『Android12の不具合について』のクチコミ掲示板

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

最安価格(税込): ¥36,980〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2020年11月27日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 10 販売時期:2020年秋モデル 画面サイズ:5.8インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android12の不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

Android12の不具合について

2022/05/21 11:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

AQUOS sense4をAndroid12にアップデート後、
電話、LINE通話の不在着信時に勝手にロック解除されてしまうのでディスプレイがついたままになりバッテリーの持ちが悪くなってしまうので困ってます。

Android11までは不在着信でも着信が終われば、自動でスリープモードに移行してくれていたのがAndroid12ではそのような挙動になりません。

対処法をご存知の方はいらっしゃいますか?
もし可能であれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

書込番号:24755647 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度5

2022/05/22 09:47(1年以上前)

セキュリティ > Smart Lock で解除されている
AQUOSトリック > Bright Keep で画面点灯状態が維持されている
って感じでしょうか?そのあたりの設定を見直してみてください。

書込番号:24757017

ナイスクチコミ!2


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2022/05/22 10:03(1年以上前)

>越後太郎さん
ご返信ありがとうございます。

Smart Lockは設定してない状態で、Bright Keepも全項目OFFにしてみましたが、挙動に変化ありませんでした。

Android12にアップデートしてから電話、LINEの通話がかかってきた時のみ画面ロックが解除されてディスプレイ点灯維持されてしまいます。

ちなみにメール受信の時は受信時に通知のためのディスプレイ点灯 → 数秒後消灯とAndroid11までの挙動と同じ状態で
なぜか電話、LINE通話着信のみ強制ロック解除されてしまう状態です。

現状暫定的な対策として、ディスプレイ点灯後、15秒操作なしでスリープに入るようにするしか思いつく対策が浮かびません。

が、写真とかをディスプレイで眺めたい時に15秒感覚で画面を触らないと消灯してしまうので不便ですね。

書込番号:24757052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度5

2022/05/23 13:09(1年以上前)

不在着信の機会がなかったのであえてやってみましたが私の場合は今まで通り問題なく動作してるようです

具体的には 着信→画面がついて鳴る→切ったら 「LINE不在着信」の通知が届いて数秒後に消灯 となりました
画面OFFは2分の設定ですが通知での点灯は数秒で消えますよね
いつも無意識で指紋でロック解除してるので詳細が不明ですがたぶんロックも解除されてなかったかと思います
ロックが勝手に解除されていた となると心配なので原因が究明できればいいのですが…

私は大丈夫ですが ロック画面→時計表示ON で動作がおかしいという話も聞かれますがそちらはどうでしょうか?
あと、よくあるのが通知の再設定で治るっていうパターンはないでしょうか?
それぞれの通知の細かいところで「OFF→ON」をやって念のため再起動すると正常に戻るみたいな現象がたまにあるので…

あとは私だけかもしれないですが ステータスバーがたまに引き出せなくなって数分後には治ってたりするのでそのあたりになんらかの事態が発生している可能性もあるのかな とは思っていますが…

書込番号:24758752

ナイスクチコミ!5


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2022/05/23 18:49(1年以上前)

>越後太郎さん
こんばんは。ご返信ありがとうございます。
何回か設定を変えたりしてみて気づいた点があります。

私は基本的にはロック解除は今まで「スワイプ」
設定でした。

私のSense 4のandroid12で、ロック解除をスワイプ設定の条件では不在着信終了後にロック解除が行われてしまいます。

ところが、ロック解除を「パターン」にしてみると不在着信時にロック解除はされなくなりました。
ロック設定をパターン、パスワード、指紋等のセキュリティ設定にすると今のところ大丈夫な様です。今のところパターンで使用してます。

ただ、個人的にはスワイプでもロック解除されないようにしてほしいところではあるんですけどね。


その他にも、画面上側のステータスバーのマナーモードのバイブ表示がされなくなり、
いちいち画面上から下にスワイプ操作でステータスバーを全画面にするか、ボリュームキーを押さないとマナーモード状態か否かが確認できない仕様でAndroid12は不便な面が目立ちます。

不具合がアップデートで改善されればいいのですけどね。

書込番号:24759074 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:678件Goodアンサー獲得:77件 AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーのオーナーAQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーの満足度5

2022/05/23 19:33(1年以上前)

スワイプですとセキュリティ性はまったく無いのでロック解除されてるのと同じ扱いなのかもしれないですね

書込番号:24759145

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2022/05/28 22:26(1年以上前)

現状、仕事で電話かける事も多いので、何回もパターン解除するのも手間かかるので、
ロック解除をスワイプに戻し、
不在着信等でロック解除されても、ディスプレイ点灯1分後にスリープモードに入る様に設定してみることにします。

これならなんとかディスプレイ点灯とバッテリー持ちのバランス取れそうかなと思います。


が、問題の根本的な解決には至ってはおりませんので、Sense4ユーザーでAndroid12にアップデートで同じ様な不具合ある方、アップデートしたけど、ロック解除スワイプ設定でも不在着信時にロック解除される事はないとかいう方がおられましたら情報などいただけたら幸いです。

情報お待ちしております。何卒よろしくお願い致します。

書込番号:24767339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KKdesuさん
クチコミ投稿数:1件

2022/06/15 19:29(1年以上前)

Display>Lock Screen> "Always show time and Info" - Off.

書込番号:24794990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2022/07/05 04:55(1年以上前)

2022 7/4にシステムアップデートをしたところ、

ロック画面中に着信がきたらロック解除される不具合は解除されました。

ご報告致します。

ご返信いただいた方々ありがとうございました。

書込番号:24822238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 novieさん
クチコミ投稿数:427件

2022/07/05 04:59(1年以上前)

↑失礼しました。解除ではなく、改善でした。

変換予測候補の選択ミスでした。

書込番号:24822240 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリー

発売日:2020年11月27日

AQUOS sense4 SH-M15 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <511

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング