『楽天モバイル販売のOPPO A73でワイモバイルのSIMが使えるか?』のクチコミ掲示板

OPPO A73 楽天モバイル

6.4型フルHD+有機EL搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A73 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天モバイル販売のOPPO A73でワイモバイルのSIMが使えるか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A73 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A73 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A73 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル

スレ主 四道さん
クチコミ投稿数:4件

楽天モバイルでOPPO A73を購入検討している者です。
疑問がありましたので、こちら質問させてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

楽天モバイルのOPPO A73のページではソフトバンク(ワイモバイル)が非対応となっています。

https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/a73/spec.html

通信>VoLTE(Rakuten, docomo, au, SoftBank)
→対応 / 対応 / 対応 / 非対応

ただ実際の対応している周波数のバンドを見るとソフトバンクとワイモバイルに必要なBnad1,3,8は対応しているので使えるのではないか?と思っております。

対応周波数>FDD-LTE
Band 1 (2.1GHz) / Band 2 (1.9GHz) / Band 3 (1.8GHz) / Band 4 (1.7GHz/2.1GHz AWS) / Band 5 (850MHz) / Band 7 (2.6GHz) / Band 8 (900MHz) / Band 18 (800MHz) / Band 19 (800MHz) / Band 26 (800MHz) / Band 28 (700MHz APT)

これは使える可能性が高いのでしょうか?

本機種はDSDVで2回線利用できるため、楽天モバイルとワイモバイルを利用したいと考えておりますが、ここが障害になって購入に踏み切れておりません。ご存じの方、教えていただければ幸いです。


書込番号:23946578

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/04 21:07(1年以上前)

>四道さん
VoLTEでの通話は、BANDの対応以外に、VoLTE対応が必要となります。
そのため、auのVoLTEや楽天のVoLTEに対応していない端末は、BANDが対応していても、通話が出来ません。
4G通話しかつかえないのは、auと楽天回線となります。
そのため、BANDの確認だけには、意味がありません。

ファーム更新などで、後日対応される場合などもあります。

少なくともsoftbank回線は3Gの通話が可能なので、気にする必要はないかと。

2024年1月下旬に3Gサービスを終了
https://www.softbank.jp/mobile/network/3g-end/

書込番号:23946601

ナイスクチコミ!9


スレ主 四道さん
クチコミ投稿数:4件

2021/02/04 22:00(1年以上前)

この度はご回答頂きありがとうございます。

BANDだけを確認することは意味がないということについて、教えて頂きありがとうございます。

回答についてもう少し詳しく教えていただきたいのですが、

本機種だと、softbankのVoLTEに非対応です。
以下のように理解しましたがあってますでしょうか?


楽天モバイルで購入した本機種にワイモバイルのSIMを指したとき、

・4G通話はできない。
・3G通話はできる。(→4G通話できないが問題ない)
・4G回線を利用したインターネットはできる。

何度もすみませんが、ご確認よろしくお願いいたします。

書込番号:23946700

ナイスクチコミ!2


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件

2021/02/05 17:40(1年以上前)

機種不明
機種不明

楽天版とSIMフリー版で動き違うんですかね?

書込番号:23948118 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 19:24(1年以上前)

>四道さん
>・4G通話はできない。

こちらについては、公式サイトでは非対応となっていますが、実際に検証した方からの報告がないとわからないですね。
ちなみに、VoLTE表示は、通信専用SIMを刺していても表示される場合があるので、画面上のVoLTE表示では判断出来ないのが一般的となります。VoLTEを有効にしているかどうかだけを表示していることが多いです。使える使えないかではなく。

3Gでの通話とVoLTEでの通話品質の違いを聞き取れる絶対音感などがある方だと、分かるかもしれませんが。

他には3Gが停波したときに通話が出来れば、VoLTE対応であるという判断も可能ですね。
softbank回線の場合。


>・3G通話はできる。(→4G通話できないが問題ない)

はい。


>・4G回線を利用したインターネットはできる。

はい。

書込番号:23948264

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 20:44(1年以上前)

>3Gでの通話とVoLTEでの通話品質の違いを聞き取れる絶対音感などがある方だと、分かるかもしれませんが。

他には、Wi-Fiをオフにした状態で、通話中にアンテナの横が3Gになるかならないかでも判断が出来そうです。
通話中に4Gのままなら、softbankの回線もVoLTE対応していると思ったのでよいと思います。確証はありませんが。

本機で通話付きのsoftbank回線の人が、検証して報告して頂けるとよいですね。

書込番号:23948427

ナイスクチコミ!9


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件

2021/02/05 22:03(1年以上前)

機種不明

公式サイトのPDFにはY!mobileはVoLTE対応とありますね。
直リン禁止なので検索してみてください。
また添付画像の通り、LINE mobile Softbank回線でVoLTE通話できていますね。

書込番号:23948585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件

2021/02/05 22:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

3G通話になる

ちなみにVoLTEコールをオフにしたら添付画像の通り3G通話になります。
(LINE mobile softbank回線)
VoLTEとの違いがわかるかと思います。

なお、上の投稿の公式サイトはOPPOの公式サイトです。

書込番号:23948633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 22:27(1年以上前)

>sandbagさん
>また添付画像の通り、LINE mobile Softbank回線でVoLTE通話できていますね。

実機での検証ありがとうございます。
楽天モバイルのサイトが間違っているか、途中でファーム更新などで対応になったかのどちらかのようですね。


>四道さん

すみません。
sandbagさんが実機で検証された通り、本機でもsoftbankのVoLTE通話問題ないようです。

書込番号:23948645

ナイスクチコミ!8


sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10817件Goodアンサー獲得:1263件

2021/02/05 22:35(1年以上前)

>†うっきー†さん

自分のものはSIMフリー版ということに留意が必要です。

https://s.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23590795/

ここでもOPPOの他機種が同様の表記と動作の違いがあります。
楽天モバイル版のみ何か制限加えている可能性もありますが、どうなんでしょうね。

書込番号:23948664 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 22:46(1年以上前)

>sandbagさん
>自分のものはSIMフリー版ということに留意が必要です。

補足ありがとうございます。


>楽天モバイル版のみ何か制限加えている可能性もありますが、どうなんでしょうね。

そうですね。
通常版が問題がないから、楽天版も大丈夫だとは断言できませんね。
楽天版をお持ちで、通話回線を使った電話(Rakuten Linkアプリではなく)をかけれる方がいれば、検証結果を書き込んで頂けるとよいですね。

書込番号:23948691

ナイスクチコミ!8


スレ主 四道さん
クチコミ投稿数:4件

2021/02/05 23:40(1年以上前)

>†うっきー†さん
>sandbagさん

詳細に教えて頂きありがとうございます。
教えていただいた内容について拝見させて頂きました。

現状ですと、SIMフリー版のOPPO A73についてはソフトバンク系のSIMが使えているので問題なさそうで、楽天モバイルのOPPO A73については何かしらの制限がかかっている可能性があるかも、ということで理解しました。

当初SIMフリー版の購入を検討していましたが、ポイントバック含めると楽天で購入したほうがお得で少し悩んでいるところでした。SIMフリー版が安全かなと思いつつあります。もう少し様子見してみます。

※古い楽天モバイルのページはsoftbank電波対応となっていてこれも?なのです。
https://mobile.rakuten.co.jp/product/a73/

丁寧に教えて頂きありがとうございます。


書込番号:23948800

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A73 楽天モバイル
OPPO

OPPO A73 楽天モバイル

発売日:2020年12月 1日

OPPO A73 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング