『カメラでの文字認識』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カメラでの文字認識』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

カメラでの文字認識

2020/11/30 09:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

スレ主 chaizuさん
クチコミ投稿数:4件

Xperia XZ1から機種変更し概ね満足していましたが、カメラでの文字認識が出来ないことに気付きました。
レシートをカメラで撮影し、家計簿をつけるアプリで撮影しても文字を認識しません。他のアプリでもエラーが出て認識できなかったのでカメラの問題かと思うのですが、仕様なのでしょうか。解決法ご存知の方いらっしゃいますか?

書込番号:23820348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/30 09:42(1年以上前)

>chaizuさん

Google レンズ これでもダメでしょうか?
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.ar.lens&hl=ja&gl=US

文字認識出来ない仕様と言うことはないです。

書込番号:23820381

ナイスクチコミ!8


スレ主 chaizuさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/30 10:32(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

返信ありがとうございます。
googleレンズは認識できていそうです。
家計簿アプリの問題なのかもしれません…。(機種変前後のアプリでの読み取り具合の画像を添付してみました。)
他のアプリでも(具体的には進研ゼミのカメラ提出ですが)答案のコードが認識できないようでエラーが出て
、使用出来なくなってしまって…困りました。

書込番号:23820452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/30 10:54(1年以上前)

>chaizuさん
近すぎてピントが合っていないか、明るさが足りないか等も考えられないでしょうか?
暗さにも強くピント精度もいいカメラなので考えにくいですが
ピンチズームがアプリ撮影時に可能なら少しズームして下がって撮影してみるとか
試してみてもいいと思います。
アプリが合わないというのも可能性はありますが、あまり考えにくいと思います。
最近のスマホでしかもXperia5IIで写りに問題あるとは考えにくいですね。
アプリにしてもコード読むとかは出来ないほど作り悪いとも思いにくいです。

アプリのキャッシュ削除や、一旦、アンインストール出来るならアンインストールなど
機種変したてのようなので、環境引継ぎなどで不具合起こしてる可能性などの方が高いと思います。
個々にアプリの入れ直しなどで改善される可能性もあります。
まだ、完全に環境出来てないなら引継ぎでなくて新規セットアップをお勧めします。
面倒だとは思いますが、今回の不具合が引き継いだことで起こってる不具合だと
後々、初期化し直すような不具合に繋がるかもしれないと考えると早い方がいいかなとも思います。
その辺りは、引き継ぎで使って問題ない人も大勢いらっしゃいますので使い勝手で判断して下さい。
新規セットアップされていたら蛇足です。

書込番号:23820487

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 chaizuさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/30 11:18(1年以上前)

ありがとうございます。
色々な距離で撮影、キャッシュ削除、アンインストール試みましたが、ダメでした。
もう環境整えてしまってるので新規セットアップは抵抗ありますが、検討してみます。

書込番号:23820528 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/11/30 14:52(1年以上前)

>chaizuさん
本機種を所有していませんが家計簿アプリの方は具体名出して大丈夫なら検証は出来ます。
数メーカー数機種手持ちがあるので色々試すことは可能です。
進研ゼミのアプリはおそらく進研ゼミやってないとダメですよね?

コメント付いて伸びるだけでも見る人が増えたりコメントも増える可能性あります。
同じ機種で同じアプリで試してみるのが一番です。
どなたか名乗り出てくれればいいのですけど。

書込番号:23820817

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 chaizuさん
クチコミ投稿数:4件

2020/11/30 22:37(1年以上前)

ありがとうございます!確かに同じアプリ試していただくのが一番かもしれません!
しかしながら、不運なことに、家計簿も生協のアプリの中の家計簿機能なので、これも生協の会員じゃないと出来ないのです…。
他の家計簿アプリをインストールしてみてレシート読み取りしてみたら読み取りできたので、やはりアプリの問題のようです。キャッシュ削除してもダメでした。今までの履歴は全部あきらめて他のアプリを使おうかと思っています。
いろんな方に見ていただいて、何かヒントがあればいいのですが!

書込番号:23821736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング