『docomoの5Gについて』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

4570mAhバッテリー搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年11月12日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『docomoの5Gについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 lite 楽天モバイルを新規書き込みAQUOS sense4 lite 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

docomoの5Gについて

2021/03/13 23:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

クチコミ投稿数:231件

本機で楽天モバイルをeSIMで契約してます。
楽天回線の方は問題なく、通話・モバイル通信とも問題ありません。

ここで質問です。
デュアルSIMですので、もう一方の空きのnano-SIMに、ガラケー(3G)回線があるので、
キャリア回線維持等のために、docomoの5G回線のSIMを契約して本機で運用したいです。

勿論5Gには対応してないので、本機でモバイル通信は出来ないと思いますが、
通常の電話(SMS)のみでいいのですが、docomo番号での発着信なら可能と思ってますが間違ってないでしょうか?

5G契約したいのは、はじめてスマホ購入サポートを利用したからです。

宜しくお願いします。

書込番号:24019878

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2021/03/14 00:21(1年以上前)

>papamamaティマさん
>5G契約したいのは、はじめてスマホ購入サポートを利用したからです。

「したい」と「したから」の両方の記載があるため、これからか、すでに変更が終わっているかが判断できませんでした。
本機でも問題ないとは思いますが、仮に利用出来なかっても、4Gの契約に変更で良いと思いますよ。
特に心配される必要性はないかと。

ちなみに、5G用のSIMはありません。
Ver4(赤色)以降のSIMであれば5G契約時も変更となりません。
Ver5(ピンク),Ver6(水色)
FOMA契約,Xi契約,5G契約、すべて同じSIMとなります。

無料でもらえる端末は、売却時に暴落がはじまっているので、少しでもはやめに売却が良いと思います。

書込番号:24019909

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件

2021/03/14 00:31(1年以上前)

>†うっきー†さん
早速の返信ありがとうございます。
契約変更はまだしてません。
モバイルデータ通信は楽天モバイルでしてるので、docomo電話番号での通話が出来れば問題ありません。

5G SIMがなのなら、本機でもAPN設定すれば、docomoSIMでモバイル通信が可能ってことなのでしょう?

書込番号:24019919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47990件Goodアンサー獲得:8216件 Android端末のFAQ 

2021/03/14 00:35(1年以上前)

>papamamaティマさん
>5G SIMがなのなら、本機でもAPN設定すれば、docomoSIMでモバイル通信が可能ってことなのでしょう?

5G契約の場合は絶対とは断言できませんが、
仮に利用出来なかった場合はXi契約に変更すれば、SPモードで通信は可能です。

心配される必要性はないかと。

書込番号:24019930

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:231件

2021/03/14 00:55(1年以上前)

>†うっきー†さん
docomoのモバイルデータ通信はオマケ程度に考えているので、通信出来ればラッキーくらいに考えときます。

明日予約取っているので、安心して変更出来そうです。
深夜にありがとうございましたm(_ _)m

書込番号:24019960 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/03/14 09:30(1年以上前)

>papamamaティマさん

私の場合は、本機でeSIM=楽天:データ、物理SIM=ドコモ(FOMA 3G):通話+SMS で運用しています。
ほとんど通話しないので、ドコモのタイプSS バリュー契約なので、無料通話(1000円分)が3か月繰り越せるので十分です。

私も本機購入時に、「はじめてスマホ割」に変更しようかと思いましたがやめました。
3G停波が近づけば近づくほど、ドコモはプラン変更をあおってくるでしょう。
変更に合わせての携帯無料や割引プランが今以上に出てくることを期待しています。
多分、そのころ本機のリプレースも絡めて「はじめてスマホ割」にでも変えようかともくろんでいます。
(この先、楽天がローミング停止などで、ひどい状態になればI I JのeSIM データ2Gプラン(400円/月)に変更する予定です)

書込番号:24020318

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:231件

2021/03/14 12:26(1年以上前)

>knakachan2さん
返信ありがとうございます。

ぎりぎりまで粘ることの考えましたが、いかんせん利用中のガラケーが10年選手越えで、
さすがにバッテリーもくだびれ、純正のバッテリーもないらしく、端末補償使って機種変するにも、
5〜7千円くらいの出費も必要ですし、それならと考えた次第でした。

停波まで粘れば、もっとお得な特典で機種変更できたかもしれませんね。


書込番号:24020671

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/03/14 13:16(1年以上前)

>papamamaティマさん

はい。
私も全く同じ状況で、ガラケー(docomo FOMA)のSIMサイズを変更して、楽天モバイルのDSDV機で延命を図ったのです。

まあ五里霧中のスマホ業界、この先、何が待ち受けているかわかりませんが。。。

書込番号:24020752

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:24件

2021/03/20 23:00(1年以上前)

そもそも、docomoはSIMを変更する際に、使用を想定している機種で動作確認を求めてきますが、5Gが接続できるスマホを所有しているじょうたいでSIMを5G対応に変更しないと、受け付けてもらえないのではないでしょうか。

書込番号:24032998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:16件 AQUOS sense4 lite 楽天モバイルのオーナーAQUOS sense4 lite 楽天モバイルの満足度4

2021/03/21 08:57(1年以上前)

>4423−2さん

sim変更時の対応は(ドコモ)ショップによるのではないでしょうか?

客の注文を忠実に事務的に処理するショップもあれば、変更後のsimを装着するスマホを持参しないと受け付けないショップもあると聞きます。

後者は後々、顧客とのトラブルになるのを事前に避けたいという思惑があるのでは?

書込番号:24033470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:231件

2021/03/21 14:09(1年以上前)

>4423−2さん
当方の場合、「SIM交換ですが、機種対応大丈夫ですか?」的な口頭での確認だけでした。
使用機種は、AQUOS sense4 liteで対応してませんが、「大丈夫です」の一言で問題なく出来ました。
knakachan2さんのおっしゃるように、店舗で対応も違うかとも思います。


参考までに、5G対応の機種でないと5Gは勿論、4Gモバイル通信も不可かと思ってましたが、
APN設定すれば、問題なくモバイル通信出来ました。

ショップ定員さん曰く、SIMIに5G・4Gなどの区別はありません的なことおっしゃってました。
もともとまだまだ5Gエリアでもないので必要なかったですが。。。

書込番号:24034056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 lite 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル
シャープ

AQUOS sense4 lite 楽天モバイル

発売日:2020年11月12日

AQUOS sense4 lite 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <288

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング