『まさかの…モバイルバッテリーから充電できない件』のクチコミ掲示板

AQUOS sense5G SH-53A docomo

4570mAhの大容量バッテリーを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 2月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense5G SH-53A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『まさかの…モバイルバッテリーから充電できない件』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense5G SH-53A docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense5G SH-53A docomoを新規書き込みAQUOS sense5G SH-53A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信5

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo

クチコミ投稿数:180件

質問ではありません。 メーカーさんからの回答を載せたいと思います。
自分はSH-M02からdocomoの53Aに乗り換えしました。 またほぼ同時期に奥さんがSBの同じセンス5Gを購入して使ってます。
なので夫婦揃ってキャリア違いのセンス5Gを使っています。
題名に有るモバイルバッテリーから充電できないについてなんですが、モバイルバッテリーはダイソーさんで売られている10000mAの¥1000の物を使っていました(M02で) 
先日自分の53Aにモバイルバッテリーから充電しようとして、本体の充電ランプ赤点灯とバッテリーマークの充電中を確認して、一晩置いときました。
が、全く充電されていませんでした。おかしいな?と思い、奥さんのセンス5Gにバッテリーを繋げて30分ほど経ってから確認したら、しっかりと充電されていました。 同じセンス5Gなのになんで?と思い、シャープへ質問した所、回答が来ました。
因みにバッテリーの出力は、5V 2.1Aです。
シャープからの回答は、逆にSBのセンス5Gに充電できる方が?との事。 5V充電なら3A必要らしいです。
確かにdocomoとSBの純正ACアダプターは、5V・7V・9Vは3A、12Vで2.25Aの出力になってます。
また電流値が低いものでたとえ充電できているとしても、バッテリーに負担がかかるそうで、バッテリーを痛めるとのことで、下手すれば保証外になるとも言ってました。
因みに純正ACアダプターは、docomo=ACアダプター07  SB=SB-AC20 が型番だそうです。
自分は余り電気は?なので納得しにくい所もあるのですが、素直に純正のアダプターを買おうかと思ってます。
因みに5年使ったSH-M02は5V 1Aの充電器でもokだった様です。なのでダイソーバッテリーでも充電出来たとのこと。

書込番号:24108497

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:294件Goodアンサー獲得:32件 BMW and more 

2021/04/29 22:07(1年以上前)

電圧:出し側がここまでの圧をかけるぞ。受け側、ここまで耐えられるぞ(チョット違う)。
電流:出し側、ここまで耐えられるぞ。受け側、ここまで要求するぞ。
なので端末側が3Aを要求するのにモバイルバッテリー側は2.1Aまでしか耐えられないということですね。
耐えられない電流を要求されたのでバッテリー側が供給を停止したと思われます。
基本的な計算式は電圧=電流 x 抵抗なのでこれを書き換えると電流=電圧 / 抵抗なのでSB版はどこかで抵抗値が大きくなっていて電流が少なくなり充電が行われたと推測できます。
ただし電流が少ない分、所定の時間では充電しきれないことになります。
規格のあわないものは最悪、火災になるので使用しない方がよいです。

書込番号:24108626

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:656件Goodアンサー獲得:141件 AQUOS sense5G SH-53A docomoのオーナーAQUOS sense5G SH-53A docomoの満足度4

2021/04/29 23:13(1年以上前)

私はパソコンのUSB2.0ポート(5V0.5A)や他機種に付属していたACアダプタ(5V1.0A)で充電してます。
充電に時間がかかるだけで、充電できないことはないと思うのですが。取説にもそんなこと書いてないし。
でもせっかく端末が急速充電に対応してるので、私も急速充電対応の充電器買おうかなと思いました。

書込番号:24108766

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10件

2021/04/30 00:38(1年以上前)

自分は充電器やモバイルバッテリー等はPSEマークがついてないと買いません。火災が怖いですから
最近はほとんどの商品にこのマークはついてますが、先日Amazonで買った充電器にはついてませんでした。
即効クレーム&返品です。
今の日本の法律では、 PSEマークのない商品は製造も販売も禁止されてます。よってクレームいれました。法律違反だぞって

ダイソーの¥1,000のモバイルバッテリーにはPSEマークはついてますか?
自分は発熱する電化製品はダイソーなんかでは絶対に買いません。

書込番号:24108895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8776件Goodアンサー獲得:1623件

2021/04/30 10:21(1年以上前)

>ほろきねぇねさん

こんにちは。
質問や相談事では無いとのことですが、ちょっと気になったのでコメントさせてください。

仰っている状況ですが、
正常なのは奥さんがお使いのSB機体がのほうで、
ご自身のSH-53A機体に某か不具合を抱えているように思います。

ダメ元で、お使いのUSBバッテリー〜スマホ間のケーブルを別物に変えて(新品に換えて)みましょう。
なおもSBのそれではOK・ご自身のSH-53Aでダメって状況が変わらないなら、
お使いのSH-53Aをドコモショップ店頭に持ち込んで、ショップ手持ちのドコモ純正AC充電器「01kuruko」かそれ同等仕様(出力5V・最大1.8A)のもので正常に充電できるか確認してもらうことをお勧めします。

純正「01kuruko」で充電できるかどうか?で、本体に異常があるか否かが判ります。
それで充電できないなら、ダイソーのモバイルバッテリーが云々以前にご自身のSH-53Aの個体が某か問題を抱えていますから、ドコモに「この機体を何とかしろ」です。


以下ご参考。

お使いのダイソーのモバイルバッテリーが性能不足だから充電できない、ってシャープに説明されたようですが、それって口から出任せ的な辻褄が合わない説明です。
♯「よその充電器/モバイルバッテリーが使えない云々と言われても知らないし責任もとれないから、困ってるなら(ドコモ)純正品を買ってくれよ」がその担当者の心底にあってのことかどうかは定かでないですが。

というのも。。。

ドコモが出しているSH-53Aのスペック表↓の「充電」の項目には、対応している純正充電器の型番の1つとして「ポータブルACアダプタ 01kuruko」が書いてあります。

●スペックとサービス・機能 | AQUOS sense5G SH-53A | スマートフォン(5G) | 製品 | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/product/sh53a/spec.html
 →「充電」項目

その「01kuruko」って、出力電圧5V・最大出力電流1.8Aの仕様です。

●ポータブルACアダプタ 01 kuruko - ドコモオンラインショップ
https://onlineshop.smt.docomo.ne.jp/options/detail.html?item-code=AHD39022
 →商品仕様

上記「01kuruko」の出力5V・最大1.8Aっていう仕様は、ここ数年来ありふれている安価・汎用のAC-USB充電器/USBモバイルバッテリーの多くと同等ないしはそれ以下のものです。
お持ちのダイソー・モバイルバッテリーをはじめ、百均ほか¥330〜で売られているAC-USB充電器とかでも、出力5V・最大2.1Aとか同2.4Aとかですから、純正「01kuruko」 のそれを十分上回っています。

故に本来SH-53Aの本体仕様としては、その辺のありふれたUSB電源/モバイルバッテリーでも充電できるように作ってある、ってことを意味しています。

裏返せば、
ダイソーのそれが性能仕様的に足りてないから充電できない、って言われたのなら、それは自己矛盾していて説明になっていないんです。


もし仮に、ショップにてドコモ純正「01kuruko」かそれ相当でならお持ちのSH-53Aに正常に充電できると確認できた・でもダイソーのそれでは依然ダメ、ってことなら、いわゆる相性問題?として諦めるしかないでしょう。機体メーカーやドコモは純正品以外との間のトラブルには関知しないですから。。。モヤっとはしますが。

でも、
有事の際に出先に居たりして、本体バッテリーが切れてしまった→有り合わせに純正以外の汎用な充電器/モバイルバッテリーを使って充電せざるを得ない、なんて場面もあるであろうと考えれば、
純正の特定型番の充電器じゃなきゃ充電できない?現状のままで使い続けるのは、ご自身にとって得策ではないでしょう。
この際、諦めず解決しておくことをお勧めします。

書込番号:24109369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:180件

2021/06/13 14:33(1年以上前)

皆様からご意見を頂いておりながら全く返信せずに、大変申し訳ありませんでした。
お詫び申し上げます m(_ _)m
本日、解決策が見えてきましたので、ご報告させて頂きます。
純正で53A対応のACアダプターは、可変電圧式で5V出力時は3.0Aです。
docomoオンラインで53A対応のモバイルバッテリーは5Vで2.4Aです。
ここに問題がありました。
オンラインショップでいつまで経ってもポケットチャージャー04Cが発売にならない(欠品中)ので、いつになったら入荷するのか?聞いた所、わからないという回答。しかし、05Cでも大丈夫ですよと言われて05Cのスペックを確認した所、出力5Vで3.0Aでした。しかし、05Cの対応機種には53Aは記載されておりません。
本日docomoへ問い合わせた所、05Cで問題ないとは思うが、正式な回答が後日ということになりました。
そこでシャープからの回答を思い出すと、3.0Aは必要と言われ、ダイソー¥1000バッテリーは2.1A。
これでは充電されないのかな?と思います。逆に、2.4Aで充電が本当に出来るのかな?と言う疑問になりました。
因みに奥さんの携帯97%状態から2.1Aバッテリーから充電させようとしたら、ウンもスンも充電されませんでした。
で、エレコム製で探した所、容量10000mAで5V=3600mAの物があるのを知りました。
これなら¥安いし一応エレコムなので信用あるかな?と思い、購入を考えています。
素人の私では何でも使えると思っていましたが、少しは勉強しないといけないなと思いました。

書込番号:24186382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense5G SH-53A docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

AQUOS sense5G SH-53A docomo
シャープ

AQUOS sense5G SH-53A docomo

発売日:2021年 2月12日

AQUOS sense5G SH-53A docomoをお気に入り製品に追加する <190

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング