公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2020年11月12日
カラー:
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥17,131〜¥18,033 登録中古価格一覧(48製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo
ドコモ版XPERIA so-52aと、Yahoobbwithフレッツ光でIPV6契約しているのだが、NTTのモデムPR-500KI→ソフトバンクbbユニットe-wmta2.3→NECのルーターwg-2600hp3を有線LANで接続して、NECのルーターは ブリッジモードで接続していて、NECのルーターからso-52aを無線LAN接続しているのだが、IPV6接続確認を、ソフトバンクとGMOのIPV6接続確認ページで確認すると、IPV4接続と判定されます。ソニー、NEC、ソフトバンク、ドコモ、各々に相談して、まず、ドコモショップでスマホをソニーに診断依頼したが、ソニーの環境ではIPV6接続出来て、問題なしとの回答で、NECは 、そもそもブリッジモードなので、受け流しなので、問題なしとの回答。ソフトバンクは 、bbユニットとスマホの間での相性が悪い可能性があるとの回答。ドコモとしては、ソニー側のシステムアップデートを待つか、プロバイダーを変えるかしか方法がないとの回答。以前のスマホはXPERIAのドコモ版のso-01kとso-02jは 、IPV6接続出来ているのに、so-52a及び、代替機のso-51aのXPERIAもIPV6接続が出来ませんでした。so-01kは android9、so-02jは android8で、so-52a、及びso-51aは android10なので、仕様の問題なのか、ソフトバンクのbbユニットとの相性の問題なのか、分かりません。ドコモショップの回答でも、仮にプロバイダーを変えて、bbユニットを外してみても、IPV6接続が確実に出来る保証は ないので、あとは自己判断でしてくださいとの回答。スマホ側でのやれる設定変更での試行錯誤はすべて、例えばMacをデフォルトから変えたり、DHCPを固定にしたり、ネットワークリセットなど、やれる事はしましたが、IPV6接続出来ず、IPV4と判定されます。ソニーのテクニカルの方、ソフトバンクのテクニカルの方、ドコモの方、改善を何卒宜しくお願いします。レビューにも、同じ事を書きましたが、yahoobbや、ソフトバンク光などで、bbユニットを接続されていて、so-52aやso-51aなど、ドコモ版android10のXPERIAでIPV6接続が本当に出来ているのか、一度確認したほうが良いと思います。
書込番号:23912056 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
改行無しは目が痛い。。
読んで貰えませんよ。
書込番号:23912163
18点
多分「IPV4とIPV6両方で通信しています」が正解のよう気がします
「お客様はIPv4インターネットで接続しています。」と表示される場合・・・現在IPv6の通信が利用できていない状態です。設定の確認や契約の確認を行ってください。
https://www.softbank.jp/support/faq/view/19795
書込番号:23912182
3点
>kockysさん
すいません、不慣れなもので。
書込番号:23912203 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。ソフトバンクのサポートセンターにも、すでに相談済でして、打つ手がありません。
書込番号:23912206 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カナヲ’17さん
>kockysさん
返信ありがとうございます。長文失礼しました。関係先などに、相談はすべて行い、やれる事はやり尽くしたので、投稿は、報告的なもので、他に同じような事象が発生している方が多ければ、ドコモなどが、改善に動く事を希望しています。事例が少ないと、動いてくれないと思うので。失礼しました。
書込番号:23912226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おすすめ家電さん
そもそも、スマートフォンで、
IPv6接続する意味あるの?
書込番号:23913193 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>EP82_スターレットさん
返信、ありがとうございます。ipv6だと速度が速くなるので、ゲームなど、もたつきがなくなりますので、わざわざbbユニットを毎月レンタル料金を払ってipv6+ipv4 契約しています。この方式は、ソフトバンク特有らしく、他社ではv6プラスと言うそうで、本来ならbbユニットなる機械は必要なくて、市販のルーターでipv6対応のもので、大丈夫なのですが、ソフトバンクだけがbbユニットを通さないとipv6出来ない構造になっていて、すごく特殊だとドコモもNTTの方も言ってました。
書込番号:23913213 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすすめ家電さん
はじめまして。
スマホ側の初期設定でIPv4/IPv6以外だと不自然、今一度5UのAPNプロトコル設定とデバイス情報のv6アドレス(2XXX:〜)表示があるか再確認してみてください。
相性やユニット機器不具合だとしたらスマホIPv6表示ありセーフモード(再起動長押し)もサイト先がv4表示かと思いますが…
あと、BBユニットを5年間ほど利用しています。このハイブリッドは間違いやすい仕組みなので、分かる範囲でまとめてみます。
ハイブリッドでv4とv6固定IPアドレスを所有している事はご存知かと思います。
現状、v6通信のみで接続できる対応コンテンツはGoogle社(サーチやYouTube)・Netflix・Facebook・総務省・通信事業者の複数社程度で、世間の大抵はIPv4依存の通信コンテンツです。
IPv4通信でも「v4 over v6」BBIX網を利用している為、ピーク時の低速化を回避出来て本来の速度を維持しているようです
書込番号:23913290
0点
>おすすめ家電さん
めちゃくちゃ勘違いしていますね。
IPoE接続は、ISPから自宅までをNTT収容局を
通らずに直接IPv6トンネルを掘って接続している
だけですよ。
つまり、IPv6接続しているのは、自宅とISP間のみです。
宅内のIPv6は、現在利用出来る環境が整っていません。
書込番号:23913333 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>おすすめ家電さん
それから、そもそもIPv6は、速度を向上させる
スペックは持っていません。
書込番号:23913338 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おすすめ家電さん
自分は、au版の5Uとauひかりを利用していますが、IPv6接続できています。
そもそも、IPv6接続の設定はブロードバンドルーター側の設定であり、ルーターと
WiFi接続する端末で何か設定する必要はありません。
ブロードバンドルーターにIPv6接続設定が正しくされていれば、そのルーターに
WiFi接続する端末全てでIPv6を利用できます。
なので、ソフトバンクにブロードバンドルーターのIPv6接続設定の方法を
確認するべきですね。
もしくは、Aterm WG2600HP3の設定かな。
V6プラスだとAterm WG2600HP3のI工場出荷時設定のままでOKなのだけど、
ソフトバンクbbユニットを利用していると設定変更が必要なのかも?
書込番号:23913474
1点
補足
そう言えば、光BBユニット2.3は無線LAN機能ありますよね。
光BBユニット2.3とWiFi接続して、IPv6接続できるか確認すれば切り分けできるのでは?
IPv6接続できる・・・・・Aterm側の問題
IPv6接続できない・・・光BBユニット2.3側の問題
書込番号:23913490
1点
補足2
おすすめ家電さんの書き込みを読み直したら、別のスマホではIPv6接続できているのですね。
ちょっと理解不能な状況です。
IPv6はネットワークの設定であり、端末側で設定することは無いですし、
OSの違いで接続可否があったりもしません。
考えられることとしては、IPv6接続できる端末は光BBユニット2.3に接続しているのでは?
そうならば、Aterm側の設定になりますね。
パケットデータ自体はOS依存しないから、光BBユニット2.3との相性も考えづらいです。
書込番号:23913529
1点
>乱射事件さん
返信遅れて、すいません。なるほど、参考になりました。IPV4でも低下しにくいのですね。ありがとうございます。もう一度、ソフトバンクに相談してみます。わかりやすい説明、ありがとうございます。
書込番号:23913571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR.Hさん
返信遅れてすいません。NECとソフトバンクには、接続方法に問題はないとの回答をもらってます。あと、IPV6接続できているスマホは、bbユニットの無線LAN5と2.4ではなく、NECのルーターの無線LAN5と2.4を使用しています。so-52aも同様です。bbユニットの無線LANを使うのは、WiFiマルチパックでさらに追加料金が発生するので、契約してなくて、bbユニットのWiFiは使用出来ません。ですが、一度、契約して、atermかbbユニットどちらとのトラブルなのか、判定するには、必要な事とは思いますので、検討してみます。いろいろ、提案下さり、ありがとうございます。
書込番号:23913576 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR.Hさん
すいません、あとbbユニットの2.4という、11ax規格対応の最新のbbユニットがあるので、無料で交換してくれるというのは言われてますので、bbユニットの交換も検討してみます。
書込番号:23913583 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>乱射事件さん
IPVの表示は3行でして、i o dataのサイトでは、スマホのWiFiの設定画面で、IPV6の表示が、乱射事件さんの言われる通り、fe~ 一行目 2400~ 2行目 2400~ 3行目と表示されているので、スマホはIPV6接続できているとの事で、ソフトバンクやGMOのIPV6接続確認ページでは、出来てなくて、IODATAのサイトでは、出来ているとの事で、どちらを信用したら良いのか難しいです。
書込番号:23913590 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
返信遅れてすいません。分かりました。ありがとうございます。
書込番号:23913591 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR.Hさん
11ax規格にso-52aのXPERIAは対応しているので、bbユニットの2.3では相性が悪くて、bbユニット2.4では、万が一、相性が良い可能性にかけてみるのも検討してみます。WiFiマルチパックで、bbユニットのWiFiとも、IPV6接続出来るか、検討してみます。ありがとうございます。
書込番号:23913605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Xperia 5 II SO-52A Wi-Fi IPアドレスを確認すれば、ルーターから、IPV6が払い出しされているかいないか分かると思います
Wi-Fi設定→「詳細設定」をタップすると表示されます
https://www.au.com/online-manual/sog02/sog02_01/m_09_01_03.html
正常ならIPV4と1PV6両方が端末に表示されています
キャリアSIMでデータ通信すれば、端末情報→ステータス→SIMカードの状態→「IPアドレス」でIPV4と1PV6両方が表示されます
(機種により確認方法が異なるかもしれません)
端末の不具合でないことの切り分けが出来ると思います
書込番号:23913617
2点
>おすすめ家電さん
ワード検索で「IPv6 テスト」や「BBIX株式会社」のトップページ上部でv6接続確認できると思います。それと初期の5UとBBユニット間で再設定は不要でした
書込番号:23913629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
IPV6の表示がでるサイトを探せばいいのではないでしょうか
v6プスラスでは接続できないが、 IPV6ならOK?
V6プラスが利用できているか確認する方法を教えてください
https://jpne-support.zendesk.com/hc/ja/articles/115002247334-v6%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%8C%E5%88%A9%E7%94%A8%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%8B%E7%A2%BA%E8%AA%8D%E3%81%99%E3%82%8B%E6%96%B9%E6%B3%95%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%8F%E3%81%A0%E3%81%95%E3%81%84-
あなたの IPv6 接続性をテストしましょう
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
IPv6接続確認
https://www.jpne.co.jp/technical/tools/ipv6_test/
書込番号:23913796
1点
>乱射事件さん
返信ありがとうございます。BBIXの接続確認はすでに行っておりまして、ipv4で接続中とでます。何度も返信ありがとうございます。もう一度、ソフトバンクと相談してみます。
書込番号:23913846 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすすめ家電さん
IPv6にこだわっているみたいだけど、
IPv6を利用したアプリを使いたいのか?
または、速度向上させたいのか?
どちらなのでしょう?
書込番号:23913858 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>カナヲ’17さん
返信ありがとうございます。提案して頂いた、ipv4や、ipv6や、v6プラスであるかなどの、サイトは、すべてチェック済みでして、そもそも、ソフトバンクのipv6は、v6プラスではなく、ipv4+ipv6としか、判定されません。以前のスマホ、so-01k so-02jソニーのXperiaですが、では、ipv4とipv6両方で通信出来ていると判定されます。最新のandroid10のソニーXperia so-52aだけが、ipv4判定されます。端末はソニーに診断依頼して、ソニーの環境では、ipv6接続できると回答されて、すでに戻ってきています。あとは、プロバイダーを変えるか、システムアップデート、システムアップデートは、そもそもされる保証はありませんが、それぐらいしか方法がないとの事でした。ソフトバンクにもう一度相談してみて、どうしようもなければ、プロバイダーを変えます。そもそもbbユニットを繋がないと、ipv6に出来ないのは、ソフトバンクだけですし、他は、bbユニットなる機械は必要ないですし、なぜソフトバンクも、bbユニットなしで、ipv6にしてくれないのか、疑問に思います。
書込番号:23913865 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
返信ありがとうございます。速度向上が一番の目的です。なので、わざわざbbユニットをレンタル料金を支払って、ipv6契約しています。ソフトバンクに不信感があるので、プロバイダーを変えるか検討しています。ソフトバンクだけがbbユニットなる機械が必要なのは、おかしいですし、他のプロバイダーは、市販のipv6対応のルーターだけで、ipv6出来ますし、ソフトバンクもbbユニットなしで市販のルーターでipv6出来るようにすればよいのに、抱き合わせ販売のように、bbユニットに強制的にさせるプロバイダーは、客の事を考えていません。
書込番号:23913876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>EP82_スターレットさん
>カナヲ’17さん
>乱射事件さん
>CR.Hさん
>kockysさん
皆様、親身になって、返信下さりありがとうございます。ソフトバンクにもう一度、相談して、解決しなければ、プロバイダーを変えたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:23913886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>おすすめ家電さん
Wi-Fiを切って4G回線でテストしてみて下さい。v6のIPアドレスや表示が確認出来たならWi-Fi接続先のルーターやユニットの再起動をお試し下さい
書込番号:23913889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>おすすめ家電さん
ipv6って自分的には聞きなれないワードですが…
そもそもipv6 であるメリットはなんなんでょうか?
書込番号:23913894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>乱射事件さん
本当に親身になって頂きありがとうございます。乱射事件さんの、言われた事は、ソフトバンクと以前連絡をとりながら、実施しましたが、それでもダメでした。ですので、ソフトバンクは、相性の問題と言い出し、解約金の免除も検討するとの事なので、プロバイダーを変えたいと思ってますが、解約するとyahooのアドレスも使えなくなるので、すべてアドレスを変更しないといけないので、手間はかかるなと思ってますが、もう一度、ソフトバンクに相談して、解決しなければ、解約して、他のプロバイダーにするつもりです。bbユニットも必要ないですし。本当に、いつも、返信ありがとうございます。お忙しい中、ありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:23913904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
返信ありがとうございます。例えると、ipv4が一般の国道だとすると、ipv6は、高速道路のようなもので、要するに、混まないので、結果的に速くなるという感じです。例えが上手くなくて、すいません。
書込番号:23913909 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>CR.Hさん
auひかりならipv6出来ているのであれば、やはりプロバイダーの問題だと、思います。なので、プロバイダーを変えたいと思います。auひかりに、bbユニットなる機械は必要ないですし、そもそも、そのような機械があるのは、ソフトバンクだけですし、明らかにおかしいとは思います。
書込番号:23913940 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>suumin7さん
>乱射事件さん
>EP82_スターレットさん
>カナヲ’17さん
>CR.Hさん
>kockysさん
皆様、親切丁寧な返信ありがとうございます。ソフトバンクとの相談の結果、まず、bbユニットのWiFiを使うオプションにして、bbユニットのSSIDからIPV6接続出来ているか確認して、出来ていなければ、bbユニットの最新版の2.4に変更して、IPV6接続を試してみて、ダメなら、またbbユニットのSSIDからIPV6接続を試してみて、それでもダメなら、プロバイダーの変更を検討する、という流れになりました。改善してくれると良いのですが、たくさんの返信ありがとうございました。感謝申し上げます。
書込番号:23914112 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
さっと読んで気になったのでIPv6を理解されていますか。?
ソフトバンクのIPv4 over IPv6はIPv4+IPv6ハイブリッドと呼ばれるものです。
IPv4 over IPv6とはIPv6のパケットにIPv4パケットを乗せてIPv4を通信行うものです。
IPv4 over IPv6はIPv6のインターネットサービスです。
IPv6サイトに接続できない事とIPv4 over IPv6でIPv4にサイトに接続できない事は別問題。
>最新のandroid10のソニーXperia so-52aだけが、ipv4判定されます。
IPv4 over IPv6は成立していることになります。何らかの原因で IPv6アドレスが
ソニーXperia so-52aに付与されていない事になります。
ソフトバンクユニットでIPv6通信するなら
ひかり電話ありの場合PR-500KIのIPv6のファイアウォールを無効にするよう
推奨されています。
下記のサイトで端末の接続状況が確認できます。
https://ipv6-test.com/
書込番号:23915422
1点
>次世代スーパーハイビジョンさん
>suumin7さん
>乱射事件さん
>EP82_スターレットさん
>カナヲ’17さん
>CR.Hさん
>kockysさん
皆様、bbユニット2.4に変更して、接続した所、IPV6接続確認出来ました。結論としては、bbユニット2.3とso-52aの相性が悪かったという事だと分かりました。何度も、貴重なアドバイスを下さり、本当にありがとうございました。今回の件で、勉強になりました。お手数おかけして、申し訳ありませんでした。改めて、感謝申し上げます。
書込番号:23924285 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 5 II SO-52A docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/03/18 0:23:20 | |
| 3 | 2025/03/11 11:00:25 | |
| 2 | 2024/12/17 16:15:48 | |
| 2 | 2024/10/16 21:32:26 | |
| 2 | 2024/10/09 17:17:23 | |
| 10 | 2024/07/21 8:12:04 | |
| 3 | 2024/06/09 23:19:38 | |
| 9 | 2024/05/19 17:29:59 | |
| 2 | 2024/05/07 11:00:37 | |
| 4 | 2024/03/14 21:41:13 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












