『電源ボタンの動作について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『電源ボタンの動作について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

電源ボタンの動作について

2020/12/31 17:08(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

スレ主 tryxonさん
クチコミ投稿数:13件

Xperia XZ1 Compactから機種変更しました。XZ1Cでは電源ボタンを押し込む動作でスリープが解除になっていましたが、この機種では触れただけで指紋認証が行われ、スリープが解除されてしまいます。押し込む動作でスリープ解除に設定する方法があればおしえてくださいませんでしょうか。

書込番号:23881398

ナイスクチコミ!7


返信する
Taro1969さん
殿堂入り クチコミ投稿数:8609件Goodアンサー獲得:1991件 500px 

2020/12/31 17:20(1年以上前)

>tryxonさん
指紋登録してる指としてない指を使い分けてはどうでしょうか?

書込番号:23881426

ナイスクチコミ!4


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/31 17:48(1年以上前)

指紋登録している状態で、触れても指紋認証を行わない(反応しない)というのは出来なかったと思います。
既出ですけど、もしもロック画面を出したいということなら、登録していない指で押す方法になると思います。登録してない指なら触れても認証失敗となり、画面は点灯しないので、その時点で押し込めばロック画面が出てきます。
難しいかとしれないけれど、登録している指でも、触れている時間が短ければ認証できないので、素早く押して、すぐに、ボタンから指を離す方法でも、ロック画面がでることがあります。
誤って触れても反応しないことを求めるなら、出来ないでしょう。

書込番号:23881471 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 tryxonさん
クチコミ投稿数:13件

2020/12/31 18:31(1年以上前)

>Taro1969さん
ごめんなさい意味がわかりません。電源ボタンを押した(押し込んだ)指でそのまま指紋認証させるのが普通だと思いますし、その方法がないか、やり方を知っている方がいらっしゃれば教えていただきたいという質問のつもりでした。

書込番号:23881554

ナイスクチコミ!4


スレ主 tryxonさん
クチコミ投稿数:13件

2020/12/31 18:34(1年以上前)

>ekimadさん
自分が望む(XZ1Cと同じ)方法はできなさそうということですね。ありがとうございました。

書込番号:23881561

ナイスクチコミ!2


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2020/12/31 19:36(1年以上前)

触れただけで解除されるのではなく、押し込んだあとに(押し込んだときだけ)指紋認証が機能して解除されることを望んでいるということでしょうか?
この認識であっているなら、それはできないのというのが回答になると思います。

書込番号:23881681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/01/01 10:16(1年以上前)

去年の1 II以降はXZ1シリーズのように、指紋認証センサーと電源ボタンが一体化はされましたが、XZ1までとは異なり触れるだけで認証されるようになったんだと思います。
一昨年の1と5ではセンサーが電源ボタンの上に独立して設置されていた、認証精度が悪かったというのもあるのでしょう。

書込番号:23882525

ナイスクチコミ!2


スレ主 tryxonさん
クチコミ投稿数:13件

2021/01/01 11:04(1年以上前)

>ekimadさん

仰るとおりです。そのような動作ができるように設定する方法があれば、と、質問させていただきました。持ち上げるときなどに電源ボタンを触らないようにするか、指紋を登録する指を限定した方が良さそうですね。自分の拙い説明をわかりやすくしていただき、ありがとうございます。

>arrows manさん

なるほど、そういう経緯を辿っているんですね。どうせならXZ1と同様の動作に戻してくれたらよかったのに(~_~;) 解説ありがとうございます。

書込番号:23882584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/01/01 18:36(1年以上前)

一昨年の1以降、XZ1までのようなオムニバランスに回帰し、1 IIでイヤホンジャックを復活させる等従来のデザインに戻りつつあるとは言え、中身は自社製アプリを削ったり等従来のXperiaらしさは無くなっていますしね。

ただ、スレ主様の望む通り、ボタンを押し込んでの指紋認証の方が誤動作とかもなく良いと思うんですけどね。

書込番号:23883255

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング