いが可能となっています。
Suicaの残高確認には、端末がサーバーと直接やりとりしますので、通信が必要ですが、支払いには不要となっています。いました。
Edyは残高確認時も通信は不要。

書込番号:24281529

Goodアンサーナイスクチコミ!10


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/08/10 11:55(1年以上前)

suicaの話だけですよね?
スマホ利用ならモバイルsuicaになりますが。
答えてる人も使ったことないの???・・・なんだか的を射てない感じなので横やりですが、

>おサイフケータイは FeliCaなのでsimに関係してこないって認識でよろしいでしょうか?
おかしな説明は混乱の元ですが、ざくざくと言えば

fericaとかNFCは非接触型の通信の呼称総称ですのでSIMとは何ら関係ありません。
スマホをレジに近づけるとピッと決済するのがNFCの一つの方式fericaの役目です。

SIMが関係するのは、チャージして使うプリペイドっぽい電子マネーはチャージが必要。この時に通信環境が必要です。
チャージのための通信環境は格安simで問題ない。wifi環境でもOKということです。

注意する点は、チャージ式電子マネーはスマホの機種を変更した場合、残高移行を忘れずにということでしょうかね。

docomoのD払いとか後払いの電子マネーはよく分かりませんが、余計な話をひけらかすと混乱のもとになるかと思いますので割愛です。

書込番号:24281939

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:12件

2021/08/10 16:54(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
契約SIMに依存しないだけですので、
おサイフケータイの実運用では、
モバイル通信かWi-Fiで通信しないとダメです。
これほんまかー
データ通信出来んと使えんのかー?
つうか使った事あるんか?
電源だけ入っとれば使えるでー

ほんま、仕組み知らんでしゃしゃり出て来んくてもええでー

書込番号:24282376 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:20028件Goodアンサー獲得:1253件

2021/08/10 18:07(1年以上前)

>ナルnaru715さん

以下の内容は、JR東日本で出しているものが一番正しいですので、訂正させて頂きます。

アプリでのSuicaへの入金や定期券・グリーン券の購入等など【通信環境が必要なサービス】もあるので、ご注意です。

モバイルSuica利用に必要な通信環境は?
http://mobilesuica.okbiz.okwave.jp/faq/show/2318?category_id=25&site_domain=default

>†うっきー†さん
>PCGOLFさん
>西成区あいりん地区さん

確かにJR北海道でも、モバイル通信がOFFでも改札は通ります。

問題は、JR東日本で使えるオートチャージ設定でも大丈夫なのでしょうか?
JR北海道のKitaca圏内ではオートチャージは使えないので・・・

今は、コロナ禍の自粛期間ですので、関東行って試せません。
JR東日本のSuica圏内の誰かに、オートチャージを試して貰うしか方法ないかと思っています。

書込番号:24282482

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2021/08/10 20:59(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
>問題は、JR東日本で使えるオートチャージ設定でも大丈夫なのでしょうか?

オートチャージについては確証はありませんが、

例えば、コンビニでEdy,SuicaのチャージはSIM未挿入,Wi-Fiオフで出来ます。
通信はレジが行うため。

オートチャージに関しては、サーバーの残高がなくなったら自動で残高が増えればよいので、
端末の通信は一切不要そうです。
オートチャージも、端末がサーバーと通信する必要性がまったくないので、不要だとは思いますよ。
オートチャージについては検証していないので推測にはなります。

自宅でチャージする場合など、サーバーに指示を出す必要がある時に、通信が必要になる程度ではないでしょうか。

書込番号:24282790

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:15件

2021/08/11 08:42(1年以上前)

皆さん、返信ありがとうございます
メーカーページの但し書きが理解不能ですが
モバイルスイカは使えそうなので選択肢に加えたいと思います
ありがとうございました

書込番号:24283459

ナイスクチコミ!0


PCGOLFさん
クチコミ投稿数:349件Goodアンサー獲得:65件

2021/08/11 11:16(1年以上前)

解決済みなのでさらに追レスとかセンス悪いと言わないでほしいのですが。。。

>メーカーページの但し書きが理解不能ですが
ここが気になったので

>*9 FeliCa方式のサービスおよびTypeA/B方式のサービスがご利用になれます。TypeA/B方式のサービスのご利用には、サービスに対応したドコモUIMカードが必要です。とあります
ここですかね?

TypeA/B方式は、クレジットカードなどにICチップが張り付いてタッチで使える形で普及始まってますね。
世界の流れはTypeA/B方式で日本もこれに対応の流れという事ですね。
オリンピックの観戦客の電子マネーとか電子決済事情とか、コロナ禍で客と銭の受け渡しを直でやりたくないコンビニが対応の幅を広げたとか
理由は知りませんが、1〜2年前から急に普及してる感じがします。

利用してないのでほぼ想像ですが
スマホでTypeA/Bの決済方式をとる場合って、クレジットカードをスマホにコピーして持ち歩くイメージなんだと思います。
そのコピーを本物同等に扱うためにドコモ契約のSIMが必要ですって説明なのかなと思います。
囲い込みのための説明じゃないの?とか格安simじゃできないの?と思いますが、なにかセキュリティ的な仕掛けがあるのかもですね。。。
ドコモ口座の問題とかあったのでドコモの考えるセキュリティってアテにして大丈夫かいなという思いはありますが、、、、

suicaなら先に書いた通りで、typeA/Bは無関係ですのでまったく影響ない話です。

書込番号:24283684

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2021/08/11 12:29(1年以上前)

私が使うのはsuicaだけなので安心しました
ありがとうございました

書込番号:24283814

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-41A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-41A docomo
シャープ

AQUOS sense4 SH-41A docomo

発売日:2020年11月 6日

AQUOS sense4 SH-41A docomoをお気に入り製品に追加する <212

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング