『動画視聴について』のクチコミ掲示板

Xperia 5 II SO-52A docomo

アスペクト比21:9の約6.1型有機ELを装備した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬春モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:4000mAh Xperia 5 II SO-52A docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『動画視聴について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 II SO-52A docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 II SO-52A docomoを新規書き込みXperia 5 II SO-52A docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 動画視聴について

2021/01/14 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo

クチコミ投稿数:42件

購入を検討しているのですが、デモ機でYouTubeを観てみると、両端が切れ思ったよりも大画面で観られる感じはしませんでした。
動画視聴の観点からすると、Xperiaの中ならば1Uの方が良いでしょうか?
しかし横幅が5Uとそんなに変わらないので、どうせどちらも両端が見切れてしまうのならこちらでもあまり変わらないでしょうか?1Uのデモ機がなかったので自分で比較出来ず、こちらでご意見を伺えたら嬉しいです。宜しくお願いします。

書込番号:23906937 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:41件

2021/01/14 20:43(1年以上前)

自分は1IIもかいましたが手放して紆余曲折を経てこれ買いました
自分の感想ですが動画の両サイドが切れて小さいのはあまりかわらないと思います
それ以外全般的にはこっちの方が使いやすいのでよかったです

動画を大画面で見たいなら1IIはないです
arrowsとかgalaxyとかのほうがいいのではないかと思います

書込番号:23906992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/01/14 21:22(1年以上前)

YouTubeの動画は未だに16:9が主流で、それ以上のアスペクト比の動画は少数です。
当機を始め最近では18:9以上、22:9なんていう超縦長(横長)の端末も出ていますが、残念ながらそれ等を活かせる機会は動画視聴ではほぼないと思って良い。
寧ろ縦画面で一度に表示できる領域が多く、マルチウィンドウが使いやすいというメリットだけな気がします。

因みに21:9である以上、1 IIも5 IIも16:9の動画を再生すると必然的に小さくなってしまいます。
尤も本体自体が横幅を抑えているので尚更。

動画を大画面で見たいならば、Galaxy Note20 Ultraとかになるでしょうね。
4Kにこだわるならば現状1 IIしか選択肢はありませんが、今春LGが最新モデルで21:9の4Kを採用したスマホを出すそうです。

書込番号:23907084

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2021/01/14 21:24(1年以上前)

>寧ろ縦画面で一度に表示できる領域が多く、マルチウィンドウが使いやすいというメリットだけな気がします。

追記ですが、21:9に対応しているゲームを画面いっぱいでプレイ出来る点も加えておきます。

書込番号:23907093

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/14 23:33(1年以上前)

>pinocogreenさん

初めまして。
自身が過去に所有していたXperiaZultraはアスペクト比16:9(6.4インチ)。Z5Premiumは16:9(5.5インチ)。XZ3は18:9(6インチ)。
現在の5Uはシネマワイド21:9(6.1インチ)。ちなみに1Uは21:9(6.5インチ)

今、5Uを使い個人的には去年使用していたXZ3の18:9は不要なアスペクト比だった実感していて、21:9シネマワイドで動画視聴やゲーム、Web観覧は満たされています。16:9は電子書籍向きやPCの作業向けかと思っています。

YouTubeでは横向きの左右幅に画面合わせ(リサイズ)で不満はありません。Amazonプライムビデオの場合は上下の黒帯が無くなり、字幕は適切に自動補正されていました。SDカード動画視聴では「VLCプレイヤー」を使っているので手動でリサイズしています。

XZ3のサイズに近い1Uはそれなりに大きく重い、覚悟も必要なので自身は今後もスマホの縦長さは16センチ未満で軽量化された21:9を選んでいくと思います

書込番号:23907353

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2021/01/15 20:14(1年以上前)

ありがとうございます。
1Uから機種変されたのですね。
動画についてはあまり変わらないとの事なので、やはりこちらでも良さそうですね。
ずっとXPERIAユーザーなので今回もXPERIA一択で考えていますが、動画に関しては少々残念です。

書込番号:23908684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2021/01/15 20:20(1年以上前)

>arrows manさん

ありがとうございます。

やはり動画に関しては21:9の比率は少々不利ですよね。今XZ1を使っているのですが、動画で考えるとサイズは全く変わらないようです。
4Kには拘らないのですが、出来れば今より大画面で動画視聴したいところでしたがそこは妥協して、やはり5Uにしようかなぁと思っています。

書込番号:23908694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2021/01/15 20:23(1年以上前)

>arrows manさん

そうですね。
ゲームに関しては視野が広くなり、やりやすくなりそうなので楽しみです。今の機種はかなりラグいので、ヌルサクにプレイ出来るのも期待しています。

書込番号:23908696 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2021/01/15 20:28(1年以上前)

>乱射事件さん

ありがとうございます。
YouTubeで左右幅に合わせると、見切れる部分が出ませんか?
ゲームやWeb閲覧には向いていますよね。動画の問題だけが気掛かりです。

書込番号:23908710 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:6件

2021/01/16 02:02(1年以上前)

>pinocogreenさん

そうですね。横幅に画面合わせ、動画そのものに字幕や歌詞が固定されている場合リサイズは向いてません。バラエティーのテロップや小窓のワイプは煩わしく思う時があるのでリサイズは気分次第でもあります

他社の最新スマホはアスペクト比19.5対9が多く、今後は動画サイト側や作り手がテロップを見せたいなら工夫し変わっていくかもしれません。

16対9のアスペクト比、普段は上下が視界に入っていても視線を変えないと解りづらいボヤケた領域かもです

書込番号:23909223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:144件

2021/01/16 03:15(1年以上前)

>pinocogreenさん

横から失礼します。
スレ主さまの動画視聴環境はどのような感じでしょうか?
主に出先での視聴でしょうか?

Wi-Fi環境のあるご自宅での視聴でしたら、クロームキャストを使ってTVで視聴するという方法もあります。
Youtubeや多くの動画サイトで利用できます。

スマホでの動画視聴に絞ったご質問でしたら申し訳ありません。

書込番号:23909249

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 II SO-52A docomo
SONY

Xperia 5 II SO-52A docomo

発売日:2020年11月12日

Xperia 5 II SO-52A docomoをお気に入り製品に追加する <275

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング