『楽天版ですが、Wi-Fiの復帰接続(再接続)ができない』のクチコミ掲示板

OPPO A73 楽天モバイル

6.4型フルHD+有機EL搭載の4Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2020年12月 1日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 10 販売時期:2020年冬モデル 画面サイズ:6.44インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh OPPO A73 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『楽天版ですが、Wi-Fiの復帰接続(再接続)ができない』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO A73 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
OPPO A73 楽天モバイルを新規書き込みOPPO A73 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO A73 楽天モバイル

スレ主 k2masudaさん
クチコミ投稿数:56件

タイトルの通り、Wi-Fiの復帰接続(再接続)ができないようです。
子供から「Wi-Fiをオンにしても、自宅のWi-Fiにつながらない!」と言われて、気が付きました。

【1.症状】
(1)自宅の光回線のWi-Fi(SSID)に接続できている状態
(2)Wi-Fiをオンの状態で、「設定 > Wi-Fi」から、Wi-Fiをオフにする
(3)しばらくしてから、「設定 > Wi-Fi」から、Wi-Fiをオンにしても、直前まで接続していたWi-Fi(SSID)に再接続しない
(4)「設定 > Wi-Fi」から、直前まで接続していたWi-Fi(SSID)を選択すると、再接続できる

【2.再発】
(1)ステータスバー/通知バーから、Wi-Fiをオフ>オンしても、上記の症状が再発する
(2)一度、自宅Wi-FiのSSIDを削除したうえで、再度、接続しても、上記の症状が再発する
(3)自宅Wi-Fiだけでなく、モバイルルーターに接続しても、上記の症状が再発する

【3.テスト環境】
(1)端末は、楽天版
(2)ソフトウェアアップデートは、最新版(CPH2099_11_A.29)を適用済
(3)自宅Wi-Fiのアクセスポイントから、約2mの場所で、何度もテスト
(4)電波強度は「非常強い」
(5)自宅Wi-Fi/モバイルルーターのSSIDは、「自動再接続」をオンに設定済


>楽天版のA73ユーザーの皆さんへ

Wi-Fiがオンの状態から、オフ>オンした場合、きちんと復帰接続(再接続)できますでしょうか?

書込番号:23946927

ナイスクチコミ!7


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 07:31(1年以上前)

>k2masudaさん
該当の現象が起きる可能性として記載させてもらいます。

端末再起動をした後で、確認。

端末は、移行ツールや復元ツールなどは利用しないで新規にセットアップされていますか?
していない場合は、ネットワーク関係でトラブルが起きることがありますので。
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

以下の設定をオンにしている場合はオフに。
設定→Wi-Fi→Wi-Fiアシスタント→最適なWi-Fiを自動的に選択

書込番号:23947179

ナイスクチコミ!1


スレ主 k2masudaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/02/05 10:26(1年以上前)

>†うっきー†さん
コメントありがとうございます。

・中学生の子供に始めて買ったスマートフォンなので、移行や復元はありません。
・再起動は、何度もしております。
・「設定 > Wi-Fi > Wi-Fiアシスタント」にて、「最適なWi-Fiを自動的に選択」はオンに設定済です。

このように、思いつく事は、一通り行っております。

書込番号:23947394 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2021/02/05 12:00(1年以上前)

全く同じ症状です。
昨日から何度もためしました。
†うっきー†さんが答えられている別の回答も参考にさせていただきました。


再起動からの初期化、保存済みのネットワークも自動再接続のチェックもちゃんと入っています。
初期化もデータ移行なんてつかってませんし、アプリも設定も1個もいじらずにWi-Fiの接続だけ試しています。


でも、解決しません。

OPPOに電話して聞きましたが、そんな話は聞いたことがないとのこと。
(そうしたら、k2masudaさんの投稿を見つけ、「あるじゃないか」と思ったわけです。しかも同じ機種だし。)


ちなみにうちの場合は、別のスマホからのテザリングをつかってWi-Fi接続した場合は、自動で再接続できます。
(複数の端末を使って確認しました)


k2masudaさん、Wi-Fiはどこのを使われていますか??
うちはTP-LINKのDecoシリーズです。
メッシュWi-Fiとの相性が悪いのかとも思ったのですが。



書込番号:23947560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3件

2021/02/05 12:08(1年以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000031327/SortID=23194546/#23194921

ちなみに他機種(OPPO製)ですが、同様の事例がここにもあります。

書込番号:23947572

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48200件Goodアンサー獲得:8250件 Android端末のFAQ 

2021/02/05 12:36(1年以上前)

>k2masudaさん
>・「設定 > Wi-Fi > Wi-Fiアシスタント」にて、「最適なWi-Fiを自動的に選択」はオンに設定済です。

ここは、逆です。
#23947179で記載した通り、オフにした状態で確認されるとどうでしょうか。

書込番号:23947630

ナイスクチコミ!0


スレ主 k2masudaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/02/05 13:29(1年以上前)

>tokumei1234さん

同じ機種で、全く同じ症状の方が居られたので、安心しました。
やっぱり、質問してよかった。

【テスト環境】
(A)tp-link Deco M4R(メッシュ、ブリッジモード)
(B)HUAWEI W04(au版)
(C)HUAWEI E5577-s324(SIMフリー版)

他に、使っていないアイ・オー・データのルーターがあるのですが、ACアダプタが見つからず、テストできませんでした。

【テスト結果】
A73のWi-Fiがオンで、SSIDに接続された状態から、
一旦、Wi-Fiをオフにし、15秒後にWi-Fiをオンにすると・・・。

(A)再接続できない。
 再接続するためには、SSIDの一覧から、目的のSSIDを選択する必要がある。

(B)自動的に、再接続できる。

(C)自動的に、再接続できる。
 ※昨晩、試した時は再接続できませんでしたが、今日は再接続できました。



こういう仕様なのか? 不具合なのか? 楽天版だけなのか?
などと、原因が分からず、困っていましたが、A73とネットワーク機器との相性のようですね。

因みに、Reno A(SIMフリー版)が2台ありますが、2台とも全く問題なく再接続できます。

書込番号:23947740

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2021/02/05 13:52(1年以上前)

k2masudaさん、TP-LINKのDecoシリーズをお使いなんですね!
すっきりしました。
スレ立てありがとうございました。(自分でスレを立てる勇気がなかったので)


他の方のために参考になれば・・・・・・
我が家のWi-Fiは【TP-LINKのDeco M9PlusとM5】です。(ルーターモード)

A73は「SIMフリー版」です。

他のWi-Fiでも試してみようと、コンビニとドラッグストアのフリーWi-Fiで試してきましたが、再接続可能でした。



うちの場合は、当該端末は実家で親が使うもののため、とりあえずなんとかなりそうですが、
k2masudaさんはお子さんがご利用の端末とのこと、うまく運用できますように。

書込番号:23947782

ナイスクチコミ!3


スレ主 k2masudaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/02/06 17:08(1年以上前)

【再テスト】
週末に、自宅にある複数のWi-Fi機器を総動員して、再テストしました。

【再テスト環境】
アクセスポイントA、BおよびCは、いずれもYAMAHAのNVR500(ルーター)に接続しています。
モバイルルーターDおよびEには、楽天モバイル(MNO)のSIMを入れています。

(A)TP-Link Deco M4R (メッシュ、ブリッジモード、親1+子1の計2台)
(B)アイ・オー・データ WN-AX1167GR2 (家庭用ルーター、ブリッジモード)
(C)BUFFALO WMR-433W (ホテルルーター、ブリッジモード)
(D)HUAWEI W04 (au版、モバイルルーター)
(E)HUAWEI E5577-s324 (SIMフリー版、モバイルルーター)

【再テスト結果】
A73のWi-Fiがオンで、A〜Eの各SSIDに接続された状態から、
一旦、Wi-Fiをオフにし、15秒後にWi-Fiをオンにすると・・・。

(A)再接続できない。
 再接続するためには、SSIDの一覧から、目的のSSIDを選択する必要がある。

(B)自動的に、再接続できる。
(C)同上
(D)同上
(E)同上

A73は、これら5台のうち、4台のWi-Fi機器には問題なく再接続ができることから、A73側の不具合ではないですね。
因みに、RenoA(SIMフリー版)は、これら5台のWi-Fi機器には問題なく再接続ができました。

単に、A73とTP-link Decoシリーズとの相性が悪いということのようです。
いずれにしても、原因が分かってスッキリしました。

ファームウェアやソフトウェアなどのアップデートで、相性の問題が解消されることを期待しております。

【おまけ】
子供とヨドバシカメラに行ったついでに、A73を「Yodobashi_Free_Wi-Fi」に接続してテストしたところ、問題なく再接続できました。

書込番号:23950180

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/13 04:22(1年以上前)

A73(楽天で購入) 楽天モバイルesim tp-link Deco M4R で私もWi-Fiの再接続出来ません
iphoneXRも楽天にしましたがこちらは繋がります

高齢の親用に買ったのでいちいちSSIDを押すのは無理です
1年は楽天無料なので様子みます


書込番号:23962989

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/16 21:29(1年以上前)

Decoの高速ローミングをオフにしたら治りました
失礼しました

書込番号:23971026

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 k2masudaさん
クチコミ投稿数:56件

2021/02/16 22:11(1年以上前)

機種不明

>勉三ドットコムさん


ありがとうございます!
コメントいただいた通り、
Deco M4Rの設定にて「高速ローミング」を無効(オフ)にしたところ、
A73でもWi-Fiに再接続できるようになりました。

助かりました。

書込番号:23971143

ナイスクチコミ!3


れーぞさん
クチコミ投稿数:42件

2021/02/22 01:57(1年以上前)

我が家も同じ症状です。
楽天モバイルで購入した端末を使用しています。
買った当初は特に気になりませんでしたが、TP-LINKのDecoX20のメッシュWi-Fiに変えてから、この症状があるような気がします。

書込番号:23981295 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


れーぞさん
クチコミ投稿数:42件

2021/02/22 02:03(1年以上前)

すみません、解決策があったのですね!
見落としていました。
無事再接続できるようになりました。
ありがとうございます。

書込番号:23981300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2021/02/23 11:52(1年以上前)

私も同様の症状で昨日から困っていたのですが高速ローミングオフで解決しました。
ありがとうございました。
我が家もTP-LINKのDecoを使用しています。
どうも相性が悪いようですね。

書込番号:23983649 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


McNamaraさん
クチコミ投稿数:2件

2021/06/18 21:09(1年以上前)

SIMフリー版のA73ですが、TP-Link deco M9のメッシュに自動でつながらず困っていたところ、こちらのスレにて解決しました!有益な情報をありがとうございます。

書込番号:24195268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO A73 楽天モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO A73 楽天モバイル
OPPO

OPPO A73 楽天モバイル

発売日:2020年12月 1日

OPPO A73 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング