スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo
題名のとおり、google contactsに登録している連絡先の「全て」が定期的に(なぜか金曜〜日曜のどこかで起こります)削除され、ゴミ箱に格納されてしまいます。
電話をかける際に履歴が全て電話番号表示に置き変わっている時に気付きます。
幸い30日以上気付かずにゴミ箱からも削除されることはまずないので、復元をかければいいのですが、毎週となるとやはりストレスで・・・
一旦バックアップを取り、google contactsの連絡先を完全削除、google contactsアプリをアンインストールし再インストール後連絡先をインポートなどし様子をみるなど行いましたが状況は変わりません。ネットで類似の質問などを幾度となく検索しましたが、私のリテラシーが低すぎるのか同様の事象で困っている方もおらず・・・逆に定期的に全連絡先を自動で削除する方法なども調べましたがそのような設定も見つからず、端末側の問題も考えられたのでここで質問させて頂きます。
他に分かることは、
・この事象はgoogle contactsアプリをインストールしない状態で、webのgoogle contactsであっても同様の事が起こります。
・ゴミ箱に入っている時は「〇月〇日、何時何分、SC-53Aによって削除」されたというコメントが、削除された一つ一つの連絡先横に表示されます。
・androidバージョンは12
・ビルドは、SP1A.210812.016.SC53AOMU1CVAB と記載されています。
もしお分かりの方がいらっしゃれば是非教えて頂きたいです。
また、情報として不足している部分があればご指摘ください。
よろしくお願い致します。
書込番号:24727879
7点
GoogleとSamsungに質問をする、Googleはよい
回答しないかも知れないし、GALAXYもよい回答
してくれないかも
自分は連絡帳の電話番号、名前、等はGoogleクラウドへ
のバックアップとGALAXYクラウドへのバックアップと
micrOSDカードへの保存しているので
Googleコンタクトで消されるなら、GALAXYクラウドから
スマホの連絡帳に電話番号等のデータを入れれば
消される事はないと思いますが
ドコモの連絡アプリに電話番号等を入れておいても排除
されないかも
Googleコンタクトで消されるのが何故かおかしい事
ですが、キャッシュの排除等の時に一緒に連絡帳の
データも排除されてしまうのか
スマホを軽くするアプリ等を入れていて、そのアプリが
連絡帳のデータも排除しているのか
書込番号:24729178 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなみかわさん、アドバイスありがとうございます!
みなみかわさんのコメントでハッとして、定期的にキャッシュなど削除するクリーン系アプリの設定など確認しましたが、私レベルでは「これだ」というものも見つけられず…
保存先を変更するしかないのかなと思い始めております。
最初のコメントで残したように、全て削除されゴミ箱に入れられても、気付いたときに復元すればいい話しなのですが、毎週復元をしていること自体が滑稽で、私の場合メールチェックの様な感覚で1日に複数回コンタクトを起動しては連絡先がゴミ箱に移動されていないことを確認するクセがついてしまい…やはりストレスは感じてしまいます。
書込番号:24731625 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビルトイン太郎さん
初めまして。
私も同じ機種で同じ現象だったので投稿させて頂きました。
私も気がついたら電話帳から消えていて
iPhoneも利用 iPhoneで登録したものがGoogleコンタクトに保存されている状況でした。
私もこの投稿をみてから本気で突き止めようと考えたため現在は検証段階ですが、、他の方が言われた様にクリーナー関係からヒントを得ました。
最近のAndroidは利用頻度により勝手に権限を削除する機能がついているので 例 設定➡️アプリ➡️Googleドライブ➡️アプリが未使用の時に権限を削除 をオフにする
Googleに関するもの全部オフにしてみました。
実は私キャリアの物なので連休終わり次第サムスンとも繋がりますので期間があればもう少し詳しく調べるられると思います。
わかり次第ご連絡しますね。
ただ疑問なのは権限は削除されるのは分かるのですがなぜゴミ箱に入るのか?がわかっていないので設定で解決できないのであればGALAXYの特殊機能の可能性もあります。
他の方がなってないがSC-53Aだけなのか??
またおって報告いたします。
書込番号:24760421 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ビルトイン太郎さん
こんばんは あれから結構な日数が立ちましたが
Googleコンタクトのデータが自動削除されることがなくなりましたのでご報告させていただきました。
先日申し上げたアプリの設定を変更することで改善致しました。
やはり権限自動削除が原因かと思います。
個別のアプリ情報でアプリの使用がない場合に権限を削除
の項目Google関係(Google検索系 ドライブ )をオフにして試しました。そうすると削除されなくなりましたのでお試しいただければと思います。
書込番号:24776514 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
11点
>たちゅやんさん
ごめんなさい!大放置してしまいまして…書き込みをした事自体を失念していました…
あれから半年…私は概ね週一ペースで、電話履歴の表示が登録名から電話番号表示に変わったのを見てはゴミ箱から復元する行為を続けていました。
もう諦めていたのですがおもむろにGoogleで「Googleコンタクト 勝手に連絡先を削除」と検索し、同じ悩みの方がいたと思い読んでいたところ・・・( ゚д゚)ハッ!これは自分が質問したものだと思い出し!!
本当に失礼致しました!!
早速権限設定を変更しました!!
本当にありがとうございます!!
>みなみさわさん
たちゅやんさん同様ごめんなさい失礼致しました!!
書込番号:25047248 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/23 17:14:47 | |
| 2 | 2025/11/25 20:25:06 | |
| 11 | 2025/06/16 21:50:20 | |
| 6 | 2024/12/08 20:55:33 | |
| 3 | 2024/09/06 22:33:53 | |
| 6 | 2024/10/30 19:06:06 | |
| 10 | 2024/08/25 1:18:36 | |
| 1 | 2024/08/05 8:19:56 | |
| 8 | 2024/07/07 16:04:27 | |
| 9 | 2024/05/02 0:22:19 |
「サムスン > Galaxy Note20 Ultra 5G SC-53A docomo」のクチコミを見る(全 1024件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












